詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格の悪さ

レス8
    (トピ主0
    😨
    ぴこ
    ヘルス
    私は性格が悪いです。
    人が自分以上の成功や幸せを味わうことを不愉快に思います。優れている人の悪口を聞くと嬉しくなります。人を自分と周りの評価でランク付けして態度を変えたり心の中で罵ったり妬んだりします。どんな人にも裏があると思っていて人の好意を素直に受け取れないし、何を話すにもその内容が広まる可能性を考えて発言しています。人を信用していないし、無条件に優しい人を見ると胡散臭いなと思います。人から褒められても全部お世辞だと疑い、逆に内心貶されていて影では自分の悪口を言っているんだろうと考えてしまいます。
    人前では感情を表に出さないようにしているつもりですが、やはり表情や雰囲気に本性が現れてしまうようで気づいたら「腹黒い」キャラが定着しています。
    私は第一印象が大人しく控えめに見られがちなので余計にギャップを感じられ、裏表の激しい性悪なイメージになってしまうようです。こんな性格はダメだというのは自分が理解しているし、治せるものなら治したいので、人と接する時は自分がこうでありたいと思う性格に近づこうと努力はしているつもりです。しかし、根っからの性悪で短気なので、外面が保てるはずもなく、気付かぬうちにボロを出してかえって印象を悪くしてしまいます。
    長くなってしまいましたが、これからもこんな卑屈な性格で「私はこんな性格だから人生損してる」と思いながら、人と心から打ち解けることも出来ずに生きていくのが嫌です。どうしたらこの性格を直せるでしょうか。

ランキング

レス

そうですね

わかめ
    主さんのトピを拝見して、昔の自分のように思いました。
    私も性格が悪くて、友達がいつまでもできませんでした。
    今もいませんがね。

私は自分の性格が悪いことで主さんのように苦しいと思ったことがなかったので、主さんの気持ちはわかってあげられないけれど。

結局主さんの苦しみは、「性格が悪いこと」は原因であって、本質的には「嫌われたくない」ってことなんじゃないかと思うのですが、どうですか?

もしこれが正しいなら、嫌われたくないのに、主さん自身は他人が盛大に嫌いなようですね。

もしくは、主さん自身好意を持つ相手が存在しないか。

それとも、主さんが好意を持てる相手に対しても、幸せを喜べないし、好きだと思う相手の悪口を聞くと嬉しくなっちゃうの?
    本当に?

対象とする「相手」の位置づけを、一回明確にしてみてください。

主さんが好きな相手
    主さんが嫌いな相手
    どちらでもない、特に何も思わない相手
    の三種類に分かれると思うのですが。

どんな家庭環境?

🙂
    もも
    どんな家庭環境で育ったの?

私は父に私を信じてと言う人間は信用するなと言われて育ったので人は好きだけどいまいち仲良くなれず、壁を感じると言われることもありました。

育ち方かと思います。
    親の言葉の呪いと私は思っていて、親の言葉とは決別することにしました。

自分はこうなりたいって思いからそうなるようにするし、なれなくても気付けたことを認めて少しずつ自分で生きています。

説明下手でごめんなさい。

今の自分が嫌なら「悪い癖が出たな」って認めるところから始めてはどうですか?

きっとそうなるきっかけがあったと思うのですが…

産まれたては違ったはず

🙂
    ゆかり
    赤ちゃんのころから
    生来の意地悪もいるとは言われますが
    そういった本当に性根が腐った意地悪な人は、一見人がよく、明るく幸せそうに見える、でも自分を性格が悪いと思いすらしないので、主さんは該当しないと思います。

つまり、あなたは「本物の腹黒」ですらなく、読んだ限りでは不器用な捻くれ者という印象です。生まれたばかりのころは違ったと思うんです。

幼い頃家族、主に母親との関係はいかがでしたか? 後天的な意地悪要素は、家族、とくに母親との関係に因果があります。母親がいなければ、養育に関わった保護者。

あと兄弟構成、関係ですね。
    きょうだいの真ん中の子(長子でも末っ子でもない子ども)か、異性の兄弟がいましたか?

そこを紐解いていけば、あなたの本当ののぞみがわかるはずです。人間関係は、小さな社会である家庭の影響は大きいですよ。

たぶん

さくら
    ああ、昔の私とちょっと似ているなあ…と思いました。
    もしかして、自分が嫌いで自信がなかったりしませんか? 親兄弟にけなされながら育っていたり、本当に好きで打ち込んでいたものを否定されたり禁止されたりした経験はありませんか?

