詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 数年付き合った後、同棲開始一ヶ月で別れる事ってある?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

数年付き合った後、同棲開始一ヶ月で別れる事ってある?

レス7
    (トピ主0
    🙂
    みなみ
    恋愛
    同棲ってやはり難しいのでしょうか。

私の1つ上の女性の先輩が、最近彼氏と別れました。
    相手の彼とは2年10ヶ月程付き合い、今年の1月から同棲を始めたとSNSで報告していました。
    ですが、実は2月末には別れていたみたいです。

交際中は、片方が転勤になって遠距離になり、それでもお互い新幹線で会いに行き、順調に関係を育んでいるようでした。同棲を始めたとの事で、これはもう結婚前提か?と思っていた矢先、同棲開始後約一ヶ月で別れた事が衝撃で・・・。彼女(先輩の方)がSNS上でよく彼の事を書いており、よっぽど信頼しているんだと思っていた分、余計にビックリしました。(恐らく先輩の方が彼氏に振られたみたいです)

どれだけ長い期間付き合っても、遠距離で交際が続いていても、いざ同棲となるとやはり難しいものなのでしょうか。

ランキング

レス

見極めるための同棲

🐤
    ICHICO
    同棲する前ですと「外面」だけしかみえません。

一緒に生活することで、それまで見て取れなかった「私生活」が丸見えになるわけですよ。

別々に生活していれば、ちょっと嫌な面があっても許容できる。
    ですが、毎日一緒となって許容し続けられるのか?ですよ。

同棲?

くま
    結婚では良くある話。

長く付き合った同士が結婚して瞬時に離婚って案外多い。
    その同棲バージョンじゃないかな?

同棲したり結婚をすることによってお互いの関係がお付き合い止まりだと明確になったということ。

変にダラダラ惰性で付き合うよりも良いのでは?

実際にお付き合い止まりの人たちって多くて同棲や結婚のタイミングでお別れになるよ。

同棲したいならやめたほうが良いですが

🐤
    もず
    結婚してても成田離婚やスピード離婚がありますしね。
    熟年離婚というのもありますけど。
    同棲したら別れるカップルがほとんどですし、出会ったらほとんどの人が別れるんです。
    死ぬまで仲良く結婚しているという方が珍しいのでは。

仲が悪くなっても我慢して結婚している人も多いですが、結婚前なら別れればいいだけなので簡単ですね。

結婚は難しい、同棲はもっと難しいです。

別れたのが結婚前で良かったですね。
    別れるのが悪いことだとは思いません。
    同棲前に相手のことがもっと良く分かっていれば良かったですが、一緒に暮らしてみないと分からないこともありますし。

気軽には同棲しないで結婚したほうが良いと思いますが、合わないと分かっても一緒にいるほうが良くないので、仕方ありません。

付き合いの長さはあまり関係ないですよ。

有りますよ!

🙂
    ももりんご!
    10年近く付き合ってて、周りからいい加減結婚しろ!ってさんざん言われて結婚したけど、
    1年未満で離婚したって話ですらありますから。

~…、って私です(笑
    幾ら長く付き合っててもいざ生活を始めてみると今までの”恋人同士”と言う立場ではなく”共同生活者”としての”アラ”が見えてくるものです。
    本来はそういう所を埋め合わせて生活をしていくのが”夫婦”であると思うのですが、どうしてもだめな場合が有ったりします。

あと、恋人同士ではお互い”惚れている”ので嫌なところを見せないように、相手の嫌なところは目をつぶりますよね。

でもね~…、ダメな場合はダメなんです(苦笑

見極めるのって大変ね。

💤
    イロイロだわね。
    同棲が良いのか悪いのかは置いて置いて。

仲良しのカップルでも結婚して一緒に住み始めてから新婚で離婚する夫婦もいますし。

単に今迄離れて暮らしていたから本来の相手を見極めてないと言うのもあるのでしょうね。

夫婦になった場合は此処で家族となり今までの様に自由さが無くなったりします。同棲も似た様な感じで籍は入れてないけど夫婦同然の生活となり、お金が絡んだり、または相手に今までしなかったのに強制を強いたりってあるのかもしれません。

特に同棲の場合は一緒に暮らしているけど本当の夫婦で無いのですから相手にあたかも配偶者の様にされる事で窮屈に感じ始めたりする人も居るでしょうね。

つまりは単に付き合っていたころは相手も他人だし遠慮みたいなものがあったけれど一緒に暮らす事で慣れ合いが出て来たりね。

新婚で離婚するカップルが結婚前はこうじゃ無かったと言いますね。

同棲や結婚したからとそうそう性格が変わるものでは無く、元々そういう性格だったのだと思うけれど、本当に自分と一緒に暮らして行けるか否か見極めてからでないと、同棲も結婚も難しいですね。

何れにしても相手と合わないと思っても、それでも尊重出来るかって所も重要なのでしょうね。

どのタイミングでも起こりえるだろう

匿名
    非日常が日常となるんだから、今まで見ていなかった側面がお互いにある。

それは結婚とか同棲だけの話でもないだろうが、
    好きな人と一緒に住む、暮らすというならそれ以外に目的が無いなら
    あっさりと解消することはあり得る。

1ヶ月で破綻するかとかは色んな事情もあるだろう、
    それが功を奏して続くケースだってあり得るんだよね。

お互いの経済面で余裕が無ければ、再度の引越しが困難となるから、
    嫌な部分を拒絶するよりも、何とかしようとなるケースだってあるだろう。

仕事ならば、『稼がないと』とか別の目的があるからさ、
    『3日3月3年』というようにちょっと心が折れそうな時に踏ん張れとなる。
    でも、恋愛関係だとそうとも行かない場合も沢山あるだろう。

その先輩のケースだと憶測でしかものは言えないけど、
    SNSなどでの周囲へのアピールの部分にこそダメになった原因の一端かも。

恋愛・交際ならね、一緒にいる時間が限られているから成立つものもある。
    彼との話をSNSに載せても会っている一面だけだからね。
    でもさ、それを安らぎの場である家でずっとされたら嫌なものでもある。

恐らくは彼氏にとって重かったんじゃないのかな?
    構い過ぎたとかそういったもので、本当なら一緒に住む場所だったところが
    その先輩に支配されたようになって息苦しくなったのではないだろうか。

それを我慢して擦り合わせをしていって何とかなるケースもあれば、
    無理な場合だってあるんだろう。

同棲10年後に、入籍、そして離婚もいる

🙂
    隣近所
    知人カップルで10年も同棲していたのがいます、しかし、入籍したら(1年後位かな)即、離婚しました。

一緒に住んだり、入籍するとー
    *同居するからには◯◯すべし・・・とか
    *結婚したのだから◯◯はするな・・・とか

つい、期待したり束縛してしまうのではないでしょうか?