詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立ち会いなし出産不安。。

レス43
    (トピ主0
    😭
    みき
    子供
    妊娠31週の初妊婦です。

コロナの影響により立ち会いができず
    一人での出産に不安を感じています。
    通話もできません。
    特に精神的に、長い陣痛分娩を一人で乗り越えられる自信がありません。

普段から旦那に支えてもらっていて、頼りぱなしで。
    私の性格は気が弱くて心配性で
    でも細かくて神経質で。
    気持ちの切り替えが出来なくて
    旦那にいつも正しい方向に導いてもらっていました。

陣痛時も私の性格だと
    不安になったり
    パニックになったり
    すると思います。

そんな時に旦那に「大丈夫だよ!」
    とか近くにいてもらって手を握ってもらえただけで安心して頑張れるような気がします。
    でもそんなことも出来ません。

痛みは予想がつかないので何とも言えないのですが、
    陣痛が進まなかったり
    長くなると30時間などかかることを考えると、考えるだけで涙がでてきます。

助産師さんもたまには来てくれるとは言え、まず陣痛室に一人で何時間もいることを考えるだけで涙がでます。

今も家に一人で居るだけで
    涙がでます。
    赤ちゃんもいますが、一人で頑張れる自信がありません。

長期戦になった時に心の支えがないのが
    すごく辛いです。

どうしたら前向きになれますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人生には乗り越えなきゃならない壁がある

🎁
    ショコラショー
    それを乗り越えて強くなれるんじゃないかな。
    いつまでもそんなじゃ、生きていけないでしょお母さんとして。
    赤ちゃんも怖いよね、そんな「一人じゃ無理~」なんて何でも言ってるお母さんでは。

助産師さんには恥ずかしがらずしっかり伝えておきましょう。
    弱虫なんです、一緒にいて下さいとかって。

陣痛が始まったら痛みの間は寝てますよ。体力温存で。朦朧としてるというか。
    痛い時だって自分は旦那の手よりベッドの手すりのほうが頼りになったけど。笑

助産師さんたちに励ましてもらいながら出産を乗り越えた時、また違う世界が見えてくるんじゃないでしょうか。
    1人で頑張れたんだ、私にもできるんだっていう達成感。
    それこそステージがひとつあがったあなたがそこにいると思うし、赤ちゃんもそんな強いお母さんのもとに生まれてきて嬉しいって。

世のお母さんがみんな太古からやってきたことです。
    立ち会いなんてつい昨今ですよ、一般的になったのは。
    今だってしない人はしないしね。
    他の人にできてあなたにできないはずがないよ。
    その「でもできないもん、自信ないもん怖いもん」っていう娘さん気質をお母さん気質に塗り替えましょう。応援してます。

大丈夫です

まるこ
    お産になって病院に入院すれば、看護師さんがいますから。ベッドにはナースコールがついていて、不安なときは押せば看護師さんが来てくれます。

心配しすぎはお腹の赤ちゃんによくないですよ。

あともう少しですね。お産の頃にはコロナ落ち着いているといいですね。。

元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

いざとなったら

🙂
    ママー
    不安や寂しいなんて言葉は浮かんでこないと思いますよ。

それに、陣痛中は「助産師さんもたまには来てくれる」じゃなくて、『たまに退室する事もあるけど、ほとんど付きっきり』だと思います。それにプロ中のプロなので、めちゃくちゃ心強いです!
    こちらの些細な感情も『もしかしてエスパー!?』って思うくらい絶妙に読み取ってフォローしてくださいますし。

たとえ一人でいる時にパニックになってもナースコールを押せば一瞬で飛んできた下さるので大丈夫です。大船に乗ってますよ!