私は私のままで決して悪くないと、等身大の自分を認められるようになると、人をランクづけしたり劣等感や優越感で一喜一憂したりという気持ちは嘘みたいになくなるのですが、これは言うは易し行うは難しです。自分の美点には自分で気づくしかないし、自分のことを自分で認めるには他人に評価されるような成果が必要な場合もあるので。

ひとつだけ助言めいたことを言うとしたら、心の中に自分自身を否定する言葉が浮かんだら、それを一つひとつ疑って、原因をとことん考えてみてください。
    例えば「性格が悪い」、本当にそうですか? 誰かに言われて、そう思い込んでいるだけじゃありませんか?
    「人の優しさを疑ってしまう」、なぜですか? 優しい顔をしておきながら陰で裏切るような人が、家族などにいませんでしたか?

こういうことをやっていくと、今まで自分で自分に向けていた評価が正当か不当か、気づいていくことができます。
    まず、自分に対する自分の評価を正しいものにすること、それが始まりです。

真逆の性格です

🙂
    今回匿名
    私、トピ主さんと真逆の性格です。

明るく、元気で人懐っこく、いつもニコニコしていて、考えが顔に出て単純でおバカ。
    好意は素直に受け取り、人当たりもよく、面白くて優しいと言われます。
    この人に裏があるとは基本的に思わず、誰からも素直で真っ直ぐだと言われます。
    褒められると頑張るタイプで、何事も真面目で一生懸命な性格です。

…ですが、誰からも好かれるわけじゃないです。

上司には、可愛がられる半面、他から必ず足を引っ張られます。嫌われたら、やりたい放題やられます。大体まずターゲットになります。
    反応するから、1番突きやすいそうです。
    いつも元気だから何を言ってもいいだろう、どうにかして傷付けてやりたいという対象になりやすいです。
    夫曰く、明るく元気で素直だから、そういうところも鼻につくのだそうです。徹底的にいじめたくなるのだそうです。

好かれるのと同じくらい嫌われます。

これも結構辛いですよ。
    私だって、いつでも元気で明るいわけじゃないです。
    でも、落ち込んだり、口数少なくいると「どうしたの」「〇〇ちゃんらしくない」と言われるから、気を遣わせないように、いつも元気に振る舞うようにしてるだけ。
    それで嫌がらせされるから、じゃあ、どうしたらいいんだよ!…という感じです。

誰とでも当たり障りなく、好かれることも嫌われることもなく、淡々としている人に憧れます。
    そういう人って、あまり敵を作らないから。

私は味方も作りやすい反面、同じくらい敵も作ります。

目立たず、敵を作らない人間になりたいです。
    でも、基本的におバカなので、やっぱり、どこで働いても好かれるし嫌われます。
    辛いですし、悩みです。

どうしたら、可もなく不可もない人になれるのか、私も知りたいです。

性格悪くないと思う

りどるりどる
    主さんのような人は大勢いると思います。
    誰だって人を疑ったり妬んだり、計算して発言したりしますよ。

本当に性格の悪い人は自分の性格が悪いとか言いませんよ。
    主さんは本当はいい人で、黒い考えを持っちゃいけないと思って隠すから、腹黒になるんですよ。
    お腹の中に溜めてると発酵しちゃいますよ。

人がこう思っているんだろうな、と思うことはあなたが思っていることです。
    主さんが考えを隠してるから、他の人も同じ様に隠していると思うのです。

神様じゃないんだから、黒い気持ちが全く無い人なんていないんです。
    自分を許してあげたら楽になるんじゃないかな。

性格の悪さを認める事か第一歩です

🙂
    うーむ
    トピ主さんはもうその第一歩が出来てる訳ですから前進してますよ。
    周りに物凄く性格がいい子はいませんか?経験上10人くらいに出会えば3割位はすごく性格がいいです。普通の子は半分くらいかな?そういう子の言動を見習うといいですよ。ああ、こうやって人の幸せを祝えばいいんだな、とかああこうやって会話すればいい関係が出来るんだな、とか色々学べると思います。コロナが落ち着いたら交友関係を広げて良い人脈を繋げるといいですよ。

性格に良い悪いってあるの?

🙂
    ポヨ
     良い悪いって何か人がなした事柄について言うものではないでしょうか?

性格には、どうしても持って生まれた要素が大きい感じがします。つまり自然現象ですね。良い天気とか悪い天気とかって俗には言いますが、本来あるようにあるだけですよね。勝手に人間が価値づけしている。

主さんはむしろ正直な、客観的に自分を見る事ができる内省的な人なのだと思います。みんな多かれ少なかれそういういわゆる「悪い」考えって持つものだと思いますよ。

逆になかなかここまで自覚している人って少ないと思います。「悪さ」を認める事が本当の「良さ」かもしれません。つまりあなたは良い人というわけです。