詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パサパサ髪をどうにかしたい

レス53
    (トピ主5
    🙂
    パサ子
    50代前半の女性です。

若い頃は真っ黒でフサフサしていましたが、30代半ばになると、白髪が増えてきて、白髪染めをするようになりました。
    美容室で染めたり、市販の白髪染めを買って、家で染めたりしていました。

一時期ヘナをしていましたが、面倒臭くなり、いつしかやめて、また市販の白髪染めで染めるようになりました。

でも、市販の白髪染めは良くないと聞きましたので、またヘナに戻り、4年目です。

とにかく髪がいつもパサパサなのです。
    ヘナをするようになってから、いくらか改善されましたが、基本的にはパサパサです。
    しっとりサラサラを目指して、つげ櫛を使ってみたり、お高いドライヤーを使ってみたりしていますが、やっぱりパサパサです。

ちょっとお高いシャンプーやトリートメントを使ってみましたが、変わらずパサパサ。
    何が足りないのでしょう?

どうしたらパサパサ髪を改善出来るのでしょうか。
    皆様は、どのようなヘアケアをしていますか?

参考までにお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わからないけれど

わかめ
    ヘアオイル、使ってますか?

シャンプー

トリートメントを毛先に揉み込む
    (頭皮には着かないように注意する)

櫛で髪をとかしす(トリートメントが髪に均一に届く)

当たり前ですが、よく濯ぐ

で、私は乾かす前にヘアオイルをつけます。
    「洗い流さないトリートメント」ともパッケージに書いてあります。
    乾いた状態でも使用OKなので、翌朝もつけます。

「オイル」と書いてはありますが、ベタベタせずにサラサラです。

コタ

🙂
    アラカン
    という会社のシャンプーを使っています。コタ取り扱い美容院で売っています。お勧めします。髪の毛も地肌も元気になります。私はビックリしました。

頭皮マッサージ

🙂
    ルビー
    大事みたいですよ、頭皮マッサージ。私はいつも髪を洗ったあとと、朝の髪を整える時にしています。やり方は、動画サイトとかにあるので、見て下さいね。髪を洗ったあとはタオルドライして、ナノのドライヤーを当てて髪を乾かします。育毛剤をつけて、頭皮マッサージをして、櫛でといて ホホバ油をつけます。これでパサパサにはなりません。朝の整える時も水で濡らしてから、櫛でといてヘアアイロンで伸ばしてから、 ホホバ油を塗り込みます。

パサパサの原因ってなんでしょうね

😀
    ロングヘア子
    パサパサと言っても、原因は色々あると思います。

1髪のダメージ
    ヘアカラーによるダメージなら、ヘアカラーをする回数を減らすか、自宅でのトリートメントに力を入れる必要があると思います。
    シャンプー、リンス(トリートメント)をした後、ドライヤー前にも洗い流さないトリートメント。ドライヤー終わった後パサつくなら、ドライヤーのしすぎだと思います。気になるならばドライヤー後も洗い流さないトリートメント、寝るときはナイトキャップ。朝起きてパサついてれば、またオイルか洗い流さないトリートメント。

2髪型
    毛先が少なかったり、長さにムラがあったり、おしゃれ感重視のデザインカットなど、パサつきやさすい髪形があります。
    パサつきにくいカットもあります。
    重めにして、レイヤー少なめ、毛先が少し内側に入って、外にパサパサはねない髪型…感じの髪型です。美容師さんに、パサつかないような髪型にしたいとご相談されてみてはいかがでしょうか?

あまりにも理想通りにならないようでしたら、ウィッグという手もありますよ。
    今のウィッグは色、長さ、髪質、お値段もいろいろなので、機会があればぜひ試されてみては如何でしょうか。

アラ還です

🐶
    hana-vivi
    ヘアカラーは 美容院でしかやりません。アディクシーや スローカラーや Nカラー等 若い方のものと同じです。
    シャンプーや トリートメントも美容室専用と言われてるものをネットで買います。1リットル位のでかいサイズで5000~7000円位です。高いけど 半年以上使えます。
    アウトバス~タオルドライしてから 育毛剤を塗布して軽くマッサージしてから洗い流さないトリートメントを毛先につけます。ionドライヤーで乾かします。
    シャンプーは2日に1回です。朝晩 パドルブラシで全体を軽くブラッシング。

