詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人息子が独立後の私は

レス22
    (トピ主4
    😢
    とら
    話題
    トピを見て頂いてありがとうございます。私(50歳)、夫(55歳)、息子(21歳)の3人家族です。息子は来年に大学院進学を目指していますが、その後就職したら家を出ると言っています。いつか自立し巣立つと思っていましたが、いざ現実的になると寂しくて寂しくてたまりません。今から胸が張り裂けそうです。もう帰って来ない部屋、もう息子の服が無いクローゼット、考えたら泣きそうです。
    同じ年頃の子供のいる方、経験者の方、どうやって乗り越えましたか?子育て後の人生って、どんな感じですか?

ランキング

レス

そもそも子育てが生きがいの人はダメ。

🙂
    さくら
    子どもなんて一緒に暮らすのは、せいぜい20年前後でしょ?
    息子でしたら特に早い段階から子離れの準備をしておくべきでしたね。
    中学生ともなると、男子なんて母親を相手にしたがらないでしょう?
    ま、受け入れて趣味でも探すしかないかな。
    子どもを生きがいにしている人は、いざ子どもが旅立つとなると急に焦りますよね。
    寂しい寂しいって、頑張って下さいよ。

喜ばしい事

てん
    私の子育ての最終目標は、自分の力で生活できるようにする事です。

子どもが独立すると言う事は、私にとっては大変喜ばしい事です。

別にもう会えない訳ではないので、寂しさもそんなにありませんでした。

でも、たまに顔を見せに来てくれた時は、やはり嬉しかったりします。

トピ主さんの場合まだ先の話なので、今から何か趣味を作るなどして、その時の為に準備をしては如何ですか?

親なら誰もが通る道です。

71歳母
    地方に住んでいる我が家の子供たちは18歳で二人とも都会の大学へ行きました。

18歳で巣立ちました。
    それまでしっかり子育てした自負はあったので、子供たちを信用もしていたのであまり心配はしませんでした。
    内心は寂しさもあったですが、親としたら乗り越えないといけない子離れの時でした。

その後は夫婦でそれぞれの趣味などを満喫でしたよ。
    子供への学費がかかるのでお金のあまりいらない趣味で生きがいを持ちました。

その後それぞれが都会に出たまま世帯を持っているので、親元に戻ることはありません。
    そして10年前に夫が急死して今は私一人暮らしの身で自由気ままに贅沢な時間を(本当は暇人ですが)趣味、海外旅行、スポーツにと毎日過ごしていますよ。

子供たちとは(まだ孫はいません)LINEで良く話します、気遣ってくれます。

寂しいのはほんの1~2か月くらいでしょうか。
    息子さんだけを生きがいとしないで自分の世界を持つ方がいいと思います。

子育て終了って気楽でいいものですよ

😉
    ホップ
    子どもが巣立って行くことは、子育てを頑張った証です。立派な社会人になって独立していく、こんな嬉しい事はありません。
    うちは娘達が子どもの頃から、一生働けるスキルを身につける様に教えてきました。親は先に死ぬのだし、結婚は、するかしないかもわからないし、離婚する事も充分考えられるので、一人でも生きていけるように育て、独立を促しました。
    子育て卒業後は、自由がいっぱいあって最高ですよ。
    それに娘達は、しょっちゅう遊びに帰って来ます。それはそれで楽しいですが、本音を言えば、家族元気で留守がいい、それぞれに人生を謳歌してくれているのが何より嬉しいです。
    重い親にならなければ、子どもは、何かにつけて連絡してくるし、暇を見つけては帰って来ます。
    心配無用です。
    ただ、うちは娘だからドライでいられるのかな‥
    母親にとって、男の子の可愛いさは娘の比じゃないって聞きますから、参考にならなかったらすみません!

トピ主のトラです

😢
    とら
    びっくり、が多いのですね。意外でした。
    という事は、子供の巣立ちでガックリ落ち込む方は少ないということですねぇ。
    頭では理解してるつもりですが、今でも息子がいない夕食は作る気力が無くて、残り物と納豆ご飯で済ます感じになります…。絶対一度は泣くだろうなぁって、、、変なんですかねぇ…?

