詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産院出産入院時の持って行って良かったもの
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産院出産入院時の持って行って良かったもの

レス31
    (トピ主1
    🙂
    新人
    子供
    7月に出産を控えています。

コロナの影響で、夫を含め家族は病院に入る事は出来ません。

それはもうしょうがないので一人で頑張ろう!!と思っているのですが、出産入院時、コレを持参して良かった!!というものがあれば教えて下さい。

受付で荷物のやり取りは出来るようですが、それもやはりリスクがあるので、しないで乗り切れたらと思っています。

明るく陽気にお一人様出産を迎える為にもコレがあって良かった、助かった等々の便利グッズなどあれば教えて下さい。

病院で指示されているものは全て準備済みです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

去年、見舞いなしを想定して私も準備しました

🙂
    スタンママ
    産褥ショーツはシャワーの際に手洗いで洗うと3枚あればまかなえます
    パジャマも入院日数分+1枚あれば大丈夫
    ナプキンは柔らかい素材の夜用をワンセット
    あとは何かとつけてタオルが使えます
    ハンカチタオルも含めて多くあるといいかもしれません

乳首用の薬は病院で貰えるバッグにありますか?
    あれとラップは必須です

あとは、飲み物は事前に数本用意
    ご褒美用の飲み物やお菓子やバウムクーヘンみたいなのも持っていきました

赤ちゃんの日誌など書く予定なら持っていくといいですよ

おめでとうございます。

通りすがり
    授乳ピローは必須です。

ゼリー飲料

🐤
    トマト
    横になったまま水分補給できるゼリー飲料は、陣痛から産後まで長く重宝しました。
    私は甘い味のものより、スポーツドリンクや経口補水液系の方が飲みやすかったです。

あとは他の方も書いてらした、ご褒美系のお菓子。新生児は昼も夜もなく起きるので、小腹が空いたときに助かりました。

役に立ったもの

🐱
    ねこの日
    指示されてる物は準備済みとの事なので、それ以外に買っておいて正解だったものを・・・

・ドーナツクッション(初産だと切開すると思うので、授乳で座る時に辛くない様に)

・荷物に余裕があれば授乳まくら

・分娩室での時間が長丁場になる可能性を考えてペットボトルと、ペットに取り付けるストロー(百均にあります)

・お一人での入院になるので、カメラとビデオがあるなら容量をしっかり残した上で持ち込む。可愛くて入院中もいっぱい撮ってしまうと思います(笑)
    (分娩室にも持ち込んで赤ちゃんが産まれたらすぐに写真を撮ってもらえたらいいですね)

頑張ってくださいね!

🐱
    着圧靴下(出産後、足が象の様にむくみました)
    ラズベリーリーフティー(子宮の回復)
    ハンドクリーム(母子同室の場合、頻繁なおむつ交換で手が荒れます)

美味しい食事だといいですね!

絶対に持っていって欲しいものは一つだけ

🙂
    まい
    「ラノリン」を持っていってください。
    授乳初めてすぐに、乳首が乾燥や刺激でヒリヒリしてきます。
    これをケアしてあげないで切れてしまったりすると、もう授乳時間は
    苦痛以外の何物でもなくなります。
    私はたまたま産院で、推奨していてずっと使っていたのですが
    切れたことは一度もなかったです。
    コツは授乳のたびにチョコチョコ塗ることです。
    授乳時に拭き取らなくても大丈夫ですが、気になるなら水で濡らした
    ティッシュなどで軽く拭き取れば十分です。
    mederaというところから発売されているものがおすすめです。

たくさんあります

🙂
    マスクマン
    差し入れを受付に預けるのもダメですか?
    しんどいですね。

うちの産院は授乳クッションもドーナツクッションま部屋に備え付けてあったけど、もしないなら座るのが痛くてしんどかったのでドーナツクッションはあるといいかもですね。
    授乳クッションは枕で代用できますよ。

あって助かったのは着圧ソックスです。
    出産した後は足がむくみやすくなるので、必須でした。

産褥ショーツや出血用のパッドは病院で用意してくれていたのですが、それにプラスして生理用のナプキンがあると安心ですね。
    追加で下着や着替えが持ってこれないなら、洗濯用の洗剤と干す為のハンガーがあるといいかな?

