詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親戚に言われた一言 発達障害

レス22
    (トピ主5
    🐤
    めぐ
    子供
    親戚に発達障害の子を育てている人がいます。
    その方から自分の息子が発達障害ではないか?反応が薄いと言われました。
    とても悩んで1週間色々調べてぐっすりと眠れていません。親戚には何名か発達障害がある方がいるため、生まれてからも気にして育ててきてはいました。発達障害は個性であることも心得ています。
    子供はまだ1歳半未満でしっかりとした発語はありませんが、物を取ってきてという呼びかけに応じたり、頂戴どーぞのやりとりをしたり、こちらの言うことはある程度わかります。名前にも反応しますし、私が指を刺した先の物を見ることもできます。
    反応も薄いと感じたことはなかったのですが、保育園のプレ入園中にコロナで閉園になってしまったため集団生活に問題があるかは分かりません。
    プレでは友達に笑いかけたり、先生と楽しく過ごしていたそうです。
    それでも発達障害のお子さんを持つご両親から見ると兆しがあると感じるポイントがあるのでしょうか。
    私、夫ともに実両親がおらず頼れる人が近くにいないため障害があったらどうしよう、という気持ちでいっぱいで焦っています。
    1歳児で発達障害と判断は難しいと思いますが、我が子は発達障害なのでしょうか。

ランキング

レス

発達障害増えてますよね

🙂
    ゆすゆす
    障害児療育の仕事をしています。一般的には3歳以上にならないと発達障害の判断は難しいと思います。それ以前だと、明らかに障害がある子ども以外はあまり気にしないことだと思います。

たくさんの障害のある子供と接してきましたが、一番大変だなと思うのは、障害の有無や程度ではなく、保護者がそのままの子供を受け止められないことだと思います。障害のチェックポイントに自分の子供は当てはまるのか当てはまらないのか、重度なのか軽度なのか、当てはまって欲しくないことには無理やり理由をつけて違うという‥それは保護者にとっても子供にとっても辛いものです。

例え、重度の障害があっても、保護者が受け入れ、課題と向き合えたら、決して不幸なことはないんですよ。それを踏まえた上で、トピ主さんの文章のみでのイメージですが、重度と言われる障害は考えにくいと思います。軽度の発達障害は大人になって気付く人もいれば、気づかないまま過ごす人もいます。もう少し大きくなって、社会生活をおくってみてから悩んでも遅くないですよ。

文章読む限りでは

🙂
    ちくわ
    特に発達障害とは思えなかったですけどね。
    確かに発達障害児が身近にいる人だと何となく障害がありそうだなとは分かると思います。
    私も障害児と関わる仕事をしてたので、何となく分かります。

でもさすがに1歳半前では、お医者さんだって判断しかねると思うんですよ。それを障害があるかもなんて軽々しく言うなんて罪深いなと思います。

それに、小さい頃って発達障害っぽいところは沢山あると思うんです。
    それが成長と共に年相応に発達していかないからこそな障害な訳です。
    だからまだまだこれからですよ。

心配だったら、発達を促すような関わりをしていくのはいいと思います。
    うちの子も言葉が遅かったり、落ち着きがなかったりで心配だったのでいろいろ勉強しましたよ。
    今はあまり心配し過ぎずに、今はちょっと難しいけど外に出たりいろんな人と遊んだり、いろんなオモチャで遊んだり、そういうことを大事にしてあげて下さいね。

お二方コメントありがとうございます。

🐤
    めぐ
    ゆすゆす様
    そうですよね。親が受け入れることが大事ですよね!私が揺れているようではだめなんだなと思いました。
    自分の子供は障害の有無に関わらず1つの個性ときちんと見つめ直すことにします。
    成長につれてまた療育等必要でしたら然るべきところを頼りつつサポートすることとします。
    親切なコメントありがとうございました。

ちくわ様
    私なりに生まれる前から調べていて3歳までは医師でも判断が下しづらいことも承知していました。そのうえで何もできない(コロナで然るべきところにも連れて行けない)この時期にそんなことを言われもやもやしてしまったのです。
    まだ成長に個人差がある時期ですのでゆっくり見守っていきたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました。

いままで乳幼児検診にもひっかかったことがなかったのでいきなりの親戚の一言にびっくりしてしまいこのトピをたてました。障害がないといいと思ってしまう自分勝手な考えに自己嫌悪していたところでしたのでもう一度見つめなおしてみたいと思います。温かいお言葉ありがとうございます。

