詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マナーについて

レス63
    (トピ主3
    ぷりん
    話題
    マナーについて、みなさんの意見が聞きたい
    のです。

私の夫は、食事に行ったり、うちでごはんを
    食べても、食べ終わったお皿を重ねます。

私は食べ終わったお皿は重ねてはいけない、
    と、親から言われてきました。

夫に、「お皿を重ねると、裏も洗うのが
    大変だからやめて」
    といいました。

レストランなどではどうなんでしょうか。

友達も重ねる事が多く、
    どうなんだろう、と思い
    質問しました。

ちなみに、夫は、旅館でもふとんを
    たたんでいますが、これはどうなんでしょうか。
    たたまないで下さい、というのも
    見かけます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

そうね

匿名
    旅館の布団は、そのままだと、寝乱れ感が嫌なので、半分に畳んでおきます。二つ折り。
    この程度なら、畳みにくる宿の人の負担にならないと思うので。
    完全に畳んでしまうと、また広げないとならないから、二度手間だけど、二つ折りなら大丈夫かと。

高価な食器は重ねない方がいいけど、下げる時、重ねた方が一度で運べるから、家庭ではオッケーかな。

重ねても重ねなくても、裏まで洗うから、私は特に気にしない。

主さまは、重ねなければ裏は洗わないの?
    そんなことないよね。

私の家は食洗機なので気にしない

🐱
    ぴみく
    レストランも基本食洗機だから気にしないでしょうし、重ねてなくても裏表満遍なく洗いますよ。
    例え、家庭で手洗いでも裏が汚れてなくても、一度使用した食器は裏まで洗います。手垢がついて汚い。
    裏を洗わない主さんにビックリです。

旅館の布団は畳みません。邪魔な時だけ畳むかな横に除ける意味で。

どこに置くの

🙂
    チャリペダル
    お皿は、食べ終えた後にすぐ洗うのならまだ理解出来ますが。
    それでも一度に洗える訳じゃないのなら場所取りますよね?

使うお皿の数が少ないのかな。
    我が家は大皿派ですが、取り皿や取り箸など結構増えますよ。
    一度下げたら重ねないと、場所を取って大変です。

食洗機なので、すぐ入れて動かせば解決です。
    裏を洗うのが面倒なら食洗機が便利ですけどね。
    ご主人、お皿を重ねてくれてるのは気遣いじゃないのかな?

ありがとう、でも…の言い方が大事かもね。

レスします

😉
    ぱん
    マナーがしっかりされていらっしゃる方なんですね。
    ただ自分本位が過ぎて、自分の伴侶だったら滅茶苦茶イヤですね。
    マナーやこうすべきというのは、諸説あり考え方もそれぞれです。
    特に今のご時世、マスクや何も防御せずにハークション、、、と、くしゃみをすれば怒っていいとは思います。
    けど、食べ終わった皿を重ねるくらいに目くじら立てますか?布団を畳む、いいじゃないですか。
    いちいちうるさすぎて嫌になります。
    自我を抑えるべきです。

店によるし器にもよる

🙂
    あらら
    マナーというか、可能性のお話かなと感じます。

そうしてはいけないというより、そうしないほうがいいかもしれないので余計なことはしないでおこうということです。

私も裏を汚されるのが嫌で、重ねないでと夫に言いました。

夫は最初「裏も洗うんだから同じでしょ」と反論しましたが、洗うのは私だし汚れが1か10かでは大違いだと言ったら納得してくれました。

裏がざらざらの素のままの器(素焼きで裏底に加工がされていないもの)も汚されたくないです。

店でも器の底で傷をつける恐れがあるから重ねないでという店もあります。

店は手洗いか食洗器かでも違うのではないでしょうか。
    食洗器でまとめて洗うなら重ねてもいいかもしれません。
    実際にたまに行くチェーン店では店員が汚れを気にせず重ねています。

うちの父などは店員が下げやすいように重ねておくほうが親切だと言います。
    父が行くのは器を雑にガシャガシャ洗うような店です。
    そこでは汚れの酷い皿も綺麗めの皿も全部まとめて水につけるので裏が汚れても関係ありません。

布団も一度バサッと広げて確認する(携帯など忘れ物があったら落ちる)のでたたんでいてもいなくても関係無いという話を聞いたことがありますが、たたまないで欲しいというのも聞いたことがあります。

けっきょくは人により、店により事情が変わることなのだと思います。

コース料理を出すような店では普通食器を重ねたりしないと思いますから、そういう意味では重ねないのがマナーなのかもしれませんが、それはその店(その料理の世界)に限られたマナーだと思います。

高級フレンチなのかラーメン屋なのか定食屋なのかカフェなのか。
    店によるでしょう。

私は店の空気を読む、余計なことはしない、(旅館の布団)恥ずかしくない程度に整えておく、という感じです。

マナーというよりケースバイケースかな?

🙂
    オッサン
     我が家は食器は基本的に食器洗浄機で洗っているので、食器を重ねることに関して妻は無頓着です。
     旅館の布団に関しては、乱雑な畳方をされたら、かえって係の人がやり直す手間がかかるので、やり直さなければならないかどうか次第だと思います。
     どちらのケースjも「マナー」の問題というより、どちらが合理的かということだと思います。
     ただし、上記の意見はあくまで現代における回答であり、食器洗浄機が無い時代なら食器は重ねるべきではなく、旅館の布団を畳む場合もすべての客がやりなおす必要が無いようにきちんと畳む前提であれば畳むのがマナーだったと思います。

人によるので、

🙂
    匿名
    洗うのが大変だから皿を重ねないで
    と思うのなら、旦那さんにそういえばいい

私は運ぶのが面倒だから重ねてます
    漬け置きすれば汚れは落ちます。

レストランも店によるのではないですか?
    コース料理も重ねるのですか?