陣痛なんて呼吸に前集中していたら、乗り越えられます!
    私は3月に2人目を出産しました。予定日が近くなって頻繁にソフロロジーの呼吸法の練習をしていたのですが、前駆陣痛をおトイレが近い時の感覚と間違えてしまいました。

そして何より母強しです。
    陣痛はママだけじゃなくって、赤ちゃんも苦しいんです。筋肉で出来ている子宮が、小さな小さな赤ちゃんを押し出そうとしているんです。辛く頑張るのはママだけではありません。ママと同じくらい(それ以上に?)赤ちゃんも頑張っています。

陣痛、出産、楽しんで頑張ってください!
    応援しています!
    赤ちゃんが生まれてきた時、一番最初にみるのはママのお顔です。抜群の笑顔でこの世に迎えてあげてください。生まれてきたら『よく頑張ったね!』って赤ちゃんを褒めてあげてください。

私も不安ですが。

😀
    なつこっち
    はじめまして。
    私も現在妊娠28週の初産です。

コロナの影響で、病院では立ち会いや面会どころか検診の付き添いも、母親学級も両親学級も中止で、漠然とした不安は尽きません。
    しかも、妊娠糖尿病と診断され、そちらも一人で病院に通ったりしています。

不安はありますが、不安だ、寂しい、心細いなどは言わないようにしていますし、考えないようにしています。周囲にも、ほとんど言いません。(むしろ、周囲のほうが心配しているくらいです。)

赤ちゃんグッズをみたり、今後のお世話の仕方を勉強したりして、前向きに生活していますよ。

出産時に状況がどうなっているかも分からないですからね。運良く、面会や立ち会いができるかもしれないしね。

私は、自分自身の意思がはっきりしていて、負けん気が強く、一人でも大丈夫な性格です。だからと言って、不安がないことはないです。でも、産むのは私。産むと決めたのは私。母親になるのは私。と思っています。

痛みは想像を絶するといいます。
    一人だとか、どうとか関係なくなるみたいです。むしろ、助産師さんや看護師さんのほうが、知識も経験もあり、頼りになると思います。

そして、なにより一緒に頑張ってくれる、大切な赤ちゃんがいます。一人ではないです。
    赤ちゃんが産道を通って産まれようとするとき、人生で一番ストレスがかかるみたいです。そんな赤ちゃんを支え、一緒に頑張れるのは結局、母親だけです。

全国の妊婦さんが同じですよ。
    一緒に頑張りましょう。

先月立ち会いなしで出産しました。

🙂
    よしま
    こんにちは!
    私もコロナの影響で、先月立ち会いなしの出産でした。
    ご心配な気持ちはわかります~。

私の場合ですが、深夜の出産でした。看護師さんも助産師さんも最低限しかおらず、また私の前にお産が立て込んでいて本気のほったらかしでした笑笑
    もちろんナースコールを使えばすぐ来てくれますが、忙しそうなので気持ち的に押せませんでした……
    私は今回2人目の出産で、流れはわかっていたので、ひたすら退屈さとの戦いでした。
    痛いのはもうしょうがないので、あーきたきた~くらいの感じでスルーし続けました。

私から絶対アドバイスしたいのは、病院に着いたらすぐ手の届くところに飲み物や痛み逃しに使いたいものを置いておくことです!
    旦那さんがいたら取ってもらえますが、スタッフさんはいるかわかりません。状況によっては私のようにガチほったらかしがありえます(涙)
    あと、喋る人がいなくて本気で暇だったので、ずっと携帯みていて充電が危うかったです。充電はフルにしておいて、充電器をセットして持っていくのをオススメします。

出産は確かに痛いですが、楽しいですよ!怖い、寂しいと思うより、人生でそう何回もないイベントなので楽しみましょう!
    私はお高いシャンプーを持って行ったり、パジャマを新調したりしてウキウキでした(笑笑)
    リラックスしていた方が安産につながると思いますよ。
    今回は立ち会いなしでしたが、それはそれで思い出話として息子が大きくなったら話そうと思います。
    がんばってくださいね!応援しています。

特別だと思わずに

🐶
    hana-vivi
    昔からデリケートな妊婦さんはいらっしゃいました。 皆さん お母さんになれてますよ。
    お医者さんも看護師さんも ついてます。
    赤ちゃんは、一生懸命 ママとパパに会うために 泣きながら生まれてくるんです。
    ママが待っててくれるから 信じてるから……

