詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼っている犬がずっと糞尿を散らかします

レス25
    (トピ主1
    🐶
    悩み人
    話題
    何が良い方法があれば教えて頂きたく投稿しました。子供ありの夫婦です。
    アメリカンコッカー(オス、2歳)
    いつも落ち付きがなくウロウロソワソワ、過度に興奮しはしゃぐ、吠える、ベッドやクッションは全て壊し、ご飯前のお座りや待てはできるのに、暴れている時はまるで人間の声や静止の合図は聞こえないようです。ケージをいくつも壊し、抱える事も困難な程暴れます。子犬だからかなと思い気づけば2歳。
    ウンチ、オシッコもトイレトレーから必ずはみ出し、食べ散らかし、踏み散らかし、ケージ内や犬の体につきます。興奮のきっかけ(自宅前をトラックが通る、人間が犬の居るリビングからトイレや洗濯物を干すため出る戻るなど短時間でも)がある度にもよおすようで、少量ずつ出します。1日の中でそれを片付ける作業を朝から晩までしていて、どうしてよいか分かりません。
    ドッグランには週末連れて行き、散歩は朝晩各1時間から40分ずつ行きますが、なぜか外ではウンチもオシッコもしません。子犬のときに散歩中、2回しただけです。
    ですので家の中で用を足す状態です。
    フードはお肉メインの海外のフードを食べていますが、とにかく回数が多い。
    家中犬の手の届く範囲や高さ、床も家具も窓も壁も全てがウンチまみれになり、人間が住めないレベルになります。
    掃除に丸一日かかってしまい、さすがに苦痛で
    外に出る時以外はケージの中で過ごしてもらっています。被害はケージ内と周辺に飛び散る範囲で済んでいますが、毎日もう片付けに疲れてしまって、ご飯とお水あげなきゃ出なくなるかな…など酷いことを考えてしまいます。
    犬を飼って幸せというよりも、家族みんながうんざりして、イライラして夫婦で喧嘩も絶えなくなってしまいました。
    この状態を改善させるいい方法をご存知でしたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変な状況ですね

🙂
    犬は長生きです。これから10年は一緒に暮らすのですから、出費になりますが訓練所に預ける方が良いと思います。餅は餅屋です。プロの訓練士なら、犬に必要な躾をしてくれます。
    素人がするよりスピーディで犬の負担も少ない。

思いきって、まだ2歳の今のうちに訓練してあげて下さい。犬も飼い主も幸せになれることを願っています。

躾けはされているのでしょうか?

🙂
    ほっけの塩焼き
    粗相をしたとき、「ダメ」などと言って躾をされているのでしょうか?
    そういう躾は子犬のうちにしないと、家が汚染されますよね。うちも7-8回
    1-2か月は失敗しましたが、それ以降は失敗はありません。

教えない・躾をしないで、ちゃんとトイレができるようになるのでしょうか?
    それとも躾をしてもできないのでしょうか?

日本にあるのかわからないのですが、ご自分で躾ができないのなら、犬の躾や
    トレーニングをしてくれる犬のボーディング・スクールなどに入れた方が良い
    のではないでしょうか?

何度もすみません

🙂
    ほっけの塩焼き
    シーザー・ミランの「犬と幸せに暮らす」とか参考になりませんか?

犬がかわいそう

🐶
    涙が出ます
    ケージ内に閉じ込めって、、、涙
    アメコカは人間大好き、運動大好き陽気だし頭が良い犬種です。

私もアメコカを飼っていましたが、
    トイレはトイレでするし、他の場所でもらしたり、うんちまみれなんてありませんでした。

たぶん、躾をきちんと出来ていないままですよね?
    犬がかわいそうです。
    20時間以上はケージに入れてるってことですよね?
    犬は家族ですよ?長時間犬だけケージに入れられてるから、テンションがハイになるのでは?

私のアメコカは、躾をきちんとしたので一緒の布団で寝ても、おもらしは一回もしなかったです。

動物病院の先生に相談はしましたか?

犬の躾学校とかに通わせては?

ご飯は1日に2回ほどでいいんですが、
    何回もあげる(あげすぎる)から何回もうんちがでるのでは?
    あと、ササミなどのおやつを少し。

アメコカは、手がかかります。
    ブラッシングは毎日してますか?
    トリミングには連れて行ってますか?
    病院で定期的にみてもらってますか?
    耳の中は毎日掃除してますか?
    耳の中に何か出来ていて、痒くてあばれてるのかもしれません。
    すぐに動物病院に連れて行ってあげて下さい。

アメコカは手がかかるので、もし面倒をみきれないのならば、他の方に飼って頂いたほうが、みんなが幸せです。

トイレも家の中でばかりさせていたから外で出来ないのでは?
    うちの子は、家でも散歩でも、ようを足せました。

トピ主さんも辛そうですが、すぐにでも動物病院に連れて行ってあげてください。
    問題がなかったら、まずは飼えるのか?
    他の方に飼ってもらうか?
    家族できめて下さい。

アメコカをケージの中に閉じ込めってほんとにかわいそうです。

そうじにまる一日とか、、、
    ちょっと考えられないです。

ご飯とお水はあげてください。

ほんとにかわいそうです。

犬は飼ったことないのですが

🐶
    通りすがり
     間違っていたらすみません、いつも同じ刺激があったときに症状が出るということから考えて、てんかんのような病気ではありませんか?すでに獣医師にご相談はされているかもしれませんが、、、。てんかんでしたらお薬があるかと思います。何か良い方法が見つかるといいですね、状況が少しでも良くなる事を祈っております。