旅館で布団をたたむ。
    旅館側に聞けばいいと思います

私は、忘れ物がないか確認のために
    布団をたたんでいます

とぴ主のマナーが絶対に正しいわけではないので
    食器洗いのようにとぴ主流があるのなら
    それを伝えればよいし、
    他は別に旦那さんの自由でいいんじゃないですか?

洗ってもらいましょう

はれた
    お客としては居酒屋さんじゃなければ重ねません。そのお店の下げ方がわからない場合は手を出さないのが親切だと思っています。
    居酒屋は食器が多くてテーブルの上が空き皿ばかりになると次の料理屋や飲み物が載せられなくなるので重ねて寄せます。

家庭は家庭のルールがあっていいと思います。
    私は汁椀とご飯茶碗は油汚れがないので、重ねても気になりません。
    お皿は汚れをまず水で軽く流したいので重ねられたくないです。
    ただね「~やめて」という言い方はいただけない。「汚れをお皿の裏に余計に付けたくないから、重ねずに置いておいて欲しいの」と言いましょうよ。その方が理解を得られやすいと思います。
    まあ、重なって汚れたお皿を洗って体験してもらうのが一番わかってもらう早道だと思いますが。

別にいいんじゃないですか?

🙂
    ゴリポン
    恐らくご主人は他人から好かれるタイプなんですよ。
    お皿を重ねるとか布団を畳むとかあるいは靴を並べるとかなどは几帳面のところがありますからね。
    これらは悪い行動に当てはまりませんからね。
    きっと頭のいい方だと僕は推測しますけどね。

人それぞれでは

🙂
    ぬぬ
    確かに重ねると裏にも油がついてしまったりしますよね。

端的に言いますと、飲食店は食器洗い機を使うところも多く、手荒いでも食器が多いのでイチイチ重ねずに置いておくのムリ、運ぶときに重ねるし、一気にシンクにぶちこむ!というもころも多いと思います。
    飲食でいくつかバイトを経験してますが、重ねてくれていると、運ぶときに大変楽で有り難かったです。

家では、洗う人の意向に合わせるのが思いやりかなと思います。
    うちは私が洗うことが多いですが、重ねてくれてると場所をとらないので有り難いです。

マナーとは思いやりで、押し付ける事ではないのではないでしょうか?

ご自由に

🙂
    皐月
    お店や旅館ではそのままの状態で何もしなくて良いです。
    旦那様はお店や旅館の方の手間を少しでも減らそうというお気持ちで、されていらっしゃるのでは無いでしょうか。

お家では食器を重ねたりしても良いと思います。
    お手伝いさんとかがいらっしゃるのであれば、そのままの状態で片付けて貰えば良い事ですが。

重ねて嫌な食器は、脂っこい物やカレーなんかを食べた後のお皿と、サラダの器なんかを重ねたら、サラダの器に油っぽいのが付くから重ねません。
    マナーというか洗う時の事を考えて重ねる物は分けます。
    それと食器やグラスは表だけでなく、見た目が汚れて無くても裏も洗います。
    トピ主さんが片付けて洗っていらっしゃるのであれば、自分のやり易い様に伝えられたら良いと思いますよ。

お皿の裏も洗いますよ

🐱
    ぷりん(トピ主)
    書き方が悪かったですね。

お皿はもちろん、裏も洗いますよ。
    でも、重ねると、裏もぎとぎとになって
    余計に手間がかかる、という意味です。

すみません。

たびたびすみません

🐱
    ぷりん
    ちなみに我が家に食洗機はありません。
    一度、お皿の油を落としてから、
    重ねて、本格的に洗う感じです。

だから、油もののお皿は重ねないで
    欲しいのです。

マナー、というより、洗う者のことを考えろ、といった感じですかね。

だから、お店でも同じことを考えて
    しまいます。

布団に関しても、たたんだほうがいいに
    決まってます。
    でも、そのままたたむと、
    片付けてくださる方が、また広げて
    シーツをはいで、とか、余計に手間じゃないのかな、と思うんです。
    だからといって、シーツをはいで、ふとんカバーをはずして、とか、お客なのに、
    そこまでやったほうが、いいのか、とか。

だから、小綺麗に整えておく、ぐらいで
    いいんじゃないか、と思うのですが。

下になる器の表面汚れにもよる

🐤
    もそもそ
    「裏を洗わない」
    と読んでる人がいますが、そんなことトピ主さんは仰ってませんよ。
    「洗うのが大変だ」と言ってます。
    よく読んでレスしてあげて下さい。
    せっかくの意見が読み取り間違いで、もったいないです。
    -----

油やソースがこってり残っている上に置くのはどうなんでしょうね。
    私は嫌ですね。
    器の裏が汚れます。

食洗機を使う人は、そのような汚れは拭き取ったりせずに、洗浄させるのでしょうか?
    うちは食洗機使ってないので、汚れがひどいものはペーパーなどでふき取りますから、重ねてほしくないですね。
    重ねる場合は、流し台に持って行ってから汚れを拭き取った後にシンクに置きます。

なので、外食でも重ねません。
    汚れの少ない、ごはんや汁物は重ねることはありますけど、汁物が出るようなところは、◯◯御膳のような料理で、次々と出くることもないし、店員さんが適当に下げてくれます。

外食でも空いたお皿などはタイミング良く(偶然通りかかったときなどに)声をかけて下げてもらってます。

布団もたたみません。
    整える程度です。どうせシーツ外したりするので、たたまれてたら、手前だと思います。
    「一人だけだから問題ない」と全部屋でされてたら、清掃の人は大変ではないでしょうか?