その人仲間が欲しいのかな

気にしない
    うちの年長娘の様子です。
    時期は忘れましたがかなり初期の頃から綺麗におもちゃを並べるのが好きです。
    おもちゃで囲った中にいる事が好きでやたらバリケード?を作っています。
    (祖母と母親が捨てられない症候群なのでおもちゃ数は多いです...)
    人見知りはなく、4ヶ月ぐらいから家を出ると知らない人に愛想を振りまくっていました。
    (田舎なのでみんなが相手をしてくれました。登下校の小中学生も通りがかりの人に挨拶をしてくれる地域です。)
    1~2歳の時母親を「せんせー」と呼ぶ事がありました。
    (保育園に通っていました)
    言葉は遅めでした。
    2歳半でほぼ喃語でした。
    なんでこんな理解力ないんだろうと言いたくなる事多々。(今も...)
    同じ事を何度も聞きます。(今日の曜日とか)
    ちなみに子供向けのワークをやると、学力的な遅れがあるわけではなさそうです。
    単に幼いのか...。
    超偏食です。
    食べられる食材の方が少ないです。
    幼稚園の衣替え移行期間が苦手で暑いのにしばらく長袖を着たり、寒いのに半ズボンを着続けます。家では気に入った服2つぐらいをローテーション(あんなにあるのに...)

これでも検診では「順調ですね」とか明るいとか褒め言葉しか言われた事がありません。
    親としてはつっこみたい事色々ありますが、順調だと言ってもらえてるので順調だと思う事にしています(苦笑)
    仮になんかあったとしても、本人は愛想の良さで周りを愛し愛され?やってきているのでまぁどうにかなるかなと。
    いつになるかは分からないけど、園が再開して先生達も何も言わなければとりあえず考えるのはお休みしてもいいかもしれませんね。
    今が長いんですけどね...。
    コロナの今は通常より子育てしづらいと大多数の人が思ってると思うのでできるなら今はあまり考えない方がいいと思います。

気にしなくていい

🙂
    JAKA
    『発達障害』と判断される場合、専門家による心理テストや知能テストなどの適性能力検査。及び医者による問診、しかもどちらも曖昧なのでよほど「誰が見ても発達障害」な場合か「生活に困っている」という場合しか気にする必要はありません。

もしお子さんが困っているなら、それをどうしていけばいいか。自分で出来ることは自分でさせること。将来、親元を離れ一人で生きていけるように育てるのが親の役目です。目的を見失わないように。

例えばこの先、日常生活や社会生活を上手く送れずフェードアウトしてしまうようなら、発達障害かもしれません。が、他の障害や精神疾患、全く別に問題がある場合も少なくありません。

仮に『発達障害』と診断されたからといって、生活するのに問題がなければ大丈夫です。私の周りにも発達障害と診断されそうな人は相当数いますが、実際に困っている人は数人もいません。自覚もなくそれを個性と受け入れる土壌があった時代と、そうではない今の時代。

親御さんの不安はお子さんに伝わります。何かおかしいなと思ったら、気をつけてみていてあげたり、自分たちのペースで子育てをする。そんな当たり前のことでいいのではないでしょうか。気にかかるのも分かりますが、発達障害のフィルターを通してお子さんを見るのではなく、ちゃんとお子さん自身を見てあげてください。

あまり発達障害について考え過ぎると無意識に発達障害っぽいところを探すようになるので、気をつけてください。発達障害の要素を持たない人はいませんから。あと、実の両親より専門家や同じ境遇の人たちの方がよほど頼りになる場合もあります。これは経験談ですが。

今まで通りでいいと思いますよ。

うーん

🐧
    ぺん子
    その親戚の方は、どんな反応なら健常だと思っているか具体的に聞きましたか?

主さんの文面からは、反応が薄いとは全く感じられませんでしたよ。

1才半未満で、物を取って来てとか、
    やりとり遊びができるなんて立派じゃないですか?

その親戚の方がどんな方か分かりませんが、専門家ではなく、ご自身が一人発達に遅れがあるお子さんを育てている、、ということですよね?

私の子供は、検診で発達について指摘を受けたことがあります。初めての育児で、小児科もそこにしか行っていませんでした。

不安になり、色々な病院を回ったり、
    専門家にも相談しましたが、
    皆さん言うことが違いました。

評判の良い医師にたどり着き、
    診て頂いたら、まだ判断が下せる段階ではないと言われ、2度目の診察で

「発達に気を取られ過ぎると育児を楽しめないでしょ?お母さんが顔色が悪いのが心配で、こうやってまた来て貰ったけど、お子さんは、今気にする程ではないですよ」

と教えて頂きました。

医師や専門家でさえ、1才半未満では、
    判断を下せないのにその親戚の方に分かるでしょうか?