トピ主さんの求めている回答ではないとは思いますが

🐶
    昨年出産しました
    むしろ夫は不要かも。
    昨年出産した者です。
    私もトピ主と同じく気が弱くて心配性で、いつも夫に甘えて支えてもらっています。

出産するまで、陣痛の痛みに耐えれるだろうか…出産時に死なないだろうかと考えるほど頑張れる自信がなく、想像すればするほど恐くて泣いていました。夫にもとにかく側にいてほしい、励まして欲しいとお願いをしていました。
    ところがいざ陣痛が始まるとオドオドするだけの夫にムカついて怒鳴り倒し、陣痛室から追い出して1人で陣痛と戦いました。
    分娩中には頑張れ!大丈夫!と励ましてくれる夫に「黙れ!言われなくても頑張ってるわ!大丈夫って、お前に何が分かる!」と怒鳴りまくり、途中からはもはや夫の存在なんて気にせずに今出てこようと頑張っている赤ちゃんのことだけに集中していました。正直夫の立ち会いは不要だったと思います。

いくら夫がそばにいてくれようが、頑張るのはママと赤ちゃん2人だけです。
    今は不安だと思いますが陣痛が強くなればなるほど、心細さなんてどこかに飛んでいくと思います。むしろご主人に苛立たなくて済んで良かったかも…?(私含め立ち会い出産だった周りのママさんの多くが出産時のご主人の頼りなさにムカついたと言っています)

考えるのは赤ちゃんを無事に産むこと、ただそれだけです。
    出産はそれくらい必死の戦いです。
    赤ちゃんのために、頑張ってあげてくださいね。

赤ちゃんに会えるから

🙂
    二児のママ
    もう10年以上前なんですが、
    新幹線の距離に里帰りしたので
    立会いなしでした。

不妊治療の末の妊娠だったので
    治療の痛さや辛さや哀しみに
    比べたら産みの苦しみなんて!
    とずーっと思ってました。

33歳での初産で、絶対泣き言は
    言わないって決めていたので、
    妊娠中は運動は欠かさず、
    臨月に入っても親に付き添って
    もらって毎日2.3キロは歩いて
    いました。

おかげで陣痛は5時間くらいかな?
    あわよくば新幹線で夫が飛んで
    きて立ち会えるかもなんて思って
    いましたが、病院に着いたときは
    殆ど全開に近く、超スピード安産
    でした。

なので意外とあっという間に
    産める人もいることをお知らせ
    しておきます。

コロナ禍の中、不安は尽きませんが
    赤ちゃんに会える喜びを楽しみに
    あと少し身体に気をつけて下さい。

これを機に

🐧
    心配性な母です
    ご自分で弱いと仰るのなら、出産を機に少しでも強くなりましょう。
    子どもは産んで終わりではありません。
    産んでからが長いのです。

育児はハプニングの連続です。
    想定外のことは多々起こります。
    そのたびに、ご主人が傍に居るとは限りません。

脅しているわけではありません。

誰もが悩みながら子どもと一緒に成長していくのです。
    育児に正解がないので、どんな親も手探りです。

どんなに悩んでもいいので、最終的には「何とかなるものだ」と自分に暗示を掛けましょう。

絶対大丈夫です。

🙂
    産み出す母親と出てくる赤ちゃんの二人三脚です。
    医者や看護師も力を与えられません。
    出産のトラブル、産後の処置のためにいるのです。
    私は夫立ち会いのもと息子と娘を出産しましたが、夫が何をしたか?
    知りません。どこに居て何をしてたのでしょうか。
    本当にいたかどうかも不明です。
    命がけで産む側にとっては外野はその程度です。
    夫は産まれたての赤ちゃんを見れたので立ち会いをして良かったそうです。
    安心して出産に臨んでください。強くなれますよ!

それは戦力になる旦那の話

🙂
    スタンママ
    トピ主さんの旦那さんが戦力になるか分からないですよ

私なんて背中を適当にさすられながらモンストをやられましたし
    まだ産まれないの?や
    がんばってって言葉に対してキレてました

陣痛中は必死になってるから理不尽なキレ方をしますよ
    そして一生恨む

だからいなくてよかった!

