詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

粗大ゴミの持ち去り

レス13
    (トピ主1
    話題
    23区内在住です。
    今朝ソファーとオットマン、カーペットを粗大ゴミに出しました。
    区が発行している粗大ゴミ処理券を、それぞれに代金分貼りました。

8時過ぎに収集担当者が家に来て、オットマン(代金800円)が出ていないとのこと。
    やられました。誰かに持っていかれました。

あんなに使い古してボロボロになったものを持っていくとは。
    欲しいならあげるから、処理券を貼る前に言ってよー!と朝から不愉快な気持ちになりました。

過去にも何度か粗大ゴミを持っていかれたことがありました。
    ペット用のケージ、パイプハンガー、チェスト、テーブルなど、
    どれも明らかに長年使い込んだ、古びたものです。

皆様も、処理券貼付済みの粗大ゴミを持っていかれたことはありますか?
    何か対策があれば、ご教示いただきたいです。

ゴミを持っていかれる分には構わないのですが、
    浅ましいかもしれませんが、処理券を持っていかれるのが腹立たしいのです。

とりあえずゴミだけ出しておいて、処理券はギリギリまで貼らないでおくというのも考えたのですが、
    収集車がいつ来るのか分からないし、ちょっと難しそうです。

ランキング

レス

別にいいんじゃないの?

🙂
    オッサン
     処理券は持って行った人が使えるわけじゃなし、粗大ごみは結果的には処理されたのと同じことなのですよね。
     なぜ、腹を立てているのかが理解できません。

レスします。

🐱
    もね
    処理券を持っていっても再利用出来ないというか、うまくやったとしてもトピ主のゴミも消えてるし、支払った処理券以上のものを請求されてません。

何か問題なのですか?
    よくわからない。

気持ちの問題かな?

処理券貼らずに

🙂
    ワーママ
    そういうことありますよね。
    私にもそういうことがあり、まず「欲しい人どうぞ」と貼り紙して置いとくことにしました。
    で、1日経ってもなくならなければ、粗大ゴミとして処分してます。
    たいていなくなっているので、お金もかからず、誰かの役にも立ち、一石二鳥です。

分かります

💢
    都民
    ミシンを持ち去りされました。予約した時刻・場所に廃棄物が出てないことで事務所から電話が来ます。こちらは回収時刻に余裕をもって置いたのに「置いてないんですけど」と言われるのは理不尽です。わざわざ回収に来た事務所の人にも悪いし。

うちは粗大ごみを置いて行かれることが増え(テレビなど有料のもの)、ダミーカメラをつけました。そしたら持ち去りも置いて行かれるのもピタッと止まりましたよ。

ありますよ~

🐤
    ひよこ
    自治体の大型ゴミ回収に申し込んで大きい箪笥を二さお出しました。
    申し込んで自宅前に出す方式です。
    排出日前日に道路に面した自宅敷地内に業者(勿論有料)を呼んで出してもらいました。
    朝にはキレイに無くなっていましたよ。

シール(一さお1200円×2)を取られた事より、盗んだ奴らが不要になって戻されたら困ると思いました。
    大型ゴミは申し込んでから半月以上待たないといけないし、それまで不要になった箪笥を雨ざらしにしておくこともできず、しかし屋内に置いておくところなんてありません。
    業者に頼まないと動かせない大きさのものでもありましたし、戻されてしまったらとんでもないことになります。
    戻ってくることはなかったのですが、相当ドキドキしました…。

うちは朝の8時までに排出ときまっているので、今後は絶対朝に出すと心に誓いました。

私も問題ないと思っていましたが・・・

🎶
    クリスティ
    同じく東京23区、今まで何度かやられたことがあります。
    処理券のシールごと持って行かれて損した様な気もしたり、
    でもあのシールって綺麗に剥がせないようになってるから
    再度は使えないだろうし、どうせゴミで出すつもりだったのだから
    誰かが使ってくれた方がいいかもしれないなんて安易に思っていました。

でもある時、スーツケース(サムソナイト)を持って行かれたんです。
    最初は「仕方ない」と思っていただけなのですが、
    ちょっと疑問が出てきたりして・・・
    犯罪に使われた場合、疑われたりしないかな?と。
    指紋なんて私も家族のものもベタベタついています。
    なんなら空港でつけられるバーコードのシールもついてたかも。

もしこれが、例えば、○体遺棄などに使われたりしたら・・・
    ちょっと怖いなって思ってしまいました。
    (もちろん私も家族も警察の御厄介になったことがないので、指紋のデータはないですが。)
    刑事ドラマの見過ぎでしょうか(笑)

対処法としては、トピ主様のおっしゃるように、シールはギリギリまで
    つけないのが一番ではないでしょうか?
    シールがついてなければ業者さんがインターフォンを鳴らしますよね?
    その時点で付けるとか・・・。(業者さんに怒られるかも?)

