詳細検索

• ホーム
    • アラフィフの皆さま おしゃれな服装でどこへ出かけますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフィフの皆さま おしゃれな服装でどこへ出かけますか?

レス22
    (トピ主1
    モンシロチョウ
    私はいままでおしゃれというものにまったく興味がありませんでした。しかし50を過ぎ、ヨレヨレの服を着たままでは貧乏くさいオバさんだと思い、少しオシャレに気を使おうと思うようになりました。

近所の大型スーパーで他の方の服装を見てみると、自分とたいして変わらず、オシャレしてもなんだか浮きそうでした。
    オシャレってどこへ行く時にするものなのでしょう?
    高級レストランでお食事などは、経済的に無理そうです。
    そうなると、オシャレってあまり意味がないのでしょうか。

いまはコロナでしばらく出かけられそうにもありませんが、落ち着いたら
    皆さまのレスを参考にしてお出かけしてみたいなぁと思います。
    (一人か主人と)

ランキング

レス

お洒落してデパートへ行きます

😀
    おばはん
    デパート大好きなんです。
    最初に虎屋の生菓子を買って、メゾンカイザー、ポールのパンを大量に求めて。
    一旦荷物を預けたら、ゆっくりとLOFTや本屋さんをめぐって子供服を見て、メインは行きつけの洋服屋さんへ。
    新着のものを見つつショップの方におしゃべりの相手をして貰ったり、ファッションチェックして貰ったり。
    最後に帰ってから食べるご飯用の惣菜やお弁当を買いにデパ地下へ。
    今はおしゃれをするのはこの楽しい休日を過ごすデパート詣でだけになってしまいましたね。
    早くデパート行きたいなぁ。

アラ還です

🙂
    はーこ
    どこに出かけるということもないので、普段着をちょっとだけランクアップしました。
    具体的には、カジュアルなプルオーバーをきれいな色のものや、刺繍、スカラップのあるものなど、すこーしだけ女らしくして、パンツスタイルで過ごしています。
    価格は4000円~7000円くらいのトップスを買っています。
    今は6990円のピンクの花柄のプルオーバーを買おうかどうか迷っているところです。

観劇です

🐱
    ねこ
    今はコロナで軒並み中止ですが、観劇や音楽会などを観に行かれてはいかがですか?歌舞伎もいいですね。
    もちろん普段着で来ている方もいらっしゃいますが、年齢が上ですと皆さんオシャレしています。

興味が‥と仰っるかもしれませんが、まあ一度行ってみてください。
    案外ハマるかもしれません。

仕事

🙂
    57歳です。
    私は仕事時と普段着はまるで別人、仕事中はビジネスルールの中で目一杯おしゃれしています。
    普段は破れたジーンズにリュックを背負って買い物に行くので、たまに仕事着でご近所さんに会うと目をシロクロさせておられます。

今は在宅になり、家着のままの仕事ではモチベーションが上がらない…。
    早くヒールを履いて仕事にでかけたいです。

トピ主さんのお仕事がおしゃれに支障がないならおすすめです。もし専業なら、おしゃれをするためにお仕事始めるのもいいと思いますよ。その場合は制服があるのがよいですね。通勤服のおしゃれの幅が広がります。

こんなのはいかがでしょう

🎁
    フロリナ
    私はバレエ鑑賞が趣味なので、一番おしゃれするのはその時ですね。
    ただバレエのチケットって高いので、そこがネックかな。
    もう少しお手頃なところだと、クラシックのコンサートでしょうか。
    普段着の方もいますけど、おしゃれしてても浮くことはありません。
    もう1つは、ちょっとお洒落な場所でウィンドウショッピング。
    お住まいがわかりませんが、都内なら銀座とか日本橋、白金あたり。
    カフェでお茶1杯飲むのも普通よりは高くなりますが、そのくらいは
    頑張ってみてもいいかも。
    あと高級ホテルのロビーはいかがですか?ロビーにいるだけなら
    お金はかかりませんし(←露骨でごめんなさい)、おしゃれしても
    浮かない、むしろおしゃれしているほうが落ち着く場所ですよ。