つい最近立ち合いなしで産みました

🙂
    ぽん
     私もつい、先日コロナの関係で立ち合いなしで、出産しました。
     産んでみて、長い陣痛に耐える中、助産師さんがおらず、一人寂しい時もありました。また、痛い中背中を自分でさすらないといけず、つらかったです。ピーク時は、痛みと寂しさから旦那さんをよんでほしい。とお願いしましたが、スルーされそこからは、助産師さんがつきっきりで寄り添ってくれました。ひたすらネガティブ発言を聞いてもらい、いろんなことを説明してくれ、痛みがあるときはさすってくれ、本当助産師さんが神様的な存在に感じるぐらいでした。
     ですが、やはり長い陣痛中途中で抜けることや、助産師さんの入れ替わりなどもありました。不安を煽るようで申し訳ありませんが、寂しさや不安な分、早くお腹の子に会いたい。産んでしまえば終わると、気合を入れることもできました。
     でもよかったところもありました。旦那さんがいなかった分、内診などとてもスムーズに診てもらえたり、取り乱す姿見られなくて、これはこれでよかったのかなと思いました。自分でも振り返ればよくあんな声、あんな表情できたなと思うぐらい、すごい姿だったと思います。旦那さんいなかった分、なりふり構わず頑張れた気がします。そして、旦那さんの大丈夫だよの代わりに、助産師さんからも温かい言葉たくさんかけてもらえました。助産師さんの言葉本当に心強いですよ。

そして、1人で頑張った分、産まれた瞬間は、いろんな思いが入り混じり、本当に言葉にできない感動的な気持ちを味わうことができました。きっと大丈夫です。今立ち合いなしで、不安な妊婦さん、出産された方はたくさんいます。みんながみんなそうだと思うと私も頑張れました。

赤ちゃんが産まれてしまえば、陣痛中の寂しさなんて、忘れるぐらい可愛いです。この子に会うために頑張ってよかったなって心から思います。早く可愛い赤ちゃんと過ごせる日がくることを願っています。

立ち合いってそんなにして欲しいもの?

🙂
    スライム
    私はコロナとは全く関係ない遥か昔に子供を産みましたが、立ち合いとか嫌だったので、立ち合い出産不可な病院で出産しました。

立ち合い希望って言う妊婦さんが居るのも分かりますが、ウ~ン!てきばったり、汗ダクになったり、出産シーンなんてあまり綺麗なモノではないので、立ち合いは必要ないと思いますけど?

30週妊婦です

🐧
    あっきん
    初産で立ち会いできないのは不安ですよね。
    特に普段旦那様が心の支えになっているようなので、よりお辛いし不安だと思います。
    私は2人目ですが今妊娠30週で、切迫早産で緊急入院となってから1週間です。
    コロナの影響で面会もNGなので、上の子に会えないし点滴の副作用と後期つわりが辛いわで心が折れそうです。
    本当にコロナが憎いですよね。

さて1人目の出産の時は旦那は立ち会ってくれましたが、寝てたりオロオロするばかりでした。笑
    心の支えにはなりましたが、正直後半の陣痛が酷くなってからは、ゴルフボールで押される場所が的外れ過ぎて、ちょっとだけイライラしました。笑
    私は赤ちゃんのために作った布絵本とお守りを枕元に置いて、ひたすら陣痛に耐えました。
    あと母親学級で聞いた、『赤ちゃんも全身の激しい痛みと戦いながら、ママに会いたくて命がけで出てこようとしている』という話がかなり支えになりました。
    赤ちゃんも陣痛が来るたびに激しい痛みと戦うのだと…それなのにママが痛みを怖がってしっかり呼吸しなかったりすると、赤ちゃんは余計に辛いのだと聞きました。
    なのでどんなに痛くてもしっかり呼吸をすることだけに意識して乗り越えました。

そして今回私も1人で出産になりますが、少し不安はありますが、旦那や娘に赤ちゃん誕生サプライズが出来るとちょっとだけウキウキしてる自分もいます。笑
    『産まれたよ~』って写真を送ったらどんな反応するかな?とか、退院した日に赤ちゃんに初めて会ってどんな顔するかな?とか。

どの話も全然響かなかったらすみません!
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね!!