あとは飲み物とおやつですね。
    飲み物は炭酸が無性に飲みたくなったのですが、自販機あるなら省略してインスタントコーヒーや紅茶のティーバッグかな。
    うちの産院は備え付けのカップが一つしかなくて不便だったので、耐熱用の紙コップとか意外と役立ちました。
    まぁ暑い季節になるので部屋に冷蔵庫があるなら、ペットボトルでいろいろ持ち込んでおくのもありですね。
    あとおやつですが、基本的に三食オヤツ付きですが、昼も夜も部屋にずっといるのでおやつとかないと口寂しくてたまらないです。
    母子同室だったので、夜泣きの世話をしながらチョコとかゼリーとか食べたりしてました。

あとは産院で調乳指導の際、大体は赤ちゃんの観察日記みたいなのを貰えるんですよね。
    書く気になった時に何色かペン持っていくといいかも。できればフリクションで。

また何か思いついたらレスしますね。

辛い時期ですが、もう少しだから頑張ってくださいね!

食べ物飲み物かな

🙂
    ぶらうん
    小腹が空いた時に食べるもの、甘いもの、ジュース等は多めに用意して置いておいた方がいいと思います。面会できるなら買ってきてもらったりできますけどね。産んだ後のフラフラの身体で売店まで行くのは辛すぎるので予め用意しておくといいですよ。頼めば看護師さんが買ってきてくれると思いますけど忙しいだろうし頼みにくいですよね。
    あとはふりかけかな。ご飯のおかずにならないようなメニューの時はふりかけに助けられましたよ。
    病院食は物足りない(トピ主さんが入院する病院の食事はどうなのか分かりませんが)ので食べ物飲み物は用意しておくことをオススメします。

荷物のやりとりは賛成しかねる。

🙂
    匿名
    お互いにです。外から持ち込み、病院中から出すのは賛成できない。
    「使用済みタオルはビニール袋に入れて捨ててくれ」と伝えていいと思います。タオルは購入が難しいとかないですから。

寝具用パジャマは病院指定なら仕方ないけど、とにかく「お気に入り」を持ち込みましょう。
    私は出産も含め入院した経験ありますが、「メモとペンとマスキングテープ」は持って行きました。

「明日朝採血あります」とか、メモしてベッドサイトにマスキングテープで貼っておきました。
    アレ持ってきて欲しいとかメモするんですが今ならLINEで済みそうですね。

病室は乾燥するのでたとえ加湿器があっても「美白シートマスク」とか指先の手荒れの為に「お気に入りクリーム」を持参してもいいかな。
    見舞い客がいないなら、眉は書かなくてもいいかな。
    退院する時の為にメイク用品持って行きます?

新生児の我が子を見られるのは私だけだわって
    今のうちに画像の為のアプリを使いこなすとか。
    動画とかね。

でも一番はママがゆっくりする事です。
    退院したら、本当に大変な事もあります。

しかし、二人っきりで過ごした日々はママにとって、本当の宝物になります。

赤ちゃんが産まれた日は晴れていたなぁ、とか
    赤ちゃんが産まれた日はこんなに幸せだったとか、後でパパに伝えられるようにスマホのアプリにでも記録していたらいいと思います。

まずはママが無事に出産できる事を祈ってます。

電子レンジで温める湯たんぽ

薫乃
    チンする湯たんぽ

真夏に湯たんぽ?と侮るなかれ。
    出産後の下腹の痛みに、じんわり効きます。

ひとつ持っていると、その後も色々便利ですよ。

お一人での出産は心細いかもしれませんが、頑張ってくださいね!

食べ物、飲み物

🙂
    ママー
    私は3月に出産しました。

陣痛が来て入院になったのですが、ちょうど前日から面会や立ち合い禁止になりました。
    入院したのは夕方の夕食の配膳が行われる頃で、主人に夕食分のお弁当を届けてもらいました。

出産後、他のママさんたちと良く話していたのが『夜はお腹が空く』でした。3時のおやつはあり、食事も品数は多いのですが野菜や魚が多く、夜は授乳で身体のエネルギーを赤ちゃんに持っていかれるので、とってもお腹が空きました。
    なので、入院中はおにぎりなどの軽食やゼリーなどの甘いもの。
    それから院内に自販機はありますが、授乳で水分を取られるので2リットルの水やお茶など持っていかれると良いと思います。

私がお世話になった産院はケトルが各部屋に完備されていたので、粉末のお茶を持って行って湯冷ましで翌日に飲む分のお茶を500mlペット2本に作って冷蔵庫に入れていました。