その後、私の子供は、最初の医師に指摘された部分は、特に気にしなくていいような状態になりました。

初めての育児だったので、分からなかったのですが、最初の医師が言っていたことは、
    めちゃくちゃでした。

とにかく、不安になり過ぎないで
    と伝えたいです。

医師でも専門家でもない人の言葉にいたずらに振り回されて、今しかない時期を楽しめなくなるのは勿体ないですし、主さんの心身にもよくないかと思います。

それと、障害があったらどうするか、、
    その内容に合わせたトレーニングを受けさせる。それだけではないでしょうか。
    (命に関わりそうな何かある訳ではないですよね?たぶん)

知らない事に対して不安が出るのは自然だけど、不安になるにもまだ時期尚早かもですよ

わかるわけない

🙂
    まぁ1歳くらいでわかるわけもないですよ(笑)
    しかも素人に。
    大体子供って外だと家にいるときより大人しかったりしませんか?

その方、自分のお子さんも発達障害だと疑ってかかって、診断を受けて、ほらやっぱり!ってなったんじゃ。
    発達障害って傾向ですからね。ちょっとでも枠からずれたらマニュアル医者は発達障害って診断出しますよ。
    トピ主さんもあまり神経質になって医者に通い続けるとそのうち発達障害の疑いありの診断貰うかもね…。
    明らかに生活に支障が出るとかでなければ、発達障害の診断なんて必要ないと私は思いますけどね。

お三方ありがとうございます

🐤
    めぐ
    気にしない様
    お子様の様子まで詳しくありがとうございます。
    仲間が欲しい、まさにそうだと思います。
    我が子は生まれた頃から全く泣かず少し気にしていました。ネットの発達障害のチェックリストにも発語程度しか当てはまらず…一歳半の検診まで深く考えるのはやめにします!子供としっかりと向き合ってあげたいと思います。コメントありがとうございました。

JAKA様
    優しいお言葉をありがとうございます。発達障害にもレベルがあって日常生活に影響がなければ確かに本人には関係ありませんね。上記の通り生まれつき障害があるのですが(コロナで延期となりましたが今年手術で完治予定です)それもどうにかなるとポジティブにやってきました。これからもポジティブに子供と向き合って行こうと思います。ありがとうございました。

ぺん子様
    コメントありがとうございます。詳しく聞いたところ「反応が薄い」→おもちゃで夢中のときは確かに呼びかけても反応しないこともあります。
    「ごっこあそびや真似をしない」→します
    とあげられました。うまく言えないけどそんな感じがするとも…。ごっこ遊びはやはり久しぶりに会う人の前や機嫌でやらないこともありますがそれって普通の反応なのでは?と思うのですがおかしいのでしょうか。
    絵本も1人でめくって読みますし、保育園の先生にもすごいね!と褒めていただいたりしてたので発達障害なんて微塵も疑っていなかったのです。
    お話を聞いていると焦ることはないのだなと思え安心してきました。しばらくは成長を見守ってみます。ありがとうございます。

皆様の温かいことばやエールを押してくださった方のおかげで少し落ち着いてきました。もう少し子供と楽しく過ごして気にするのは1歳半検診の後にします。
    と言ってもこの親戚の言葉が心に突き刺さって離れないのですが…。私らしくポジティブにしていきたいと思います。ありがとうございます!

