詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甥を預かることについて

レス38
    (トピ主1
    まい
    ひと
    2歳と生後2ヶ月の2児の母です。
    最近までコロナの影響で上の子の保育園で登園の自粛要請が出ており、育休中の為家庭で保育可能と判断し、登園自粛していました。
    たった2週間程度だったのですが、イヤイヤ期の2歳児と生後間もない子を同時にみるのはなかなか大変でストレスが溜まっていました。
    ようやく来週から登園できることになり、やれやれと思っていた矢先、近所に住む甥(義姉の子供で小学1年生)を来週から5月末まで平日の日中預かって欲しいと頼まれました。先日の緊急事態宣言延長を受け、小学校は5月末まで休校になってしまったようです。
    本来ならば学童に預けられるのですが、人見知りな子で、学童に行きたくないと駄々をこねているようで我が家が預かることになりました。(旦那が私に許可なく預かることを了承しており、事後報告されました。)
    私も産後、義姉夫婦が休みの日に上の子の遊び相手をしてもらったり色々と助けてもらったので、預かってあげたい気持ちもありますが、赤ちゃんのいる生活でよその子を見る心の余裕がないのが本音です。
    あとは旦那と義姉の間で勝手に決まってしまっていたことにもいい気はしていません。
    ハッキリ無理と断れればよかったのですが、義両親の目もあり、その話をされたその場ではなかなか断りづらく、一度は了承してしまいました。
    しかし正直なところその甥自体も苦手で、預かりたくありません。
    今からでもなにか上手く、角が立たないように断るいい方法はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実家に帰ったら?

🙂
    ほっこり紅茶
    生後2か月のお子さんがいて、2歳の子供との育児でも大変なのによその子供の面倒なんて無理ですよ。
    夜中の授乳もあるし、昼寝しても体力が続かない時期ではないですか?
    ご実家の方からとても無理ですというか、帰った方がいいと思います。
    勝手に約束されても困るし、学童がいやだなんて状況を考えたら義姉さんの家の事情です。

なによりもあなたの体が大切です。
    しっかりと休んでください。
    だんなさんには実家からちゃんと意見してもらってください。

あるあるですね

🙂
    だいふく
    世話をする当の本人(嫁)を抜きにして話を進める‥。
    会社では絶対起こりえないことですよね。
    相手の都合を聞いて話を進めます。
    頼む方も一言「いやいやトピ主さんに話を通してからにして」って言いなさいよって思っちゃう。

人の予定をその人に無断で勝手に入れるな。
    私も新婚時代何度も何度も言っては毎回逆ギレされ、それを全て「返り討ち」にしてきました。
    これ大事ですよ。
    一度や二度では「機嫌が悪いからだだをこねてる」とか凄まじい勘違いをされます。
    けど毎回「嫌だって言ってるのに何回同じシチュエーションになったら学習するのか?」というスタンスで臨むとなんとかなります。

嫁は家の女、つまり家にいるタダで使える労働力だと勘違いする馬鹿が男にも女にもいます。
    それを「少なくともあの人にそれを当てはめるとめちゃくちゃ怒鳴りつけられて怖い目に遭う」と学習させるのです。

今回のことはトピ主さんにも一応恩があるようなので半分折れましょう。
    ご主人には
    「今回はあなたの顔を立てて受け入れるけど次私の予定を私に無断で立てたら実家に帰るからね」と釘を刺しておきましょう。

あ、でもまたやりますから、「まえにもいったよね?」と言う布石に使いましょう。
    こういうこと(人の都合を無視してその人を使う)を平気でする人は水道ひねったら水が出てくる位当然の権利だと思っていますから根気よくお付き合いください。

でもここで黙ると絶対死ぬまでこの扱いなので覚悟してください。

厳しいかと思います

かんな
    主さんは2歳と生後2ヵ月のお子さんしかいない。
    そこに、小1の男児を1日中面倒を見ることは、現実的に無理だと思います。

我が子のみの2週間でも大変だったのですよね。
    そこに主さんがまだ未経験の小1男児が加わるのです。
    想像以上に日々になるでしょう。

お兄ちゃんがいれば、2歳のお子さんのテンションも普段とは違うことになりますよね。

1日や2日のことではなく、5月末まで。。

私が主さんの立場になって考えた時に、とても責任は持てないです。
    我が子よりも大きい子を預かるって簡単ではないですよ。
    ご主人は何も分かっていないのですね。
    そこに怒りを感じます。

とにかく、私なら責任は持てません。
    甥くんが怪我をするようなことがあっても、主さんに責任問題を問わないでいられるのでしょうか。

今からでも断った方がいい

🐱
    ぽけっと
    2ヶ月の赤ちゃんがいるなら今からでもお断りした方がいいですよ。

預ける先がないなら仕方ないですが、学童が嫌だからと我儘を言ってるだけですよね?
    しかもお世話の大半を担うトピ主さん抜きで決めるなんてひどすぎます。

>赤ちゃんのいる生活でよその子を見る心の余裕がないのが本音です。

これをそのまま伝えていいと思いますよ。
    何かあってはいけないから申し訳ないと。

いったん了承してしまったのなら角の立たない断り方は難しいと思います。
    ただ5月末までの小学校休校も、状況によってはまた延長になるかもしれません。
    了承した場合は休校が続くまで面倒見る羽目になるでしょう。