難しく考えない

🙂
    つなまる
    私は洋服とおしゃれが好きなので、どんな格好で出かけるかは気持ちに大きく影響します。ヨレた服だと気持ちが落ちるというか…。

新卒の時に服装に厳しい会社に勤めていたので随分気を使いながらおしゃれをしたのと、その流れから好きな服装がきれいめになり今はどこへ行くのも差がありません。
    逆にカジュアルが似合わなくて無理して着ても自分らしくなく落ち着かないんです。
    子供が小さい頃は場に合わせた格好をしてましたが、今は大きくなったので好きな服を着ています。

スーパーもきれいめな格好で行ってますが、おしゃれしている人もしてない人もいてどっちもありだなーと思います。浮いた感じもありません。

あまり難しく考えず、自分がどういう風になりたいのか、着たいのかで考えてみてはどうですか?
    洋服買いに行って店員さんに聞いたらアドバイス貰えると思いますよ。

普段着のレベルアップ。

🙂
    たくあん
    オシャレな服を買っても 着ていく目的がなければ クローゼットの観賞用になってしまいます。
    もちろん、気分転換にわざわざ着てお出かけもいいですが、着る頻度が少なくなると思います。
    普段着を少しいいものを買ってみる。
    服に合うバッグをすてきなものにする。アクセサリーをつける。など さりげないおしゃれはどうですか。
    多分いつもの買い物でも、気分がよくなると思いますよ。

行きつけのお店を作る

🐱
    白マスク
    こんにちは。
    わたしもアラフィフで、既婚・子供無し、仕事はフリーランスです。
    仕事は人前に出るものなのでスーツやきちんとした格好はしますが、それはお洒落でしているわけではありません。
    自分としてのお洒落は好きな服を着るという意味なので。
    なのでやはりお洒落する時は歌舞伎を観に行くとき・映画・夫や友達との食事などになりますね。

実は十年ほど前に友達に紹介されて連れて行ってもらったカフェを気に入って、行きつけとなりました。店員さんも顔見知りとなり話も弾み、友達とも行くけれど、時間があれば一人でも行きます。
    ちょっと特殊なお店で、完全予約制でお茶も食事もおいしいんです。
    カフェのためにお洒落をしてお出かけします。とても楽しいひとときです。
    トピ主さんも、お気に入りの行きつけのお店を作ったらいかがでしょう。

玄関から出る時はいつもオシャレだ。

💡
    いつもオシャレさん
    私はコンビニに行く時も銀座に行く時も同じような服装です。

もう家から出る時は全部オシャレって事です。

どっちかというと分からないのは
    近所のスーパーに行く時はどういう格好で行くのかしら?って事。
    家着で行くって事?

私は決して家着では外出しないので、私にとってオシャレ着と普段着の境が無いんだと思います。

因みに今は通院が主なお出かけ、というかメイン外出なので
    毎月、絶対被らない服で病院へ行ってると思うな。

あとファッションで変えようと思う唯一のものと言えばクラシックコンサート。
    コンサートへ行く時は(私はクラシックが好き)必ずカバンは変えます!これ重要。

これだけで凄くハイソな気分になれます、あくまでも気分だけですが。
    それがオシャレだと言われればそうかも。
    ただ洋服はコンビニもコンサートも同じような服着てます。

TPOさえ間違えなければどこでも着ていきます

🙂
    ai
    自営業の手伝いをしているので、用事がないと本当に家と職場を
    数百メートル移動するだけの1日です。
    だからこそというのでしょうか・・・
    いつもちゃんとした服を着ていることが多いです。
    だって、どこにも行かないからってどうでも衣服を着ていたら
    一年の大半をそれで過ごしてしまうじゃないですか。
    それじゃああまりにも寂しくて。
    若い頃のように足がすらりと細いわけでもなく、だいぶお尻もさがってきて
    あんなに足長かったのが嘘のようですが・・・(笑)
    顔とちぐはぐにならない程度に、地味目で少し可愛らしいデザインのものを
    好んできています。
    あとは、この年になって少し大柄の花柄のスカートをよく履いています。
    もちろんそういう時は、上は黒のブラウスや単色のニットとかにしています。
    トピ主さん、今日より若い日はもう来ないんですよ!
    今日きている黒のフリル付きのニットも、花柄のスカートも
    あと5年したら着られなくなるかもしれません。
    10年後に派手に転倒して骨折でもしたら、ハイヒールも履けなくなるかも
    しれません。
    そう思って身長166cmなのに、ハイヒールを履いて出かけます(笑)

