詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うまいかわし方

レス6
    (トピ主1
    😣
    たまご
    ひと
    専業主婦で子なしの20代後半です。
    昨年新築分譲の戸建てを買いました。

コロナが流行る前の話ですが、
    引っ越しが落ち着いた頃に、仕事はしないのか?家にいて暇だろう
    子供の予定は?と近隣の奥様方に 
    矢継ぎ早に聞かれました。

あまりにデリカシーのない人たちが多くて、ドン引きしてしまいました。

私はプライベートを他人に根掘り葉掘り聞きたくないし、聞かれたくありません。

プライベートな事で言いたくないことを聞かれたときはどうかわしていますか?

たとえば
    専業主婦で1日家にいて暇でしょう?家で何をしているの?
    趣味って何?
    昨日の夕飯は何を作ったの?

などのかわし方です。
    嘘をつくとバレたときが面倒なので、あやふやにしたいのですが皆様ならどう返しますか?

ランキング

レス

私なら

🙂
    りんご
    面倒ですよね。
    私なら…道端などで会った時はニコニコと返答しますね。
    でも、自分から話題を振ることはしないかも。
    人は、一方的な会話が続くと離れていってくれるかな?と思うのですが…難しい感じですか?

レスします

🐱
    ねこの日
    例えば逆質問してみるのは?

専業主婦で1日家にいて暇でしょう?家で何をしているの?
    →みなさんは何して過ごしてますか?

趣味は?
    →みなさん趣味ってありますか?

昨日の夕飯
    →何でですか?

みたいな感じで。

相手がノリノリで話して来たらふんふん聞いて、話し終わったらそろそろ帰りますね~って逃げる。
    話し好きな人は自分の事を喋るのも好きですから。

または
    家で何をしているの?
    →家事やら何やらしてる間に1日過ぎちゃいます~

趣味→無趣味です~

って話しがそれ以上膨らまない様な回答。

喋ってもつまらない人だと思われても良いなら、そんな返答でもいいんじゃないですか?

プライベートな事は聞かれたくないとの事ですが、あまりにそっけない様だと、奥様ネットワークは怖いですから、何でもかんでもプライベートだと不快に感じるのではなく、答えても差し支えない様な事位は答えるとご近所付き合いもスムーズになるんじゃないかとも思いますけどね。

もしこれから子供を持つ予定があるなら、ママ友の会話なんてプライベートな事ばっかりですよ。

今だったら、家で仕事をしている

🐧
    絹子
    家で仕事をしているに尽きると思います。

家で家事であっても、ハウスワーカー、などなど詳しく話さないで、さらっと言えばいいんです。

いろいろ聞かれそうになったら、家での仕事が忙しいって、逃げればいいんです。

何の仕事と聞かれれば、いっぱいあって、とか、適当でいいと思います。

レスありがとうございます

😨
    たまご
    奥様方がよく家の前の道路で、井戸端会議をしていて噂話が好きなようです。
    なるべく自分からは話さず、挨拶だけしてスッと立ち去るようにはしていますが、捕まるとなかなかやっかいで

質問に質問で返すのは良いですね。
    一つ答えてしまうと、なんでも聞いてこられるので困ってました。
    ハウスワーカーなんて答えたら、いっぱいって例えばとんな?としつこく返されると思います。

奥様ネットワーク、怖いですよね。

我が家は子供は望めないので予定はないですが、子供はまだ?の質問にも困っています。

子供を持つ家庭の方もいらっしゃるので、子供が嫌いと言うわけにもいかなくて。
    授かりものだから だと、セックスしていると言っているみたいで気持ち悪いし、また月日が立つと同じことを聞かれると思うので…

気にしすぎると疲れてしまう

🙂
    さみのすけ
    いろばた会議っても他愛のない話してるんじゃないかな

なんというか、噂が流れたら、それ以上は聞かれないこともありますよ。
    たとえば、出来にくい体質といわれたから、漢方治療している、とか
    日中は、親戚の小さな会社の経理事務を在宅でしてる、とか
    前に勤めていたとこから、次の人がみつかるまで事務処理だけまだ頼まれてやっている、とか
    祖父母が在宅で介護だから、日中は手伝いにいってます、とか

痛い噂や面白味のない噂は「ふーん」で終わりますから。
    質問返しばっかしてても、変な人って思われて、ちょっとしたことであらぬ噂流されたりしますよ。
    真実味のある嘘で、バリアをはりつつ、気さくな人を演じて、敵に回さない
    御近所対策です。

ハウスメーカーも、家計もローンも車もなにもかも、わたしがうとくて、主人にお任せで…もいい。
    奥様方もご主人にまでは質問しないでしょうし…

愛想よく、叩いても何もでないと思わせて
    うまく付き合っていくしかない気がする

同じ立場です

💋
    グレー
    私はパートに出て難を逃れています。本心は専業主婦をしたいです。しかし、ご近所の干渉のせいで、結婚以来不可能です。市街地のマンションに移って、
    もうそんなひとはいないだろうと期待していました。が、一定数いました。他人の生活に興味があるひとが。宅配便の配達員や、集金人から個人情報を聞き出しているようです。ホームパーティに誘われても、パートを口実に断っています。挨拶はします。私は、生活水準を嘘をついていました。たまごさんのおっしゃる通り、嘘がバレたときは、摩擦がありましたので、お茶を濁すのがよろしいかと思います。まあ、そのあんばい加減が難しくて、謙遜が嘘と受け取られるのかも。しばらくたつと、類は友を呼ぶというのが、ハッキリします。他人のプライバシーに興味津々の主婦たちは、同類で、群れてつるんでいます。同じ波長は引き寄せるのが、だれの目にも明白です。ただ、不満足なのは、不本意なパート勤め。辞めたいけど、家にいたら、暇な主婦たちが寄ってくるから、外へ出ざるをえないの。辛い。