私も

🙂
    2人目ママ
    つい先日、立ち合いなしで出産しました。入院から1人で、出産後も一切面会はなし。さすがに退院時は迎えに来てもらいましたが…

さて、前向きになるにはとのことですが、不安ですよね、心配ですよね。でも大丈夫。赤ちゃんは絶対に生まれてきます。
    日本の周産期医療は本当に素晴らしく、あなたが陣痛中にパニックや過呼吸になったら酸素マスクがもらえます。失神することがあったりしたら、緊急帝王切開になるはずです。
    出産は2回目でしたが、分娩台で泣き叫び助産師さんに手を握ってもらいましたよ(笑) 赤ちゃんがなかなか生まれなかったら吸引分娩などもしてくれます。産後、痛かったり眠れなかったりしたらお薬がもらえます。

旦那さんがいない寂しさや痛みの恐怖をなくす方法はないかな… でも、赤ちゃんは必ずお腹の外に出てきますし、助産師さんや先生は全力で私たちの命を守ってくれます。31週とのことで、予定日まではまだ時間がありますね。できれば次の検診のとき、ご自身のお気持ちを伝えておきましょう。立ち会いがなく不安とか、パニックになりそうとか。きっと優しくしてもらえるはずです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

良い経験でした

🙂
      産休中
      GW中に2人目を出産し、今日退院します。

初産ということですので、勝手がわからず不安な気持ちは解ります。
      私は2人目ですし、もともと立ち会いを希望していませんでしたが、それでも大丈夫かなと不安に思いましたから。(夫に陣痛室には入ってもらう予定でした)

でもきっと大丈夫ですよ。
      陣痛が始まれば、周囲の事なんて気にしていられませんから。
      呼吸法に集中しないと、すぐにいきみたくなってしまうので。
      心の支えは可愛い我が子に会えることですかね。

それと、2人目だから判ったことですが、面会がなく新生児と2人きりの入院はとても貴重な経験でした。
      面会者に気を使って起きていることもないので、夜中の授乳が寝不足で辛いということもありませんでした。
      私としては、これはこれで有りかな、と思いました。
      夫に産まれたての赤ちゃんを見せられないのは残念ですが。

トピ主さんの安産を祈っております。

先月出産しました

🙂
      海月
      私も先月、コロナの影響で立ち会いなしで出産しました。陣痛室までは夫がついていてくれましたが、分娩室の立会と入院中の面会はNGで、産む前はとても不安でした。なのでご参考になればと思い投稿します。
      まず私は陣痛が24時間とか30時間などと聞いて長くない!?と思っていましたが、実際始まるとなぜかそんなに長く感じません。規則的にやってくる痛みをやりすごして、次を待って…とやっているうちにいつの間にか時間が過ぎている…という感じでした。
      そして痛みがいよいよとなってくると、そこにいるのが夫だとか看護師さんだとか考える余裕がありませんでした。夫の手など握る余裕もなくてベッドの柵にしがみつき、看護師さんに内診するね!と言われても何でもいいから早くなんとかしてくれ!くらいの気持ちで、とにかく朦朧としたまま出産まで駆け抜ける感じでした。なので、夫がいてもいなくても実際はあまり変わらないような。
      ちなみに入院中も寂しくはありましたが、完全母子同室だったため睡眠の方が優先でした。面会謝絶でよかったかもくらいは思いました。
      私も心配性なので、ご不安な気持ちよくわかります(面会できないと聞いたときは不安でぼろぼろ泣きました)。ただ、なにせ産むときがきたら産むしかないので、なんとかなってしまうものだなあと思います。難しいとは思いますが、今はあまり気にせず、ゆったりお過ごしになってくださいね。

直前まで家に居る

ジェーン
      陣痛間隔が短くなるまで、自宅でご主人と過ごしましょう。不安だからと早々に入院してしまうと、1人の時間が長くなってしまいます。入院して30分~1時間で生まれるのが理想です。頑張って!

