詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同期が先に昇格

レス8
    (トピ主2
    😑
    パイナップル
    仕事
    現在育児休業中のパート社員です。
    先日、同時期に同じフルタイムパートとして入社した女性が、正社員に昇格されたことを知りました。
    その方は、お子さんが手のかからない年齢でもあるので、そもそも働く上での家庭環境に差はあります。その前提ありきで、一方の私は復職しても、育児との両立などの事情から正社員への応募可能な勤務状態から外れてしまい、数年後にならないと応募可能条件を満たせる状態にはなれません。
    家族は、今は育児優先で長い目で見て正社員を目指せばと言っており、私もそれがいいと自分に言い聞かせて納得していたはずなのに、いざ先に同期が昇格すると、自分が劣っているように思えたり、悔しさもあったりともやもやしています。
    今は育児もしながらチャンスが巡ってくるまで地道に努力していくしかないということも分かっているのですが、
    同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どのように気持ちを切り替えたか、その後の取り組みなど聞かせていただければと思います。
    弱音を吐いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

よくあること

🙂
    会社員
    会社勤めをしていたら、当たり前のようによくあることです。
    後輩が上司、後輩・同期が先に昇格、珍しくありません。

環境は人それぞれでしょうけど、会社って、そういうものです。

きつい言い方かもしれませんが、そんなこと気にしてたら会社勤めはやってられません。他人と比較してもどうしようもありません。

今は育児優先と家族で話をされたなら、そのように進むことです。
    それが家族のためだと思います。

子供のことは今しかできないと思います。

今はゆっくり進む時期

🐤
    キミー
    分かります、お気持ち。

私は同期より出産年齢が高くちょうど管理職へ上がるかのタイミングで育休となったため、
    復職後も現在も私1人平職です。
    育休中の焦り、復職後の妬みともどかしさ、
    それが私を成長させたとは全く思いませんが。
    ただ、同期が羨ましいという気持ちは、
    素直に認めていました。
    上司からチラッと話題がでたときは、
    内心葛藤がありますけど、仕方ないです。等
    こればかりは不可抗力 タイミングや縁だなと割り切っています。
    そして、羨ましいや私なんて…という気持ちは率直に言うことかな、と思います。
    言えば自分の耳にも聞こえるので、
    それを認めて でも仕方のないことだと 今はゆっくり進む時期なんだと思えるようになりました。

なぜ悔しいのかわかりません

🙂
    はぎ
    「環境」がそもそも違うでしょう?
    トピ主さんは育休中。同期さんはお子さんが大きい。
    能力以前の問題で、同期さんが贔屓されている訳でも、トピ主さんが不当に低い評価を受けた訳でもない。

トピ主さんが復帰しても、時短勤務になるでしょうし、
    お子さんが熱出したとか保育園の行事だとかで休むことも出てくるでしょう。
    どんなお仕事かわかりませんが、会社としては突発的な休みがある人とない人では
    ない人(同期さん)を社員にするのが順当だと思います。
    もしかしたら、同期さんのことを無意識に自分より下だと思っていませんでしたか?
    だから気になる、悔しいのでは。

同期や後輩が先に昇格・昇進したり上司になったりってどの会社でもよくあることです。
    どうしても同期に負けたくないのであれば、お子さんが熱出しても世話してくれる人を確保して
    すぐに育休返上・フルタイム勤務に戻るしかありません。

既に解っていること

🐧
    けちゃっぷ
     会社の規定に乗るまでは今、優先させることを大事にする事でしょう。折角支えてくれてる家族に暗い顔したって何も変わらない。

要はトピ主の気持ちの中で消化しないと。

よくあること

経験者
    単に、正社員登用の条件に合うか合わないかの問題でしょう?
    で、トピ主が条件に合わないのが「家庭を優先したから」。選んだのは自分自身。
    「子供を産まず、育児休暇もしなければよかった」ってことなのかな?
    今からそんなことだと、同僚が更に評価されて昇級していったら、「あの時、正社員になれていれば私だって!」ってりますよ。

ちなみに、私も同期が先にパートから契約社員になりました。私は子供を理由に断ったんです。
    そして、契約社員となった同僚がパートリーダーとなり、私は他パートと指示を受ける側。
    同じ土俵にいるわけではないから当然だ思っていました。
    その後、子供のことが解決し、私も1年遅れで契約社員、更に1年後正社員となり、今は同僚の上司です。
    単に自分のすべきことをしただけです。

劣っているのではない

😉
    おでんには大根
    あくまでも環境の違いであって、
    個人の能力が劣っているとかは
    関係ないと思いますよ?