面会が出来ない状況で、陸の孤島のように食べ物と飲み物に飢えました。
    備えてて損はしないと思います。

それから陣痛は辛いと思いますが、何よりも呼吸に集中されると落ち着きを保てて比較的楽になると思います。

私は一人目の時は子宮口が全開になる前にいきみだしてナースコールを押して対処していただきました。陣痛中、少しでも不安を感じたら遠慮なくナースコールです。
    二人目の時は常にソフロロジーの複式呼吸を意識していたらある程度、陣痛の痛みを抑える事ができました。

出産、応援しています!
    元気な赤ちゃんを産んで、今のご時世にキラキラした明かりを灯してください。
    赤ちゃんは本当に宝物ですよ。

入院一般で

🙂
    おばちゃん
    コンセントの延長ケーブルかスマホのロングケーブル。

スマホの充電で、役に立ちます。
    入院となると枕元のコンセントも高いところにあったり、テーブルのコンセントからだと距離があるので、延長ケーブルがあると便利です。

籠城するつもりで

🙂
    だいふく
    いつもの出産入院とはちょっと違いますよね。
    1週間近くとりあえず籠城するつもりで乗り切りましょう。

●飲み物
    お茶など念のために500mlか1000mlのペットボトルを2~3L分は用意しましょう。
    出産二日目くらいから普通にウロウロ歩けると思うのですが、出産当日思いの外体力を根こそぎ奪われてそれこそ腕も上げられないくらい憔悴することもあります。
    もし体力があっても歩き回ってはダメです。
    歩き回ることで血行が良くなり急に乳腺が張って発熱することもあります。
    出産後は絶対安静を心がけましょう。
    と言うわけで飲み物を汲みに行くなんて論外。
    手を伸ばしたら飲料がある状態に。

●携帯食料
    日中出産などでヘトヘトになり夕飯などを食べ損ねて夜中になってめちゃくちゃ空腹になることもあります。
    携帯食料を用意しましょう。
    ゼリータイプと固形タイプを。

●肌触りの良いスリッパ
    間違っても健康サンダルはダメです。
    出産後、自分でも気がつかないほど体中あちこちめちゃくちゃになってます。
    そんなときにツボを刺激する健康サンダルなんて履いた日には正直、針山、拷問です。

安産をお祈り申し上げます。
    頑張ってください。

S字フック、飲み物、ペットボトルストロー、ペンとメモ帳

🙂
    あい
    私も何かのサイトでみて持って行って役に立ったのですが
    S字フックです。病室には意外に何かを引っ掛ける場所がなく
    それが地味に色々と困るんですよね。物を置けるスペースも
    そう多いわけじゃないので。S字フックを持って行って
    ベッドの柵にかけておけば便利です。ビニール袋を
    引っ掛けて、その中に処方された薬とか、お菓子とかいれたり
    ゴミ箱がわりにしたり、何かと役に立ちますよ。
    ロッカーまで立って動くのもしんどかったりするもんで。

500mlペットボトル飲料も常備しておいた方がいいですね。
    病院の売店や自販機で買えるので、持参の必要はないですが。
    水を飲まないとお乳が出ませんから。給水機の水でも
    いいんですが、そういうのをペットボトルにつめて
    おけば数日は問題なく使えるし楽チンです。
    水筒とかは、荷物になりますしね。
    1日最低1リットルが目安かなー。授乳すると喉乾きますし。
    100均に売ってある、ペットボトルにつけられるストローも
    あればやはり便利です。寝たまま飲めるしこれは本当便利です。

授乳ピローや円座クッションは病院にあると思います。
    特にクッションは絶対あるんじゃないかと。

退院の際、育児日記の冊子とかお祝いでもらえたりしますけど
    退院時にもらっても、出産直後や初授乳などの感想をかけないん
    ですよね。盛りだくさんな1週間なので、何をしたか忘れちゃいます。
    というわけで、メモ帳とペンも絶対持って行った方がいいです。
    思ったことをこまめにメモしときましょう。で、冊子をもらったり
    買ったりしたら切り取って貼り付けたらいいし。スマホに入力しておく
    でもいいでしょうけど、プリントアウトして貼り付けるとか
    慣れない育児中に地味に面倒くさいです。育児日記をつけるつもりが
    全くない人はいらないかなと思いますけども。