心配しすぎないで!

ボート行きたい
      4月に私も陣痛付き添い、立ち会い、面会一切ナシで出産致しました
      初めての出産でした
      私も産むまでとても不安でコロナを恨み、この状況に泣いたりもしました

病院は大きな総合病院です
      私は破水から始まりそのまま入院で、もし帝王切開になってもコロナで面会等禁止なため、入院時説明に旦那、実母がいる時に同意書も全て書いて...でした

入院説明がおわって退院するまで身内とは会えませんでした

私の場合...でしかお話できませんが、陣痛室に居たのは陣痛開始後、最初の3時間ほどでその後は分娩室でひたすら陣痛に耐え、トータル8時間で出産を終えました

その間ですが、たまたまでしょうけどその日は私しか分娩が居なかったので、助産師さん1人、看護師さん数人を独り占めで、痛みが来る度に腰を指すっていただいくれました
      皆さんプロの方なのでほんとに軽減されたような感じでした
      陣痛中はもし、旦那に付き添って貰ってたら、こんなに上手なマッサージをずっと受けることはなかっただろうし、そこ違う!とか喧嘩になったかも、はたまた旦那が長丁場に耐えられず寝てしまったりしたかなとか考えたり、
      どっちにせよ陣痛の痛みはもっと感じていただろうなと思います

入院中はLINEのビデオ通話で息子の様子を伝えました

出産の入院生活ってひたすら授乳、搾乳の練習、おっぱいの痛みとの戦い、オムツ替え等、ほんとにひたすら訓練の毎日です
      結構大変です

赤ちゃんが出てきたときにすぐ見せられないのはほんとに寂しい限りですが、看護師さんたちが頼んだら携帯で写真も撮ってくれますし、電話もLINEも自分に体力があればできます!

私はプロの方に全面的に支えていただき無事に出産を終えました!
      心配しすぎないで!
      精神的には不安でしょうが技術的には助産師さんたちのほうが旦那さんより頼りになります!
      主様が無事に出産できることお祈りしております!

今は立ち合い必須な風潮なのですかね。

😠
      やまゆり
      15年前を筆頭に3人立ち合い無しで産みました。
      最初の二人は里帰りで旦那は来れず、三人目は子供は立ち合い不可のため旦那は上二人を見ていたので。

立ち合いも何も陣痛室から独りぼっちでしたよ。
      看護師さんも何かあったら呼んでください~って。
      一人で痛みを逃がすのにただただ必死でしたね。

立ち会ってもらえたら旦那が最初からもう少し協力的になってくれたのかな~~~?とは思いますが、母になるのですからもう少し自立した方が…と感じてしまいました。すみません。

私なんて

🙂
      かりん
      1人目は夜中な上に他に手のかかる妊婦さんがいたとかで、頭が出てくるまでほぼ放置されましたよ。旦那は最後の方にちょっと来たけど、すぐに分娩室でした。元々立ち会いはなし。

2人目もめちゃめちゃ妊婦さんが多かったとかでやっぱりほとんど放置。里帰りだったのにお産の進みが早すぎて旦那も間に合わず。

でも、意外と大丈夫でしたよ。
      お産って何が起きるか分からないですから、いろいろ考えてもその通りには行かないですから。

ちなみに私も同じような性格だし、旦那がいないとダメって感じでしたが、ママやってたらたくましくなりました。
      トピ主さんもきっとそうなりますよ。

出産は個人戦

ピード
      身もフタもない言い方をあえてしちゃいますが、ぶっちゃけ出産時にダンナがいても役に立ちません。笑

大丈夫ですよ。今は不安でも、トピ主さんはきっと出産のそのときに、自分の強さに気づきます。

ねぇ

🙂
      たんぽこ
      あなたさぁ、お母さんになるんだよ?