生後2ヶ月の育児を優先

🙂
    ありえない!
    義姉は2ヶ月の赤ちゃんがいる事を忘れているんでしょうか?
    義両親も止めるような話ですよ。
    赤ちゃんへの感染リスクだってあるでしょう。

生後2か月では昼も夜も赤ちゃんに時間を取られて、甥の面倒なんて実際無理です。赤ちゃんが寝ている昼間に、自分だって一緒に昼寝していたいはず。
    それなのに、放置できない甥の面倒を見るの?
    食事の世話までしないといけないし、ゲーム三昧にさせないように何かしないと無理だよね。男の子なんてじっと家に居るのも苦痛でしょう。

今からでもご主人に断ったらどうですか?
    2ヶ月の子供の世話で手一杯なのに無理だよ!って。
    義両親に見てもらって!と頼めない?

条件をつける。

たいよう
    最初から「預かるのは絶対無理」と言うのは角が立つので、条件を出して、それでOKなら渋々預かると言うのはどうでしょうか?

・よく考えたけど、私も手助けが欲しいぐらい。
    ・毎日は無理、隔日ならできるかも?学童に慣れるためにも、なるべく学童に行った方がいい。学童に慣れておけば、小学校生活もすんなりいけると思う。
    ・週数回といえ、お昼とおやつは持参して。用意できない。
    ・勉強道具や遊び道具は持たせて、毎日何するか決めて来て~。遊び相手なんて、とても無理。
    ・授乳で夜寝れないから、子どもと昼寝してるけどいい?
    ・1日中家の中にいることになるけど、本当にいい?退屈だと思う。
    ・学童に1週間行って本当に学童が無理なら、後の1週間は預かる。
    ・私も人に頼りたいぐらい大変な時期だから、お手伝いしてもらうよ。
    ・我が儘言われても、何も対応できないよ。
    などなど。
    ダンナさんが反発しないで、そうだよね!と考えてもらえる提案をしてみては。

無条件に預かるのは絶対にやめた方がよい。

甥くんの人見知りと、まいさんが甥くんを苦手に思うのが…どんな関連性があるのかわかりませんが。

断りましょう

通りすがり
    断って良い事案です。

言い方に気を付ければ角は立たないと思います。

こちらは乳児がいるので100%面倒をみきれないため、お子さんに万が一ケガでもさせたら取り返しのつかないことになってしまうこと。そこを強調しましょう。

また学童のメリットを話してもいいかもしれません。
    学童には同じくらいの年齢の子どもたちがたくさんいて社会性を学ぶ良い機会であること、きっとお子さんも同じくらいの年齢のお子さんと、広い学童で遊ぶ方が楽しいことなどです。

うまくいくといいですね。
    今回の件で一番勝手なのは主さんの旦那さんだと思いますから、穏やかにきちんと話をしておいたほうがいいですよ。

トピ主さん

五月の空
    今はコロナ禍で緊急事態宣言が出されています。お互いの助け合いは必要だと思いますよ。トピ主さんだってその義姉に助けてもらっているではないですか。これが半年とか一年続くのなら断ってもいいかも知れませんが、最短で五月末まで長くても八月末日までですよ。
     トピ主さん、この世は一寸先は闇だと言われています。いつ何時逆にトピ主さんが不慮の出来事で自分のお子さんたちの世話を義姉さんに頼むかもしれません。昼間だけで預かり期間も決まっているのですからここは気持ちよく預かった方がいいと思いますよ。大変とは思いますが。
     トピ主さんの意に反するレスになりましたが、目先の損得に捉われることなく人生という大きなスパンで考えたらどうでしょうね。気持ちよく預かれば何時かは何倍にもなってトピ主さんに返ってくると思いますよ。

旦那も義姉もひどい

🐶
    さいこ
    一度やってみるが、2人の子供もいて自信がないこと、難しい場合はこの話はなかったことにさせてほしい。と一言夫、義姉に念押ししておくのはどうでしょう。最初から断るよりは角がたたないかなーと。やって大変なことはすでに明白なので、一度預かったのち断っちゃいましょう。
    あと、旦那様は在宅勤務ですか?自分で引き受けたんだから、仕事の合間にでも率先して面倒見てもらいましょう。

皆様ありがとうございます!

まい
    気持ちをわかっていただけるだけで涙が出そうになりました。ありがとうございます!!
    預かった方がいいというご意見もすごく納得です!これまでもお世話になっているしこれから先、またきっと我が家もお世話になることがあるだろうと思うので、今回は元々一度引き受けたことですし、預かろうと思います。
    ですが、お昼持参で来てもらうなどの条件は提示しようかなと思います。実際毎日お昼作ってあげる暇なんてないと思うので。。
    旦那には今後同じようなことがあった場合は一度私に相談してほしいこと、そして5月中は今まで以上に家事に協力してもらうこと、休みの日は旦那が甥の面倒を見ることなど約束してもらおうと思います!!
    乗り気はしないですが、5月末で事が落ち着くことを願って頑張ります。皆様ご意見ありがとうございました!!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示