人間は自分が経験したことしかわかりません。そして目の前ことにとらわれやすいです。
    ちょっと想像すれば分かると思います。

重ねます

🙂
    ささ
    私が重ねて持っていきます。
    スペース取りますし、何度も往復しなくて良いようにです。

食器洗いも私がやりますが、裏を洗うなんて全然大変ではありません。

子どもたちも重ねて持って行きます。

将来、結婚して奥さんに
    「重ねて持って行かないで」
    なんて言われたら嫌だなぁ。

マナーって人それぞれです。

100人中90人が不愉快になるならマナー違反になるかと思いますが、お皿を重ねるくらいは何とも思わない人がおおいのでは?

嫌なら、伝えれば良いことで、
    ご主人がマナー違反している訳ではありません。

どうやって食器を流しまで運ぶのですか?

🐱
    黒猫
    その手間とのトレードオフだと思うのですが。
    飲食店では効率重視で重ねて運ぶ…ま、ろくに洗わないってのもありますが。

自宅で「振り向けば流し」とかなら重ねて運ばなくても問題ないかな。

基本的に器は重ねない

🙂
    傍流
    器を重ねないのは、

・器に余計な傷をつけないため
     器なので使っていれば傷もつきますが、必要以上に傷つける必要はありません。また、漆器のような「取扱注意」の器もあります。

・使用する洗剤の量を減らす
     カレー皿を洗うとき「まず皿に残った物を拭う」ことは良く知られていると思います。それと同じです。盛りつけ面以外に洗剤が必要な油脂を広げないほうが、使用する洗剤の量が少なくて済みます。

当然、状況にも依っては重ねることもあります。

ファミレスとかなら

🙂
    しぃたん
    重ねて端っこに置いてます
    ファミレスでたくさん注文するとお皿も多くなっちゃうので、重ねてまとめといたほうが早く片づけられるかなぁって

布団もとりあえず畳みますね
    これはぐちゃぐちゃのままより綺麗にした方がいいかなぁって、なんとなく自分の気持ち的にです

ですが、もちろんお皿を重ねないでとか、お布団畳まないでとか注意書きがあるならやりません

改めて考えたら、特別注意書きがない場合はどちらもマナー違反にはならないんじゃないのかなー?って思いますが。。。
    どうなんでしょうね?

じゃない

🙂
    ss
    マナーの話じゃないよね。

>「お皿を重ねると・・・大変だから
    単にトピ主さんの都合で、裏を洗う手間を問題にしてるだけね。
    裏表関係なしに洗うんならOKね。

>レストランなどではどうなんでしょうか。
    レストランは陶器なら下げるときに普通に重ねるよ、食洗器等で裏表関係なしで洗うでしょ

>私は食べ終わったお皿は重ねてはいけない、
    塗の器ならそういう話もあるでしょ。

>たたんでいますが、これはどうなんでしょうか。
    客の都合ですきにすれば、どのみち旅館では広げてチェックするでしょ。

他人をおもいやるのがマナー

🐷
    マナー知らず
    トピの例だと、
    自宅でなら、食器を洗うトピ主さんが「重ねないで」と言っているのだから、
    「重ねない」のが、議論の余地なくマナーです。

旅館での布団は、寝起きにすぐ畳むと自分が発散した汗を閉じ込めてしまいます。
    自分たちに支障がなければ、広げてままにしておくのが、次の宿泊者へ、連泊するならその夜の自分のためへの思いやりです。
    寝乱れを隠すために急いで畳むのは、マナー違反かな。

フレンチ・レストランなどでは、
    テーブルには原則、1皿しかのりません。
    片づけるときは、2人分を重ねて、その上にナイフとフォークを置いて下げます。

和食店では、
    食器の形がいろいろあるうえ、食洗器にかけられる磁器ばかりでなく、軟らかく表面の粗い陶器や漆器があるので、重ねたのを見たことがありません。

横ですが、勘違いマナーの例として、
    *ビュッフェ式の朝食などで、使ったナプキンをきちんと畳みなおして置く。
    ナイフやフォークを皿の上に置かず、テーブルの元の位置に戻す。
    使った割り箸を袋に戻すなどは、迷惑の極みです。
    *寝室で、使ったタオルを元のタオル掛けに戻す。使用済は、はっきり分かるようにバスタブに放り込んでおきましょう。

店の指示がなければ正解はないのでは?

🙂
    会社員
    <食器>
    家では重ねません。汚れが裏面に付着するからです。
    外食時は、時と場合によります。数が増えると邪魔になるので重ねます。
    手が当たったりしても机から落下しないよう、できるだけ端に置かないようにはしています。

<ふとん>
    旅館ではたたみます。
    広げっぱなしだと、部屋内を移動するときに邪魔になるからです。
    布団を踏んで歩くのもどうかと思うので。
    旅館の人が掃除しやすいだろうとか、そういったことまで考えてません。
    そもそも、どのやり方が掃除しやすいかわかりませんし、良かれと思ってやったことが逆かもしれませんので。

ただ、乱雑な状態にはしておきたくないとの思いはあるので、使ったコップやゴミはまとめて置いておく等、そういったことは気を付けるようにしています。

テレビで見ました。

らっぷ
    旅館の布団のことです。

旅館の従業員の方は、布団はそのまま敷いたままにしておいてほしいそうです。
    シーツを剥がすのに、畳まれた状態だと再び広げてっていう作業が増えるからと、布団の中に忘れ物が結構あったりするので、そういうのを避けたいのでと仰ってました。

お皿はファミレスとかでは重ねます。それは、従業員さんも重ねて持っていかれることが多いから。
    旅館の場合は、重ねないです。

家の場合は、各家庭で違うと思うので、トピ主さんが嫌ならばご主人に、言い続けるしかないですね。

お皿は重ねません

🙂
    通りすがり
    裏に汚れがつくからではなく、食器を痛めるからです。

回転寿司は重ねますが 日本料理店やフレンチなどでも重ねませんよね?

