詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べ過ぎる

レス2
    (トピ主0
    🐤
    ぽん
    ヘルス
    タイトルの通り、食べ過ぎてしまいます。現在私は、産後1か月です。妊娠中に食べ悪阻があったのと妊娠後期からの凄まじい食欲で、プラス15kg太りました。私は幼い頃から食べることが大好きで、肥満気味でした。

ですが、いじめられた事をきっかけに、ダイエットをし気づいたら食べるのがものすごく怖くなり食べたものを飲み込む前に吐き出していて、拒食症になっていました。爆発して過食したり、一年間以上、生理が止まっていました。生理が止まっていても、痩せた体型維持したくて、常にカロリーのことを考えてサラダとタンパク質ばかりを食べ我慢していました。

ですが、とても優しい夫に出会い食べる事が怖く無くなり始め、ジムやヨガに通い少しずつ美味しくご飯を食べるようになりました、そして、生理が再開し妊娠が分かってから、食べてないと気持ち悪い食べ悪阻とお腹の赤ちゃんのためと思いカロリー計算することは極力やめ、ちゃんと食べていました。

産後痩せよう!と妊娠中、意気込んでいたものの、現在、産後1か月経ちますが毎日食べてばかりで嫌になります。カロリーを気にし、拒食症になり過食していた頃を思い出します。特に甘いものがやめられません。拒食の時、体重に囚われていたので体重計には乗らないようにしています。体調の良い時は筋トレや有酸素運動をしています。
    ミルクは、母乳寄りの混合です。母乳を飲ませると、勘違いかもしれませんがすごくお腹が空きます。そして甘いものを食べてしまいます。ご飯より甘いものが食べたくなります。どうしたらいいでしょう。食欲を抑える方法はありませんか?また、我慢して、爆発してる過食してしまう日々に戻りたくないです。(ごめんなさい文章がおかしい部分があると思います。)

ランキング

レス

幸せホルモン

🎁
    おでん
    ご主人と恋愛時代は食欲を抑えられていたわけですよね。
    それです。
    幸せホルモンのおかげ。
    恋愛欲と食欲って同じ類の脳物質らしいですよ。
    なので恋愛の方で満たされ食欲は適度なもので足りていたんでしょう。

なのでご主人ともう一度恋をするのが一番だと思うんだけどなあ。
    具体的に言うと、夫婦関係(身体の関係)を密に復活させるとか。
    産後1ケ月だとなかなか難しいですけど、もう少ししたらね。

あと「母乳をあげると勘違いかもしれないけどお腹がすく」って、勘違いじゃないから!
    ごくごく普通のことですよ。
    母乳で栄養を赤ちゃんにもっていかれるのでテキメンにお腹が空きます。
    食べていいんです。

でも食べる内容に注意を払って下さい。
    カロリーの低いものじゃなくて、バランスよく食べるということ。
    タンパク質、炭水化物、脂質、あとたっぷりの野菜、全て必要な栄養素だからね。

体重計に乗らないのはとっても良いことだと思う。
    甘いものもさほど我慢せずに食べていいと思うけど。
    で、たまには赤ちゃんをご両親に預けて2時間くらいご主人と恋人気分でデートしてみたり、恋愛のほうで満たされるホルモンを補充できるようトライしてみてはどうかなあ。

産後はそんなもんじゃないですか?

🙂
    ママー
    >母乳を飲ませると、勘違いかもしれませんがすごくお腹が空きます。

勘違いではないと思います。私も一人目を出産した時、夕食をお腹いっぱい食べたはずなのに直後の授乳を済ませるとめちゃくちゃお腹が空いていました。私はお腹が空くと眠れなくなるので、夜中の授乳に備えてベッドに入る時はおにぎりを握って枕元に置いていました。

私は運動が苦手で、1歳7ヶ月まで完母でしたが最終的には妊娠中のMAX体重から22キロ減りましたよ。
    授乳が始まったばかりの今の時期は何を食べても良いと思います。ただ、その分のカロリーを消費するために母乳を頑張られた方がイイと思います。

それから、今は母乳が勢いよくでるし(?)、無意識にでも胸のトラブルを気にかけているから大丈夫ですが、3・4ヶ月と慣れてくると油断から乳腺が詰まってしこりが出来やすくなってきます。原因の一つに甘いものや脂っこいものを摂取しての血液ドロドロ化です。
    しこりを放って置いたら乳腺炎になって大変なことになるので、マッサージをして血流を良くするのですが、コレがまた痛い…
    したことありませんが、乳がん検診のマンモグラフィーのような痛さだと思います。私は傷みに強い方ですが、乳腺が詰まった時のマッサージは歯を食いしばりました。でも、赤ちゃんのために頑張りました。

今は好きなように甘いものを食べて全然OKですよ!暫くしたら、だんだん母乳の作られる量が決まってきて乳腺が詰まりやすくなるので、その時にまた考えられたらどうでしょうか。

ちなみに、しこりで一晩飲まれないお乳は胸の中に溜まったままになります。私の場合ですが、痛みに耐えながらゴリゴリマッサージをしてやっと開通したのに、赤ちゃんは飲むのを嫌がっていました。しばらく胸に溜まったお乳は不味いそうです。出てくるお乳の色もそこだけ違ったし…