詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人グループで感じる疎外感

レス6
    (トピ主0
    😨
    よる
    ひと
    大学での友人関係について悩んでいます
    私は授業や昼食などいつも3人で行動しています
    私を除いた2人をA,Bとします

Aは性格が悪いわけではないのですが、私よりB
    の方が好きなのがすごく分かりやすいんです
    例えば、教室を移動する時に私を置いて2人で行ってしまったり、授業で席に座るときに必ずBの横に行こうとしたり、Bと2人で遊ぼうとしたりなどです
    文章で書くとそんな事かと思われるかもしれませんが、いざ目の前でやられると傷ついてしまって…

Bは良くも悪くもすごく人に合わせる性格です
    なので、自分から私を仲間はずれにするような事はしませんが、Aに来られれば合わせるといった感じです

元々私はAとBとは違う2人と行動していました
    AとBは私ではないCと3人で行動していました
    Cは誰かを仲間外れにしないと気がすまない性格で、あからさまにAを仲間外れにするので私がAの相談に乗っていたんです。そのときもBはCに合わせるという感じでした。

逆に私も前一緒に行動していた2人とどうもノリが合わずそれをAに相談していました。
    なので、それならこれから一緒に行動しようよ!となって今のAB私で行動するようになりました

しかしいざ一緒にいるようになると、Aが上記のような感じなので3人でいてすごく辛いです。
    Aは私と一緒に行動する前仲間外れにされていてその痛みが分かるはずなのに、なんで気を遣えないんだろうと悲しくなってしまいます。

私は遊びに誘うときは両方を誘うようにしているし、誰かが疎外感を感じないよう気を遣っているつもりです。

中高では友人関係で悩む事などなかったのに、大学生にもなって今更こんな事でクヨクヨしている自分に腹が立ちます。

分かりづらい文章で申し訳ございません

皆さんだったらこんな時どうしますか?

ランキング

レス

そうまでして一緒に居たいの?

🙂
    らぐ
    想像ですけど、Aは仲間外れにされたときの逃げ込み先として貴方を頼っただけで、Cが居なくなった時点で貴方を必要としなくなったのでしょう。自分に合わせてくれるBもいるし、今が一番以後ことが良いのではないでしょうか?
    貴方を仲間外れにするのも、それとこれとは別と言うことです。立場が変われば意見をコロリと変える人は結構いますからねえ。

で、本題ですけどそこまでしてABと一緒に居たいのですか?
    Bはいい人に見えますが、裏を返せば主体性のない人です。AはBが居れば十分なのでしょう。
    そこに貴方が固執する必要性は何もないと思いますけどねえ。2人から距離を取った方が楽だと思いますよ?

ほんとに二人が好きなのか

みや
    こんにちは。
    みやともうします。

拝読させていただきましたが、よるさんはお二人のことがお好きなんでしょうか?
    文面からは、だだ行動を一緒にする知り合いみたいな感じに受け取れます。
    一緒にいて楽しいとか、得られるものがあるとか伝わってきません。

別にそのお二人じゃなくても良いのでは。
    一人で行動していた方が楽そうです。

うーん

mk
    Aさんの行動は、おそらく外された経験があるからこその自己防衛反応なのだと思います。内心ひとりになるのがすごく怖くて、3人組のなかでまだ優位な側に居たいという自分勝手な考えなのでしょうね。
    Bさんにも正直疑問です。気の弱くて自己主張が苦手な方なのでしょうか。
    モヤモヤするくらいなら、常に一緒に行動するんじゃなくて距離をおかれては?
    高校とは違い、大学なんて常に誰かと一緒にいなければ辛いって訳でもないでしょ?
    大学内じゃなくても、本当に気のあう友達が一人でもいれば十分だと思います。

3人って

メイ
    どういう状況でも2対1になりやすいと思います。

トピを見ると、トピ主さんは一人では行動できないみたいですね。
    小学生、中学生ではないのだから、一人で動く方がよっぽどストレスが
    たまらないと思いますけど。

友人関係というよりも、「一人でいたくないために」その二人とくっついて
    いるように見えますよ。

多分「一人ぼっちに見られたくない」という気持ちが強いのかもしれませんが、変な見栄を捨てないとたいして好きでもないただのくっつき相手を探し続けそうですね。

たぶん

🙂
    さくら
    Aさんの行動を擁護するわけではありませんが、理由はわかるように思います。以前のように仲間外れになるのが嫌だからだと思います。仲間外れになっていたからこその理由かもしれません。だから、Bさんに取り入るのでしょう。

問題はBさんです。Bさんの意思がわかりません。以前はCさんに加担してAを仲間外れにしていたわけでしょう? そして、いまはAと二人してトピ主さんを外しています。積極的に動いてるわけではなくても、仲間外れをよくないことと考えているとは思えませんし、案外その状況を楽しんでいる可能性すらあると思います。それに、AさんもBさんと二人という状況を避けたくてトピ主さんを誘ったのかもしれません。

でも、トピ主さんはもともとABの二人と気が合うというわけではないはずです。ただイツメンがほしかっただけですよね? もっと幅広く友人づきあいすればいいのではないですか? わざわざ3人という狭い範囲で固まるから問題が起こるのです。わたしの娘の場合は、イツメンは10人いると言っていました。もちろん、その10人がいつも一緒に行動していたわけではなく、その時々で遊ぶ相手は変わっていたようです。

3人は難しい

🙂
    3人娘
    3人での行動。
    それは、とても難しい。
    たいてい、二人がくっついて、一人外れます。
    いつも 3人で行動することを選んでいるとしたら
    どうして 3人で行動することを選ぶのか よくよく自分を見つめてみると
    答えが出てくるかと思います。

わたしもいつも3人で行動していたのです。
    小学校、中学校、高校といっつも3人で行動していました。
    ふと 振り返ると ホントは一人が良かったってこと。
    二人じゃ 息苦しいし、近すぎる。
    プライベートなことやら 知られたら困ることが二人きりだとわかってしまう。相手のプライベートも必要以上に知りたくないし、聞きたくもないことまで知ってしまって辛くなったり。
    だから 無意識に3人グループになっていた。
    独りぼっちは、独りぼっちだとみんなから見られることが恥ずかしいのと
    みっともないのとで、一人が良くても、一人ではいられない。
    二人では息苦しい。3人なら、ちょうどいい。
    わたしも 3人グループだと「あぶれる人」だったのですが、
    それが すっごくみじめで悲しかったのですが、今思うと、無意識にそういう状況を選んでいたような気がしました。