詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吃音

レス5
    (トピ主1
    🙂
    るか
    ヘルス
    こんにちは。20歳の保育士1年目です。
    私は、高校生の時から徐々に吃音が出てきはじめていました。今では、最初の言葉が出にくい吃音がよく出ます。保育士をしていますが、このまま保育士をして良いのか悩んでいます。保育士は保護者の方にお迎えの時に今日はどのような活動をしたのか伝えなければなりませんが私は吃音のせいかあまり上手に伝えることができません。吃音を治すために病院に行こうかとおもったことは何度もありますが、ネットで調べると治ることは少ないと書いていて分からないのでまだ行ったことはないです。でも私は子どもが大好きで子どもに関わる仕事をしたいと考えています。
    吃音がなければ、もっと楽しく働けるのにと何度も考えました。わたしはこのまま保育士をして子どもたちに悪影響を与えないか心配です。

ランキング

レス

辞めないで

🐤
    キミ
    2歳の娘を保育園に預けて働いている母です。
    保育士さんのおかげで社会に出れている身としての意見ですが、
    保護者として全く問題だと思いません。

1歳児の時の担任が口唇口蓋裂のためサ行が抜ける話のされ方をしていました。
    なんとなくはっきりと聞こえない内容ながら、結果ちゃんと伝わって理解していました。
    ただ、熱をだしお迎えの催促の際は、
    リーダーの先生から誤解なく正確に伝えたいのでという前置きで代わりで電話を頂いていました。

保護者へも誠意ある仕事をされていれば自然と理解も得られると思います。
    それに親は帰ってからの段取り、仕事モードから家庭モードへの変換、目まぐるしく色々考えているので子供がまず問題なく過ごせたことを聞けたらオッケー。
    そして何より子供は純粋ですから。
    クラスに片目がない子がいても娘は目を覗き込んで笑いあったりしています。
    まだ差別を知りません。

おおらかに和やかに 明日からまた子供達を見守っていただけたらと思います。

やめないで下さい

😀
    知的障害児の母
    自分勝手な意見になることをお許しください。
    うちの子には吃音があります。
    保育園の年少さんで入園してしばらくしてから出始めました。
    徐々に少なくはなりましたが、今、高校生ですがたまに出ます。
    うちに遊びに来るお友達も何人も吃音の子がいて、一番最初に私と話すとき、ためらうことが多いような気がします。
    うちの子は、私たち家族が一度も気にせず矯正しようともしたことがないため、吃音になりながらも何度も言い直し自分の伝えたいことを伝えてくれます。
    うちではそうですが、学校では吃音がでたら恥ずかしいのか、みんなの前での発表苦手です。

もし保育園の先生に吃音があったら、うちの子もそのお友達も自分の吃音を恥ずかしいことなんだと思わずに成長できたかもしれません。
    先生に担任される園児も吃音に差別的な気持ちを持たないのではないでしょうか。
    世の中には色んな方がいて、自由に職業選択出来るんだということを意識的にではなく、肌で感じられると思うのです。
    保育園時代に色んな方と接する機会があると助かります。

是非、保育士を続けて!

🙂
    しっぽ
    吃音のお悩みお察しします。

色々と大変な事は理解出来ます。

実は私も吃音があります。

私も一時期すごく悩みましたが、何とかやり過ごして来ました。

もし、今の保育園で何とかやれているのなら続けていけると思います。

コミュニケーションに苦労しますが、言葉の言い換えに工夫しながらゆっくりとこなしていけばと思います。

子供さんが大好きという素晴らしいトピ主さんの特性をいかして心のある保育士を目指して下さいね。

応援しております。

是非続けて下さい

🙂
    匿名保育士
    好きな事を仕事にしてる人って意外と少ないんですよ。
    私も子供が大好きで結婚前は幼稚園教諭、育児が落ち着いてからは保育士のパートをしています。天職だと思ってます。
    まずは諦めないで向き合っていきませんか?
    確かに病院に行ったら必ず治るというものでもないとは思います。でも専門家に相談したり、トレーニング的な事を指導してもらって取り組んでみたり、まだ若いのですから出来る事をやってみましょう。
    聞く側は吃音があるという事は当然気付きます。「聞き取りにくくて申し訳ありません」と言ってしまった方が、保護者からしたらオドオド話されるより接しやすいです。求めているのは子供達に愛情を持って接してくれる。真剣に考えてくれる。誠実に対応してくれる。そんな保育士です。
    子供達だってそうです。
    吃音があるだけでダメなんて事はありません。
    大きい子には「先生の喋り方変」とか言われるかもしれませんね。子供はズバッと言いますから。
    そんな時はありのままを説明してあげたらいいと思います。色々な人がいるのだという事をそうして理解していくのだと思います。
    悪影響にはなりませんよ。

自信を持てました。

🙂
    るか
    レスをいただきありがとうございます!
     皆様からいただいたレスを読ませていただき、こんな私でも保育士を続けていいんだと自信を持つことができました。
     吃音がある分、不安なことはたくさんあるけれど乗り越えることで自信を持てるのではとポジティブに考えることができました。
     これからは、吃音を治せるかは分からないけれど、楽しく子どもたちと接したいので治せるように頑張ります。そして子どもと自信を持って関われるような自分になりたいです!
     皆様のおかげで勇気がもてました。ありがとうございました。病院にも一度行ってみようかと思います。