詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人の時間が欲しい

レス5
    (トピ主0
    😣
    はるひ
    子供
    もうすぐ3ヶ月になる子供を持つ新米ママです。

里帰りから帰ってきて現在夫と子供と3人で生活をしています。
    子供はすっごくかわいいです!
    でも、子供と朝も夜も夜中もずーーーっと一緒で休まる時がありません。
    夫は買い物や料理、ゴミ捨てなどの家事は積極的にやってくれますが育児の方は泣いているからと抱っこはしてくれるものの数分で「重たい。疲れたから交代」とやめてしまったり、お風呂もぬるいお風呂に入りたくないと1度も一緒にはいってません。

この前も寝不足で頭が痛いと言ったら「子供と一緒にベッドで寝てくれば」と…。
    子供と一緒にいるから眠れないのに!
    「子供は見てるから寝てきなよって言って欲しい」と言うと「やることあるから無理」と言われムカついたけど喧嘩をしたくないのでそれ以上言うのはやめました。

コロナの影響もあり私と子供は外出禁止と言われ散歩も出来ずここ数ヶ月家に篭りっぱなしです。

仕方ない事ですがいい加減ストレスが溜まってきました。だからお昼寝位1人の時間が欲しいのに…。

なので、せめてこどもの日の料理を作るのに自分で買い物に行きたいと訴えました。
    最初「買い物は俺が行くから欲しいものはメモに書いて」とダメの一点張りでした。
    「メニューは売ってるものを見て決めたいからメモには書けない。私だってたまには外に出たい!ストレスが溜まる!」と何度も言うと渋々OKしてくれました。

なので今日はほんの数十分ですが久々の一人の時間と外出でうれしいです。

家事を手伝ってくれるのは有り難いのですが育児の方をもっとやってもらいたいと言うのが正直な気持ちです。
    夫が育児に積極的になるのは難しいと思いますが何かアドバイスを頂けると有り難いです!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

時には喧嘩も大切ですよ

🙂
    ママー
    はるひさん、やっちゃうからご主人はしないんですよ。多くの男性は諭してもダメなようです。「キツいからやって欲しい」と訴えて断られる、だから結局は自分でやると、「キツいって言うけど、できるんじゃん」となります。

3歳の娘が赤ちゃんの時、夫の抱っこで泣き止まない、お着替えをさせられない、オムツを替えれないとなると必ず「ママが良いんだってよ」と家事をしているのに頻繁に言われた事がありました。やんわり「適当でもイイからやって欲しいんだけど」と言っても、半ば無理やり私にバトンタッチ。

ついには私がキレて『この子、誰の子?他所の子をみてくれって言ってんじゃないんだよ!やれって言ったらやるんだよ!』と怒鳴りました。それからはギャン泣きが止まらないなど、よっぽどの事がない限り、バトンタッチはなくなりましたよ。

それから余談ですが…
    私たち夫婦は寝室が別です。いつも赤ちゃんと私が夜寝静まった時に夫が帰ってくるのですが、寝顔を見たいからと帰宅するなりガラガラッと和室の襖を開けて、物音とリビングからの明かりで目を覚ました娘がギャン泣き。せっかく寝たのにと思いまながら、せっせと私がまた寝かせる。何度辞めてくれと言っても聞いてもらえず「次、寝てる娘を起こしたら、あなたが寝かせてね」と言って、翌日、当たり前のように同じ事を繰り返しました。
    挙げ句の果てには、娘が泣き出した途端に夫は自分の寝室へ消えていき、とうとう怒り爆発です。
    横になって眠ろうとしている夫に『何寝てんの?泣いてるよ』と娘を無理やり抱っこさせて、私は寝室へ戻りました。それから夫はあの手この手と駆使して2時間かけて娘を寝かせ、それから二度と襖を開ける事はなくなりました。

めでたしです。

時には怒り爆発しないと解らない人がいます。
    私は、娘は夫の子でもあるので「◯◯して欲しい」なんてお願いしたことありません。

厳しいようですが…

サン
    地域によるのかも知れませんが
    新型コロナで緊急事態宣言が出てる中、
    息抜きだからって買い物に行くのは怖くないですか?

乳児で万が一感染したら大変なので、我が家ではネットスーパーでどうしても足りないものは夫が買い物に行きます。(短時間で早朝や深夜のコンビニです)

私もずっと家で乳児の育児をしています。
    出かけたい、買い物行きたいって思いますが、
    子どもの命には変えられません。

地域による温度差もあると思いますが、
    一人になりたいって思えるだけ羨ましいです

子供が言ってるよ作戦

🙂
    あっちゃ
    毎日お疲れさまです!
    1人の時間ほしいですよね。すごくわかります。

うちの場合ですが「諦めないでー抱っこしててー、って○○君(子ども)が言ってる」「ママをたまには1人にしてあげて僕と遊ぼうよー、って○○君が言ってる」「パパの抱っこが一番好きー、って○○君が言ってる」と言って強引に押しつけてました(笑)
    旦那が赤ちゃんはそんなこと言わないだろう、と言っても、ママにはわかる!この○○君の目を見て!と言い返してました。
    そしてお世話をしてくれた後は、さすがパパ!○○君が満足そうだよ~。ママよりパパの方が好きなのかな~、と思い切り持ち上げまくってました。
    そんな旦那は今やコロナによる自宅待機で育児しながら専業主夫もこなせるようになりましたよ(笑)
    家事も元からマメなので、わたしより主夫スキル高いです。

旦那さん、家事できるなら育児の才能もありそうですね!
    ぜひ、教育頑張ってください!!

やらせるべき

🙂
    5ST
    男性です。

正直なところ、私は自主的に育児してきましたのでやらない人の気持ちはあまりわかりませんが、旦那さんとしては結局、妻がやってくれるから良いかという心理だと思いますよ。

週に一回でも良いので、旦那さんにおまかせの時間を作ったらどうですか?
    うちの場合、生後半年から息子と二人で実家に帰ったり、家で過ごす事をやってましたので1歳9ヶ月の今でも二人で過ごせてます。
    とにかく、任せて責任感をもってもらう事が重要かと。

わかります

🙂
    二児の母
    もう中学生、高校生の母ですが、
    この歳でも1人になりたい時ありますよ。

いま特に休校中で、私は緊急事態でもパートに行くので、
    いつも通り仕事をし、買い物をし、帰宅したら
    普通は部活動で帰っていない子供がずーっと居ますから。

赤ちゃんの頃も実家は遠く、転勤もあって頼れるのは夫だけ。
    夫が帰宅した後、寝静まった子供を
    おいて夜風に吹かれて自転車で走る(ペーパードライバーです)気持ち
    良さが忘れられないです。

開いているお店も少なく、そんなに遠くへは行けなくて、
    24時間営業のスーパーで見切り品物色(笑)か
    コンビニで雑誌みたり、スイーツ買ったりしてました。
    15年くらい経っても鮮明に覚えて
    いるから余程ストレス溜まっていたんでしょうね。

ただ生後3カ月で里帰りから帰ったばかりだと、
    お父さんはまだまだ赤ちゃんの扱いには不慣れ。
    おっぱいという武器も無いし、
    せめて育児以外の買い物や家事で
    協力したいと思う気持ちも普通かと思います。

徐々に、ですね。これからの季節だんだん熱いお風呂も要らないし、
    お子さんがどんどん表情豊かに活発になって、授乳間隔が空いて
    お父さんと2人でも長い時間過ごせるようになっていくと思います。
    緊急事態でもありますし、あと少し我慢ですね。頑張って