詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中2の息子との衝突が辛い

レス19
    (トピ主6
    😢
    はたけ山
    子供
    ご覧頂き有難うございます。主人と私、高校生の娘と息子の4人暮らしです。

息子はスマホばかりの生活。コロナで自宅にいますが、朝起きて(10時ぐらい)スマホ、朝食も5分で食べて昼までスマホ。昼ごはんも5分で食べて、5分だけの休憩。15時から18時はスマホを止めます。
    そして18時からスマホ。夕ご飯10分。10時までスマホです。

15時から18時の間に宿題などの勉強をたったの20分ほどしてます

スマホの使用時間のルールは、休校が始まった当初に決めた緩めのルールだったので休校が伸びたことでもう一度ルールを決めなおそうと言っても聞く耳を持ちません。

今日は15時になりスマホは辞めましたが一向に勉強しないので何回も勉強してと注意しました。でも何回言っても聞かずに15時半から17時半まで寝てしまいました。起こしても起きません。そして起きた時にそれはずるいと怒ると、逆切れで自分の部屋で暴れて、扇風機や、エアコンのリモコンが破壊されました。

私はきつく怒ってしまう方なので、主人が怒らず諭しましたが、無視してもう二度と話しかけるな!!!と部屋にこもってしまいました。夕ご飯も食べていません。

もう5回ほど壁など殴ったり物を投げたりゴミ箱蹴ったり、怒って閉じこもることは2ヶ月に一回ほどあります。

小さい頃からゲームに夢中な子でした。私も親の介護があったり、頼れる人がいなかったのでゲームを多くさせてしまったのが悪いんだと思います。

私が怒りすぎたからあんなになってしまったんだと思います。でも上の娘は一緒のように育てたのに、全くそのようなことはしません。勉強してと言わなくても勉強してます。なんでも話す仲良し親子ですし、味方でいてくれます。

息子にどう接したらいいのか、衝突が多くて本当に苦しいです。今日も寝れそうにありません

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です。

わかめ
    >私が怒り過ぎたから

半分はそうかもしれませんが、半分は単純に反抗期だと思います。

ご主人がいらっしゃって、冷静に話せるパパさんのようですから、ご主人にお任せしてはいかがでしょうか。

うちには現在大学生の息子がおりますが、コロナの影響でもうしばらく前から学校に行っていません。
    異常事態ですよね。

もう大学生なので「勉強しなさい」なんて言いませんが、確かに、中学生だったら私も言っていたかもしれません。

私もゲーマーなので息子も無制限でした。
    勉強、しないですね(笑)

さて、まず、上のお姉ちゃんと比べるのは止めましょう。
    女の子と男の子は、そもそも違います。

それと、「勉強しなさい」という気持ちもわかりますが、勉強は予定が決まっていないと自主的に勉強することはとても難しいのです。

よく定期テスト前に、勉強の計画を立てると思いますが、それって結構理にかなっています。

今、中学生のお子さんは20分であっても「その日にやるべきこと」はやっているのだと思います。

もし、それすらできていないのなら、どうしてできないのかを考えないといけませんが。

それ以上勉強をするには、何をどのくらいやるのか?を具体的に決めておかないと、ただ「勉強しなさい」だけではとても難しい。

まず主さんがやることは、怒鳴ったことの謝罪ですね。
    次に、ご主人からお子さんに、将来どうなりたいかを話し合うように伝えてください。

勉強することに意味を持たせるためです。
    行きたい高校についてでも良いと思います。

その上で、勉強の計画(時間割)を一緒に考えてあげる必要があります。

最後に。
    ご飯は、お腹がすけば食べるでしょう。

家の壁は、私の弟の部屋もぼっこぼこでした。
    私の息子は「痛い思いの方が損だ」と思う方の子なのでそれはしませんが、自分の部屋で暴れている時もありましたよ。

トピ主です

😢
    はたけ山
    一昨日からまだ閉じこもっています。
    鍵がついてないので、中の方からつっかえをして扉を開かないように閉じこもった当初はしていましたが、今は出入りできる状態です。
    ただ今回はこちらから声をかけていません。

昨日はコンビニに行ってなにか買い物してきたようで自室で食べていました。こちらのリビング側にはお茶も飲みにきません。財布には後3000ぐらい残っていると思います。

いつも閉じこもった時はこちらから歩み寄りましたが、今回は私から声をかけないでおこうと思います。スマホもゲームもテレビもありませんので、退屈に根をあげるのを待ってみます。