別にいいや

😀
    関西人
    実家の片付けで粗大ゴミを何度も出した事があります。
    まあ持って行かれる事もありました。
    丸ごと持って行かれる事もありましたが、椅子を出すと金属部分だけ持って行かれました。

律儀に処理券は残してある事もありました。

処理券が無くなっていても別にどうでもいいです。

ありますよー。

🙂
    マヨネーズ
    そう何回もないですが、収集の方から電話が来て!持って行かれたことを知ったことがあります。

何を持って行かれたか忘れてしまいましたが。

もう使えない代物だったので、どうするんだろうと思った記憶があります。
    返されても困るし。

処理券高いですもんね。

可能なら、壊してから捨てるのはどうでしょう?
    家電ならコンセント等を切る。
    家具なら、汚れを付ける。

当日朝たったの2時間以内で!?潔くあきらめましょう。

匿名
    あきらめましょう。

きっと新天地で素敵な新しい布をタッカーか何かで張ってもらって、生まれ変わって家具が喜んでますよ。
    次の家で活躍してくれて家具も本望です。

対策としては、シールが惜しいなら担いで収集所へ持ち込むことです。
    23区であれば区内は車無しで担いで持ち運べる距離です。(地方の郡部では遠すぎて無理。車必須)
    大きさ重量もオットマン程度なら余裕です。

それか、掲示板サイトで次の持ち主を探す、等の方法もあります。
    幾つかの区はリユース譲渡会をコロナ以前はやってましたね。
    シルバー人材センターの方が私の依頼品も運び出してくれて美しく再生させて譲渡できたこともありました。

対策は

🐷
    あら~フィフ
    使えそうと判断されて持って行ってくれるなら別に構いません。
    どうせ不要な物なのだし、シールの代金も、業者が持って行くかその誰かが持って行くかの違いで結局は処分してもらえるので、こちらとしては同じではありませんか?
    どちらかと言うと、再利用してくれるならその方が嬉しいかも。

防ぐ対策ですが、カメラを付けていたとしても持って行かれたのが映るだけで、持って行くのを防ぐことは出来ませんから、「〇日〇時までに出してください」という時間の5~10分前ぐらいに出して、業者が来るまでその場で張っていれば持って行かれないのでは?

良くありますね

🐱
    しゃしゃり部
    厳密に言えば、ゴミ処理券を貼った段階で、その処分義務が役所に移りますから持ち去りたい場合には役所とゴミの所有者の両方から承諾を得ないといけませんが、そんなことは知らないという人が殆ど。
    私の経験では、家具類は良くやられます、次に多いのが金物。
    家具類はDIYの材料取りや、手入れして再利用する人も居れば、使い潰しで庭に置くこともあります、金物はチリも積もればで10キロくらい集めるとくず鉄や非鉄金属の再処理業者に持ち込むと買い取ってくれます。
    私も他の方がレスしていたように数日だけ「不用品、部分取り不可」と張り紙して晒します、大抵はそれで無くなるのでゴミ処理券は無駄になりません。
    持ち去っても、その人のところでいずれはゴミになるので、その処分は拾った人の負担になるので可能なら処理券を貼らずに出してみるのがよろし。

ご意見ありがとうございました

皆様、早速にご意見いただきありがとうございました。
    やはり経験された方多いのですね。
    共感いただき溜飲が下がりました。

確かに、物によっては犯罪に使用される可能性もありますね。恐ろしいですね。
    また、元の場所に返しに来られるのも困りますね。

今後は、可能な限り分解した上で、ギリギリに処理券を貼ることにしようと思います。

尚、処理券ですが、オットマンの素材の性質上、しっかり貼り付けることが出来なかったので、
    剥がして日付等を書き換えれば再利用は可能です。

しかし、処理券を再利用されるのが悔しいという意味ではなく、
    他人がわざわざ購入した処理券が貼付されているボロボロのゴミを、
    ゴミ捨て場から持っていく行為が気持ち悪いということです。
    それについて何も思わない方がいるのには驚きました。

ではこれにてトピをしめさせていただきます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

粗大ごみに出す前に

🐱
    黒猫
    「あげます」サイトに出してみては?