詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私の手料理に文句を言わない夫、でも何かモヤモヤします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の手料理に文句を言わない夫、でも何かモヤモヤします

レス10
    (トピ主1
    🙂
    まあ
    話題
    ずっと気になっていることがあるので投稿させていただきます。

私の夫は好き嫌いが無く、私が作った料理は何でもおいしく食べてくれます。

私もそれなりに飽きないで食べれるよう努力はしていて、毎日メイン料理に副菜を二種類以上は作るようにしています。
    昨日のごはんはトンカツ、キャベツの千切り、ポテトサラダ、きんぴら、お味噌汁、フルーツを出しました。

しかし、夫は良く「何でもうまいうまいって食べてくれる旦那で良かったね」「世の中にはまずいって言って食べない旦那もいるらしいよ」と、私の毎日違うものを考えて作っている努力は考えず自分が良い夫なんだと言ってアピールしてきます。

毎日飽きずにごはんが食べられてるのは私のおかげのはずなのに、自分が偉いみたいな感じで言って来るのにモヤモヤします。

気にしすぎでしょうか?

ランキング

レス

ほんとだね?

🙂
    桜菫
    ありがたいご主人じゃないですか!?

ご主人の言う通り そして主さん貴女もお料理上手な奥様では?
    ご主人の言葉を素直に受けて?それでも貴女が納得しないなら ご主人から言われたら
    「貴女もお料理上手な奥さんの私で良かったね!」と返せば!

私の主人も結婚当初から「美味しい!」て食べてくれ今に至ります。 私はお料理上手な方ではなかったけど 実母はお料理上手で母の手作り料理で育ちました。お料理のお料理も口でちゃんと味を覚えていて 母には叶わないけどそれなりに作れていたと思いますが?
    主人の母親 義母は主人に聞くと料理は?
    「おふくろの手料理なんて記憶にない!冬は鍋!冷凍のお好み焼きが美味しかったと言えばそればかりか出されていて お義母さんのように手料理なんてなかった!」と 私は冗談かと思ったけど 結婚前に家にお邪魔したらすき焼きだったし 結婚してから食事のお誘いもなかったし 食べて帰る!もなく 主人の言ったことは本当だと。

でもこんなに義母だから 私は反ってありがたかったですよ 比べられないし私が作ったお料理は美味しい!と食べてくれてた主人でしたから!
    娘も結婚して 今年のお正月に地元に家族で帰ってきたときに 何気に婿さん娘の事を「お料理上手な奥さんで良かったね?」と言ったら「それが一番です!それがあったから結婚したのかも?」と娘の顔を見笑いながら言ってました。
    娘も1人暮らしの時から自炊して 結婚してからも働きながら手料理で現在です。

昔 母が「食べることに大の男がケチつけるほどみっともない事はない!」と言ってました。
    美味しい!と食べてくれてるご主人 良いじゃないですか?

私なら言い返しますよ

デリバリー
    >毎日飽きずにごはんが食べられてるのは私のおかげのはずなのに

あなたが書いたこれをご主人と同じように言い返せばいいじゃないですか。

「毎日飽きずにご飯を食べられるのは私が工夫を凝らして努力しているからだよ。いい妻がいて良かったね」
    「世の中には奥さんが料理が下手で困っているご主人もいるらしいよ」

うちは夫婦のどちらかが恩着せがましいことを言えば、恩着せがましいことを言い返しています。
    それが面白くて笑ってしまいます。

自分で言っちゃうのはねぇ。

🙂
    通りすがり
    黙っていればいいご主人で済むのにね。

自分で「何でもうまいうまいって食べてくれる旦那で良かったね」って言ってしまったら「はぁ?」ってなりますよね。ご主人は空気読めない人?

言い方が違ってる

🐤
    もそもそ
    確かにモヤモヤしますね。
    >何でもうまいうまいって食べてくれる旦那で良かったね

これだと、美味しくない料理までも美味しいと言ってる
    ように聞こえますね。
    妻の料理を誉めるでなく、感謝するでもなく、「何でも食べるオレ、いいでしょ!」みたいな感じですね。

言うとしたら、好き嫌いがない旦那で楽だね~。とかじゃないでしょうか。
    確かに好き嫌いが多いや、作りおきまたは残り物を食べない。などの夫がいて悩むこともないのは楽ではありますが、そう言う人たちはわがままで、作ってる人へ感謝が不足してると思いますね。

トピ主さんも、料理上手な妻で良かったね~とか、そのうち家も冬は鍋三昧にしようかな~とか言ってやればいいのでは?
    ご主人の為に、メニューを考えてることなんか、料理しないからわからないのだと思います。そしてそれがどれだけ大変なことかも。

