詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店員さんの愚痴聞き役になりたくない

レス5
    (トピ主0
    😨
    とりこ
    話題
    店員さん、営業職の方の愚痴聞き役になってしまう方いませんか?

私は客という立場でありながら、愚痴を聞かされることが頻繁にあります。共感してくれる人間だと思われるのでしょう。

でも実のところ、職場やお客様への不平不満を聞きたくありません。酷いクレームを受けた話題であっても聞いていい気分になりません。

今日も「こんなに酷いお客さんもいるんですよ!」と電話越しに愚痴られてしまいました。今年にはいって4度目のように思います。

同じように愚痴聞き役になってしまって複雑な想いをしている方いますか?

ランキング

レス

なぜ自分の思ってること言わないんですか?

😉
    みなもも
    別に「客の方が偉い」とかそんなことは一切思ってませんが、取引をしている同等の立場なのですから

「今、私の件の取引の話してる最中に、関係ない話はするつもりはありません」

「それ私に何か関係あるんですか?」

「何か愚痴を言いたいのでしたら私以外のところで言ってもらえますか」

もう少し言い方はソフトにすべきかと思いますが、そう思ってることその場で言えばいいではないですか

「同じように愚痴聞き役になってしまって複雑な想いをしている方いますか? 」

・・・?

あなたも「関係ない人に向かって自分個人の愚痴を聞かせる」ということを結局はしたいのでしょうか?

他のお客さんの悪口となっているなら。

💤
    それは嫌だ。
    トピ主さんが余程愚痴を聞いてくれそうな雰囲気持っているのでしょうか?

愚痴なんて例え友達であろうと本音聞きたくないものです。
    愚痴っている方は愚痴を言ってすっきり見たいな所もあるのかもしれませんが聞く方は楽しくも何ともないですし。
    逆にストレス溜まる時もありますね。

いやいや、其れより何よりまだ友人の愚痴ならあり得るかもしれませんが、お店のスタッフや営業職の人がお客様に愚痴言うっておかしくないですか?

トピの中では電話越しに言われたって事ですが、もしやトピ主さんがお店にクレーム入れようと電話したがスタッフに遠まわしに「トピ主さんのクレームよりももっと酷いこんなお客が居た。」って事を愚痴として言われたって事でしょうか?
    其れとも仕事で電話した先の営業の方が他のお客様を単に愚痴った?

何れにしてもスタッフや営業の人が愚痴としてお客様に他のお客様の個人的な情報を話し悪口言っていると言う事になるのでは?

スタッフとしては我々は悪く無いのに、と言いたい気持ちも分かりますが、それって遠まわしに他のお客さんの悪口になるので其のお店や会社の評判も落としそうですね。

もし其れでトピ主んさんも不愉快となるなら本社なりにクレームと言うか、此れはまずいのでは?と感想として言っても良い様な?

今年に入って4度目とは同じ人ですか?
    其れとも全然違う人?

いや、愚痴は愚痴でも他人が絡んでない愚痴、自分の失敗とかなら同じ愚痴でも笑い話になりそうなのですがね。

「え~。良いんですか?私にそんなお客様の愚痴言って。」と言ってみたら?
    相手もはっとして「喋り過ぎた」と思うかもしれません。

私だ

🙂
    通行人
    美容師さんの子供の話がだらだら始まり、美容院にリラックスしに来たのになんでこっちが気を遣って愛想笑いして話を聞かなゃいけないの。と言うことがありました。最近も若い美容師さんにこっちが話題を合わせたり...はあ...という感じ。
    トピ主さんはきっと聞き上手なんだと思います。聞きたくない話題をふられたら、へえーそうなんですね。。。。で!終わることです。ここで質問や感想なんかしてしまうと相手は聞いてくれてる!興味あるんだ!と思って話してきます。
    人に好かれる話し方!みたいな当時むしろ逆を教えてほしいと思うような本を何気に見たら好かれる話し方、自然に全てやってました。
    へえーそうなんですね。で終わり、無言はなんか空気が悪くなりそう、気まずい、って感じしますがそれを意識してみて下さい!

本人の問題

🙂
    あらら
    私はよく聞き上手と言われます。
    普段無口な人から、私が相手だとつい話してしまうと言われます。

なので店員さんなどから愚痴のようなことを聞かされることもあります。

思い返せば私がそうさせているのだと思います。
    私が相手に話させる雰囲気を作ってしまっているのです。

言い換えれば、店員さんが愚痴を言う(言える)ように私が誘導(雰囲気作り)しているのだなと思います。

そこで私は自分自身で方向修正するようにしました。
    愚痴られそうになったら私のほうで「なるほど~あ、この件ですけど」というようにとりあえず同調しつつ本来の話題に戻します。

トピ主さんもそれほど愚痴聞き役になるということはトピ主さん自身の問題だと思います。

カウンセラーに

🙂
    アボカド
    結婚して、海外に住んでました。
    色々とあって、カウンセラーに行きました。

その1
    「息子にバースデーカードをもらえなかった」
    「思うように愛情に答えてくれないもんだよ」
    って、そうなんだけど、私に言われてもね。

その2 別の人です
    カウンセリングに行った時間に、突然連絡が。
    以前、受け持っていた人が事件を起こしたそうで。
    カウンセラーさん、私の前で泣き出して、事務所の人に慰められてました。

それから、カウンセラーには行ったことがありません。