詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイオリン初心者です、弦と弓について。

レス3
    (トピ主1
    🙂
    ビオ
    話題
    こんにちは、ビオです。
    私は50代女性ですが、最近50の手習いと一念発起しバイオリンを始めました。
    近所に通える場所がなかったので、オンラインレッスンで若い女性の先生(おそらく音大卒業して数年)に習っています。
    楽器(安めの中古)と弓(安い新品)はインターネットで自分で揃えました。
    それが約半年前です。

そこで質問させて頂きたいのですが、

弦と弓の毛を替える頻度はどれくらいでしょうか?
    練習は一日30分前後です。
    安物の楽器と弓に新しい弦や毛を張り替えても音は良くなるのでしょうか?
    また、弦の張替は初心者にも出来ますか?弓の毛替えは楽器屋さんでしてくれるのでしょうか?

今後長く続けていずれ買い替える場合、大人の趣味としてのバイオリンと弓の相場はどれくらいですか?
    値段がいくら以上でやっとまともな音が出る等ありますでしょうか?
    どちらを先に買い替えた方が良いとかありますでしょうか?

上記のことを先生に聞いてもハッキリ答えてもらえませんでした。
    とにかく教本を進めてハイ終わりっていう感じです。
    本当は対面で習いたいのですが、現状は難しい状況です。

バイオリンを習うのは長年の夢だったので楽しいです。
    そしてこんなにも同時に色々な事に神経を使うことがなかったので、練習を終えるとヘトヘトです(笑)。

ド初心者の質問で申し訳けありませんが、宜しくお願いします。

ランキング

レス

ステキですね

🙂
    りんりん
    なにかに集中できる時間を持つことは素晴らしいですね。

初心者の方でしたら本当は先生に楽器のこと(テクニック以外のこと含め)を色々教えてもらうのが一番ですが…。オンラインですと先生も音色などの指導までは難しいし、弦や毛を替えたくらいではマイクが拾えるほどの変化はないと思いアドバイスがないのかもしれませんね。

弦を張り替えると、音はかわりますよ。毛替えをすると、弾きやすくなります。でも1日30分で半年なら、特に音色にこだわらない・弦に傷がないならまだ当分替えなくていいと思いますよ。

弓の毛に関しても、毛の量が減ってない(切れまくってない)・毛に弦がひっかかる感じがあるならまだいいと思います。

まあ、真面目に音楽やってて毎日最低五時間くらい弾いてる人はもう替えなさいとか言うかもしれません。でも、お値段もバカにならないし、素人さんがオンラインレッスンする分にはまだまだ支障ないと思いますよ。現物見てみないとなんとも言えませんが。高校生の部活とかだと、お金なくて皆弦が物理的に使えなくなるまで粘って使ってますよ。毛替えは発表会前だけとか(お店でやってくれますのでご安心ください)。

行きつけの楽器屋さんを決めるといいですよ。メンテナンスについて色々教えてくれます。弦の張り替え方も教えてくれると思います(自分でやるものです)。弦の種類も色々あります。もし次に楽器を買うことになった時も、たくさん試し弾きできますし。あちらも商売なので、高い物売りつけてくることもありますが(笑)格安品をお使いでしたら30万くらいでもかなり違いますよ。まずは楽器メインで考えてみてください。耳が肥えてくると違いがわかって楽しいですよ(もう良い耳をお持ちでしたら失礼しました)。

応援していますよ!
    私は今この引きこもり中にピアノを始めました。お互いにがんばりましょう。

トピ主です。

🙂
    ビオ
    りんりん様

色々教えて頂きありがとうございました。
    とても参考になりました。

確かに私のバイオリンの弦と弓はまだまだ使えそうです。
    半年間で一日30分の練習で弦と毛替えの心配はまだ早かったですね(笑)。

本格的に音楽をされている方からしたら、私のようなド素人が<バイオリン始めました>なんて言ったら怒られそうですが、私的にはとても楽しんでいます。夢はアンサンブルに参加することです!

楽器屋さん(特にバイオリン専門店)はカナリ敷居が高いのですが、時期が来たら勇気を出して行ってみようと思います。

私は

🙂
    かりん
    大学生の時に学生オケで初心者でバイオリンしてました。
    その後めっきりやらなくなって放置していたバイオリンを何年ぶりに思い出して引っ張り出してきたら、荒れ放題の家みたいな状態になっていたので楽器屋さんに行かないとと思っていたところにコロナで行けなくなってしまってたところです。

私がやってた頃は、当時は結構引き込んでましたけどお金がないんで弓全然変えなかったですね。
    弦もそうですけど、切れなきゃ変えないって感じでした。

バイオリンは20万くらいでしたけど、値段の割によく鳴ると言われてました。
    私も自分のバイオリンの音好きでしたよ。

今はまだ難しいけど、弓と弦のことよりも、きちんと対面で教わった方がいいと思いますよ。初心者にオンラインってちょっと無理があるかなと。きちんと音出てますか?

楽しいのは何よりだと思います。でも、だからこそ最初はきちんと手取り足取り教わった方がいいかと。おかしな癖が付くとなかなか直りませんから。