詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • いつも遅刻をしてくる同じ職場の親子に関して困っています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも遅刻をしてくる同じ職場の親子に関して困っています

レス5
    (トピ主0
    😢
    ゆっきぃ
    ひと
    私はコンビニで働いている20代主婦です。
    同じ職場に働いている親子の遅刻癖に関して、悩んでいます。
    私は夜勤シフトで副店長(男性20代後半)と一緒に組んでおり、その親子のAさん(母親50代前半)は朝シフト、Bちゃん(娘20代後半)は夕方シフトにそれぞれ分かれているのですが、Bちゃんは車の免許を持っていない為、母親のAさんが自分の仕事が終わってからBちゃんを職場へ送り迎えしています。
    ですが、出勤時間を守れた事がないのです。必ず早くて1時間、遅くて3時間は遅刻してきて何回か店長に注意されたのにも関わらず、直す事はありませんでした。普通でしたら、クビにされてもおかしくないのですが、AさんBちゃんは副店長ととても仲が良く、副店長が庇っているのです。
    一度Bちゃんにさりげなく聞いたところ、目覚ましをかけても起きれないからと言われてしまいました。
    Aさんもいつも遅刻をしてまして、Aさんと交代の私はいつも残業する羽目になり、用事があって時間通りに帰りたい日は凄く困ります。
    ですが、それを副店長に言っても注意してくれるはずもなく、自分のお気に入りの二人を悪く言った私が悪いみたいに思われてしまいました。反省もせずに、自分は悪くない!と言っているBちゃん。そして、そんな娘を悪くいう人は許せないと怒るAさん。他の従業員も困っているのですが、副店長のお気に入りのAさんの手前、何も言えません。
    そして副店長は私が言った事をAさんに喋ったようで、Aさんに無視されるようになりました。私が働いてる夜勤シフトの時間帯に毎回お店に買い物しに来るのですが、副店長と3時間くらいお喋りをしているという状態で、居心地が悪いです。
    この御時世ですから、辞めても新しい仕事が決まるとは思えませんし、家計の事を考えると我慢しなくてはいけないのですが、辛くなってきました。アドバイスをくださると幸いです。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    コンビニOKなら、他のコンビニにいくらでも転職先はあると思いますよ。

あとは、スーパーマーケットも、常時人手不足だと思う。
    食料品売場、あとネットスーパーをやっているスーパーね。
    ネットスーパーはピッキングや梱包、配達できるなら配達も。

今の時給がいくらだか分からないけれど、主さんが深夜帯OKなら、深夜加給が付くパート、いくらでもあると思うけどな。

で、たぶん、主さんが辞めるって言ったら、ものすごく引き止められると思う。

なぜなら、その遅刻親子が解雇されないのは、「それでも働いてくれないと困る」からだと思う。

で、深夜帯で働いてくれる主さんはもっと貴重な存在だと思う。

でも、転職をオススメします。

わかめさんに完全同意!

🐱
    にゃる
    そこのお店は辞めてしまいましょ、頑張ってくださいね

一番責任のある方にきちんと言ってもらう。

kay
    その親子の遅刻についてメモをしましょう。

副店長が店長代行のようですが、そのお店の責任者はどなたなのでしょう。その方に事情をきちんとした形で話しましょう。

あなたが悪いわけではありません。その親子は図に乗って楽々と環境に甘んじているだけです。

回りの人も迷惑を被っているとのことですから、その人たちと一緒に話に臨んでください。

個人商店のコンビニでなければ、その母体組織にも相談できるのではないでしょうか。

やることだけやってみて、次を考えられたらいかがでしょうか。

店長は頼りないの?

🐱
    ねこの日
    いくら副店長が庇っても店長の方が職位が上なんだから普通は庇っても無駄だと思うんだけど、店長が頼りなくて副店長の方が好き放題出来る店なんですか?

店長が対処出来ないのなら、本社に掛け合っても良いんですね、と店長に聞いてみたら?
    そうすれば地域を担当するスーパーバイザーがいるでしょうから、チェックに来るんじゃないですか?
    バイトならタイムカードを押しますよね?
    そのタイムカードとシフト表で遅刻の頻度が分かるでしょう。

副店長が庇うと言っても、まさかタイムカードを誤魔化したりはしてないですよね?

とりあえず、A母が遅刻してもトピ主さんは自分のシフトが終わったら帰るべきです。
    残業までしたら、結局副店長は困らないでしょ。
    残業するから遅刻しても大丈夫と思わせてるんです。

副店長だけ残してA母が来るまで1人で店を回させたらいいんですよ。

副店長がトピ主さんに文句言おうものなら、遅刻ばかりするA母さんに上司として注意する方が先でしょう、遅刻するせいで回りに迷惑かけてるんだから
    と言って帰っちゃいましょ。

辞める

🙂
    やす
    辞めることを簡単にお勧めするのも気が引けますが、やはり他の方も言うように他のコンビニなどに転職することをお勧めします。
    「遅刻」というから毎度10分ほどなのかと思ったら(それでもだらしないと思いますが)毎度1時間~3時間の遅刻って・・・呆れますね。
    副店長のお気に入りだからとはいえ、店長もだらしないですよね。
    人手不足だから強く言えないのでしょうかね?
    それならなおさら転職をお勧めします。
    責任感持って仕事をしてくれる人は他でもありがたがられるはずですよ。
    無責任なバイトがクビにならないのは、なんだかんだと言いつつトピ主さんみたいに我慢してフォローしてくれる人がいるからですよ。
    舐められてはいけません。
    時給はそんなに大差ないと思うので、引き止められてもサクっと転職しましょう。