旅館の布団はたたみますが
    シーツと枕カバー、布団カバーははずして別にしておきます。
    毎回洗濯しますから、そのままシーツごと畳むと仲居さんが大変です。

「マナー」としては重ねてはいけない

葉子
    家庭において食器を重ねるかどうかは、各自のやり方で構わないと思います。

しかし外食や人様の家で、お客さんが食器を重ねるのはマナー違反です。

マナー本などにはそう書かれていますし、マナー教室でもそのように指導されます。

食べ終わった食器は重ねないのは「正式なマナー」です。

基本的には

🐱
    たこ焼き
    日本サービスマナー協会では、基本的にお皿を重ねるのはNGとされていますので、マナーとしていうならお皿を重ねるとマナー違反になりますよね。

布団は私も畳むと思っていましたが、旅館側が畳まないでとのことなので、畳まないのがマナーになるのでしょうか。

ただ何にしろ生活していく上でマナーというのは相手に合わせるのがマナーではないでしょうか。
    お皿の場合で考えると、トピ主さんが洗う場合は重ねずに置く・ご主人が洗う場合なら重ねて置くというように相手に合わせることがマナーだと思いますよ。

重ねていけない理由は

ふるるん
    高級な食器は重ねてはいけないです。
    食器が痛むからです。

旅館のお布団もそのままの方が良いのでは?
    時間との勝負で動いている仲居さん達ですもの。

お皿に関してはそれぞれのやり方で

🐤
    ひよこ
    お皿はその家のそれぞれのやり方で良いと思います。
    主さんが後片付けするんだったら主さんのやり方でやればいいですよ。

宿泊施設の布団は畳むのはNGなんですね~。
    畳まれた布団の間に忘れ物がないか点検するために、全部広げないといけないんですって。
    却って仕事が増えるから、乱れたシーツを整えるくらいにしましょう。

場所によるでしょ

ペンペン草
    それなりの店で、「客が皿の下げ方を気にすること自体がマナー違反」になるような店ではなく、居酒屋やファミレスのような店で、テーブルスペースがないなら重ねてもいいと思いますけどね。

布団だって畳んでいいんですよ。
    従業員がどちらが楽か?なんて客が気にすることではありません。

客が気持ちよく過ごすことが大事。
    だから、「畳まないと落ち着かない」タイプなら、遠慮なく畳めばいい。
    明らかな嫌がらせやマナー違反ならともかく、裏方の本音を暴露する方が接客業としてどうかと思います。

自宅では後片付けしやすいやり方を、ご夫婦で話し合って決めましょう。
    どちらかのやり方を「マナー」として押し付けてはいけないと思います。

マナーねぇ

ゆき
    旅館に関しては、畳まれると手間が増えると聞いてから畳んでいません。

そのかわり簡単に乱れだけを治して部屋を出ます。

食器に関してはよくわかりません。

お店によっては重ねて食器を下げるお店も多いですよね?

重ねると裏にもギトギトになって余計に手間がかかると言いますが、我が家のシンクはそこまで大きくないので、小皿なら重ねずに置けますが、大皿だと重ねないとカウンターにも置くことになっちゃうので、普通に重ねてます。

そもそも油ギトギトの料理を作ることもありませんので、気にしてないです。

ただ、食器によっては重ねると傷をつけてしまう場合もあるので、食器によっては重ねません。

ただこれってマナーの話なんでしょうか?

外食中に皿を重ねるという行為は、店によっては嫌がられるのでやめた方が親切なのかな?というか、店の人がどう下げるかを見てから行動した方が良いと思いますが、油ギトギトが嫌というのは、夫婦の問題ですよね?

何故夫は妻が嫌がっているのに皿を重ねるのでしょうね?

我が家の様に置き場所がないなど理由があるのでしょうか?

持っていくときに重ねたとしても、シンクに入れるときに一枚づつお湯で流しながらシンクに入れればちょっとは違うんじゃないかな?と思いました。

お互いに自分の主張ばっかりだと中々気持ちいい暮らしはできないですよね。

最後にひとつだけ。
    マナーと言うなら、反論だけでなくお礼の一つもするのもマナーなんじゃないかなって思います。
    それがないトピさんにマナーを言われても・・・。

マナーとするならば

🙂
    まるまる
    重ねない、が正解でしょう。理由は他の方が仰るように器の高台が下の器を傷つける可能性があるからです。

場合による

🙂
    ままん
    家では
    うちの場合、どれもたいした食器ではないので重ねてオッケーです。
    どうせ裏も洗いますよね?だから気にしません。
    大切な食器は誰かが重ねる前にさっと撤収して先に洗ってしまいます。
    お皿はいいのですが、
    流しにとりあえず下げていた水を張ったお鍋やフライパン、炊飯釜に食器を入れられるのだけは絶対に嫌です。
    テフロンとか、フッ素とかのコーティングに傷が付いて、使い物にならなくなる場合があるからです。

ファミレスだったら重ねます。
    重ねる前に空の器は下げて欲しいものですが
    最近とても下げにくるのが遅いです。
    テーブルが一杯で狭くなるので
    下げに来なかったらどんどん重ねてます。

料亭、ある程度のレストラン
    などでは
    まさか重ねる人いないでしょう。
    そんなことになる前に、きちんと目配りされていて良いところで下げに来てくれますしね。

布団は
    見苦しくない程度に直すだけです。
    畳みはしません、畳むと清掃のかたの手間を増やしますから。
    そのままはちょっとありえません。
    部屋全体も、見苦しくない程度に整えて出ます。
    タオルやローブ浴衣などランドリーいきになるものは、
    纏めて一ヶ所にしておきます。

価値観の押しつけ

🙂
    匿名
    自分がこう思うからそれが正解
    とでも言いたいみたいだけど

とぴ主の価値観が正解かどうかなんて

わかんないんだから、

自分の手間になることでやめてほしいなら
    それだけ言えばいいんじゃないの?