人と同じ

🙂
    通りすがり
    最初から大人しく空気を読む癒やし系の子もいれば多動みたいな子もいますよね。後者タイプの柴犬でしたが、10歳くらいで落ち着きました。今は1番お利口(3種3匹います)、そこまでは根気しかありませんが、他のワンワンと一緒に遊ばせるのが近道です。最初は上手く馴染めないかもしれませんが、集団ルールを自然に教わり、怒ってくれるワンちゃんがいたり、怪我がない程度なら喧嘩も有りです。
    お家でしか排泄しないのは良い事ではないですか?シートをもって追いかけて命中したら大げさに高いトーンですごい!お利口!と褒めまくる。留守番させて帰ったらハイテンションでご苦労様と言う等、幼稚園の先生のつもりで接してあげてください。本当に大変なのわかります。犬は群れに属する生き物です。家族みんな劇団のつもりでやってみてください。

獣医師に相談を

🙂
    犬飼い
    トイレの回数が多いということは、フードが合っていなかったり、健康上の問題もあるかもしれません。その他、原因となる疾病がある可能性もあります。

かかりつけの動物病院の獣医師に相談したことはありますか?

犬の問題行動について対応している獣医師(ドッグトレーナーでは、疾病が原因の場合は原因の特定や対応が難しいので、獣医師です)を探して診察してもらうのが良いでしょう。

問題行動を専門とする獣医師は多くはありませんが、東大の獣医学科の先生が問題行動の本を出していました。おそらく、大学の病院でも診察されていると思います。

今のままでは、飼い主も犬もつらいですよね。

問題が解決することをお祈りしています。

しつけ教室に入れる!

🙂
    オッサン
     犬のしつけを合宿形式でやっている施設があります。そういうところに預けてしっかりしつけをしてもらうことをお勧めします。
     我が家の2歳のトイ・プードルも飼い始めてすぐの生後5か月ごろに1か月合宿させて最低限のしつけをしてもらいました。
     ペットショップにいたときからトイレは一応できていましたが、1歳前までは時々失敗もありました。今ではほとんど失敗はせず、散歩のときには外でも普通にやっています。
     すべてにしつけが行き届いているわけではありませんが、家具や壁などへのいたずらもなく、留守番もできます。
     個体差があるのでしつけ教室に行っても、どの程度の効果があるかはわかりませんが少なくとも今の状態よりはある程度改善が期待できると思います。経費は施設によって違うと思いますが我が家の場合は1か月で30万円ほどでした。

何歳から飼われていますか?

モテない男
    現在2歳とお書きですが、ワンちゃんは何歳から一緒に暮らしていますか?
    気が付けば2歳ということは、生後60日以降(一般的に親犬を含む犬社会から離す年)から今まででしょうか?

アメリカンコッカースパニエルなら結構躾しやすい犬種ですよね。
    生後しばらく犬社会で暮らしていたのなら、そこまでひどい行動はないと思いますが。

詳しい飼育年数や、生後どのような環境で過ごしていたなどの情報が少ないとアドバイスしにくいです。
    よく、しつけ教室にあずければいいとコメントがありますが、私は犬のしつけ以前に、飼い主がその犬の性格や、行動パターンを把握しないとだめだと考えています。
    結局は、しつけ教室から戻ってきても飼い主が犬を理解しないまま、また生活を共にするので、どこかでお互いの歯車が狂うとまた問題行動が始まるケースがあります。
    文章からはっきりとは言えませんが、暴れた時コマンドを入れても抱きかかえられない程なら、そのワンちゃんが家族の中で一番順位が上なのかも。

私事ですが、以前、姪っ子が買ってもらった小型犬に初めて会ったとき、ものすごい威嚇で噛みつきに来ましたが、コマンドを入れると(教えると)落ち着いて暴れなくなりました。
    姪に家族以外の人を威嚇するとき、止めるコマンドを入れることを伝えると、数日で威嚇しなくなったと言っています。

大変そうですね・・・・

🙂
    保育士ママ
    何歳の時にどちらから引き取ってきたのでしょうか?もともとトイレが出来なかったのですか?

普通ですと子犬の時期に家にきてきちんと躾ければ、犬は利口なのでトイレも破壊もしなくなると思うのですが。。。

うんちまみれや破壊は本当に大変ですよね!

自宅にきてくれる 犬のしつけ教室の指導員などはいませんか??
    2才になってもできていない事がおおすぎますし、プロの指導が入らないとトピ主さんご家族も分からない事が多いのでは??

食事の量は合っていますか?犬によって2回だったり3回だったりしますが、1日の量が適量であれば朝夕の2回でも良いと思いますよ。

うちは雑種子犬をシェルターから保護したのですが、トイレは1週間で 室内でシート上にするようになり、散歩に出るようになったら外でするようになりましたよ。室内ではきちんと我慢していられます。お友達宅やペットホテルなど環境が変わっても粗相はしたことがありません。

うちも子犬の頃は留守番ができなくてケージを壊したことも何度もありました。マットを噛み切って綿を出したことも何度もありました。
    留守番はケージフリーかケージ内か 色々模索して沢山失敗をして、やっと出来るようになってきたという感じでした。
    100%理想の犬、なんて きっといないと思います。子供と同じ、良いところも悪いところもある。その上で、受け入れて、どうしてもできないところは出来るようにちゃんと教えていく・・・
    そうなってくると 家族もみんな きっと過ごしやすくなると思います。犬にとってもきっと それが良いと思います。

頑張ってください。どうかプロの手を借りて、その子の性格に合った指導をしてくれるはずです。

私は保育士なので、犬のしつけも 子供のしつけも 成長も本当に同じようなものだと思っています。子供にもその子に合った指導をすれば必ず伸びるのです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示