やることだけは決める、後は放っておく

🙂
    さんま
    我が家の息子はオンラインゲームですが、あなたの息子さんよりももっと酷いです。片時も離れない。でもやることだけやれば文句を言うのはやめました。最低限の勉強(20分でもOk)、食器洗い、1週間に一度の掃除。これをやるのなら良し、としました。

ゲームも学ぶことはあるようで、大冒険ゲームからは世界史を学びそこから非常に多くの知識を得てました。そこから派生して興味を持った国のことや人物についても学んでいました。また、情報戦の大切さを学びました。ゲームをする時に計算法も必要になり、それに関する計算も取得しました。そのうちゲームに出て来る武器にも興味が出て詳しくなり、資料は英語が多いので英語までいつの間にか習得していました。

悪い事ばかりではなくいいこともあります。

トピ主です

😢
    はたけ山
    おはようございます。
    まだ閉じこもっています。
    昨日もコンビニに行って買い物をしてきたようです。

後出しになるのかもしれませんが、喧嘩した時のことをもう少し詳しく書きます。

昼寝から起きた時に、スマホを禁止されている時間に寝てしまうのはずるい、起きていてスマホをしないでいる時間じゃないとおかしいと怒りました。しかも勉強もしてないしと。そうしたらお前に言われたくないと、私のことをお前と言ってきたので、親に向かってお前なんて言ったらダメ!ときつく怒りました。こいつとかお前とか私やお姉ちゃんに最近よく言います。
    今まではママでした。お姉ちゃんもその時いたので一緒になって注意しました。そしたら切れた次第です。

主人とお姉ちゃんと私で昨日話合いましたが、ママと呼ぶのが恥ずかしくなってきたから、お前とかこいつと言ってしまうのかな…と。お母さんと急に言うのも恥ずかしいし、なんとなく気持ち分かると主人は言っていました。
    そして、今後は息子がママ、お前、こいつ以外を、言いやすくなるようにお姉ちゃんにもお母さんに変更してもらい、私と主人も名前で呼び合おうと言うことに決めました。

昨日の夜も何か夜食でも持って行こうかと悩みましたが我慢しました。とにかく出てきて息子から何か言ってくることをもう少し待ってみます。

ご主人にバトンタッチ

🙂
    息子さんが閉じこもっている部屋には、スマホもゲームもテレビもないとのことなので、ゲームが目的で出てこない、ということではなさそうですよね。今朝はご飯を食べに部屋から出てきましたか?

娘さんはお母さんであるトピ主さんに同調しているようなので、息子さんへの当たりがキツくありませんか? 食事時間の短さを見ても、家族で一緒にいても楽しくないのではないかなと思いました。

もしご主人は息子さんの性格や行動を理解できるようなら、しばらくお任せされてみては。

親が何も言わなくても自ら勉強する子ばかりなら楽なんですけどね。息子さんには「何回も勉強してと注意」する方法は効果がないようなので、別の方法を考えた方がよいと思います。

トピ主です

😢
    はたけ山
    先程1人閉じこもってると思うと辛くて、こちらからご飯食べにきたら?と声をかけてみました。
    でも無視。私も3度ほどお姉ちゃんも何回か行ってくれましたが、無視して絵を書いていました。
    本当に頑固でどうしようもないです。

普段は家族で普通に楽しく会話もあります。
    15時から18時の間も普段の時はペラペラと話しています。
    クイズ番組が好きでみんなでクイズしたり、ウノや、ゲームをしたり。

ただ怒るとこんな状態になってしまいます。
    主人は反抗期もあるから多少のことは免じて喧嘩しないように好きにやらせておけば?といいますが、私はやはりルールを破ったり、言ってはダメなことを言ったりはそのまま野放しにしておくことはできません。ある程度のしつけは必要だと思います。

厳しくすることを絞る

🙂
    母2号
    怒っている息子さんに、オマエはダメ!と言って、反省しましたか?正論ではありますが、論点をずらして揚げ足とっているも同然です。

喧嘩すれば、普段とは違う態度も言葉もあるでしょう。冷静な時に話すべき事です。

うちの子供は、もう大学生なのですが、やる事はやるので、たまに昼まで寝ていても、部屋が汚くても、何も言ってません。就職して一人暮らしすれば、勝手にするでしょうから。そこで、自分を律することができるかどうか、私は責任もてません。