旅館とかレストランとか
    とぴ主は関係ないじゃん

レス

💍
    匿名
    後輩たちと宿泊した時、布団はそのままがマナーだと言って、グチャグチャのシーツまる見えの布団を放置していたけど、

私はそういうのが嫌で。

いくらたたむ人がやりやすいように、としても、乱れた床はやはり見せたくない。

なので、掛蒲団だけ、かけ直して、シーツが見えないようにします。

これだけで格段に見苦しさはなくなります。

たたむ人への配慮も大事。
    でも、寝乱れた布団を見せたくないという客の心理も判ってほしいと。

特に私みたいな年配だと、そうした客の気持ちもまた、ひとつのマナーだと思うのです。

お店にもよる

🐱
    ぷ~にゃんパン
    でもトピ主さん
    >「お皿を重ねると、裏も洗うのが大変だからやめて」

これ全く説得力ない。
    トピ主さん洗う時、表しか洗わないの?お茶碗も裏洗いません?コップだって中だけではないよね?となりますよ。

重ねなくても、お皿や器、コップなど表裏洗いますよね?汚れてますよ。

私は、すごく高級そうで重ねにくい物や、タレやソース、油がたくさん残っている状態のものは重ねません。
    普通のお皿で、ソースなどついてない状態なら重ねて運びやすいようにします。重ねる時は、家ではバラバラで重ねるけど、外では同じお皿同士で重ねる。特に旅館などに泊まった時ね。
    そのままでも最終的には、中居さんも重ねているし。
    ホテルではそのまま。場所にもよります。洋食系によるとすぐ取りに来ますからね。
    ただファミレスだと忙しい時は、すぐには来ないから、置く場所が無くなると思うと重ねるかな。

ホテルや旅館のお布団は、大雑把にたたみます。二つ折か三つ折り、その上に着た浴衣を畳んでおいておきます。
    理由は、いくら朝でも、やっぱり場所がいるでしょ。
    私が泊まった宿は、部屋で食事なのでたたまないとテーブルが出せなかった
    だから畳んで、もう一度温泉入って戻ってきたら、テーブルが出ていて料理がならんでました。たたんだお布団はそのままでしたよ。
    部屋にいた連れが中居さんが「畳んでくれてありがとうございます助かります」と言ってたよと伝えてくれました。

場所、宿にもマナーなどは変わります。絶対ではないのですから、ピリピリしなくてもいいのでは?

部屋や狭いなら畳む、他に休む部屋があるなら畳まない、簡単に整える。
    ベッドなら簡単に整え、寝る時に着た宿のものは上に置く
    そんな感じかな。

後、お風呂とかもきれいに使う、汚したままにしないと言うのもあるかな。

その時々もあるから、まずは旅なら旅を楽しむようにすればいいと思うよ。

そもそも客にそんな気遣いをさせないのがマナーじゃないかな

くま
    そもそもお客様にそんな気遣いをさせないようにするのが店側のマナーなのではないでしょうか?

高い食器を使う高級レストランであれば、客が皿を重ねる前に下げるでしょうし、ファミレスなどテーブルが狭くてお客様のじゃになるようなら、重ねてもらっても構わないのではありませんか?
    旅館の布団も片付けるのも含めての料金を頂いているのだと私は思います。
    あくまでお客様に快適な時間を提供する事で対価を得て、次のご利用に繋げる。それが店の目標でしょう。
    お客様に気を遣わせるようでは次に繋がるのか不安材料だと考えます。マナーだとか考えずに楽しく過ごせて頂けたら、また利用して頂けるでしょう。

なので私はそこまで気を使う必要は無いと思います。
    それを周りに強要して、された方がめんどくさいと感じてしまったら、それこそ営業妨害、マナー違反のように感じます。

お宅の片付け方はその家その家の考えがあるでしょうから、ご夫婦で話し合って決めればいい。

商売とは別物だと思いますよ。

家庭内のことであれば。

冬を待つ季節
    >「お皿を重ねると、裏も洗うのが大変だからやめて」

この理由だけで十分。お皿は重ねない。特に油ヨゴレがある場合は。
    夫が洗うのなら話は別ですけれど。

食器については開店寿司は数えやすいように重ねるし、
    そもそも重ねて使う食器を使っていると思います。バイキングなども同じ。

が、そこそこのレベルのレストランや和食屋なら、
    それなりの食器を使っているでしょうから重ねないほうがいい。
    そもそも食器を下げるのもお店側のサービスではないでしょうか。

布団については、つい畳みたくなってしまいますが、
    旅館やホテル側にはそれなりにマニュアルもあるようなので、
    ちょっと整えておく程度でいいそうですよ。