トピ主です。ありがとうございます。

😢
    とら
    情けないトピにレス頂きありがとうございます。嬉しいです。全部読んでいます。

趣味を持つ、そうですよね、、独身の頃の私って何してたっけ?何が好きなんだろう。仕事もしてますし、やる事はあるんですけどね…。依存するより自立する力がある方がどれだけ嬉しいことか分かってるんですけどねぇ(泣)
    妊娠5ヶ月まで働いて、生後9ヶ月から保育園に預けて働いて。お母さんし足りない気持ちがなんかあって…。
    ご自身の経験を聞かせて下さった方、ありがとうございます!
    1~2ヶ月したら慣れてくると聞いて少しホッとしました。
    一人暮らしになっても充実した生活をされてる方もいらっしゃるんですね、見習いたいです。
    子供が自分の力で生きていけるようになったこと、ちゃんと子育てをしてきた結果を喜ばなきゃいけないですね。
    重い親、という言葉に少しドキッとしました。

大丈夫ですよ

🙂
    バナナ
    うちは息子2人ですが、高校生くらいになった時に、「親はいつまでも生きていないよ。
    いずれ、一人で生きていかなくてはならない。大学出て、30歳までには家を出てね。」と言って育てて来ました。

長男は26歳で、次男は24歳で独立しました。今、息子達が独立して2年目です。
    いゃ~泣いたのはほんの数時間だけでしたよ。息子達、ごみとかそのまんまで出ていきましたから、掃除が大変で..大変で..
    泣くより、むかついて怒っておりました。

掃除が終わり、空っぽになった部屋を見た時には、疲れたなぁとしか思いませんでした。

洗濯物も減ったし、食事に文句を言う奴もいないし、ごみ出しも楽になり、家事から解放されたので、派遣の仕事を増やして懐も潤ったし..

とら様も大丈夫。笑って送り出せますよ。

最初の1週間だけ

🙂
    ちげママ
    娘二人が出ていきましたが、
    寂しかったのは最初の1週間だけでした。

ビックリするぼど自分の時間が持てるようになり、
    仕事に趣味に没頭しています。
    主人も同じ。
    よくぞ出ていってくれたなと。

塾や学校の送迎、手の込んだ食事。
    そりゃあもう忙しかった。
    自分の時間やお金なんてなかったですから。

趣味を見つけて楽しんで下さい。

去年は主人と二人でビジネスクラスでロスの
    ディズニーランドにも行きました。
    ご主人と仲良く旅行なんて最高ですよ。

お気持ちわかります

🙂
    ぽこん
    地方の田舎住まいのため 大学入学から 子供三人(娘 娘 息子)巣立ちました
    娘のときはそうでもなかったのですが(娘二人にはもちろん内緒)息子が大学進学の時は かなり寂しかったです
    荷造りしていてもウルウル アパート借りるのに出掛けても 寂しかった・・・
    大学入学で 息子を置いてくるときも寂しくてね・・・
    でも自宅に帰ってから 子育て卒業 と 一人旅にでかけたり温泉巡りしたり気楽に出かけるようになりました