同期の人は仕事を休みにくい人材
    トピ主は休みやすい人材

同期だと、私達一緒だったのに、、って
    同レベル意識があったと思います
    先に行かれた感があるかもしれません

同じ経験無いコメントで、すみません
    私はトピ主さんが羨ましいですよ

正社員にならずとも生活できてるのでしょう?
    私はトピ主さんの働き方をしたかったけど
    正社員になるしかなかったもの
    時間に追われる怒涛の日々にいつも疲れ
    もっと子供達に向き合いたかったですよ

同期さんとは人生の段階が違うだけ、
    人間性は無関係、
    隣の芝生は青く見える、です
    大丈夫、あなたは良く頑張っている
    今の暮らし方を誇りに思ってください!

トピ主です。コメントありがとうございます1

🙂
    パイナップル
    皆様コメントありがとうございます。

トピ立てした当初は私もモヤモヤした気持ちのかたまりでしたが、皆様からのコメントを読みながら、私は私の道をまたしっかり進んでいこうという気持ちに立ち直ってきました。
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

☆ 会社員様へ ☆
    『子供ことは今しかできない』というお言葉にはっとさせられました。
    子供が大きくなった時に、あの時こうしておけば・・・と後悔しないためにも、自分は自分の環境の中で勤めていこうと思います。

☆ キミー様へ ☆
    これまでの私は、同期を羨ましいと思う気持ちや、今はゆっくり進む時期であるということを認めたり納得したつもりでも、きっと気持ちのどこかでまだ整理がついていなかったのかもしれません。
    こういう経験をしたのは私だけではないと知ることができ、励みになります。

☆ はぎ様 ☆
    私は、決して同期さんのことを自分より下に見たことはありません。むしろ、その逆なんです・・・。先輩への態度と、同期後輩への態度を変える同期さんだったので、仕事では負けないように!と私は思ってました。(家庭環境が違うのに半ば無謀にも・・・)だから、余計に今回のことが悔しかったりモヤモヤしたのかもしれません。
    ちなみに、下の子も4月から0歳クラスに入園したので、本来は復職している予定だったのですが、このご時世で会社から育休延長とされています。
    そして、上の子も0歳から保育園に行き、遠方に住む親の助けもない中ずっとフルタイムで働いてきたのですが、小さい子に負担をかけてしまっているのを見て見ぬふりして仕事をしてきたことを反省し、今度は初めて時短勤務をすることにしました。
    子供にまた余計な負担をかけてまで負けたくないかというと、そうではないです。
    ・・・となると、今は昇格できなくても仕方ないとしか言えないですね。

トピ主です。コメントありがとうございます2

🙂
    パイナップル
    ☆ けちゃっぷ様へ ☆
    そうですね!
    私が暗い顔をしていては、支えてくれている家族にも失礼だし、何も変わらないし、良いこともないですね!!
    会社の規定にのるまで、できることを地道にやっていきます!

☆ 経験者様へ ☆
    『同じ土俵にいるわけではないから当然』『自分のすべきことをした』・・・それに尽きますね。おっしゃるように、今きちんと気持ちを切り替えないと、マイナスな無限ループに陥ってしまいますね。
    復職への不安も少しあり、弱くなりすぎてしまいました。
    経験者様のようになれるよう頑張ります。

☆ おでんには大根様へ ☆
    確かに、同期さんとは人生の段階が違うだけなのかもしれません。ですが、トピ立てした時の私は、今、足踏みしている自分がダメに思えていました。
    これまでパートでもフルタイム勤務で、あまり子供と向き合う時間の持てない生活から、復職後は時短勤務をすることへの負い目のあったのかもしれません。他の方が時短勤務をすることには何も思わなくても、自分が時短勤務に代わるのは、自分が頑張れていないようで・・・。
    でも、コメントを読ませていただいて、自分は自分の道を行き、頑張ってないなんて思わないようにします。