皆さま、ありがとうございます。

🐱
    ぷりん
    皆さま、ありがとうございます。

皆さまの見解はわかりました。
    人それぞれの価値観で良い、ということ
    ですね。

人に迷惑をかけずにやっていきたいと
    思います。

ゆきさま

私のお礼が遅れたなら
    謝ります。
    ごめんなさい。
    ある程度皆さんの意見を聞いて
    まとめでいつもしていますので。

つまり

💍
    匿名
    布団に関しては、シーツを整えたり、掛蒲団をかけたり、見苦しくなく軽く直す程度に留める。

ただ、民宿みたいな所で、部屋が狭ければ、二つ折りにして、部屋の隅に寄せることも、あり。

という感じでしょうかね。

ファミレスで働いています

🙂
    ららこ
    どちらでもいいです。
    洗浄機に入れるので重ねても重ねてなくても同じです。
    下げるときは重ねるので。
    ただ手際良く片付けるためにはテーブル上の同じ皿を重ねるので、グループで個人が大なり小なりを重ねられていると逆に手間になります。
    それなら全部そのままの方がありがたいです。
    それと重ねたお皿の間に食べ残しや紙ナプキンや紙おしぼりを挟んだままというのも手間がかかります。
    洗浄機に入れる前に分別するからです。
    そこまで気を使っていられないならいっそ食べたままにしておいてくれた方がいいです。
    たまに食べ終わったお客様が食べ残しなく同じ皿同士で重ねてあって、シルバー、紙類も分けて一番上に置いてあって、しかも一番端(通路側)に寄せてあるのを見ると同業者かなと感じます。
    店の格にもよるでしょう。
    洗浄機に入れられないデリケートな食器なら手洗いになるでしょうから店によってルールがあると思います。
    気になるならいっそ手をつけずそのままで。

旅館のお布団はチェックアウトの後に従業員が忘れ物がないかを確認するので、畳まれているとまた全部広げる必要があるので畳まないで欲しいというのが本音だそうですね。

飲食店は重ねてはいけないそうです。

🙂
    naho
    前にテレビで見たのですが、飲食店では重ねてほしくないお店が大多数でした。
    店員さんがおぼんに乗せるのにそれぞれのやり方があるそうで、高く積み重ねられても迷惑みたいです。
    裏が汚れた食器は重ね直しできませんから。
    布団に関しても、整える程度でいいそうです。
    重ねられると、忘れ物なども見落としてしまいがちになりそうだから、とのことでした。

物によっては重ねないで欲しい

🙂
    もやこ
    油っ気の多い物を入れていた食器は重ねないで欲しい。
    気にしないと言う方もいますが、洗う時に確実に汚れを落とす手間が違います。
    漆塗りのお碗に陶器を重ねないで欲しい。と言うか、これは傷ついちゃうからやっちゃ駄目。

お店では、ファミレスならいいでしょうが、良い食器を使っている店では重ねない方がいいです。
    以前何かでお店の人が言っているのを見ました。
    食器が傷ついてしまうから、そのままにして欲しいそうです。

子供の頃、食べ終わったカレー皿に他の食器を入れて運んだら、母に「ベトベトになるから重ねるな!」といきなり叱られました。
    私はそれから二度と重ねませんが、今では要介護で上げ膳据え膳になった母が重ねてしまいます。
    重ねないでと言って、わかったと返事をしても重ねてきます。
    理屈や合理性より、食べ終えた食器を広げておきたく無いと言う感情が優先されるのでしょう。
    とてもモヤモヤしますが、高齢で感情のコントロールも利きにくいんだろうと諦めています。

そもそも裏も念入りに洗う

💔
    ため息出ます
    裏に油汚れがあろうがなかろうがシンクに置いた物は必ず裏も洗います。

ながいものには、まかれろだと思います。

けんまん
    皆が、そうするなら、主さんも、それにしたがったほうがいいんじゃないかと思います。ながいものには、巻かれろと、よく言うじゃないですか?頑張って下さい。応援しています。

店による

💰
    モスモスバーガー
    フランス料理、高めなイタリア料理や料亭のお皿は重ねませんよね。ファミレスや安い居酒屋さんなら店員さんが重ねて持って行くので重ねます。

うちは夫婦2人なので汚れている皿は重ねず各自が流しに持って行きます。裏表カレーや油でギットリするのが嫌だからです。水ですすいで食洗機に入れるので、手間が増えます。

重ねません

🙂
    コロナ騒動
    お皿の高台裏は釉薬がかかっていないことが多く、
    一度油や色素が入るとなかなか取れないのです。だから重ねないで、と思います。たとえ釉のかかっている物でも、わざわざ汚れを広げたくないので
    重ねません。パンくずしか載ってないようなお皿なら重ねてます。

よそのお宅ではそこのご主人に聞いて、重ねたり重ねなかったり。聞く機会がなければ重ねません。自分が分からないだけで、すごーい貴重なお皿かもしれません。

自分のお気に入りは大切に使いたいし、人が大事にしている物は余計大事に扱いたい。

レスします

🐱
    ぷ~にゃんパン
    マナーマナーや常識常識でギスギス・ピリピリするよりも

その時を楽しめばいいと思うよ。

今コロナで医療関係の方や休まず営業した職業の方、特に医療関係かな
    すごくピリピリだと思います。

家に帰ったら、荷物を端っこに置き触らせない、着ていた衣類を洗濯機に、お風呂に入って全部洗って、出て来たら、荷物を全部アルコール消毒。
    買物した物も消毒。洗えるのは洗う。

そんな感じ、我が家の家族もやってます。
    だから家族も買い物して来たら、洗え!消毒しろ!新聞も消毒!
    買ってきたのを汚いかのような目で見ます。

でも家族は感染しないためと言われる。とても苦しいですよ。でも確かにひと手間だけど・・・。手も洗うし、うがいするし・・・。
    ピリピリしなくとも・・・。他の家族が苦しいと言ってます。

私もスーパーの仕事から帰って、即風呂と言われます。すごく疲れていても風呂。
    わかっているけど体が言う事聞かない。半分泣きながらお風呂に入りますよ。

着ていたのも明日も着れるのに・・。パーカーも明日会社に着ていくのに・・。全部洗濯。
    アルコールスプレーの意味は?と思ってしまいます。

だって会社には自転車でいくけど、車以外そんなに人とすれ違わないし、買い物するけどサッと買って帰るだけ。買い物しなくても同じだし。お店のが汚い?だから納得いかない面もあったりする。