そんな事、人のお子さんに言わないです

🙂
    おはぎ
    発達障がいの子を一人育てただけで、一歳半の子がどうかなんて絶対に分かる分けないです。

それに発達障がいに詳しい小児科の先生に言われたんですが、発達障がいの本を買っても自分の子どもに当てはまる内容は数ページだと。それくらいに千差万別なんです。

ちょっと距離をおいた方が良いと思いますよ。

診断がつくかはわからないが

ボンバボ
    なんとなくわかることはありますよ。
    特性があるな~というお子さんはなんとなく。
    素人が見てわかるわけないというレスも多いですが、割とわかります。
    診断ができるとかそういう意味ではなく、いまはそれだけグレーに入る子が多いんです。昔なら「ガキ大将」とか、ちょっと気が強いよねとか一人が好きだよねとかこだわる性格だよねとか、それで済まされていた子がいまはグレーに含まれます。
    それだけ幅が広く、ちょっとしたことで発達障害になる世の中です。
    昔はあがり症の一言で終わっていたものも、いまは病名がついたりします。
    繊細もそうです。昔は、それにつく言葉がなかったんですが、いまはつきます。
    お喋りな子もそう。よく動く子もそう。
    多分なんですが、大人だってまともに診断したらかなりの人数がなんらかの名前がつきますよ。
    発達障害といっても、身体障害とは異なりそんなものまで?というものもグレーに含まれます。
    この子は特性があるなと思う子も多いですよ。
    でも、みんながみんな診断を受けに行くわけではないのでそのまま大人になるケースはとても多い。日常生活では困る場面もあるだろうけど概ね問題なく過ごせる人が多いのではないかな。
    そんなに構えることはありませんよ。
    もし診断がつくならその方が本人にとっては楽かもしれません。
    これだけ名前がつけられる世の中になったので、昔はなかった対応法が沢山あります。
    なんで私はこんなに生きづらいのだろうと昔漠然と感じていた子どもはいま大人になり苦労しているかもしれませんが、いまの子ども達は特性との付き合い方がわかり生きやすくなるかもしれません。
    病気でもそうですが、なにが原因かわからないけど症状が消えないのが一番嫌じゃないですか?
    風邪なら風邪、ガンならガンとわかった方が治す行動に移せます。
    勿論まだ確定ではないけれど、はやくわかればそれだけ子どもの生きづらさは減らせます。

生活や人生で不都合がなかったら関係ない

🙂
    ドルチェ
    発達障害は、生活や人生で不都合がなかったら関係ないってなっちゃうので、いまから分かるのは難しい

療育に行くと色んな子を見るので
    この子、それっぽいな~はあるけど
    当てにならない

うちの子は、療育の先生や幼稚園の先生も発達障害扱いで、発達遅延もあったのに
    専門医が、かたくなに診断つけず
    療育の周りの子は次々、診断つきました
    心配だから支援級所属で入学したけど
    だんだん勉強も分かるようになり
    三年生で真ん中くらいの成績になり
    IQも110越えたので、支援級を卒業
    幼い頃から心配して育てたけど
    何だったのか?
    リハビリや療育をしなくても良かったのか?
    しない人生は今から選べないから
    比べることもできないけれど

へんなの

🙂
    まま
    専門家じゃないくせに

不安を煽りする人がね

反応が薄い

って

反応しているじゃんの間違えでは

信用できませんね
    その人。

気にしなくて大丈夫

🙂
    おもち好き
    それを言われた親が心にどんな衝撃を受けるか、
    実際に子育てされた方なら容易に想像できるハズですが。
    発達に問題がある、無いに関わらず
    素人がそんな事口にするのはおかしいし、
    申し訳ないけど、その親戚の方は、相手の気持ちが想像出来ないのかなと思います。

眠れないほど悩む事じゃないです。
    どうしても心配なら児童館などの専門の先生に相談すればスッキリしますよ!

文章読む限りは生活に支障がある程の問題は無さそう、むしろ健常では…性格的にのんびり屋さんの可能性もあると思います。
    お子さんは第一子ですか?
    うちの長男は1才半まで歩く事もバイバイ、指さしも無かったです。
    でも6才になった今のところ発達の遅れは無く、順調にゆっくり成長してます。
    性格がかなり慎重で怖がりのんびり屋さんです。
    2人目は上の子を追って成長も早かったです。

1歳では分かりにくい

🐱
    ぽけっと
    発達障害児の母です。
    おそらくトピ主さんのお子さんは発達障害ではないと思います。
    というか1歳台で発達障害が分かるってかなり深刻な場合です。

1歳半くらいで言葉が出ていない子はたくさんいます。
    うちは1歳半検診で言葉が出ておらず様子見、2歳半頃に私の実母に指摘され検査を受け3歳で診断がおりました。

トピ主さんの親戚がどんな方か分からないので推測ですが、発達障害は早い療育が一番なので兆しが見られたら少しでも対策が早い方がお子さんのためだと思われた可能性があります。

しかし私の実母もそうですが、発達障害ではないかと発言するにはかなりの確証がないと言えません。

言われたことが気になるかもしれませんが実際今そのような症状が出ているわけではないのであまり深く考えずにお子さんに接してあげてください。
    大丈夫だと思いますよ。