私は

まりん
    妊婦健診からの緊急帝王切開で、緊急入院でした。
    入院バッグを用意していましたが、帝王切開後はICUに入る為、看護師さんがそのバッグから下着やタオル、洗面グッズを取ってきてくれました。
    他人に触られる事を考慮し、下着類は全部新品がいいと思います。
    助産師さんに本当に本当にお世話になります。皆よくしてくれますが、特に親身になってくださった方に、ビール券を渡しました。
    レースのハンカチとか、5.6枚準備して、よくしてくださった方に渡しても良かったなと後悔しました。
    それから、できたら、お菓子の詰め合わせなんかは、入院の時に看護師さんに渡した方がいいかも。私は緊急入院だったので、産んでから慌てて注文し、退院の時に夫に持ってきてもらいました。
    看護師さんに、本当に助けてもらいました。

あとは、今の時期、マスク、アルコールジェル、アルコールティッシュは必須かもですね。赤ちゃんに触る前にやりたい。私はフェイスシールドも持参する予定です。赤ちゃんに感染させたくないですから。

出産後はけっこう血が出ますから、パジャマなんかが血で汚れやすいので、2枚はいると思います。

自動販売機はあるんですが、私は帝王切開後の痛みで動けず、ナプキンとか夫が買ってきてくれました。
    出産後にあてるナプキンは市販では見た事がないような分厚いやつなんですが、それでもすぐ使って無くなります。
    病院にあるなら、動けるうちに、着いたらすぐに自動販売機で買った方がいいです。

私も7月末に出産予定です。
    頑張りましょう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

熱とりのシート

🐶
      皆さんおっぱい張らなかったのかな…
      授乳が始まっておっぱいマッサージなんか受けてしまうと
      もうおっぱいが準備万端さぁ飲んで!
      ってパンパンにすぐになって
      でも一日中飲ませてるわけではないから
      張って痛いくらいになるんですよ。
      私が入った産院ではその時は
      水枕のような冷やした大きなものを貸してくれて
      それを胸に当てておきなさいと指示されてたけど
      そんなもの邪魔でしかないので
      冷えピタを冷蔵庫に冷やしておいて
      痛いときは貼ってました。
      この貼るタイプのシートですが
      色んなメーカーがあるのですが
      メーカーによって貼った感触が大分違うので
      今のうちに使ってみて使いやすいものを選んでおくといいかも。
      私は冷えピタが好きでした(笑)

あともう少し!
      一人の時間を楽しんでね♪
      産まれたら数年一人になれないぞ~(笑)

赤ちゃんグッズ!

えんみな
      私も今4人目を妊娠中で37週に入っています。もういつ産まれてもいい状況です。
      コロナの影響で同じく1人で出産予定ですが…お互い頑張りましょう!!

ママグッズもそうですが、産まれてきた赤ちゃんって結構爪が伸びています!
      赤ちゃんの爪、柔らかくて鋭いですしね、手を顔に持ってったりして傷だらけになったりすることもあります。
      赤ちゃん用爪切りが重宝しますよ。

耐熱水筒とティーバッグ、マグとインスタントコーヒー

🙂
      みみ
      耐熱水筒とティーバッグを持ち込んだので、
      給湯のお湯でお茶作りました。
      ナルゲンというボトルはオススメです。
      お茶は、ルイボスティー。ティーバッグ入れっぱなしでも味が変わりにくい。
      麦茶ほど、水筒がくさくなりにくいです。

あとは、コップと、インスタントコーヒー、スティックタイプのゆず茶とか、お気に入りの飲み物たくさん。混ぜる用のスプーン。

おなか空いたので、おやつも。
      退院時の服。

赤ちゃんは可愛いけど、食べ物飲み物はお腹も心も満たされます!

耐熱水筒に一票!

🙂
      かすみ
      出産二日目に夫が持ってきてくれてとても助かった記憶があります。
      ペットボトル飲料を買ってもいいのですが
      なにせ産後は全身が痛むので
      あまり動きたくない…
      私はお財布をベッド横のセーフティボックスに入れていたんですが
      そこからお金を出して買いに行くのがとにかく面倒でした。

夫が持ってきてくれてからはその水筒をフル活用。
      産院では温かいお茶、お水、お湯の出る給湯器があったので
      気分によってそれを水筒に詰めてました。
      場合によっては薬も処方されるので
      水を買う手間もなくとても便利でしたよ。

あとはちょっとしたおやつかな。
      乳腺がつまりやすいタイプかどうかがまだわからないので
      一口サイズのチョコレートとかいいと思います。

授乳が辛かった

🙂
      なの
      先月2人目総合病院にて帝王切開で出産しました。
      S字フック
      ハンドクリーム
      ペットボトルのお茶
      ナプキン
      お腹はすぐにしぼまないのでマタニティパンツ
      着圧ソックス
      長い携帯充電ケーブル
      乳首ケアクリーム
      あたりでしょうか。
      個人的には乳首ケアクリーム塗り始めが遅かったのか乳首が切れて痛すぎて授乳が辛かったのでニップル?という乳頭保護器を用意すれば良かった、と思いました。
      出産頑張ってください。