何言ってるの。

この先、旦那が居ない時に子供が急に熱出したりさぁ、大ケガしたりねするわけよ。

その度に泣くわけ?
      あなたより弱い子供の前で。

もっと強くなりなさいよ。
      出産はね、誰がするんじゃない、あなたがするの。

私が1人で立派に産んでみせる位の気持ちを持ちなさい。

いーい?あなたお母さんになるんだからね。

大丈夫よ、人類が誕生した時から行われている事なんだから、あなたに出来ない事なんてないの。

頑張ってね。

きっと大丈夫

🙂
      にゃのこ
      ゴールデンウィークに2人目を産みました。
      立ち会い、面会共に全面禁止が決まってから毎日不安で本当に1人で産めるの?と泣きそうになったりもしましたが、

結果立ち会いがあった1人目の時より断然良かったです!

やっぱり助産師さん、プロなだけありますよ!
      痛い時にさすってくれる場所も的確だし、言わなくても色んなことを分かってくれるし、お産を勧めていくアドバイスも的確にしてくれるし…
      立ち会いがない分なのか部屋にもずっといてくれました。

1人目の時はオロオロする主人に腰をさすってもらっていましたが、今思えば大分的外れだったし、いちいち色々と言わないと何もしてもらえずにかえって大変だった気がします。

初産なら心配になって当然だと思います。
      でもきっと大丈夫ですよ。
      ご主人は来れなくても病院スタッフの皆さんが主さんの事をちゃんと支えてくれます。
      不安なことがあったら是非担当の助産師さんに伝えて下さい。口に出して、それを受け止めてもらえると安心できますよ。
      泣いたって大丈夫です。実際私は陣痛が長引いてきて辛くて泣きました「もう無理です」って、
      でも助産師さんが手を握ってくれて「あともう少しだからね!」とずっと励ましてくれてすごく心強かったです。

主さんが無事にかわいい赤ちゃんと会えますように…応援しています

逆に呼ばれそうになりました

🙂
      不眠症
      希望どころか立ち合いは嫌だと言っていたのに、私が気を失いそうになって助産師さんに夫を呼ばれそうになりました。

全力で拒否しました。
      気が散るからです。
      陣痛が来たときも仕事に行ってくれって頼みました。

私は夫より助産師さんや看護師さんがいてくれるほうが心強かったです。

なんとかなりますよ。
      軽く考えているわけではありません。

でもお産のプロがいるのですからこれ以上の心強さはありません。

点滴を何故か手の甲にされ、一人待っている間、手の甲から血が出るし、痛いし、なんでここに針を刺したんだろうと考えてたりしました。
      今ではいい?思い出です。 
      その後先生が来られて、なんでこんなところに針を刺してるんだといいながら直してくれました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

不安ですよね

なおなお
        私も、「陣痛に耐えられる自信がないから、子供はいらない」と思っていたくらいに、妊娠・出産が恐怖だったので、トピ主の不安な気持ちは何となく分かります。

とりあえず、「不安で心配なんです」と病院に相談してください。
        患者の不安を取り除くのも、病院の仕事です。

不安を具体的にスタッフに話して、一つ一つ解決策を示してもらいましょう。
        どうしてもトピ主の不安が解消されないなら、特例として付き添いを認めてくれるかもしれません。

私は、それは「特別扱いで不公平」ではなく、「個人のキャパシティに応じた臨機応変な対応」であり、状況によっては必要なことだと思います。

でも、トピ主のの週数なら、出産の時はコロナがある程度落ち着いて、「付き添い可」になってるかもしれませんよ。

あと、私は、普通に歩ける状態から2時間で出産でした。(切迫早産だったせいもありますが)
        大変だった話だけが注目されがちですが、安産の人もたくさんいますよ。

トピ主の不安が、少しでも解消されますように。

私は

🙂
        なおた
        予定日まで1週後39週で、トピ主さんと一緒の初妊婦です。

初めてで陣痛や出産の痛さなどわからないので怖いですよね!友人の話を聞くと出産する時間が極端に長い子や短い子がいて未知すぎます…

私の地域は4月から厳しくなり4月上旬に立ち合い出産禁止、中旬には面会禁止で主人や家族が赤ちゃんと会えるのは退院時です。退院時に初対面ですか?!と聞き返すと病院へ送ってもらい入院準備を預けてバイバイらしいです…立ち合いは無理でも廊下にいて生まれたら少しでも見せてもらえると思ってたので、それを聞いて最初に思ったのは…初めての子供なのに主人は立ち会えもしないし赤ちゃんの生まれてきた時の産声すら聞けないのかと思うと母の私達は恵まれてます!
        そう思うと赤ちゃんを家族に見てもらうためにできる限りムービーや写メをたくさん撮るぞ!と今は使命感に燃えています!

