詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 夫がフリマアプリにのめり込んでいて…ストレスです。
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がフリマアプリにのめり込んでいて…ストレスです。

レス10
    (トピ主0
    😢
    コーヒー牛乳
    夫婦
    結婚して1年4ヶ月、子供無し夫婦です。
    夫が結婚をする少し前からフリマアプリを始めました。

最初は不用品を売ってるくらいの認識でしたが、
    古着の販売というものを行なっています。
    結婚して一緒に住み始めてすぐに、フリマアプリの販売を手伝って欲しいとのことでした。
    よく分からずでしたが、写真を撮ったり商品を梱包したりの単純作業かと思いきや、
    撮り方の決まりや梱包の決まりなど正直面倒くさいものでした。

あまりにものめり込む姿や、普通の話をしていてもビジネス話に結びつけ理屈っぽくなる始末です…お話が楽しくなくなってしまった時期も…
    古着の匂い…洗濯機の回しっぱなし…部屋に篭りっぱなし…翌日仕事にもかかわらず朝方まで出品など…
    一軒家に住んでおりますが、1番広い部屋は古着のかかったハンガーラックで足の踏み場もありません。
    お金を増やしたい、このお金で旅行に行きたいなど、気持ちは十分わかるのですが、私としてはやめて欲しいな…の気持ちが一時期強かったものです。

フリマアプリで稼がなければ生活が苦しいということはありません。
    むしろ、古着を購入し過ぎて赤字になってしまう事もしばしば…だそうです。
    何度かやめてほしい旨を真剣に伝えましたが、止める考えはないようです。

長くなってしまい申し訳ありません…
    ここからが本題になってしまうのですが、

GW明けの今日、仕事が遅くまでかかってしまったようで主人の帰宅が22時でした。
    お腹も空いているだろうということで、すぐにご飯を温めて出せるように待っていましたが、
    帰宅して一番、
    「発送行ってから、ご飯食べるわ」
    とのことでした。
    もうフリマアプリのことでいっぱいなんだなぁと思ったら悲しくなりました。

気持ちの整理は自分でつけようと思いますが、アドバイスありましたらご教示願いたいです。
    ただの愚痴になってしまい申し訳ありません。
    読みづらい文章、失礼いたしました。

ランキング

レス

今はハマってるだけでは?

くっく
    旦那さんはわざわざ古着を購入して転売してるのでしょうか?

まぁ良いのですが、ハマれる時期があるという事は売れてるのでしょうね?
    私は某オークションサイト時代から今のフリマアプリに移ったので
    本当にやる気がなくなりましたよ
    皆さん一言目が「値下げいいですか」なんですもん、萎えますよ。
    激安でやってるのに・・・オークションは良かったなぁって思います。

ただフリマアプリは出した瞬間売れる事があって それが続くと何となくハイテンションになるのは分かります
    捨てようかな、いや捨てる前に出してみようかと出した瞬間、お金になるのですから…例えそれが少額でも面白くなってしまう人はハマるんだと思いますよ

ただ旦那さんも あと少しでハマる波から外れる日が来ると思いますよ
    人の興味って最長でも5年が限度だそうです、某精神科医が言ってました。
    結婚も5年で飽きるそうですけど。子育ては飽きる日はないと思いますよ
    あとは株を勧めるとかですかね?
    あと、トピ主さんは自分の趣味を持って 旦那のフリマは手伝わないほうが良いですよ。

ご主人はフリーター?

🙂
    テン
    たまに不用品の出品なら問題ないでしょうけど、仕入れて商売してるとなると納税しなきゃだし、正社員で勤めているならWワークが認められていなければ規定違反でクビもあり得ますが、大丈夫?
    そもそも脱税になってやしませんかね?実名で登録して発送もしててフリマアプリ側にも記録はちゃんと残ってるでしょうし銀行口座に振り込まれる訳でしょ?バレる要素てんこ盛りだし、バレたら社会人として終わりですけど大丈夫?

