詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • オーディオインターフェースRubix24から音がでない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーディオインターフェースRubix24から音がでない

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ももこ
    話題
    音大生です(弦楽器)。オーディオインターフェースRubix24にコンデンサーマイクをつけて、楽器のオンラインレッスンをする必要があり、インストールしました。

Windows 8.1です。
    コントロールパネルのサウンドの再生・録音ともにRubix24が正しく認識されていて、正常に稼働、というふうに表示されます。
    実際にマイクからも音がでます。

しかし、Rubix24にヘッドポンで接続し、自分のマイクからの音は正常に聞こえるのですが、パソコンからの音がヘッドホンから聞こえません。

動画サイトやWind.Media Playerからの音が、パソコン画面上で再生になっているのに、ヘッドホンから聞こえません。

その後、友人とスカイプビデオ通話のテストをしたら、私のマイクからの音は相手にクリアに聞こえていたのですが、やはり、再生をRubix24にしていると、相手の声がきこえず、しかたないので、再生のみをパソコン内蔵スピーカーにすると、私のマイク音も相手に聞こえ、私も、パソコンのスピーカーから相手の声が正常に聞こえました。(ただ、私がマイクに入力している音をモニターするはずのヘッドホンはこの場合、つけているとパソコンの音が聞こえないので、ヘッドホンは耳からはずしています)

スカイプの設定画面をひらき、入力・出力の両方をRubix24に指定しても、やはり同じ状況で、ヘッドホンから相手の声がきこえませんでした。

RolandのQAもみて、その他、WEB上の同じ問題を抱えている方の処置法を試したのですが、音がでません。

ちなみにマイクはAUDIO TECNICA PRO35です。

お詳しい方、どうぞお助けください。何卒宜しくお願いいたします!!!

ランキング

レス

どんな時でも必ずヘッドホンから聞こえない場合

🙂
    くじら
    ヘッドホンを挿したままの状態で

コントロールパネルを開いて
    右上のカテゴリで大きいアイコンにして、
    サウンドを選んで開きます。

Headphoneの項目は正常ですか?

もしも接続していません、となっているなら、
    コントロールパネル
    デバイスマネージャー
    サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー
    の項目で
    Realtek Audio を右クリックでプロパティ
    上のタブで ドライバー のタブに
    ドライバーの更新
    で更新してみます。

それで改善しないのなら、
    同じ手順で同じタブにある

デバイスのアンインストール クリック
    確認画面でアンインストール
    次が要注意

「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します」
    の左の四角のボックスは「空白」のままに

このチェックボックスは絶対に「空白のまま」で
    アンインストール
    をクリック

デバイスマネージャーの画面で Realtek Audio が消えているのを確認して
    再起動

再起動でドライバーが新たに入り直ります。

これでヘッドホンが正常になりませんか。
    Windowsのバージョンが違うので違う所があるかもです。

それと最大の問題がRubix24のドライバーに影響があるかもしれないので、Rubix24のドライバーの入れ直しが必要になるかもしれません。

ありがとうございます

🙂
    ももこ
    くじらさま

早速にありがとうございました。
    やってみたのですが、やはりかわらず、、、
    もしかしたら、変換ジャックで繋げたヘッドホンが悪いのか、とも考えはじめました。。。

またいろいろとお教えを請うかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

確認の方法です

チュン夫
    ローランドのUSBオーディオインターフェース+MIDI音源一体型を持っています。

オーディオ出力からは鳴るが、パソコンでは鳴らない場合を経験しましたが、それとは少し異なるようです。

私のwindows8.1で正常に鳴る場合ですが

コントロールパネルのサウンドを開くと、「スピーカー」と「OUT」(ピンジャック+コードのイラスト)のふたつがあります。

規定値のチェックは「OUT」になっています。

画面右下の音量アイコンをクリックすると、音量が最大になり、イラストはピンジャック+コードになっています。

※ここが「スピーカー」のイラストだと、パソコンから出る音(スカイプ相手の音声やメディアプレーヤ)はパソコンのスピーカーだけで鳴ります。

オーディオインターフェースのINPUT端子にマイクを接続すると、内部でで接続されているので1L2Rに接続したヘッドホンから必ず音が出ます。

マイクの音はパソコンから出て、スカイプ相手にも聞こえるので、USBでパソコンへの信号出力はできています。

でも、パソコンからの音声信号はUSB経由でオーディオインターフェースまで届いてないのでしょう。

つまり、パソコンとのUSB接続に問題があるというか、認識はされているようなので、出力の自動切替ができてないのだと思います。

でも、手動切替方法がない場合、ドライバの再インストールしか手がありません。

Q&A記載の通り、
    ・サンプリングレート
    ・サウンドの排他モード
    ・通信の設定
    ・Windowsアップデート
    ・ドライバの再インストール
    と順番にやりながら、音がでるかどうか試して下さい。

また、SoundEngineFreeのような、無料の録音再生ソフトもあります。

これを使って録音や再生のデバイスを手動で切替し、どの信号が生きているのか死んでいるのかを確かめる事もできます。

追記:電源やソフト起動する順番かも

チュン夫
    上記レスのフリーソフトでデバイスを切り替えてみました。

パソコンを起動して、サウンドソフトを起動し、音楽を再生しました。

当然、パソコンのスピーカーから音が出ます。

再生中に、オーディオインターフェースをUSB接続してインターフェースの電源を入れました。

すると、サウンドソフトの出力は自動的に「OUT」に切り替わりますが、「OUT」のオーディオインターフェースからは音は出ず、パソコンのスピーカーから音が出ています。

トピ主さんと同じような状態です。

画面右下の音量アイコンをクリックすると、不思議な事に
    ・スピーカーのアイコンで音量を小節する「枠」と
    ・ピンジャック+コードのアイコンで、音量最大の「枠」
    が左右に表示され、出る音量に応じて上下に動くインジケーターはスピーカーアイコンのほうだけ動いていました。

私のパソコンも変な動作をする時があるので、正解かどうかはわかりません。

ただ
    1先にパソコンの起動が終了し

2その後USBオーディオインターフェースを接続し電源を入れ

3コントロールパネルのサウンドと画面右下の音量アイコンクリックの両方で、パソコンの音声出力が(スピーカーでなく)オーディオインターフェースに変わっている事を確認

4その後スカイプを起動する
     (またはメディアプレーヤーを起動して音楽を鳴らす)

ことで、ヘッドホン(オーディオインターフェース)から音が出ると思います。

これでやっても、Q&Aのような設定やドライバの再インストールをしても、状況が変わらない場合は、オーディオインターフェースの初期不良かもしれません。

画面右下の音量アイコンがスピーカーでなく、ピンジャック+ケーブルで、音量に合わせてインジケータも動くのに、オーディオインターフェースが鳴らない場合は故障の可能性が高いです。(その場合はパソコンのスピーカも鳴らないはず)