詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 健康診断予約を受ける電話の仕事が合わない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康診断予約を受ける電話の仕事が合わない

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ちゃますん
    仕事
    正社員でこの度3月から医療業界の健診予約を受ける電話の仕事に就職しました。

健診予約はクレームは少ないのですが、かなり覚えることが多く頭がついていきません。
    いろいろな健康保険組合の補助を扱っているのと、運営している5つのクリニックの予約もとる上に、クリニックでも特殊が違いレーディースディや胃カメラ検査をしている時間帯や不可な曜日など、画面で確認し考えて予約をとる感じです。

もともと、業務マニュアルがほとんどありません。予約システムの使用方法ぐらいしかマニュアルに載っていない状態です。

ちなみに一年は理解にかかる仕事だと先輩や上司にも言われています。私のペースで覚えてくれていいとも指導者から言われてはいます。

業務に関しては、先輩から言われたことをその場でメモしまとめています。複雑な業務で一度で理解が及ばないこともあり、先輩に質問しますが嫌な顔をされます。
    緊張がストレスになり、わからなさの不安でとてもやっていけるイメージがわかず退職したいと思っています。

中小企業でオフィスの中にコールセンターの部署(17名)がありますが、年齢は20代前半の人が多く人間関係にも気をつかいます。私は30代前半で中途で入社しました。

若い人があまりにも多いので、長く続いている人もあまりいないのでは?とも感じています。
    どんな仕事も大変なのは自負していますが、皆さんが電話に出ており、不明点を尋ねる人がいないのも会社として問題だと感じています。上司にもその点は伝えましたが改善されません。

先輩も横で電話に出ているので、聞けないこともよくあります。コールセンターってこんなもんなんでしょうか?

とても続けていけないと考え退職を検討していますが、正社員で入って3ヶ月の試用期間で退職するのは非常識でしょうか。我慢して一年は続けた方が履歴書にも書きやすいでしょうか。

ランキング

レス

長く働くつもりなら

🐧
    けちゃっぷ
     転々とする事が悪いとも言えないと思います。

長く仕事をするなら尚の事、自分に合うかどうかは最優先になるでしょう。

今は時期としては良くは無いでしょうが、心身を病むほどであれば早い方が良いと思います。

試用期間の退職なら

😀
    うりばぁ
    履歴書に書く必要はないかと思いますが。

むしろ一年で退職の方が問題と思いますよ

おそらく今は年度がわりで一番忙しい時期かと思います。
    今を乗り越えれば何とかなるような気がします。
    通常のコルセンと違い、システムを覚えてしまえばです。
    周りの方もそれを思われているんじゃないでしょうか。

辞める時期を考えているようじゃマダマダかな?

合わないなら辞めた方がいいのでは?

🐧
    pear
    悪いんですけどあなたの文章ね、ちょっと変ですよ。
    文のつながりも、言葉の使い方も。

〉皆さんが電話に出ており、不明点を尋ねる人がいないのも会社として問題だと感じています。

入社して2ヶ月や3ヶ月で「会社としての問題」を指摘ですか?すごいですね。
    そんなの会社としては全然問題じゃなくて、あなたが困るってだけの話でしょ?
    日本語の使い方をわかってないだけだと思いますけど、ようするに言ってることがとんちんかんなんですよ。
    事務系の仕事は難しいんじゃないですか?

そうですね、、

🙂
    ごお~
    こんにちは。
    私もコールセンターで働いています。

一般的なコールセンターならオペレーターを管理するsvが常に巡回して、通話中の質問に対応する体制を整えています。
    主さんの会社のように企業の一部門なら、そのような担当を置かない場合もあるようですね。

この仕事は慣れが重要なので、最初はもがいても、楽にこなせる時が必ず来ます。
    我慢して一年続けたら辞めなくて良かったと思うかも知れませんよ。
    なにしろオペレーターは初めはバイトがほとんどで、正社員枠での採用は少ないですからね。
    個人的には、もったいないな、と思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

🙂
    ちゃますん
    今は慣れないので仕事は大変ですが、辞めるのはいつでもできるので、まずは頑張って毎日仕事をこなせるように目標をもち通います。

日本語がおかしいとご指摘もありがとうございます。人にわかりやすく伝える技術も身に着けていきます。

改善の宝庫

🙂
    かしわもちあんこ
    トピ主さんの文章はとても整然としてわかりやすく、落ち着いた聡明な方なのだなと思いました。

もしトピ主さんにその気があれば、ですが、このような職場は改善の宝庫に見えます。

操作マニュアルしかないとのこと。
    トピ主さんのメモをまとめて、使いやすくしてみてはいかがですか?