デジタルパーマもかけてます。
    細くてペタンとしやすい直毛です。
    20年ほど前にヘナを使ったら……伸びてカットして抜け切るまでは パサパサしてました。
    美容院のトリートメントは ヘアカラー位の高い値段以外は 直ぐに抜けるので3日も持てば良いです……なので 自宅でケアする方がよいですね

昔から毛量は少ないのですが 天使の輪もありますよ
    美容院を変えてみるのも検討してみて下さい

日本人に多い赤みが出やすい髪には アッシュ系のもので しっかり白髪染めできる方が好きですが グレイカラー(白髪染カラー)だと どうしても 色味が暗くなりますので ハイライトを入れて メッシュ状態です。2ヶ月半から3ヶ月にリタッチしてます。

アルカリ除去

🙂
    なお
    アルカリ除去のシャンプーやトリートメントを使ってみると良いかも。
    髪のパサパサやギシギシの原因は、カラーリングの際に使用した毛染剤に入っているアルカリ剤が残留アルカリとして髪の毛についたままになり、キューティクルが開いた状態のままとなり、バサバサやギシギシのダメージヘアになります。
    アルカリ除去剤も売ってますが、シャンプーやトリートメントでもアルカリ除去効果のある物もありますよ。私はコレで髪質改善しました。

加齢だからある程度はしょうがない

私もそろそろその年齢ですが、50歳を過ぎるともうしっとりサラサラはどうやっても無理ではないでしょうか。
    それこそ美容院に行ってコーティング効果のあるトリートメントやブロウでもしてもらわない限り。
    それでもそれはその時限り。シャンプーすれば元通りになる。

人間、肌が老化していくのと同じで髪も老化する。
    皺や垂みが防げないように、髪の毛も若い頃のようにはもう戻らないんじゃないかな、悲しいけど。

自分自身、20代の頃は職場のやはり50代くらいの女性が皆さん髪の毛がパサパサだなあと思っていたのを思い出します。
    何でかな、スポーツクラブとかでプールに入ってるから?なんて思っていたっけ。
    でも自分がその年齢に近づく今、自分自身、髪の毛の変化に気付いてきて「ああこれは加齢か」と納得しているところです。

だから女性の皆さん、歳を重ねるとショートカットになったり髪をまとめたりするんですよね。

まあでも少しでも艶やかにしたいというのであれば、外からより内側からも大事かなと思います。
    健康でいられる食生活、良質な睡眠など。

私の場合

🙂
    さーとん
    美容院行ったらカットでもカラーでも必ずいいトリートメントをメニューに追加する。トリートメントはケチりません。

サロン用シャンプーにしました。市販のシャンプーは洗浄力が強すぎる。

タンパク質、ビタミンA、ミネラルが不足しない食生活。

洗髪してトリートメントをつける際はよく揉み込む。頭皮マッサージもする。半身浴でじっくりやるのがおすすめです。

洗髪後、タオルドライは絶対に擦らない。水をよく吸ってくれる髪用のタオル使ってます。そしてすぐにアウトバストリートメントをつけてドライヤーで根元から乾かす。毛先から乾かすとオーバードライになるので厳禁で。
    完全に乾く前に(8割がた乾いたら)またオイルを重ね付けする。

美意識あげる前の中学生くらいの頃、美容師さんから「髪パサついてますねートリートメントしないとだめですよー」って怒られてました。

それから上記のようにしたら、髪の毛うるつやモチモチです。今はアラフォーですが10代の時からずっと変わらずです。
    美容師さんからも褒められます。

椿油

古典的手法
    香料が苦手なので、椿油だけです。

髪を洗った後髪が濡れた状態で、手にとってヘアクリームの様に髪に塗り込む事で、ドライヤーによる過剰な乾燥を防げます。

また、髪を梳かすときも、椿油をたっぷり吸わせたつげ櫛を使います。

新しいつげ櫛ばカサカサなので、脱脂綿やティッシュを櫛の歯の部分に巻き、そこへたっぷり椿油を含ませ、ビニール袋などに入れておく。

数日間たっぷりと椿油を吸わせてから髪を梳かすと、滑らかな櫛通りで静電気も起きませんし、一度しっかり椿油を吸わせれば、後はたまに塗り足すだけで使えます。

最近は、伝統的なお六櫛や最新のひねり髪梳きなどの

斧折樺(おのおれかんば)