そして次に思ったのは陣痛への備えです!すでにバッチリ準備されてるかもしれませんが…私は飲み物しか考えていませんでした調べてみると他にもお菓子やゼリーやうちわ、充電などなど入れたバッグをS字フックにかけるのが便利らしいです!それを見て長い戦いになった時は必要だと思い準備しました!

分からないことがあって心配になったら初出産を武器に看護師さんや助産師さんを呼びましょう!

旦那さんは連絡を待ちながらお家で応援してくれます!そして赤ちゃんも頑張って必死で出てきてくれます!
        そんな中泣き言を言ってる場合ではないです!みんなが新しい命を楽しみにしてくれてます!

でも心が折れそうな時は「大丈夫!自分はできる!」ありきたりですが…私の中では魔法の言葉で大切な時など心の中で唱えて自分に言い聞かせてきました!笑

残りのマタニティライフで身の回りの準備、赤ちゃんの準備をしながら心の準備もしてお互いに元気な赤ちゃんと会えるのを楽しみに頑張りましょう!

下世話な話ですが

🙂
        にゃんたろう
        立ち会った夫さんの中には、産後オッケーになってもどうしても「出来なくなった」という人もいるようですよ。男は案外弱いからね。

立ち合い希望だったということは

🐤
        ICHICO
        産院は比較的住まいの近くですよね?
        と言うことは、陣痛がきてから産院に行くのではありませんか?

私の出産は30ン年前ですから現代とは事情が違うでしょうが、私の場合は持病を抱えての出産でしたから妊娠後期から管理入院でしたよ。
        もちろん計画出産なので出産日も決まっていました(促進剤使用)

で、立ち合いもOKな病院でしたから促進剤を入れる日の朝に夫に電話(まだ携帯電話が普及していません)し、「じゃあ昼頃行くからね」と言ってくれたのでまってました。

が!

思いのほか安産だったがために夫が到着する前に「オギャー」と生み落としました(笑

何が言いたいかと言うとね、「陣痛が不安」とかあれこれ言ったところでなるようにしかならんのよ。

ああ、私の友人は陣痛が来たからと産院に行きましたら「まだ子宮口が開いていないから、もう少し自宅で頑張って」と言われて帰されたそうですよ。

あのね、陣痛が起きているときはおなかの中の赤ちゃんも苦しいんですよ。
        痛いのが怖いとか思わず「赤ちゃんも頑張っているんだ!」と考えて呼吸法(これも今どきじゃないのかしら?)を使って血中酸素を下げない様にしてくださいね。

大丈夫、陣痛が本格的になってくると、陣痛がすこし収まった瞬間に寝落ちするから!

出産まで、常にお子さんと一緒です。一人じゃない。

案ずるより産むが易し
        それと、昔は「出産時には男性は、何の役にも立たない」と言われてました。
        医師は別でしょうが。

私は、病院に送ってくれた時の夫の「がんばって」を脳内で何回も再生しながら産みました。

傍にいる事だけが、励ましになるとは限りません。
        傍にいて欲しいなら、赤ちゃんが一緒です。
        旦那さんの応援してくれる気持ちを、しっかりと胸に留め、赤ちゃんと2人で頑張って下さい。
        専門的な事は、お医者さんや看護師の方が助けてくれます。

長時間が不安なら、そうならないようにトピ主さんが頑張って下さい、母親なのですから。
        知識と準備を怠らなければ、乗り越えやすくなります。

時間は分かりませんが、陣痛が始まったら、心配とか不安とか考える余裕も無いかもしれませんよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示