詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老人の運転による被害

レス33
    (トピ主0
    やよい
    話題
     はじめまして33歳の主婦です。最近のニュースでよく年寄り(70代~80代)の事故が目立ってきていませんか?
     そんな風に思っていた時に姉の小学生の長男が70代の人の運転で撥ねられました。
     加害者も「悪かったね~よく見えなかったよ」「ブレーキを踏んだつもりだったんだが・・・」といい訳していたらしいですが、交差点で加害者が赤信号を無視しての事故でした。
     幸い命に別状はなかったのですが重傷を負い、入院生活をしています。そんな話を聞いて何で70、80の人は普通に免許を持っていられるの?と免許制度に疑問をもってしまいました。
     実際年寄りの方は若い人よりも運転が危ない人が多いです。車は凶器になります。
     ある程度の歳になったら毎年、運転免許試験でも受けてもらって少しでも無理そうな人は免許取り消しにしてほしいなと思いました。
     ちょっと見苦しい書き方かもしれません。すみませんが意見をよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大賛成です!!

本当に!
    ある調査で70歳以上の方に、自分の運転に自信があるか聞いた所、80%の方が「自信がある」と答えたそうです。ご本人達は危機感がないのです。これは行政が何とかしないといけませんよね!免許更新の際の実技試験大賛成です。
    出来れば自転車も実技試験して欲しいです。全然見ないで急に飛び出して来るし、それでぶつかってしまったらこちらのせいにされたら堪らないですよ・・・

同感です

あさがお
     トピ主さんのおっしゃるとおりです。義父もつい最近まで運転していました。83歳ですよ。家族や親戚中が忠告しても一向に聞き耳持たずで、助手席になんて乗れたものじゃなかったです。高齢者の運転度のチェックがあるんですが、なんなりと通ってしまうんですよね。家族中が「落ちればいいのにね。裏から手を回して、免許を取り上げてもらおうか。」と言う話も出ていました。

ある日、突然家の中で気を失い病院に検査入院することになり、これを機会に車の鍵と免許証を私が(嫁の立場です)取り上げました。初めは不服らしい様子でしたが、諦めたというか、嫁の私には強くも言えず観念したようです。

今では、もっぱら自転車で出かけていますが、乗っている様子を見ると危なっかしいですよね。「どうぞ、お車の方は近寄らないで下さい。」と言うステッカーを自転車に貼りたい気分です。

運転免許にも年令制限を設けて欲しいですよね。

交通事情が悪すぎる

車が多すぎる
    電車に乗れば満員、一時間以上立ちづめ、バスは一時間に一本、という交通事情では、老人に運転するなと言っても無理でしょう。

老人も病院に行かなくてはいけませんから。買い物もあるし。

そちらの問題を解決する事が先決でしょう。若い人がボランティアで、車で送迎すれば、話は別ですが。気の向いた時だけじゃ駄目なんですよ。

一応...

kana
    2年ほど前から、運転免許を持ってる人は、75歳を超えると自動車教習所で『高齢者講習』なるものを受けなければならないようですね。実は、身内に教官をしている者がおりまして、そこから聞いた話です。
    学科(交通法規など)に加えて、教習所のコースを走らされたり、障害物をよけて何秒でゴールできるか、などの実技もあるそうです。実施側の本音としては「自分がどれほど衰えているかを思い知ってもらい、運転する自身をなくしていただく」のが狙いだそうですが、あくまで『講習』。『適正試験』とは違いますから「受けたんだからいーだろう」とか「あの人よりはまし」みたいな変な自信を持って帰る人も少なくないそうです。
    それから、高齢者は免許の更新期間も短かったと思います。視力と聴力はその都度調べるはずですね。でも、多分問題は反射神経と運転能力。やはり実技試験も加えるべきですよね。

大賛成

車好き
    本当にそう思います。
    いっそ免許の更新は1年にして、
    その度に実技適正試験を強制受験させましょう。
    合格しないとその場で免許取り消し。
    そうすれば、老人だけでなく
    危ないオバハンも排除できて一石二鳥。
    今の時代、誰にでも免許あげすぎ。
    免許保持者が減れば車も減るし、
    環境の為にも良いに違いない。
    是非そうなって欲しいものです。

近くでもありました

ぱふぱふ
    赤信号で交差点に突っ込んで来たとされる軽自動車(老人運転)を避けようとして大型貨物の運転手の方が数台の車を巻き込んだ結果、電信柱に激突し死亡しました。
    聞いた話では対人及び対物の保険が最低限だった為、損害賠償が全額出来ないと判断し今も裁判で争っています。
    運転の技術もそうですが、プラス対人及び対物くらいは無制限かける経済力の方が運転しても可にして欲しいです。

全く同感!

oopie
    一年ほど前、現在住んでいる所から近いサンタモニカで、やはり70代のおじいちゃんが運転する車がフリーマーケットの中に突入して赤ん坊を含む数十人が死亡するという痛たましい事故がありました。ブレーキとアクセルを踏み間違えたそうです。
    80代のドライバーがざらにいたフロリダにいた時も、高速道路でも制限速度以下でとろとろ走っている車がやたら目につきました。
    私も他の人たちの安全のために、車を運転できる上限年齢を決めるべきだと思います。自分では若いと思っていても、やはり反射神経は年と共に鈍ります。特に高齢化が進む現在、国や地方にもう少し真剣にこの問題を考えていただきたいものです。

悲しい現実

故郷
    お年寄りの事故、確かに恐いなぁと思います。
    ただ、ニュースなど見ると「他に運転者がいなかったんだろうな」と思うことも多いです。

車が多すぎるさんの意見、身に染みます。

結婚して実家がすぐには帰れない距離になりました。
    車がないとやっていけない田舎に、両親は二人暮しです。

今はまだまだ元気ですが、いずれ歳をとるでしょう。
    その時、そばで日常的にフォローできない私が「乗らないで」と無責任に言えるのか…と思います。

しかし立ち返って自分の日常に「大丈夫、運転には自信があるんだ」なんていうお年寄りがいたら困る、と切実に思います。
    ホントにどうしたらいいんでしょう。

同感!

ゆずゆずこ
    会社で私の座っている席から外が見えるのですが、近所の会社の社長さん(かなり高齢)が本当に危ない運転をしていてハラハラするのです。
    停車ランプをつけずに突然会社の前で止まるので後続車にいつもクラクションを鳴らされています。
    そしてなぜか止まってから停車ランプが。
    「止まってからつける」と思ってるのでしょうか。
    駐車の時もマイペースで少ーしずつ切り返して空いているスペースに止めているので後ろが大渋滞になっています。
    これでよく一般道を運転してるよなーと思うぐらい危なっかしい運転ぶり。
    他にも大通りを超ノロノロの車が後続にクラクションを鳴らされまくりながら走っていました。
    そのうち車が止まって降りてきたのはすごいヨボヨボのおじいちゃん!
    「え、アンタが運転しとったんかい」と思いました。
    本人が歩くのもおぼつかないのに運転してたとは。
    歩いてる人に抜かされるぐらいのノロノロぶりだったんですよ!
    一定の年令に達したら再試験というようにしないと本当に危ないと思います。

私も思ってました。

ぞう
    先日、接触事故を起こした車が
    突然バックして後ろの車に激突、
    さらに近くのお店の駐車場に入ろうとして
    そのお店に突っ込むという事故が
    新聞に載っていました。
    運転者は老人で はじめに接触した時に
    気が動転して後は覚えていないと
    おっしゃっていたそうです。
    自分では大丈夫なつもりでも
    とっさの判断が鈍っているってことも