先週出産しました。

🙂
      わん
      普通分娩の、2日目から完全母子同室でした。
      私が、必要だった物は、

箱ティッシュ 
      ペットボトルの水と飲み口 一日1.5リットルぐらい飲むように言われました
      円座クッション 沈まない固めの物
      小さい時計 ぱっと時間を確認できると便利
      アイマスク 昼に寝る用

とにかく、睡眠と会陰切開の傷のフォローが重要でした。
      お見舞いが無い分、赤ちゃんを見ておいて貰い、休む事も出来ません。
      あと、生理用ナプキンは4日目ぐらいから普通用で大丈夫でした。

実用品でないですが、

🙂
      昔の子育て
      夫の写真を持っていきました。一番写りがいいのを。励まされました。

退院後の準備はどうですか。

私は産院から退院した後で、母乳が思ったより出なくて、ミルクの準備に終われました。哺乳瓶をもっとかって置けばよかったと思いました。夫に買ってきてもらったけれど、赤ちゃん用品も、さっと買いにいけないこともあるので、余裕を持って準備することをおすすめします。

出産されるころにコロナが収まっていることをお祈りします。

私は…

🙂
      みーやん
      持っていって良かったものと、あれば良かったものを書きますと、

●持っていって良かった
      ペットボトルに取り付けられるストロー飲み口
      (横になったままでも飲める。病院からも勧められましたが、便利でした)
      ワセリン
      (手洗いや消毒で手がカサカサになるので。赤ちゃんの口に入っても問題ないし、ハンドクリームとして使いました)
      目覚まし時計
      (病室には枕元に時計がなかった)
      ウェットティッシュ
      (食事の時に手や口元を拭いたり、シャワー禁止期間に顔や首周りだけでも拭いてサッパリしたり)
      おやつ
      (産後は病院でもおやつが出ますが、授乳のせいか、なにしろお腹が空きます。個包装のクッキーやゼリー飲料など、小腹を満たせるものがあるといいかと)

クッションやパッドなどは、病院で用意されている場合もあるかも?
      私は病院で購入するお産セットに入っていたり、授乳室で貸してもらえたりしたので、持参はしませんでした。

●あれば良かったもの
      アイマスク
      (昼間でも合間に寝てね!とは言われましたが、天井の明かりが眩しくて…タオルを折って代用しましたが、アイマスクがあっても良かったかも)
      冷却シート
      (産後数日間、胸が熱を持って、痛くて痛くて…。小さな保冷剤を貸してもらえましたが、落としてしまうかもと気になって熟睡もできず。冷却シートなら貼り付けられますからね)

赤ちゃん、楽しみですね。
      コロナに負けずに頑張ってください。

トピ主です。

🙂
      新人
      皆さま、ご回答ありがとうございます!
      出産された方、おめでとうございます!

とても参考になりますし、優しいお言葉に涙が出てしまいました。
      妊娠してから涙腺が弱い弱い...

まだまだ募集させて頂きたいです。

アロマオイル

🙂
      るるん
      薄めて使うためのキャリアオイルと、小さな陶製の器(ココット用のを持参したかな)を持参。
      陣痛が始まったら、クラリセージとジュニパー、痛くなってきたらイランイラン・クラリセージ・ゼラニウム、を混ぜて腰回りに塗りました。予め作っておいてボトルに入れておいても良いかと。
      良い香りで呼吸が整ったせいか、歳のわりには安産でしたよ。

ラベンダー・ティートリーは殺菌効果があるので、洗面台を洗ってきれいなお湯をはり、そこに数滴たらした中にタオルを入れて絞ったものを、ベッド横にかけて乾燥防止&空気殺菌してました。

産後、差し入れにもらって嬉しかったのは、カットフルーツでしたね。今は簡単に人が入れないのなら、甘夏やバナナを持参しておいては?

あと、出産の進み具合によっては、貧血になったりするかもしれません。寝ながら飲めるストローは必須。出産時に骨盤底筋を痛めると尿漏れを起こし、トイレ!と思ったらすぐに出てしまうので、大き目パッドを余裕もって用意しておいた方が良いかもです。

どうぞ、御元気で無事出産なされますように!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

孫の手!