洗濯機回しっ放しとか、光熱費だけでもかなり使ってるけど本当にそれで儲けてるのかも疑問。時間も相当費やして、それでも仕入れで赤字になる事もあるって、まぁ固定収入があるから気にならないのでしょうね。
    どの時点で古着商売にハマったのか知らないけど、妻を巻き込んで仕事にも影響が出て生活の軸がブレてる事をきちんと話合ったらいかがでしょ?
    それでも古着を売りたいんだ!って場合はお別れしてもいいんじゃないかな。
    手伝いなんか頼まれてもする必要ないですよ、断りましょう。

要するに彼にとっては時間かけて私生活を削って時給で言えば数百円というような小銭稼ぎがたまらなく楽しく妻との生活より大事なのです。そういう付き合いきれない趣味にドハマりしてるって事。そして脱税してるかもしれない。
    それを我慢できるか、我慢できないか、って話ですね。トピ主のお好きなようになさったらいいと思いますよ。

時給換算しましょ!

🙂
    ルルさん
    本当に儲かっているのか、計算してご主人に見せてみたらどうでしょうか。
    もちろん配送するまでの梱包の時間や持っていく時間も含めて、一体1か月でどれだけの収益があるのか、割の良いものなのか、
    そして最後に貴方の気持ちを話してみたら、分かってもらえるんじゃないでしょうか。
    もしかしたら、結構儲けが多くてこれなら仕方ないと貴方も割り切れるかもしれませんよ。
    又は、旅行費用の目標額を決めて、達成したら終わりにしようと約束してもらえないでしょうか。
    どうしても分かってもらえなかったら、せっかく新婚なのに、フリマに振り回される生活なんて嫌だ!と言ってやりましょう。

詐欺に注意しましょう

🎂
    う~む
    フリマやネットオークション等では100件くらいやれば必ず
    おかしなヤツと遭遇したりします。運が悪いと、かなり手間取ります
    その確率はフリマのほうが高いので注意が必要ですが
    特に対策はない。なんせ相手は悪意があってやってるのですから
    なので儲けようとしてやるものではなく、不用品処分で
    利用するのが正しい。

古物商

🙂
    ベリー
    営利目的なら古物商許可が必要ですが大丈夫ですか?
    古物商は警察署(公安委員会)の管轄で台帳の記載や保管、その他色々と決まりがあります。
    利益が出れば納税申告も。
    夫の名義ですか?副業してもいいのですか?
    自宅で大量の古着を保管、洗濯していたら衛生状態が気になります。

共働き?
    睡眠時間が減って心配なこと。
    二人の時間がないこと。
    赤字なら止めるように伝えては?

楽しいんでしょうね

🙂
    もも
    私も一時期すごくハマったので、何となくお気持ちは分かります。
    全く知らない方とのやりとりや、自分の不用品が誰かの役に立てる感、売れた時の達成感などなど、これといった趣味が無かったのでとにかく楽しかったです。

でも今は出品を止めました。

一番は割に合わないから。
    撮影、商品説明、梱包、発送までの手前と儲けがまったく見合いません(古着って安い値でしか売れませんよね)。

二番目に、家をスッキリさせる目的で始めたのに、色々購入してかえって物が増えてしまったこと。主様のお宅も、古着で丸々一部屋潰しているのですよね…。

最後に、使える時間が減ったこと。
    共働き正社員子持ちの身には、数千円の儲けより時間が大事だと気付きました。

フリマが副業といえる程の儲けを出しているならともかく、赤字を出してまでやることではないし、ましてや人手を借りてまでやる事じゃないです。

主様は一切手伝わない宣言をして、トピに書いている事全て旦那さんに伝えて下さい。
    ケンカしても良いです。

多分、他に趣味が無くて小金を儲けたいだけでやっているので、費やした時間とこれまでの儲けを計算させたらいかがですか?
    週2回バイトする方が余程儲かる金額だと思いますよ。

お金の計算の出来ない人

🙂
    ねこ
    22時に帰宅してから発送とか、
    面倒な梱包とか
    そこまでの労力とお金
    釣り合ってるのかどうか。
    仕事中もどうせ常にアプリチェック
    してるんでしょうね