トピ主さんも 今のうちに 何か自分の楽しみを見つけて下さい

泣いてやってください

🙂
    南華
    ワタシのオフクロは、田舎のよく働くだけが取り柄の人でした。

ワタシが就職先の初任者研修を終わり、初任地に向かう(4月下旬だった)時に駅まで見送ってくれて、

ワタシが改札口を通って振り返ると、いつもは陽気でしっかり者のオフクロが、堪え切れなかったように涙を流し、それを拭くこともなく見送っていました。

あれから長い人生を送りましたが、ワタシと別れることで泣いてくれたのは、世界でオフクロただ1人です。

もちろん就職後に何度も帰省し、あれが「最後の別れ」ではなかったのですが、

オフクロ亡きいま、あの日の事を想うと胸にこみ上げてくるものがあります。オフクロって有り難いものだなぁって心から思います。

きっと

ヘムレン
    私もこの春、子供が飛行機の距離に進学しました。コロナが心配ですが、自炊して頑張っているようです。

引越しの準備辺りまでは、私も寂しくて、自分がどのようになるか心配でしたよ。

引越しでついて行って、飛行機の乗り方やらしっかりエスコートしてくれ、自分よりしっかりしてるなぁと思ったり。

2日間バタバタとアパートを何とか住める状態にし、最終日は帰りの飛行機の関係で、私は1人カプセルホテルに泊まったんです。

アパートの近くのレストランで一緒に夕食をとり、そこで別れた時、ちょっとだけ涙か滲みましたが、次の瞬間、ものすごい開放感とワクワクに包まれたんですよ。

若い頃、一人旅が大好きで、あぁ、私こういうの大好きだった!って。

トピ主さんにも、母じゃない時代はあったわけで。きっと、息子さんが巣立ったあと、その頃の自分が顔を出すと思いますよ。

日にち薬です

匿名
    うちは 娘 息子が大学進学で家を出ました

都内在住者で 進学で出ることはないと思っていて 覚悟もなかったし
    周りのお友達は 変わらず自宅にいて 姿見かけるので 辛かったなあ

子どもたちの部屋見る度 食事作りの度
    涙してました

夏休み 冬休み 帰省する度に また戻っていく時も悲しかった

でもね 居ない状況が日常になって慣れていくんですよ
    これはこれで快適

主さん 今は まだまだ寂しい時です
    無理することないです
    めそめそ上等!

夜は眠れなくても横になって休み 食欲なくても好きな物だけ食べて 身体は壊さないようにしてください

私も

まるこ
    私も最後の子供が家を出るときは足に縋り付こうかと思ったくらいです

でも今はもう大丈夫です。すぐに慣れます。

うちは息子2人ですが、それぞれ時々帰ってきます。その時は好物をたくさん作ってあげたなあ。
    そしてそのうち彼女連れてきます。
    あれよあれよと結婚して、今はそれぞれ時々孫連れてきます。

今はもうそれだけで充分です。
    もうお戻りはお断りでございます。

もっと悲しいのは

🙂
     匿名希望
    結婚して、お嫁さんの実家ばかりに、息子が行ってしまう事だと、
    私の長年の友達が嘆いていました。

独立して我が家を出ていく悲しさなんて、それに比べたら、軽いもんだわ・・と。

私も息子が独立する際に、主さんみたいな気持ちにちょっと陥ったのだけど、幸か不幸か母の介護が始まって忙しく、泣いてる暇などなかった(笑)

ま、こればかりは周りがどうこうアドバイスしても、主さんの気持ちが吹っ切れて、前向きにならない限り、道は開けないのよ。

何かで気を紛らわせても、そんなのは気休めだと、自分が一番分かっているから、なかなか趣味とかに没頭できないの。

解決策はないわよ。

トピ主です。皆様ありがとうございます。

😢
    とら
    引き続きレスを頂きありがとうございます。
    とても嬉しいです!
    娘さん、息子さんを思うお気持ち、様々なエピソード…。見送られた方からのお母様へのお気持ち…。読んでいてジーンとしました。それぞれの親子にそれぞれの想い出と未来があるんですよね。
    そして子育て卒業後に自分の人生を自分で楽しんでいらっしゃる姿にとても勇気づけられました。
    今の職場は若いパパ、ママばかりで、寂しい気持ちや不安を話す場がなかったので(妹も独身で)ここに気持ちをはきだしました。
    同じ経験をした方の話は良いですね!すごく納得できましたし、漠然とした不安が軽くなりました。
    きっとまたメソメソすると思いますが、皆さん通ってきた道なんだ、同じ思いをしてる人がたくさんいるんだって思って乗り越えます!