一層のこと、1週間の曜日でメニューを固定させてみたらどうですか?
    月曜日…とんかつ
    火曜日…焼き魚

金曜日…カレー
    と、言う具合で。
    義母の料理のような感じなら、これでもご主人は満足してくれそうですよね。
    トピ主さんも2日分をまとめて作ってしまい、冷凍しても良さそうですよ。
    例えばとんかつを四枚作って、二枚は冷凍とか。全て2日分作る。残りは冷凍保存。
    メニュー決めるのって、疲れるし悩みますよね。これでしっかり手抜きしてはどうですか。

確かにイヤ

🐱
    ねこアイス
    俺俺ばっかりな感じがしてイヤです。
    労りや感謝もなく、「俺エライでしょ?」「ほめてほめて」。
    子供か!?
    でも、こういう人多いかもしれない。
    子供だから、ほめてあげるしかないです。
    ほめまくったら、初めて奥さんのこと感謝する心の余裕ができるかもですよ。
    めんどくさいですね。

論点が違うような?

🙂
    kiki
    夫「不味いと言って食べない夫もいる」
    妻「飽きさせないよう毎日献立変えてる」
    トピ主さんのお答えは「家の食事は飽きたと文句いう夫もいる」と言われたら正解な答えではないかと。
    良い夫アピールじゃなくて「僕だから美味しいと言って食べるけど、(今日の料理は)不味いと言って食べない夫もいる(と思う)」ではないですか?
    普段は美味しく食べてるけど、たまに実は好まない食材があったとか、その程度の話だと思いますが。それ言ってる時の食事内容に被ってる食材ありません?
    まぁでも普通にイラッとくる発言ですけどね。

他の場面ではどうでしょうか?

🙂
    南華
    書かれている事だけで言えば、おっしゃる通り「オレ良い夫でしょ?」アピールが嫌味ですが、

同じような事が他の場面でもありますか?それとも食事だけでしょうか?

食事だけの事なら、「好き嫌いがない立派なオレ」を強調したいのでしょうから、

主さんもたまには「作る方も助かるワ」ぐらいの事を言ってやったらどうでしょうか?

それはもう分かっているわヨ、というメッセージになりますので、彼のアピールも少なくなると思いますよ。

確かに

🐱
    匿名
    確かにモヤモヤしますね 笑

でも「そうだね、ありがとう!」て聞き流せば良いんじゃないですか?

私なら「それも私のおかげだけどね!」て言っちゃうかも 笑

トピ主です

🙂
    まあ
    共感してくださる方がいて、少し気持ちが落ち付きました。ありがとうございます。
    たまには何か言い返してみようと思います。

あと、これもモヤモヤするのですが、ステーキを出したつもりなのに「これ、ステーキみたいでおいしい」とか、「○○風で良いね」というように言われることが良くあります。
    むしろそのメニュー以外の何に見えるというのか?
    夫は数ヵ月に一度、目玉焼きを作ってくれるので、その時は「これ目玉焼きみたいだね」とでも言ってみようかな。

義母さん流料理

🐤
    もそもそ
    2度めです。

あまりにもしつこいなら「食べる側が努力するほど、私の料理は美味しくないのか?」くらい言っても良さそうですね。

で「◯◯みたいだね」についてですが。

うちの母は、食わず嫌いが多いです。

餡掛けとかも嫌いで、
    麻婆豆腐や八宝菜など餡掛けは一切なかったです。
    それが正式な料理でないと知ったり、疑問に思ったのは大人になってからです。
    餡掛けじゃなかったので、不思議に思って聞いたら「嫌い」だったそうで、驚きました。

外食もあまりしなかったので、子供ころはそんな食べ物と思って食べてました。
    給食で食べても、別の食べ物と思ってました(笑)
    他にも生姜焼きや天ぷらも違います。天ぷらは九州地方によくみかける、衣が厚めの感じで、今では珍しくない鶏天も作ってました。

お漬物も、何故かすりゴマと醤油で、お刺身みたいにして食べます。
    五目豆にもミカンの皮が入ってました。

外食が少ないと母親流が、世間一般の食べ物と勘違いしてました。

ご主人も一般的なステーキはあまり食べてない、もしくは少数派の◯◯店のステーキが一般的だと思い込んでる可能性とか。
    一度、ステーキ食べに行ってはどうですかね。そこで「私の味付けと同じだね」とでも言ってみたら?でもお店の人には失礼に聞こえるかも知れないので、「でもやっぱりプロは美味しいよね」とフォローしてくださいね。

ご主人に「目玉焼きみたいだね」は、言ってみてほしいです(笑)でも目玉焼き以外に見えないから、どんな反応するのかなぁー。楽しみだなぁ。