年齢に適した遊びをやってればOK

🙂
    のんびりママ
    うちの子は2歳から療育を始めましたが、内容は赤青黄色のオモチャを並べて色当てゲームをするとか、月齢に合わせた遊びの延長でした。

と言うのも「月齢に合わせた遊び」が、そのまま脳機能の発育を促すものだからです。
    一歳過ぎなら「頭・肩・ひざ・ぽん♪」など子どもの体を触って部位をいう歌遊びをすれば、それがそのまま発達障害の子にも有効な体の感覚を刺激する遊びになります。
    上記の赤青黄色のオモチャの色当てゲームも、色の三原色を視覚が区別できるようにならないと、緑や紫やオレンジといった中間色の見分けはできないからです。

1歳半でも楽しめる絵本を読み聞かせるとか、100均の果物オモチャでままごとさせるとか、普通の遊びが療育内容になります。
    あと、喋らない子は口角の筋肉が弱かったりするのでオモチャのラッパを吹かせたりシャボン玉遊びをしたりしますが、それだって親が知らないだけで普通の子もやる遊びですよね。
    専門家の支援が必要になる子は自害・他害があったり視線が課題に向かず意識が逸れるとか、サポートしてあげないと課題に取り組めない子の場合です。

質問者さんのお子さんは、仮に発達障害があったとしても年齢に適した遊びを大人が一緒にやってあげればイケるレベルだと思います。
    何もせずにいるのも心配なら、コロナ中はそれで大丈夫じゃないですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆様ありがとうございます

🐤
      めぐ
      沢山の方からコメントいただき、とても嬉しいです。なんとも言い難い感情で家族へ接するときの表情も強張っていたようで夫からも指摘されました。だんだんと安心していままでのように安心して過ごせるようになりました。

実は生まれた時からすごいおっとりとした性格で、あまり泣かない赤ちゃんでした。今はそんなことないのですが…。未熟な私に赤ちゃんなりに合わせてくれているのか?と思い私が子供の頃からの主治医に相談したところ。「赤ちゃんはお母さんをよくみてる。お母さんが安心して安定した心なのを赤ちゃんはよくみてるから静かなんだよ。」とおっしゃっていただいて安心したことを思い出しました。
      不安そうなお母さん、笑わないお母さん…子供にはよくないなと考え直しました。皆さんにいただいたコメントまたじっくり読ませていただいて、コロナが収束した頃に主治医に相談してみます。

みなさんお時間を割いてコメントしていただきありがとうございました。温かいコメントばかりで本当に相談してよかったなと感じました。貴重な体験談などありがとうございます。

何となくかもしれませんね

がやがや
      今現在問題なく過ごす事ができているなら
      不安になる必要はないですよ

本人や周りが困っている事があるなら
      療育は早い方が良いですが
      今の段階では様子を見ることしかできません

恐らくですが親戚の方は良くも悪くも
      過敏になっているのかなと

発達障害児を育てていると
      何というか、知識とは別に感覚的に
      この子も何かしらあるかなと思うことはあります

だけどその範囲は様々で、他の方の意見にもありましたが
      グレーの子も多いんですよね
      そういう子達って歳を重ねていくごとに
      物凄いスピードで成長していく事も多く
      問題なく過ごせている子も沢山います

勿論性格上、特性に似た行動をしていた子もいますから
      ある程度成長するまでわからない部分もありますよね

乳児の場合よっぽどの症状が表れていない限り
      専門家でも診断は難しいと思います

我が子は、よく言われる代表的な特性が出ていない子で
      外では問題なく過ごしていた為
      母親である自分が気づけなければ見過ごされていたと思います

親戚の方は良かれと思って伝えてくれたのでしょうが
      親であるあなたが違和感を感じていないのなら
      今のところ問題ないという事ではないでしょうか

主さんが親としてできることって
      愛情を沢山注いであげる事
      本人が何か困った時に手をさしのべ導いてあげる事かなって思います

今は悲観的にならずに
      今しかない可愛い盛りを
      笑顔でたっぷり堪能してあげて下さいね

専門家ならともかく

🐤
      ミックスナッツ
      文章を読む限りは問題なく感じましたが、私も素人ですのでご勘弁ください。

ただ、発達の差は子供それぞれです。
      競い合えるようなきょうだいがいる・いないなど、家庭環境で子供の発達もいろいろと病院で聞きました。

というのも、うちの娘がひどい人見知りでなかなかお友達とうまく遊べず、心身ともに発育、発達がじゃっかん遅れぎみだったんです。
      それを見た、専門家でもなんでもない育児も初めてのママ(一応は知り合いです)から、こちらが不安になるようなことを言われて。
      でも、健康診断では引っ掛かったことがなかったので、こちらも注意深く静観するだけでした。