ちなみにコロナが落ち着いたら、日帰りバスツアーに1人で参加してみようかしら?なんて思ってます。巣立ち後の練習です(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ほっとしました

🙂
      ラブラブ老夫婦
      ご主人様に残り物だけですか?

酷くないですか?

三人の子供はもうアラフォーですが、末っ子が大学に入り家を出た時、ほっとしました

ああやっと夫婦二人だけになれた!って。

二人の好みのおかずを作り、二人の行きたい温泉に行き、時々はそれぞれ一人で好きな時間を過ごし…

現在は「おうちにいようよ」ですが、憎きコロナが収束したらどこの温泉に行こうか考えるのが一番の楽しみです。

とらさん、息子さんはやがては家族ではなくなります。

ご主人様と仲良くお暮しくださいね。

寂しいね

匿名希望
      私も、親戚も、友人も、みな都内なので、子も大学も都内、就職も東京。
      だから、若い頃に実家から出ていった人はなく、子供が転勤などで、他県や海外に行くという人には、

寂しいね、とつい声をかけてしまいます。

夫婦仲良くても、やはりそれまでずっと共に住んでいた子が離れて行くのは寂しいもの。

だから、主さまの気持ちは分かりますよ。

我が家なんて、夫の方が寂しがったくらい。

今は結婚して、よく家族でやって来る。
      コロナのために会えなくて残念だけどね。

焦ってなにか始めなくても大丈夫。
      息子さんのアルバムみたり、部屋を掃除したり、のんびり過ごしてね。

あとは、時が解決するから。

家を出るって言える関係で良かったと思いますよ

🙂
      ai
      実家の近所に、一人息子の同級生がいました。
      お父さんは細かいことをいう人ではなかったそうですが、お母さんが
      ものすごく心配性らしく、出かけるとお母さんから定期的に連絡を
      入れるように、携帯を持ち出してからは頻繁にメールが来てと苦笑い
      していました。
      都内なので、地元大学へ進学、自宅から通勤できる会社に就職しましたが
      ある程度収入はあるのでもっと会社の近くに一人暮らししたいそうですが、
      言い出せないって言ってましたね。
      父親は飲みに出ることが多く、同居の父親の両親と母親は彼が小さい頃から
      仲が悪くて、それを見ながら育っている子でそういうことでも母親には
      気を使っている子でした。
      学生の頃は彼女ができたら進学校だったせいもありとにかく否定され
      (勉強第一!お前は女がいないとダメなのか!!といわれたと)、
      家の中が辛すぎて諦めてしまったと。
      30歳近くになって急に彼女の一人もいないのか!!になって、
      なんだかもう疲れたと。
      親の干渉や心配が行きすぎると、こういうこともあるのかと・・・
      私自身が親になって考えさせられているところです。
      たった一人のお子さんが独立していくことは嬉しくもあり、寂しいこと
      でしょう。
      でも、一人っ子の息子さんが親の心配をしないわけがないのです。
      それでもあえて、自立の道を選んできちんと話してくれる。
      それがきちんと順を追ってのことで(学生なのに同棲したいと家を出るとか)
      経済的心配がないのでしたら、きっとこれからも付かず離れずいい親子関係が
      築けるのではないかと思います。
      親としては信頼されているとどうぞ胸を張って欲しいと思います。
      トピ主さんなら、理解して送り出してくれると信頼しているのです。
      トピの内容とはずれていますが、どうか胸を張って笑顔でいて欲しくて。

ちょっと不思議

🙂
      うまこ
      うちの子は大学進学と同時に巣立ちました。
      高校に入るとすぐに進路調査しますよね。
      うちは文系で、行きたい学部が地元にない、
      必然的に東京の大学を選ぶことになるな、
      18で家を出るんだな、と親も覚悟を決めて心と資金の準備をしましたよ。
      いずれ自立するんだな、といつも頭の片隅にあり、夫婦での行動も増えましたけど、
      主さんは、そんな感じにはならなかったんですか。
      息子さんの就職って、数年先ですよね。
      今から泣きそうだなんて身がもちませんよ。
      寂しくて寂しくて張り裂けそうって、息子さん重くないかな。
      夫婦だけの生活は気楽ですよ~