でできたの櫛を検討中。

加齢による髪質の劣化

北風と太陽
    これはどうしても避けられない問題です。
    加齢により、髪のコシはなくなり分け目がぼんやりとしてきます。
    シャンプーの後、ドライヤーで丁寧にブローしないと髪全体がうねり毛先がチリチリします。
    60代ですが、パーマでごまかすことはしたくなく、面倒でもブローでスタイリングしています。

ヘナで多少の改善が見られたなら、面倒でもそれを続けるしかないのではないでしょうか。
    ヘナを愛用している人を知っていますが、ちょっと独特な匂いがして太陽の光が当たると着色されている白髪が茶色く浮き出て見えるので、私は使ったことはありません。
    私はもっぱらセルフカラーで美容院は利用していません。
    シャンプーはクラシエのひまわりシャンプー。
    色落ちが格段に減りました。

縮毛矯正は?

通りすがり
    私も同じくらいの年齢の女性です。

私の行きつけの美容院では「これは年齢的に仕方がないことで、こうならない人もいるけど多くの方はこうなります」ということでした。

髪質は個人差が大きいですからね。

その美容院は縮毛矯正の得意なところで、私は1年に一度、縮毛矯正してもらっています。ツルッツルのサラッサラになりますよ。それをしていただければ特別なケアは必要ないです。

費用はそこそこかかりますが、これで1年気分よく過ごせるので私は必要経費かなと思っています。

私も

🙂
    通りすがりの薄毛
    同じ悩みです。髪質で見た目が全然違うので切実ですよね。
    シャンプートリートメントは同じ物を使い続けないでスカルプ系を2日、モイスト系を2日と交互にと、洗い流さないトリートメントは必須です。高いのですが、ケラスターゼのクロノジストを使っています。匂いがあまり好きではないのですが、艶がでるので。
    化粧品やヘアケアは同じ物をずっとではなく変えたほうが良いみたいです。効かなくなったら替えてまた戻ったりとか、私はフリマアプリなどで使いかけや合わなかった人のを購入したりしています。

根本的には変わらないけど

🐶
    ビネガー
    いつも髪が艶々な友達と旅行した際、寝起きは髪がパサパサで驚きました。ヘアオイルとワックスで人工的なツヤを作っているとのこと。真似させてもらっています。

同年代です

🙂
    MALY
    50代です。
    年々髪の毛がパサついてきますよね。

私の場合、髪の毛は胸元まであり毛先はカールのデジタルパーマを一年に一度かけているので、余計パサパサするのかなと思います。

ですので三ヶ月に一回は美容室で毛先のパサパサしている部分をカットしています。
    毛先のカールもゆるい感じに良くなっていきます。
    これだけでも随分変わりました。
    白髪は無いのでお洒落染めですが、カットと同時に美容室でやって貰っています。

美容師さんに教えて貰ったのですが、どんな良いシャンプーを使っても、使い続ければ髪が慣れるので一ヶ月に一回位のタイミングでシャンプーを変えるのが良いそうです。
    保湿なら資生堂の白TSUBAKIシャンプーが良いですよと教えてもらいました。

ですので、白TSUBAKIと他のシャンプー数個を月1で交互に使っています。
    シャンプーの後はヘアマスクを使用し、ヘアキャップをかぶって10分くらい置いています。
    週に一度はPOLAのヘアマスクを使っています。これは本当にシットリします。

大きなドライヤーで髪の毛を乾かした後、ほんの少し湿ってるかな?位の状態でクルクルドライヤーで髪をセットします。
    夜にクルクルドライヤーで髪をセットするのは面倒なのですが、一度やってみてください!
    クルクルドライヤーでキューティクルが整うのか、翌朝には髪のパサパサが無くなっています。

朝はなにもしなくて良いので、逆に朝は楽になりました。

50歳です

🙂
    ゆこゆこ
    私の場合ですが、カラーは月一回美容室です。
    普段のシャンプーは普通にスーパーやドラッグストアで買える物で高価な物じゃないです。
    ヘアミルクを愛用してます。ドライヤーの前や仕上げに使います。出掛ける前にちょっと広がってるかな…と思ったらまた付けます。ベタつきは無いです。
    たまにあんず油でパックします。(椿油は匂いが好きじゃないので)
    うねるクセがあるので、年に1~2回縮毛矯正してます。昔のイメージだと板みたいにピーンと真っ直ぐになると思われがちですが、とても自然にフンワリ仕上げる事が出来ますよ。
    矯正するとツヤも出ます。
    年齢の割にはですが、髪がキレイだと言われてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も模索中