🙂
        はたりん
        夏生まれの小4一人息子の母です。

私が、出産後にあれば良かった!と
        思ったのは、ズバリ孫の手!です。
        7月のご出産予定とあれば、尚のこと。
        背中、ただでさえ汗かくところに加えて
        私は予定帝王切開だったので、汗かいても
        体が動かせず…本当にツラかった!
        出産の一番ツラかった思い出がそれです
        から…恥
        あ、あと、遠くにある物でも軽い物なら
        孫の手で引き寄せられると、ママ友が
        言ってましたね。
        箱ティッシュとか、髪ゴムとか。
        ただし、ペットボトルを引き寄せるのは
        蓋が閉まってなかったら悲惨なので
        辞めましょう…苦笑

大変な時期のご出産かと思いますが
        それもいつか思い出話になりますよ。
        ご安産となりますように!

2回ともイレギュラーでしたが

🙂
        ぽち
        どちらも妊婦検診から緊急入院になり、上の子の時は出産まで1週間強、下の子の時は4週間、ただただのんびりしました。

まずは前もって、病院の環境をチェックしておいた方が。自販機はどこにあって、何が買えるのか。飲み物だけ、軽食やおやつ用、必要なグッズ用とか。同じフロアでも複数違うものがあったり。

あと患者が使える給湯器やレンジ等があるかないか。院内コンビニや移動販売があるか。どんなものが買えるか。

ティッシュ等は持ち込みなので用意した覚えが。普段はそんなに食べない粒ミントに助けられたり。プラのマグカップは重宝しました。ペットボトルから小分けにしたり歯を磨いたり。

あと試供品の化粧品を若干、シートパックも使いました。私の場合は長期間いたので(帝王切開のため出産後10日ほど)爪きり等も。

あと院内移動用のミニトートかな。大部屋だと音が筒抜けで気を遣うので、スマホと財布を持って自販機でお茶買って、面会室で1人ぼーっとしたり。

あと下の子の4週間の時は、古い雑誌を持ち込んで(途中で外出許可をもらったので)、どんどん読んでは捨てました。

また私の出産した大学病院では食事が実に普通だったので、ゆかりを引き出しにキープしてたっけ。私は食事制限ないからできましたが。

あと入院時に入院セット(ここに巨大なパッドやウエットコットン等一通り入ってる)、退院前日にお祝いセットが渡されました。病院の両親学級で、前者については説明されてましたが、後者は本当に不意打ちで、退院前に荷物整理と思ってたのに、、と必死で仕分けたのを思い出します。

お祝いセット、中身は粉ミルクやオムツ、入浴剤の試供品や各種カタログ(これは全部病院の資源ゴミ置き場へ)、病院の刺繍の入ったおくるみ(これは使ってみた)、位かな。

赤ちゃん、楽しみですね! 今のうち、しっかり寝て下さいな。

私の経験ですが

茶ばば
        ストローが付いたペットボトルキャップです。
        自分で飲む時も飲ませてもらう時にも本当に助かりました。
        百均にもあります。

もう出てるかな?

🙂
        3児の母
        全部見られなくてもう出ているものがあるかな?
        ・ペットボトル用のストロー
        ・薄手の上着(羽織るタイプ)
        ・スリッパはフットカバーのようなタイプのもの
        ・飲み物数本(授乳中はとにかくのどが渇くので)
        ・飴とか梅干しとか好みに合わせて口に放り込めるもの
        ・本
        ・携帯の充電器

結構重宝したのが本で、子供たちみんな朝方に生まれたので産後に丸一日暇な時間があったんですね。
        携帯は目が疲れて嫌だったので、本一冊読破しました。

次回の参考にします!

🙂
        マスクマン
        たくさんの方がいろんな案を出してるので
        すごく参考になります。

病院の設備やアメニティのチェックが必要ですね。
        わたしの場合は個室で電気ケトルも冷蔵庫もあったので、水筒は使わなかったです。
        ただ、アメニティの石鹸が体用と手洗い用と兼用のものしかなかったので、ハンドソープを持ち込みました。
        あとは暑い時期なら冷房が効いていそうなので、何か羽織るものがあるといいですよ。

乳頭ケアクリームも保護カバーも、産院で購入できるので持ってはいかなかったけど、事前の乳首マッサージはすごく大事です。
        8割は乳首が切れて痛い思いをしますので、今から毎日マッサージして柔らかくして下さい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示