家の息子もこの春

🙂
      アラフィフ主婦
      大学進学で、車で4時間ぐらいのところに一人暮らし始めました。

引っ越した最初の頃は、今ほど厳しくなってなかったので、夫と車で何度か行きましたが、今は来なくても大丈夫だと言われました。

寂しいというより、コロナが心配ですが、息子の方は思っていたよりたくましく、平気なようで、一人でやれていることに関心しています。

大学もオンラインで、知り合いもいない土地なので、親は心配してますが、連絡は向こうからは聞きたいことがある時ぐらいしかないです。

それぐらいの方が安心ですが。

息子からしたら、自分が行きたくて行ってるんだから、そりゃ平気だよね、とも思ってます。

主の場合、大学生でもなく、社会人になってからの話だよね?

親が心配に思うのは当たり前だけど、子供の方は一人暮らしの楽しみとかもあるんじゃないかな。

とにかく、寂しいよりというよりも、健康でいてくれたらそれでいいと思ってます。

地域性もある?

🙂
      ゆかり
      すみません、まだ子どもは該当の年齢ではありませんが、一人息子の母親です。

あの、失礼ですが、子どもが成人しても、夫婦どちらかの親と同居や近居住まいが中心、の地域のご出身でしょうか?
      同居ではないのに、三世代で地元に住み続けてるような家庭が多い地域です。

私の現在在住の県がまさに、主さんのような方が多いのです。ずっと地元に住んでいる方の中には、親も子どもに依存した方が多く、夫の存在を無視したかのような奥様がとても多いんです。子どもが可愛いのは当然ですが、ちょっと度を超えているというか。

そして不思議なことに、趣味つながりや遠くの主婦や友達はみんな子どもの独立を喜び、自らの時間、夫婦の時間を楽しめる夫妻が多いのです。そういう方はご両親や子どもと離れて暮らしています。
      だからもしやお育ちの地域性もあるのかな?
      と思いました。

わたしは子どもが小学校に上がる前から趣味をはじめて10年近くになり、子ども絡み以外の時間がとても多いです。夫とも仲良しで、たまにデートもします。

子どもにかかりきり、
      なんだか時間もあるのに勿体ないですね。
      最近に限らず、いまはそういう親が増えたのかな。離れていても愛情をかけることってできると思うんですけどね。

トピ主です。

😢
      とら
      皆様、大切なご自身の経験を教えてくださってありがとうございます!色々な考え方がありますね。
      1人1人違うけれど、子供を愛おしんできた年月、巣立ちを喜ぶ気持ち、責任を果たせた安堵の気持ちが根底にあるのは同じかも知れないと思いました。

ご指摘にもありましたが、私自身「重い母親」になる危険を感じていまして、息子が高校を卒業してから夜勤を始めました。息子と距離をとるためです。(もともとそんなにベッタリはさせて貰えませんけども)
      息子が大学に行ってる間に出勤して、翌日また登校してから私が帰宅します。
      だから24時間以上顔を合わしません。
      それが月に5~6回。独りよがりかも知れませんが、ジタバタ足掻いて来ました(笑)

夫は仕事の為10日~1週間に一度くらい帰宅します。もう慣れていましたが、今になってコロナの影響で自宅にいる時間が増えています。
      これも今後に向けて、良い事かも知れませんね…。

いずれその時が来たらやはり寂しいと思うと思いますが、自分もそうやって家を出て大人になっていった訳ですから…。
      みんな通る道、息子がちゃんと成長した証、
      無理しなくていい、時が解決してくれる。
      未知の経験が不安でたまりませんでしたが
      特別な事じゃ無いと理解しました。ホッとしました!
      たくさんの回答ありがとうございました。
      この回答は大切にします。