詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オンライン授業。

レス8
    (トピ主1
    🙂
    かな
    ひと
    次男の高校でオンライン授業が始まるとの通知が来ました。 オンデマンド配信で1日4時間授業をするから、動画が見れるようにご家庭で用意してください…との事です。 夫、私も自分のパソコンは持ってますが、それぞれ週2-3回テレワークあり(それ以外は出勤)、長男は大学生でパソコンあるけれど、こちらも大学のオンライン授業で使用します。 ちなみに三男(小学生)はネットで英語とプラグラミングの勉強でパソコンを使いますが、長い時間では無いので、私のを貸してます。 私のパソコンを貸すか、iPadを購入するか、パソコンを購入するのか…。 高校生のオンライン授業始まったら、みなさん、どうしますか?参考までに教えてください。

ランキング

レス

機材の負担の補償を求める声がだいぶ出てますね

🎂
    う~む
    みんながみんな機材が余っていて、いつでも大丈夫な人ばかりじゃないからね それに通信費だってかかるわけだし もし通信契約が従量制だったりしたら、えらい金額になるでしょ まぁ過度期ってことで最初は不慣れで色々大変だけど そのうち規格化され費用の分担等決まるでしょうけど 今は、とりあえずやるか。みたいなテキトーって感じ

給付金

🙂
    たのの
    10万円の一律給付金を、購入費に充てます。 数年後の大学進学時には、どうせ必要となりますから。

将来的にも使用する前提

🐧
    けちゃっぷ
     一時しのぎではなく上のお子さんのようにこの先も使う前提でみるのはどうでしょう。緊急事態が解除されても、二派・三派で再びの行動制限が掛らないとも限らないし。

ありがとうございます

🙂
    かな
    三名のみなさん、ありがとうございます。 やはり第二波、第三波を考えて、パソコンを購入した方が良いですね。 次男とは給付金10万円で購入しようか…などと相談しています。長男は高校入学時に学校指定のパソコンを購入しましたが、大学は大学指定のパソコンを購入していますので、次男もそのまま継続して大学入学後に使用できるか分からないです。なので、購入を迷ってましたが、仕方ないですよね。大きな買い物です。 自宅はWi-Fiで今は5GBと3GBの2回線使ってますが、夫がオンライン会議で、本社か海外の事務所とやりとりして、あまり接続状況がよくないので、さらに大学と高校のオンライン授業も始まるとWi-Fiの回線も増やさないとダメかな…と。ため息でます。 早くコロナ終息しますように…。

オンデマンド配信なんですよね?

ゆうき
    時間をやりくりしたら,十分にできるかと思いますけど。 オンデマンド配信と言うことは,いつ授業を受けてもいいと言うことです。 4時間の動画を見れる環境ならばいいと言うこと。 大学生のWEB講義でもほとんどがオンデマンドでは? 家族5人が同じ時間帯にどの程度使うのか,考えられてはいいのではないでしょうか?

スマホじゃだめなの?

🙂
    かこ
    我が息子の高校でも今週から始まり、それに備えてWi-Fi・PC環境の聞き取り調査が学校からありました。うちの高校ではスマホでの視聴を前提としているとのことでしたよ。 「もちろん、あればPCで良いですが、たぶん生徒はみんなスマホでしょうね」と先生は仰ってました。

新しく購入するのなら

シューアイス
    画面がある程度の大きさがある方が見やすいと思います。 動画視聴がメインなら、安いパソコンを一台買うのはいかがでしょうか? トピ主さんちはモバイルWi-Fiをお使いなんですか? 自宅にWi-Fiルーターを導入なさってはいかがですか? 固定回線(光回線等)を契約して、それを家族みんなで利用するれば、データ使用量を気にせず済みますよ。

パソコンでなくてはダメなのですか?

🐱
    カモミール
    うちの息子の入学した専門学校でもオンライン授業やってますが、全員がパソコンを持っていないしということで、スマホで対応するのが前提とのことです。 ただ、私が気になるのは、その授業というのが双方向ではなく、動画を見るだけ、という点です。 教師とのやりとりがあってこそ、緊張感も生まれますし、巣ごもり生活の中でも人との関わりが持てる、と期待していたのに ( 息子は一人暮らしです ) ものすごくがっかりしました。 動画を見るだけ、というオンライン授業の学校、他にもあるんでしょうか?