まずは一つの健保の中で、性別・年代別の違いを表にまとめていき、一つできたら枠をコピーして、ほかの健保でも作って行く。

クリニック毎の検査実施日についても同様。
    まずは一つのクリニックについて1週間の予定を整理。レディースデーは◯曜日、胃カメラは何時から何時など。一つできたらそれをコピーして、他のクリニックについても仕上げていく。

整理してひとつにまとめるだけで、とてもわかりやすくなると思います。

こういった作業に燃えるタイプならとてもやりがいのある仕事だと思います。
    逆に萎えるようであれば、次を考えてもいいのかなと思います。

気持ちよく働けるようになるといいですね。

もったないとは思うけど。

🐧
    いっこ
    難しい、わからない、聞きたいけど怖い、聞けない、のスパイラルで辞める方に意識が傾いてしまっているのだったら試用期間内は今まで以上に真剣に仕事に取り組みつつ『本当に向いていないのか』を見極める時期にしたらいかがでしょうか。

30代で中途で正社員雇用であることや、業界的にも安定していそうなのでもったいないとは思いますけど。周りの方も1年かかる、と言ってくれているのですし、クレームも少ないとのことなので、あまり肩の力を入れずにゆっくりでも目の前のことをこなすとか、本当にただ周りに言われたように動いてみてもいいと思いますよ。
    質問されると嫌な顔をされるとのことですがゆっくりのペースでと言われてるわけなので、同じか似たケースの予約を数件受けてから質問溜めて聞いてみるとか。もしかしたら数件受けている間に解消されるかもしれないし。
    あと、マニュアルがないとのことですが、様々なケースや補助があるとのことなので、予約システムそのものがマニュアルと同様なんじゃないかと予想しました。予約システムと、あとパターンがマトリックス化されているもの(縦の見出しと横の見出しを追って交差する部分が答えになる表とか。)の組み合わせで業務が成り立つなら、わざわざちゃんとした業務マニュアルを作ることはしない場合もあります。

大丈夫ですよ

🙂
    夜空
    まだ入社2か月ですよね。わからないことがたくさんあるのが当たり前です。他の人は不明な点を聞くことなく仕事をしているなら多分複数年勤めているんだと思います。健康保険組合って保険証の番号(最初の)01.06
    39.34 とかみんな違いますから。調剤薬局事務の勉強を少ししたので多少わかります。01は中小企業、06は大企業、39は後期高齢者、34や33などは公務員です。
    自衛隊員の方はまた違いますし、自衛隊員の家族の方は公務員扱いだったな?
    忙しいでしょうけど画面のハードコピーとかは無理なんでしょうか?ロッカーの中に自分用のファイルとか入れて。誰だってなんとなくわかってシステムもまあ使えるようになるのは1年はかかりますよ。
    自分が間違えやすいところやどんな状況で間違えやすいかは仕事をやりながら気がついていくことだと思います。
    私も転職して1年経ちました。私の場合慌てふためくと間違えます。集中しないといけないので気があっちこっちにいくと間違えます。
    わからないことは聞いてくれた方が間違えたまま進んで後になって大変なことになる方が困るから遠慮しないで聞いてくれと言われました。改めて私から上司に聞いたんです。
    レスの中にコールセンターに詳しい方がいらっしゃったので参考にしてはいかがでしょうか?
    仕事は積み重ねです。時にはえらい間違えしたりもすると思います。人間ですから完璧はないと思います。
    あとは慣れです。コツコツ仕事して手と目がだんだん慣れてくるんです。大丈夫です。
    記録をつけておくのはいいと思います。あと新年度になって余計に忙しいんだと思います。

がんばってほしい!!

🙂
    サリー
    とてもよくわかります!
    私も検診予約のコールセンターで2年目です。何度も辞めようか悩みました。
    覚えることも半端ないし、年齢とか保険証で予約出来るかどうかもわからなくなったり。
    予約システムが惰弱すぎて、自分で料金の計算したりと。
    でも、1年経つと凄く慣れます!分からない事は保留にしてSVに聞きましょ!
    あとは、できそうな人にスクリプトを書いて貰うのもひとつの手です!
    がんばって!!

甘いね~どうせ辞めるんでしょ?

🙂
    さくら
    ゴタゴタと不満ばかり書き連ねていますが、どうせ辞めるんでしょ?
    わざわざ書き込む事ですかね。
    辞めた方が良いですよ、と言う言葉を求めているのでしょうか。
    今すぐ退職の旨を伝えましょう。
    遅くとも一ヶ月後には辞められるでしょう。
    まだ入って二ヶ月って、一番辞めたい時期でしょうよ。
    先輩に聞いて嫌な顔をされた、業務内容が覚える事が多く大変、こんなの高校生のアルバイトの子でも経験しているでしょう。

私も現在の職場はマニュアルも無く、最初の一年間はろくに仕事も与えられませんでしたよ。
    おまけに人間関係も最悪。
    異動してからは人間関係が格段に良くなり、まずその点で仕事はしやすくなりました。
    会社全体がキチンと教育してくれるタイプではないと感じたので、自ら他の人の仕事を見て覚えました。盗みました。
    新卒で無ければそんなものでは?
    覚える事も山程あるしクレームも受けますが、それでもお金を頂いている以上責任を持ってやります。
    全くやる気が無い人が居ると迷惑ですよ。