🙂
      シェイド
      60代半ばです。
      私も40歳から美容室でヘアマニキュアを10年ほど続け
      50歳過ぎころから白髪の量が増えたので白髪染めをしてもらっていました。
      途端、髪がギシギシ、バサバサ。
      トリートメントをしたり、色々手を尽くしましたが若い時のようにはならず。
      そうこうしているうちに地肌にかゆみが出てしまい美容室での
      白髪染めもやめることにしました。
      それが半年ほど前のことです。

それからは色々なヘナを試していますが、今一番気に入っているのは
      「スーリヤヘナクリーム」という物でネットで購入しています。
      完全なオーガニックではないようですが、髪ツルツルになります。
      シャンプーはアムラとシシカイの粉で。
      私はくせ毛なのでこちらではツルツルというわけにはいかないけれど
      艶がでます。お蔭様で地肌のかゆみは落ち着きました。

後、これは私だけかもしれませんが、シャンプーの後軽く乾かしたら
      髪をゆるく縛って寝ます。
      これが一番しっとりサラサラになる方法なんです・・・私の場合は。

納豆を食べる

🙂
      Piyoyo
      アラフィフですが、髪とお肌が綺麗な同世代の方とお話したときに、「最近、更年期対策で納豆を毎日食べるようにしたら、髪がツヤツヤしてきた!」と。私もやってみたら、たしかに髪がツヤツヤになりお肌も調子がよくなりました。
      中学生の娘も「本当だ!」と効果を感じて、髪とお肌のために納豆を食べるようになりました。
      身体は食べた物で出来ているので、食べ物で内側から摂取して綺麗になるのが早いと実感した出来事です。

私の必殺ヘアケア法

🙂
      カントリーマアム
      50代半ばの兼業主婦ですが、私のヘアケアは
      いたってシンプルです。

髪の毛は毎日、石鹸シャンプーと黒酢のリンスで
      洗っていますが、他には何もしていません。

白髪はそこそこ出ていますが、黒酢のリンスが
      白髪の進行を抑えて少し黒っぽくしてくれるので、
      それでヨシとしています。

黒酢のリンスは、手触りもフワフワしっとりに
      してくれますので、パサパサとは無縁になります。
      おまけに髪を丈夫にする作用もあるそうです。

以前は市販のヘアカラーとか使っていたのですが、
      ちょっと病気をした関係で、
      ケミカルなものは全部、やめてしまいました。

トピ主です。レスをありがとうございます。

🙂
      パサ子
      皆様のレス、参考になります。
      ありがとうございます。

加齢によるもの、そうですよね。
      これはもう諦めるしかありませんよね。

それでも、どうにかならないかと模索して、何とか改善したいと思っているのです。
      髪がパサついてると、それだけで老けて見られますもの。

基本、白髪染めはヘナ100%で3週間に一度染めているのですが、何しろ、オレンジに染まるので、インディゴで黒に染めているのですが、自分で染めるとムラが出来てしまい、うまく染まらないので、3ヶ月に一度美容室で白髪染めをしてもらっているのです。

そうすると、途端にパサパサです。
      やはり薬剤が良くないのでしょうね。

何人かの方がおっしゃっていた、シャンプーを変えると言う発想は今までありませんでした。
      やってみる価値あるかもしれませんね。

椿油が染み込んだつげ櫛は、毎日使っています。
      パサつきをどうにかしたいと思い、去年ちょっとお高いつげ櫛を買いました。
      髪はストンと纏まるのですが、頭頂部のアホ毛が収まりません。
      椿油自体を髪に付けることはしていなかったので、やってみようと思います。

洗い流さないトリートメントを以前は朝付けていたのですが、時間が経つと、いつものパサパサに戻るので、結局効果がないのかと、やめてしまいました。
      持続するものが何かあるでしょうか。

あと、納豆は毎日食べてます。
      いくらか髪に良い影響が出ているのでしょうか。

同じ職場に同年代の方がおられて、その方の髪が艶サラなのです。
      持って生まれたものなのでしょうね。
      羨ましくて、つい見てしまいます(笑)

皆様から頂いた情報を元に、少しでも髪が綺麗になるように、努力していきたいと思います。

ありがとうございました。

白椿

まるこ
      私はまだ白髪ないですが、歳とともにパサパサの髪になってきたので、初めてトリートメントなるものを使ってみたら予想外の効果にびっくり。資生堂の白椿リペアタイプです。

髪の毛のうねり

🙂
      yumemi
      縮毛矯正の事を書かれてるレスがありましたが、私もこれをかけるとサラサラツヤツヤになります。

元々癖があるので定期的にかけているのですが、50を過ぎた頃から今までの癖とはまた違う、髪の毛表面のボコボコした感じが気になるようになりました。

ずっとお世話になっている美容師さんのお話だと、毛根の形が年齢と共にいびつになり、髪の表面がうねるんだそうです。

髪の毛がバサバサした感じで傷んでいるとばかり思っていたのですが、矯正をかけると綺麗になり、髪の毛も傷んでいないと言われました。

こんなこともあります、という話です。

シルクのナイトキャップ!