マナーや常識の押し付け、コロナでわかるが、強制はギスギスするだけです
    お皿が油でべとべとや、カレーなどソースの汚れがある時は、
    「ごめん、ソースが他の器にもつくから、重ねないでほしいな」と優しく言えばいいと思うよ。

ギスギスにならないようにね。

旦那様には100均を

🙂
    電気うなぎ
     高級な食器は傷が付くのを防ぐため重ねてはいけないと聞きます。
    旦那様には100均のお皿で十分なのでは。

マナーでいうなら

もも
    テーブルの狭い居酒屋などでは重ねてよいと思いますが
    レストランではお皿は重ねないです。
    ウェイターにまかせる。

わかるかな。

🙂
    あん
    なんかわかります。

裏は洗わないんじゃなくて、例えばミートソースなんかのお皿の上に重ねると、べっとりミートソースがついちゃうから、ゴシゴシが余計大変ってことだと思うんです。

だから私は、べっとり系のお皿の上に重ねるのは無しかな。と。

それはマナーではありません

🙂
    ああぁ勘違い
    >私は食べ終わったお皿は重ねてはいけない、と、親から言われてきました。

それは洗うときのための都合として常識的な知識ではありますが、世間一般で他人に対するマナーというわけではありません。

>レストランなどではどうなんでしょうか。

レストランでは、食器を下げるのは従業員の仕事です。
    食べたあと、そのままの位置で置いておけばいい。強いて言うなら、それがマナーだと思います。

重ねるのは回転すしのお皿くらいでしょ(笑)。

>ちなみに、夫は、旅館でもふとんをたたんでいますが、これはどうなんでしょうか。

部屋が狭くて自分たちに不都合だったらたたんでもいいですが、理由なくたたむのは従業員には迷惑です。迷惑行為はマナーにはなり得ません。

せいぜい、乱れた様子が無いようにまとめるとか、半分に折って隅に押しやるくらいがいいのではと思いますよ。

マナー

スミ
    レストランのマナーと、家でのマナーは意味が全く違いますよ。
    レストランでは、お客はお皿を絶対に勝手に重ねないで下さい。
    洗い物が、とか、ウエイターさんが、とかそういう問題ではなく、飾りの受皿に箔など施してあることもあるし、やめて欲しい。
    レストランは、お皿の上げ下げやテーブルクロスの上のパンクズの管理まで完全にお店の仕事ですし、触らないで。
    結婚式やパーティーなどバンケットでは、一人のウエイターがテーブルを全員受け持っていますから、ウエイターが重ねて下げます。が、これに客が「下げやすく重ねておく」などというマナーなどありません。
    トピ主さんがいうように、ご主人が家で、お皿を下げるために重ねるのは、洗う人さえよかったらどうでもいいのでは?
    うちは食洗機だからどっちでもいいです。
    レストランの客のマナーと、家での家事のやり易さを混同しないでくださいね。

マナー、、、というよりもエチケットとか不文律みたいなもの

🙂
    周さん
    食器の件は私も同感です。
    下げた後、決して裏側を洗わない・洗いたくないというのではなく、
    余計な作業を作りたくないってだけの話ですよね。

油もののお皿に別のお皿やお茶碗を重ねたら、
    それだけスポンジも油を吸収するわけで余計な作業プラス
    スポンジの油移染も余計になり、いくらスポンジあっても
    しょっちゅう取り換える必要が出てきます。

お店だったら皿洗いなんて今どき大型業務用食洗器で
    やるでしょうから、客が重ねようが重ねまいがどおってことは
    ないんでしょうけど、食洗器がない場合でも重ねて下げて
    持っていき手洗いしていると思います。手洗いの業務負担よりも
    裏側の汚れを承知の上で重ねて下げる方をとっているだけの話ですよね。

お店で客がお皿を重ねるって、海外ではほとんど見たことがないです。
    客は客で「そういうのはお店の仕事」と割り切っているのか?
    そこそこのレストランだとテーブルで客がカチャカチャ音を立てて
    皿を重ねるなんてことは文化的にはないのか?だろうと思います。

旅館のふとんに関しては、まあ畳むことはしませんけど
    それなりに整えて出ていくようにはしています。

やる必要のないものはやらなくていい、
    お皿も何度もシンクを往復してもいいけど、裏側は汚さないでほしい、、、
    これはアリだと思いますよ。

それはマナーではなくルール

🙂
    もむ
    お皿に関してはお皿によっては(高級な和食やさんの器や、フレンチ等の一皿事にサーブされるのも)は重ねない方がいい場合もありますし、大衆店やファミレス等のお店なら綺麗に重ねていただけるなら助かります。
    お店の方の下げ物の仕方を見れば重ねた方が助かるのか、重ねないでほしいのかはすぐにわかりますよ。(お盆にバンバン重ねる下げ方・器を一つずつお盆にのせる下げ方、お皿が空いたらすっと下げに来てくれる下げ方等)
    これは店ごとに変わるのでマナーという事ではありませんね。

そしてトピ主さんのレスの場合、ご自分が洗うとき油が裏に付くと手間が増えるからやめてほしいほ言う家庭のルールのお話なので、それも家庭によっては重ねてほしいという家もあるので、どうぞご家庭できちんと話し合ってください。

旅館のお布団もあまりにもきちんとたたまれていると忘れ物が布団に挟まっていても見つけづらかったり、結局は広げるので”きちんと”たたまないで結構ですよという旅館側の意見ですが、あまりにぐちゃぐちゃな状態で部屋を後にするのはマナーというか心情的に出来ないので軽くたたむくらいはします。

