詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に疲れます

レス3
    (トピ主0
    😨
    kurumi
    ヘルス
    中学生まではまだ何とか普通に過ごしてきましたが、公立高校を落ちてからというものずっと不幸続きです。高校時代重度の膀胱炎となり、教室の一番後ろで授業を受け1時間の授業に2回トイレに行くこともありました。トイレで泣くこともありましたし、でも支えてくれるような友人は一人もいませんでした。

大学になると膀胱炎は気にならなくなりましたが、頻脈症となりました。パニックのように一時というのではなく、120前後がある時は四六時中続くこともしょっちゅう。いろいろ病院に行っても原因は分からず、健康食品を試したりしてもダメでした。

地獄の大学時代となり社会人となっても頻脈のため遠出も出来ず、仕事も中々難しい状態でした。60近くになった今も友人もいない、母は高齢、兄は多額の借金を抱えたまま、この先どうなるのかと思ってしまいます。何のために生きているのか分かりません。

考え過ぎの性格も手伝って考えることはネガティブです。脈を下げる薬をもらえるようになり、近場の外出は可能となりました。こんな人生だったので親族の結婚式やお葬式など出席出来ないままで、ほとんど呼ばれることもありませんでした。なので親戚づきあいも薄く自分は独身で孤独の極みです。こんな人生ってあるのかなと、自分一人ではないかと思えて仕方ありません。どなたか何か励まして頂けたらと恥ずかしながら投稿します。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

自分を一番疲れさせているのは。。。

🙂
    こと
    こんにちは。

近場の外出は可能となったとのこと、良かったですね。人生いろいろあっても、その中で良いことに意識をなるべく向けていくことが、前向きに生きるための一つのヒントでもあります。どんな人にも、それなりに色々あるものです。本当に、みんな色々抱えているのです。それは外からは見えづらいだけで。そして、前向きな人というのは、可能な限り「良いこと」に意識を向けていられる人たちです。それが、人生の中でたった一つしかないとしても。

そんな風に、少し軽くものごとを考えてみてはいかがでしょうか。

ご自分につかれると書いていらっしゃいますが、自分を疲れさせているのは、自分ですね。過去のこと、ご病気、人付き合いの薄さなどなど、何度も自分の中で繰り返しては悔やんでいれば、当然疲れます。まずは、自分が自分の最高の友達になってみてはどうでしょう。

友達ってどんな人をイメージしますか?優しくて、自分を無条件に受け入れてくれて、つらいときは励まし、きっと大丈夫だと力づけてくれる。そんな友人がいたら素晴らしいですよね。では、まず、自分で自分をそういう風に扱ってみましょう。自分はダメだとか、この先どうするのかとか、そういうことを自分に言わない。そんな友達、いらないですよね。自分がしてほしいことを、自分にしてみてください。

自分が自分の最高の友達になれたなら、きっと現実にも、良い知人に恵まれるでしょう。人生いつになっても遅すぎることはありません。お幸せにお過ごしください!

今が最高なのでは?

ごん
    私はバツイチで間もなく50歳を迎えようとしています。

子どものために必死で働き、無事に社会人になり安定してきたので、先月正社員を退職し、パートになりました。

何年か前から習っていたものに、より多くの時間をかけるためです。
    あわよくばその習い事で少しでも収入を得られたらいいなーと考えています。

もともと両親が故郷から遠い所で生活していたことと、私が離婚したことで親戚付き合いと名の付くものは一切ありません。
    一人が好きなので友達もいません。

自分一人のために生きて、好きなように時間を使える今が、いままでの人生のなかで一番楽しいです。

経緯は違うけど、主さんも自分のためだけに生きられる環境ですよね。お身体も良くなって来たようですし。
    お母様がご高齢なのは主さんだけに起こることじゃないし、お兄様の負債は関係ないのでは?

結婚を否定する訳じゃありませんが、旦那がいて義理の両親がいて親戚がうじゃうじゃいたら、こんな自由を手に入れることはなかなか難しいですよ。

私はこの恵まれた環境に感謝しながら、いつ死んでも悔いのないように生きています。

主さんにも楽しく生きてもらいたいな。

もしかして

その
    元パニック障害患者なのですけど 発作の動悸は一時的なものだけでない時も多いですよ、半日続く時もありますし
    緊張感が強い日は朝、目覚めた瞬間から一日中、その緊張のものが終わるまでずっと続く事もよくありました
    薬を飲めば かなりそれが抑えられるのですが それでも薬を飲まずに頑張ってみようなんて日は一日中、動悸が続いてました

頻脈の薬で治まっているのでしたら良いのですが
    頻脈の薬とは抗精神薬系ではないのですよね?

もしかして重度の膀胱炎なども重度の精神的ストレスからなってた可能性もなきにしもあらずと思いました

精神科か心療内科は行かれた事はなかったのでしょうか
    「頻脈症」というものが分からないのですが
    それは動悸とは違うものなのでしょうか?
    一般的な病院で16歳から60歳近くまで診断がなかったという事は
    心療内科系の病気の可能性もあります

心療内科ではカウンセリングなどもあり 一度行ってみても良いのではないでしょうか?

本当は重度の膀胱炎が治らなかった時に心療内科へ行ってれば
    今までの人生と違った生活が送れていたかもしれませんが
    今からでも遅くないかもしれません
    カウンセリングを受けるだけでも違ってくる事もありますし
    これからの人生が少しでも楽に過ごせますようにお祈りしています