詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日当たり悪い家、引越したいです。

レス6
    (トピ主2
    🙂
    はな
    夫婦
    西と北向きの角部屋に20年ほど住んでいます。
    夫が結婚する為に、実家所有の空き部屋だったこの部屋に住み始めました。
    朝でも薄暗く、昼も薄暗く、電気を点けていたら、なぜ、電気を点けてるのか?と言われましたが、さすがに、暗いからと正直に答えました。
    子供が生まれてからも朝から暗くて、寒くて、外に散歩に出た方が暖かいし明るいくらいで、管理人さんにも、厚着してるねと笑われるぐらいでした。
    2人目出産後は、産後うつにもなりました。
    その際に、引っ越したいと言いましたが、無理!の一言でした。

義父名義なので、義父が亡くなれば、相続して売却して、私がお金を足して、引越しが出来るかなと思っていましたが、いざそうなると言い出しづらく、夫婦仲ももう良くはないです。
    この先、この家で暮らすのも気が滅入り、苦痛です。

自分の趣味で週末も一日中家を空け、子供とも話さない、給料も安いこの夫と、この不満だらけのこの家で暮らしていく意味があるのかと辛くなります。
    私のお金を期待して、なにもしないでじっとしているうちに、私が1人でいいように解決してくれるだろうという夫の感じも、たまらなくいやです。

年下だったこともあり、男として成長するだろうと思ったのですが、ダメでした。
    余談ですが、浮気もされてます。自分は悪くないと謝罪もなしです。

こんな状況でしたら、みなさんどうしますか。
    参考にしたいです。

ランキング

レス

やっぱり離婚した方がいいかな?

🙂
    オッサン
     トピ主の年齢(おそらく40代半ばぐらいかな?)も経済状態や子供の状況も書いてないので判断しにくいのですが、あと3,40年その文字通り暗い生活を送るよりは思い切って離婚した方がいいのではないでしょうか?
     気づくのが遅すぎた感はありますが、余生を考えたら別れてしまった方がいいと思います。

離婚して引っ越し

🙂
    レイ
    日当たりは大事だと思う。
    もう20年も我慢したら、離婚を切り出してトピ主と子供達は他へ引っ越して別居がいいのでは?
    実家に帰っていいなら、実家に身を寄せるのもありだけど。
    自分は趣味で週末は日中不在なら、苦痛もわからないでしょう。家賃を払っていないなら、ご主人の給料が安いようなので仕方がない部分もあったかもしれないけど。

もう自由になって明るい部屋で過ごしてください。
    我が家は日当たりが良すぎて暑いくらいです。

人生一度きり

🙂
    こと
    最初は日当たりの話からはじまっていますが、要するに夫に愛想がつきたということがご自分の中で一番大きなことなのだろうなと察します。

文章を読む限りであれば、お金の面でも自活できるようですし、ライフスタイルがあまりにも違いすぎる人との共同生活は無理なので、私なら別れることを選択します。が、20年もそんな状況に耐えてきたということは、ご自身もあまり変化を起こすための行動をとらないタイプなのかな?と思います。

それでも、何にせよ遅すぎるということはないと思うので、残された人生、悔いのないような選択を考えてみてはどうでしょうか。夫に大切に扱われないことにも腹立ちを抱いているようですが、自分で自分のことを大切に扱っていますか?そこもまた、大切なポイントかと思います。

トピ主です。

🙂
    はな
    ことさんの指摘が当たり過ぎていて、驚きました。
    ライフスタイル、違い過ぎます。学歴も生きて来た世界も違いました。
    言い方は悪いですが、私が上です。
    そういうことも考えたこともないくらい、箱入り&周りもそういう環境でした。
    普通は、身を引く人が多いのですが、グイグイ来て、結婚もしつこく話を進めて来ました。例の家に、先にもう1年も住んでると。頼んだ覚えはないのですが。
    真面目な正確な為、そう言われてしまっては、反対する父を強引に説き伏せ、結婚しました。

私は子供のいない人生を望んでいましたが、これもしつこく言われ、知り合いからも言われ、子供を持ちました。
    結果的に私は子供達と仲良くやってますが、子供を欲しがっだ夫は、子供と話もしないで家でテレビばかり見ています。

親の転勤で国内外を転校する生活をしていた為か、しばらく様子を見て、順応してしまうようです。親が困るであろうから、文句も泣き言も言いませんでした。
    自分の気持ちを考えるより、その場の雰囲気を壊さないように、望まれているであろうことをこなしていました。

自分を大切にしてないなあと気づいたのは、家が手狭になって来たので、実家から持って来ていた自分の私物を捨てて、場所を作っていた時です。
    私ってなんなんだろうと。
    夫は、私の実家の正月の挨拶も親戚の集まりにも来ません。
    大人の会話が出来ないので、いやなのでしょう。
    この人は自分の気持ちの通りにする人なんだなあと。そうやってもいいんだと初めて知りました。

口も聞いてない、夫が大嫌いな等のネット投稿を見ながら、自分を慰めて?、ごまかして?来ましたが、長男の大学受験も終わり、このコロナの状況でゆっくり考えることが出来て、十数年バタバタと走り続けて来たことに気づき、今後もこのままなのは怖くなって来ました。

離婚して新しい人生

猫目石
    お子さんがいらっしゃるので、あまり無責任な事は言えませんが、経済的に可能なら離婚も選択肢のひとつでは?
    私は一度結婚しましたが、結婚生活と元夫が苦痛でスピード離婚しました。
    で、思い出したのが家の日当りの悪かった事です。
    一軒家でしたが、非常に日当りが悪く朝日の全く入らない家で、特に台所(間違ってもキッチンなどとは呼べないようなシロモノでした)は昼間でも真っ暗、冬などは底冷えのする部屋でした。
    日当りの悪い家はダメです。
    昼間でも部屋が暗い、冬は寒い家で暮らしていると、それだけで不幸になるように思います。
    そんな家で、自分本位で勝手でわがままで幼稚な男と一緒に暮らし始めて、2年ともたずに逃げ出しました。
    まあそんな男と結婚なんかしてしまった自分が悪いんですが。
    戻った実家(一軒家)は大変日当りの良い家です。
    昼間電気をつけないと暗くて過せないような部屋はひとつもありません。
    特に2Fの私の部屋は隅々までいっぱいに朝日が行き届いて、とても明るく暖かい部屋です。
    目が覚めてすぐカーテンを開け放して、身体いっぱいに朝日を浴び、それだけで元気で明るい気持ちになれます。
    日当りの悪い暗くて寒い家で、不満だらけの夫と一緒に暮らしていて、この先いい事があるようには思えません。
    可能ならば離婚して、日当りのいい明るい家に引っ越しましょう。
    私は離婚してもう18年になりますが、ずっと幸せです。

トピ主です。すっきりしました。

🙂
    はな
    みなさんのレス、すごくうれしかったです。
    やっぱり、こんな夫婦生活と生活のどんより感は、離婚案件ですね。
    結婚前は調子のいいことばかり言って、禁煙一つ出来ない男を前向きに信じた私がバカでした…。
    私は有言実行。不言実行だけど、口から出したら、絶対守るタイプなので、真逆でした。

生きてきて、結婚してからが一番不幸感満載です。
    子供に父親がいないのもと思って、ここまで来ましたが。
    生きる意味も分からず、淡々と生きてた頃の方が幸せでした。