旅行にいくお金を貯めたい、かあ…
    脱力しますね。

本人が楽しくて好きでやってるなら
    ほっとけばいいかとは思いますけどね。
    手伝う必要ないと思いますよ。
    勝手にやらせとけ。

趣味には金がかかるものですから。

何かあったら
    自分が悪いんでしょと一蹴。

ほっときゃいいとは思いますけど、
    フリマで頭がいっぱいなんだなぁとかで
    悲しくなるくらいなら
    主さんはむしろもっとご主人以上に
    フリマアプリに執着して詳しくなって
    お金の計算して、
    ぐうのねも出ない正論叩き付けて
    なんとかしましょう。

それか一緒になって楽しむか、の
    どちらかでしょう。
    どっちも面倒ならばもう我慢するしか
    ないですね。

趣味と思って諦める、、、

💤
    砂漠の真珠
    フリマに費やす時間、、作業の手間、、
    いくら儲けているのか、、
    見合わないような気がするんですけど
    本人は好きでやってるんでしょうね。

私も出品してるし買ってるし分かるけどね。
    ドップリハマらないですけどね。
    洋服は利幅が無いし一時の断捨離の感覚です。

仕事で疲れて遅くなっても
    打ちっぱなし行ってから帰る。
    ジムのプールひと泳ぎしてから帰る。

って人が趣味仲間の旦那さんにいました。
    (この趣味もお金と時間がかかる。道具も部屋に置いてスペース使う)
    決めてるルーティン守るんですね。
    1時間でも早く帰って欲しいのに。
    全然家族と話をする時間がない。ーー自分は疲れて寝てしまうし
    待ってるのも、しんどい。ーー

旦那の趣味、と思って
    諦める方が精神衛生上よいかも。

あなたが発送や梱包手伝う必要ないよ!!

分かります。

🙂
    こと
    私も断捨離にハマっていた時期に、いろいろと出てきたものをフリマアプリで出していたことがあります。素人が気軽にできるといっても、そこは商売の世界なので、やっぱり色々コツとかあるんですよね。
    それでそういう話をサイトでサーチすると、転売ビジネスの成功ノウハウみたいな話が大量に出てきます。そういう人たちは、実際に大金を稼いだ、会社を辞めたみたいなサクセスストーリーを披露して(嘘かホントかは知りませんが)、読者を引き付けたりコンサルをやったりしてる人が多いです。

そういう人たちの話に旦那さんは乗せられてるのかも、と思いました。
    自分もこれで成功する!とかこれはビジネスだ!みたいなモードになってるのかな、と。

でも。。。当然ながら、そういう成功までの道には紆余曲折があったでしょうし、売れると思って仕入れても売れ残ったということも多いはずです。誰もが成功するという世界ではないはずです。さらには、この業界も転売者への規制を強めたりと、状況も色々変わっているようです。

それ以前に、古着とかが大量に部屋の中にあるってイヤですよね。私も自分のものを出品してた時は、出品してしまうと売れるまで家にそれをキープする必要があって、本とか場所をとってかさばるし片付かないし。。。とストレスでした。ホントに時給換算すると微々たる金額です。出品~発送までかなり手間がかかるし。古くて自分にとって必要ないものを、いつまでも手元に置いて売れるのを待つって、そういう価値あるのかなって思いました。

人それぞれ、どういう気持ちで取り組むのかにもよりますし、良いとも悪いとも言えないことですが、何事も度を越すと周りにも影響を及ぼしてしまいますよね。トピ主さんの気持ちよくわかるなって思いました。

一言

🙂
    匿名
    >GW明けの今日、仕事が遅くまでかかってしまったようで主人の帰宅が22時でした。
    お腹も空いているだろうということで、すぐにご飯を温めて出せるように待っていましたが、
    帰宅して一番、
    「発送行ってから、ご飯食べるわ」
    とのことでした。
    もうフリマアプリのことでいっぱいなんだなぁと思ったら悲しくなりました。

フリマアプリのことでいっぱいなのではなく、
    とりあえず古着が誰かに購入されて、
    発送期日があるなら、
    発送ですよ。
    期日守らないと評価悪くなるから。

私の印象は、
    かなりハマっている趣味、かなあ。