😍
      きのこ
      ネットの記事を読んで、シルクのナイトキャップを使い始めました。
      寝癖はつかないし、寝ている間の髪の毛同士摩擦がないようで、髪の毛のバサ付き、なくなりました。半信半疑で始めたので、本当にびっくりしました。ナイトキャップは、ネットで、2000円以下で購入しました。茶色を買ったので、かぶると、シメジみたいな感じです。

トピ主です。レスをありがとうございます。

🙂
      パサ子
      引き続きレスをありがとうございます。

何人かの方が、縮毛矯正が良いとおっしゃって下さっていますね。
      実は、私も40代半ばまでかけていたのです。(くせ毛がひどかったので)
      確かにサラツヤになりますね。

40代半ばころ、ストレートに飽き、ストカールと言うものをかけました。
      そうしたら、途端に髪が痛み、ボロボロになりました。

初めに縮毛矯正をして、その後デジタルパーマをかけるため、髪への負担が大きかったようです。
      そのため、肩甲骨まであった髪をバッサリ切り、ショートボブにしました。

そして、一度はやめていたヘナを再開したのです。
      ヘナはトリートメント効果もあると言うことで、何とか髪を生き返らせたいと思ったのと、白髪染めは良くないと聞いたからです。

おかけで、数ヶ月後には、痛んだ髪は生き返りました。
      おまけにくせ毛もなくなりました。
      が、パサつきは収まらず。

縮毛矯正をかければ、サラツヤが手に入ると思いますが、また髪が痛むのではないかと言う不安と、今ショートボブなので、この髪型でストレートは無理かなと思い、今のところ、縮毛矯正をかけることは考えていません。

提案してくださったのにすみません。

あと、名指しですみません。
      きのこ様の「茶色を買ったので、かぶると、シメジみたいな感じです」→思わず笑ってしまいました。
      シルクのナイトキャップ、ちょっと検討したくなりました。

皆様、髪を綺麗に保つために、色々工夫されているのですね。
      本当に参考になります。

加齢によるパサつきはどうしようもありませんが、少しでも改善出来るように、皆様からの情報を色々試してみたいと思います。

ありがとうございました。

シャワーの水は?

同居は辛いよ
      いろいろ試していらっしゃいますね。
      私も同じ悩みを持っているのでよくわかります。

シャワーヘッドを塩素除去できるものに交換してみては?
      水質が変わると結構髪もしっとりしますよ。

美容院で

🙂
      マギー
      トピ主さんは、ヘナが合っているとの事。ヘナ染めをしてくれる美容院を探されたらいかがでしょうか?
      実は私も50代ですが、ずっと通っていた美容院が今年からヘナ染めに変わったのです。
      興味はあったものの、自分では面倒くさそうなので、やったことが無かったのですが、美容院でやってくれ、仕上がりも、そう、今までと変わらなかったし(色はあまり選べませんが、しっかり染まっていたし)何といっても、根元の立ち上げの良さに感動。それでいて、パサつかず、しっとり。

少し私より上のご夫婦でやっているお店なのですが、私が24歳の頃から通っていて、やはり、常連さんも歳を取ってきたので、要望に応えてヘナ染めにしたのだそうです。
      自分と同年代か上の方が経営されている美容院なら、もしかしたら、そういう所があるかもしれません。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

アウトバストリートメントを使う

🙂
        ささみ
        シャンプーはアミノ酸系の物を使うのが基本だと思います。
        ダメージヘア用のラインのあるものはそれを使う。
        高級アルコール系の洗浄成分、ラウレスなんとか、ラウリルなんとかが入っているものは洗浄力が強いので使わない。
        シャンプーやトリートメントを買うときに、よく裏側の成分表示を見てください。
        値段ではなく成分を見て下さい。
        サロン専売品はかなり値段がはりますけど、それなりの成分なので安心して使えると思います。選ぶのにこまったら最終手段でサロンのシャンプーって手も覚えとくといいですよ。