トピ主さんも、どんどんおしゃれして出かけてください、この状況が
    落ち着いたら。
    大型スーパー浮きますか???
    それだったら、デパートはどうですか?
    お買い物なんかしなくても、商品をいろいろ見て、本屋さんで本を買って
    スタバでコーヒー飲みながらのんびりするのも楽しいですよ?
    あとは化粧品のカウンターにきちんとした格好で行くのも好きです。
    ラインで全て揃えるのは流石に物凄い出費になるので、口紅系のものを
    まずは試させてもらって、肌荒れを起こさなければ後日買いにく・・・
    そんなことをしています。

お洒落いいですよね

💄
    みもざ
    こんにちは。
    私は近所の小さなbarに通っておりまして、そのときにはお洒落を楽しんでいます。そこには老若男女、訪れますが、お若い方から、時々おひとりで来られる70代位の男性、または女性、お洒落な装いをしていらっしゃる方もいます。

あまり年齢で分けることなく色々な方と交流する場ですが、「あの方はいつもきちんとしていてお洒落だなー」など思います。

家からぱっと出て来たような、ただの普段着でいらっしゃる方もおりますが、身なりをきちんとして来られる方は素敵に見えますね。

私もそういった歳のとり方をしたいなーと思ったりします。

高級レストランがダメなら

😀
    レイ
    高級レストラン併設のカフェとか、高級ホテルのカフェでお茶、なんていかがでしょうか?
    お値段そんなにしないのに、混み合っていなくていい雰囲気を楽しめます。
    私がオシャレして行くのはコンサートや美術館、銀座や青山、六本木でのショッピング。
    美術館のカフェなんかもオシャレですよ!
    オシャレな人、きちんとした人が多い場所に出かけると、背筋が伸びます(笑)
    ハイヒールで歩くと、いい運動にもなりますしね。
    コロナ終わったら、出かけまくりそう...

50代女性です

🙂
    みか
    ときどき在宅の仕事が入ることはありますが、田舎に住む専業主婦です。どこかへ行くという目的はなくても、つねにおしゃれしています。そうしなければ、おしゃれな服を着る機会はありません。かといって、どうでもいい服を着ていたら、もともとさえないオバさんなのに、さらにさえなくなるからです。心が腐りそうなんです(笑)。

以前はおしゃれ着とふだん着を分けていましたが、家のなかでしか着られない服はやめ、ふだん着を格上げしました。カジュアルな服でも、バッグと靴を変えたら、そのまま銀座にも行けます。今日は週にいちどの買い物の日だったので先日買ったワンピースを着ましたが、まったく出る予定のない日であってもそれほど変わりはなく、少しカジュアルにする感じです。さすがにペンキ塗りをするような日は別ですが、ふだんからワンピースなども着ることもあります。

その代わり、おしゃれ着は少しカジュアルさが感じられるものにしています。今日のワンピースはエレガントな印象でも着られますが、主張が強すぎないのでカジュアルにも着られるものです。今日は寒かったのでそれにサファリっぽいジャケットを着て、斜め掛けバッグとぺたんこの靴を合わせました。

50代も後半になってくると、本当に、着られない服が増えてきます。去年はよかったのに今年は違う、ということに直面します。だから、いま着たい服はいま着るべきだと思うようになりました。

たぶん大型スーパーで浮くことはないはずです。ちょっとそんな気がしただけですよ。いちど少しおしゃれして行ってみましょう。案外、大丈夫だとわかるのではないかと思いますよ。おしゃれ、楽しめるあいだに楽しみましょう。

どこへも行かないけれど、自分のテンションを上げるため。

おしゃれ番長
    ハンネは自称ではなく、職場で同僚や後輩から言われている称号です。

私はおしゃれというのは特別なものではないと思っています。
    スーパーへ買い物でもそれに合い
    かつ浮かない程度のカジュアルで小ぎれいさを保つ身なりを心がけています。

仕事の場でも、華美にはならないけれど
    自分のテンションが上がるような服装で出かけます。
    (私の仕事は週の半分くらいは出勤が必要で
    テレワーク100%にはできないため)

自粛しなくて良くなったら、既レスにもありますが
    ・デパート
    ・観劇、コンサート
    ・海外旅行(ただしあまり華美だと犯罪に狙われる恐れありですが)
    におしゃれして出かけたいですね。