マナーとルールをごっちゃにしないで話し合えばわかってくれると思いますよ。

よそではやらない

食洗機は無い
    ファミレス位なら片付けやすい様に食器を寄せる位。良い所でのお食事は塗り物の器だったりするので重ねません(傷が付くので)

家ではやっぱり油ギトギトの食器を重ねられるのは嫌ですね。お皿の裏もそうですが、ごはん茶碗に油が付くと倍の手間になりますから。また糸尻で傷付くのも嫌なんですよ。新婚の時にはここら辺が解ってもらえず苦労しました。

旅館やホテルなら見苦しく無い程度に片付ければ良いのでは?きちんとしたつもりでも、却って係の方の手を煩わせてしまう事もありますから。

マナーというか無意味

🙂
    なな
    レストランの食後のお皿も、旅館の布団も、客側がどうこうするのは無意味だと思います。店側への思いやりですらない、自己満足と思っています。

何故なら、片付け方はそこならではのやり方があり、下手に重ねたりすると下げる側にとって迷惑なことも多いからです。散らかすのは論外ですが、そうでないならそのままが一番だと思います。

和食店でアルバイトをしていたことがありますが、一度に下げられるような重ね方がありました。しかし半端に重ねられていると重ね直しなので、ありがた迷惑なこともありましたよ。

海外のホテルなどでは、バスルームのタオルは使用済みなら床に落とすのがマナーと聞きました。私は使用済みタオルは洗面台の上にまとめておいてましたが、それを聞いてからは最後に落として部屋を出るようにしています。

あまり重ねてほしくない

🙂
    親父
    飲食店経営です。
    色んな方がおられますが、当店では重ねてほしくないです。
    高級レストランでは無いので、空いた食器を下げるときにはこちらで重ねるときがありますが、基本そのままにしておいてほしい。
    一番困るのが小さな食器の上にそれよりも大きな食器を重ねてしまう方。
    たとえていえばコーヒーカップの上にソーサーを重ねるような状態。
    グラタン皿の中に他のお皿を入れた状態。(皿が斜めに入っている)
    まだソースの残っているパスタの皿にどっぷりと皿を重ねた状態。(どうせ洗うのだけれど非常に神経を逆なでするし、不細工)
    お皿の上にスプーンやフォークを残したまま上に重ねた状態。(バランス悪くて仕方ない)
    本人は気を利かせたつもりかもしれませんが、そのままにしておいてください。

で、私の店では、下げにくい状態で重ねてあるときは上から一枚ずつこちらのトレーに運びます。
    そんなですから再度お願い、

そのままにしておいて!!!!

記憶が確かなら

🙂
    新快速姫路行き
    マナー関係の本か何かで見たことがありますが、食器は重ねない方がいいと書いてあった気がします。
    理由は既に他の方々が説明されてた通り、食器が痛むのと洗う手間が余計かかるからだそうです。
    布団はそのままにして部屋を出るのが一般的(汚れなどがついてないか確認しやすくするため)
    違ってたらすみません。

何が正解なんですかね。

🙂
    通りすがり
    食器はお店の人の片付け方を見て判断しています。

旅館は布団は畳まないけど直しはします。

マナーというか

💔
    タイトルが。。。
    家族四人で煮物、焼き魚、汁物、ご飯、飲み物、その時点でグラス合わせて20個の食器です。
    同居などならもっとお皿が増えます。
    油のついた物、ついてない物くらいの分けた重ね方は一応しますよ。
    我が家は普通のファミリータイプのマンション。
    カウンターなどないので重ねて行かなきゃ無理です。
    レストランなら店員さんが下げにきますし
    重ねません。
    マナーの事だけの問題と家ではまた別の話。

マナーか…

ポジ
    皿を重ねる重ねないなんて、家でまでマナーを作りたいなら二人で話して決めれば良いんじゃないですか?
    外食した時もその場所によって重ねる重ねないはマナーがあるのでその都度対応すればいいと思います。

旅館でも布団の上で寛ぎたい人もいれば布団は畳んで寛ぎたい人もいるし、朝起きて布団を畳んで過ごしたとしても帰る時に主さんが部屋を片付ける人が大変だから…とか一言言って直してあげれば良いだけじゃないですか?

旦那さんのやる事にイライラしてマナーを問う前にそんな事にまでマナーマナーとうるさく言うより自分がストレスにならないように目線を変える事を考えた方がいいと思うんですが…

1例として

🐧
    ヤバモト
    私はファミリー層が多く常にザワザワとした飲食店でバイトをしていたことがありますが
    食洗機でバーッと洗ってからもう一度人の手で洗うなどしています
    お皿もいっぱい出るお店なので、なるべくお客様がお食事中の時にちょくちょく下げるようにして
    お帰りになった際は大きいお盆でグワーッとまとめて持っていくので
    重ねてまとめておいていただいていた方が嬉しいです
    私も同じ系統のお店には片付け方を見てからですがそうするようにしています

敷居が高かったり、おしゃれで落ち着いたところは重ねるほど品数頼んだりしないんじゃないかなと思いますので、重ねる等しなくていいと思いますよ

実家は重ねない

🙂
    通りすがり
    実家には食洗機などありませんし、なにより両親の趣味で集めた器や母の陶芸の作品をガチャガチャ重ねるのは行儀が悪いとしつけられました。

自分の家でも重ねません。
    お茶碗や油のついていないお皿(安物)なら、重ねても、まぁいっかと思っています。

食器に関しては

🙂
    しまうところから逆算して
    茶碗なら茶碗
    皿なら皿
    コップならコップ
    を集めます。
    コップ以外は重ねちゃいますね。

マナーと言うより利便性を考えたレイアウト?
    でも、洗う人がやりやすいように
    気遣う事こそがマナーと言えるかもしれません。

10件ずつ表示