シャンプー後、タオルドライしてドライヤーを使う前に、アウトバストリートメント、いわゆる洗い流さないトリートメントと呼ばれている物をつけてからする。シャンプーなんかと同じラインで使った方がいいと思います。補う成分になっていると思うので。

またドライヤーの風の当て方もあるそうです。顔の前の方からぶおーってやるとわさわさになるので、頭の上の方から前後左右まんべんなく、手ぐしで少し引っ張るような感じでするとばさばさになりにくいらしいです。
        地肌の方は、髪の毛をかき分けながらあてて乾かすように。
        それと乾かしていて髪がぱさついてきたら、アウトバストリートメントを毛先に補うといいらしいです。

メラニン

21美
        某大手メーカーから出ている泡タイプの次世代型白髪染めは試されましたか。
        今までのヘアカラーとは染めるしくみが違っています。
        「メラニンのもと」で白髪に色がついていくのですが、特有の匂いもなく、皮膚についてもすぐ取れ、髪のきしみがありません。

リンスをやめたらサラサラに

おばちゃんのぼやき
        主さんと同世代です。
        これはあくまで私の個人的に試したやり方です。
        なので、参考までに。

髪の毛(とくに前髪)が薄くなってきたなーと思って、頭皮ケアについてママ友に相談したら
        あるママ友は「湯シャンプーをはじめた」と教えてくれ、
        他のママ友は「リンスをやめた」と教えてくれ、リンスをやめました。
        (ちょうど更年期で汗っかきだったこともあり、湯シャンはやめました)

見事に髪の毛がゴワゴワになりました。
        けれど1ヶ月か2ヶ月したら、前髪周辺に細めの髪の毛がツンツンとたくさん生えてきたのです。
        (前髪は若干、本当に若干ですが改善)
        そして頭皮に近い部分の髪の毛はツヤツヤになりました。

もともと髪の毛には自浄効果があるのに、リンスを習慣化することで頭皮がその役割をさぼる。
        リンスをやめるとその機能が復活する、というのがリンスをやめた理由でした。

ショートボブでしたが、1年ほどで髪の毛が蘇りました。

でも今はリンスを復活させています。
        頭頂部から中間部にかけてはツヤツヤだけど、どうしても毛先が痛む。
        美容師さんに相談したら

「髪は酸性なんだけど、シャンプーするとアルカリ性になる。
         だからリンスで酸性に戻す。リンスやめたら、そりゃゴワゴワになるよ」

と、教えてもらったので、リンスは少量で毛先中心に。
        そしてよく洗い流すようにしています。

この方法で4年目。
        ちょっと弱いゴムで髪を束ねると、するりと落ちてしまうほどサラサラになりました。
        同世代のなかでは、髪のボリュームはあるほうだと思います。

ただこの方法は1年以上と、かなり根気がいります。
        参考までに。

水が大事

🐱
        二度寝
        40代後半です。ボブで縮毛矯正、デジパ、カラーをやってますがツヤツヤな健康毛です。ちなみに元からとても丈夫な髪という訳ではありません。

美容院でのトリートメント等出来る事は何でもやってますが、一番効いてると思うのは「水」です。
        自宅のシャワーヘッドをマイクロナノバブルが出て且つ塩素も除去出来るものにしたら、髪質が劇的に変わりました。塩素除去だけでも良いので是非やってみてください。
        あと地味に効いてるのが「シルクの枕カバー」だと思います。長い時間髪に触れてる物なので大事です!

卵パック

🙂
        材料はキッチンで揃います。

卵(期限切れでも良い)ロングなら2個

ハチミツ(お好み)

油(お好み)手軽なのがオリーブオイル。割りとしっとりが椿油です。

几帳面ならwebで配合が書いてあります。
        それをつけて30分位置いておく。

卵液が垂れる事が有るので100円均一で売ってある使い捨てのシャワーキャップを被ってタオルで巻いてます。30分放置なのでテレビを見たり風呂の掃除をしたりします。
        その後シャンプーとリンスをして乾かしてます。
        週1回出来たら良いですが、月1回でも調子が良いです。

頭皮マッサージをしてます。血行を良くするため首・肩回りをほぐすのも忘れず行ってます。

アホ毛はmatomage(固形のワックス)を撫でて押さえます。綺麗に仕上がりますが、しっかり落とすのを忘れないことです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示