私がオシャレする時

🎶
    ゆこゆこ
    デパートや大型のショピングモールなどを一人でプラプラ見て歩くのが好きなので、そういう時。
    あとはお友達とランチをする時とか、お家でお喋りする時。
    パートをしてますが、職場の歓迎会や忘年会。
    少し前は子供の参観日や懇談、PTAの集まりなどもありましたね。
    あと、夫の実家に行く時でしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じこと考えてた

🐤
      タワー
      ただ、昔は興味があってファッション誌を読んでいたけれど。もてたかったしね。同年代の人も、そんなにおしゃれしていないし、私はそれをいいわけにしていますね。バブル期のように張り切ったファッションは逆にダサいし、ブランド物で、キメるのも今の時代は野暮ったいみたいね。でも、時代とか周りの環境を言い訳にせず、自分の着たい服を着るのが一番と思うわ。ご近所でいるの。バブル期にディスコでイケイケだったらしい。今も、往時を彷彿とさせる話題とファッション。時代遅れという、他人の目を全く気にせず、ゴーイングマイウエイ。これはこれでオシャレと思ったわ。モンシロチョウさんは、自分の経済の範囲内でしたいおしゃれをするのがよいと思いますよ。若い時、私は貧乏でブランド物が買えなかったから、心残りがあります。

普段・何処でも。

🎁
      Bitter
      アラ還です。
      一人で街歩きが好き。

スタ○で、コーヒー。
      ふと見つけた雰囲気の良さそうなレトロな純喫茶。

OIOI ・Loft ・ハンズも大好き。

美術館・酒蔵。
      桜・紅葉を見たり。

服装は、プラチナ か、ブラックダイヤのピアス。ベネチアチェーンネックレス。
      シャキッとしたチュニック。綿と絹の混紡ニットチュニックも好き。
      合わせて細身のパンツ。
      フラットシューズか、ローヒールパンプス。
      斜めがけのバッグに文庫本。ポシェットだったり。

このごろは、通院も多いかなぁ。

皆さま レスをありがとうございます

モンシロチョウ
      おしゃれって出かけることが目的ではなくて、
      そのこと自体がウキウキするようなものだったのですね。

私の服装といえば、夏はTシャツにジーンズ、冬はトレーナーにジーンズで、
      しかも何年も着ているのでヨレヨレです。
      そして気付いたのですが、大型スーパーで私が立ち寄るのは、食料品売り場と
      日用雑貨の売り場くらいだなぁと。
      オシャレしても行く所がないと思っていましたが、皆さまのレスを読んで、
      視野がずいぶん広がり、気持ちもなんだか温かくなりました。

ありがとうございました。

場所はこだわらない

🙂
      めるこ
      至って庶民的な地域に住んでますが、近所のスーパーへ日常の買い物するだけでもお洒落してくる人はいますよ。そういう人を見ても「場違いな」と思いませんし、キチンとしてて素敵で自分も見習わねばと思います。

トピ主が「浮いてる」と感じるのは、普段から無頓着な格好をしてる人間が急に身だしなみを気にしだしたことで、周囲から何て思われるだろうとか、お洒落すること自体に慣れてないから恥ずかしいのだと思います。

まずは体型や肌、髪、歯、爪等を手入れを始めてはどうですか。身体が引き締まって肌や髪がキレイになってきたらお洒落がしたくなります。そしてお洒落したら、そんな自分を誰かに見せたくなりますよ。

別に観劇やホテルのディナーじゃなくても良いのです。近所のスーパーに行くだけでも気分は上がります。

今は残念だけど

みどりっこ
      演奏会や美術鑑賞で出かけるとき。今はすべて自粛になってしまって残念ですが。

極端に飛躍しますが

💋
      タワー
      子供の卒入学式に着物、訪問着で出席しました。これが究極のおしゃれ。高級ブランドバッグも、スーツも、着物には太刀打ちできないでしょうね。年中ヨレヨレだから、ここ一番、どうだってな感じで目立って満足です。

面会とかね

🐧
      ななみ
      行きますよ。お洒落してね。身内が療養させて頂いてる病院や老人施設にね。
      お洒落も色々あります。笑顔に成れるお洒落して出掛けます。このお洒落timeが言わば貴重な時間。切替するための時間です。