うちの子が通っていた保育園にも似た感じの親がいました。
      そこのお宅には知的な障がいを持つお子さんがいたので、ご本人も専門家のような口ぶりでした。
      「私も勉強してるからわかっちゃうんだよね」
      そんな話をグループ内でしていて、聞いていて正直不快になりました。

結局、彼女が指摘していたお子さん達は皆、普通に小学校に通っています。
      うちの娘も元気な小学3年生です。

確かに年少くらいになると多動でふらつく子とか、素人でも目に見える不自然さがあれば「おや?」と思うこともありますが、今の段階では専門家でも診断は下さないと思います。

今はとにかく、愛情一杯に育児を楽しんでください!

あまり心配しないで…

🐤
      こまごま
       今のお子さんとの生活を楽しんでください。

保育士をしていますので、発達段階のお子さんや発達障害?というグレーゾーンのお子さんと接してきました。
       1歳ちょっとという年齢では、専門家でもはっきりとわかりませんし、診断名もつけられないと思います。

そして、トピだけみていると全然、心配ないように思えます。
      まず、発語ですが個人差があり、こちらの言っていることが分かるようなので問題ないように思えます。
       小さなお子さんは、性格やこだわり、もっている性質などがあり…いちがやに〇〇かも?なんて言えないですよ。
      発達があきらかに遅れてるや…今後成長していく中での他者とのコミュニケーションなどをみていくので、何故、親戚の方が言ったのか?不思議ですし、変に心配をするようなことを言うのは、どうかと思ってしまいます。

言われると気になると思いますが、今は気にせず、お子さんとの大切な時間を楽しんでくださいね。お母さんの笑顔がお子さんにとっては嬉しいですよね。

あと私がみてきて思ったのは…発達障害でもほんとに個人差があること、そして親の関わり方や愛情で、落ち着いたり、子供が成長している姿をみてきましたので、親御さんの存在は大きいなって思いました。

トピ主さんのお子さんが、障害がある、なしに関わらず、こんなにお子さん思いのお母さんなら、お子さんは幸せに育っていくんだろうなって思います。

お三方ありがとうございます

🐤
      めぐ
      保育士さんや発達障害を持つお母様までコメントしていただきとても勉強になります。
      その親戚は遠方に住んでおり、生まれてから数回どれも短時間しか会わせたことがないんです。今回はビデオ通話した後にSNSで言われた一言でした。
      友達や兄弟からは気にするなと言われたのですが気になってしまい…今は夫がとても気にしています。

ミックスナッツ様がおっしゃる通りその親戚も少し目立ったり自分の子供にちょっかいを出すような子はみんな障害があると言います。私もそうっぽいと言われたこともあります。自分にだと気にならないのですが息子にだと…やはりとても気になってしまうものですね。

親戚曰く発語があれば問題ないと…。そんなことは無いと思い納得いきませんが、つい先日はっきりとした発語がありました。これで終わりではなく、いい意味で成長を気にかけてあげるいいきっかけにして行こうと思います。皆様の温かい言葉にとても支えられています。ありがとうございます。

私も言われました。

🙂
      ゆうか
      息子が幼稚園の頃に
      いった相手は保育士です。

でも、気にしなかったというか、気にならなかった。

専門家からしたら息子はそう見えたかもしれない。
      そうだったのかもしれない。ただ、私は不思議とそう思わなかったんです。
      毎日接している自分の感覚に自信があったのかも。

主さん、自信をもってください。目の前にいるお子さんに。

完璧な人間なんていません。
      みんなごつごつといびつで、凸凹しているんです。
      今、息子は大企業の営業マンで、可愛いお嫁さんと暮らしています。
      相変わらず凸凹していますが、そこが上司に褒められる要素のようで、
      人間何が功を奏するのか、わかりません。
      だから、おもしろいんです。

ゆうかさん ありがとうございます

🐤
      めぐ
      経験談ありがとうございます。
      最初はなんでこの時期にそんなことを言われたか全くわからず(毎月会う間柄でもないので…)困惑して自分自身を見失っていました。
      みんな凸凹してるから面白いですよね。自分の息子に向き合うことが大事だなと痛感しています。

私もゆうかさんのように前向きに育児を楽しんで行こうと思います。

コメントとても嬉しかったです。ありがとうございます。