暮らしぶりや、言葉遣いは、何が正しいかどうするべきかは、一応教えましたから。

今、もし子供が中学生だったら、どうするか考えましたが、私ならスマホの時間を決めるより、1日何ページ問題集を進めるかを決めます。小学生の時から、先取り学習をさせてきたし、教科書は読めばわかります。

それと、食卓を拭くこと、2日に一度風呂と洗面所の掃除をすること、植木の水をやる事。

残りの時間に何をやろうが、放っておきます。

勉強しないで、スマホなら、勉強が終わるまで預かりですね。

ルールは守らせる

🙂
    むー
    〉お姉ちゃんもその時いたので一緒になって注意しました。

これは良くなかったね
    姉まで一緒になって怒られたら気分悪いですよ。

ルールは守らせましょう
    そこでなあなあにしてはダメ

お前とかは、私も急に変えられず恥ずかしいのではないかと感じました、
    それは少し余裕を持って様子を見てもいいかなと。

本当は、怒る役は旦那さんが良いと思うけどね。あくまでも論理的に。
    優しく諭すのも悪くはないと思うけど。
    母親が怒ってもなかなか聞かないですよ

うちにも中2の息子がいます。

🙂
    中2病の母
    コロナ休校で毎日いるので、オンラインゲームばっかやってうちもブチ切れてますよ。
    今までは叱られても素直に聞きましたが、同じく反抗期ですかね…
    自分の部屋に入って物に当たったり叫んだり。
    かと思うと、自分でスッキリしたら、何ごともなかったように話しかけてくる。
    こっちのメンタルが持ちません。

でも、私もはたけ山さんと同じです。不貞腐れようが八つ当たりしようが、言うべきことは言う主義です。
    はっきり宣言しました。

あなたがどんなに嫌だと思っても、聞きたくないと思って耳をふさごうと、お母さんは言わなければいけないと思っていることは言う。それはお母さんの信念だから。お母さんの信念に文句があるなら、あなたの信念で返して来い。やりたくないとかめんどくさいなんて理由が信念か。同じ土俵に立ってからものを言え。

それから、ママが照れ臭いからお前、も違うかと。私が言われたら、ねじり上げて叱ります。

思春期の子どもを育てるのって本当に大変です。叱る時は全身全霊でいかないと勝てません。屁理屈だけは立派になって来ますから。
    ルールを守らせるって何より大切だと思っています。
    謝ったら、長引かせず許し、それで終わらせる。でも、けじめはつけないと。

高齢出産だったので、自身の更年期とも相まって本当に体力がもたない。大変です。
    お互いしんどいですけど、我が子の将来にために言うべきことをきちんと言って育てましょう。
    頑張りましょうね。

母の覚悟

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    息子さん、思春期ですね。
    それも成長です。

正直うちも息子が思春期が長く辛かったですが、
    覚悟を決めて、何年でもやりなさいと思いましたよ。

でも一切勉強しろと言いませんでした。

母親の言うこと全てにムカツク時期。
    息子さんの手の平で、お母さんが踊ってはいけませんよ。

何時に起きようが、何時に寝ようが、ご飯を食べようが食べまいが、
    相手が素直な時だけ返事する。
    それ以外一切お母さんはアプローチをしない。

当面、そうしてみてはいかがですか?

息子の相手は夫に任せる。
    ただし、病気・けが・犯罪・災害に関する危険なことは、
    母としての出番です。

それまでは、夫におまかせを。

一年でも2年でもゴネてなさい、なんなら一生喋らないほうがいいなら相手しません。
    その代わり、全てを自分で責任取りなさい。

くらいの心持ちでいればいいですよ。
    未成年なので、最後は親が責任取るのです。
    でも親は思春期の息子の手のひらで踊らず、
    いつかきっと大人の手のひらで好き放題やってきたと解る時期は必ず来ます。

子どもたちは可愛い。
    でも思春期の本気度は本当に凄い暴風の連続です。
    物を投げる壊すむちゃくちゃです。
    雷鳴ってるわ、台風来たわ、やり過ごしてくださいな。

夫がなだめられるタイプで良かったですね。
    そして、もう母親の言いなりにはならない、なれない年齢に、
    無事に育っているのです。
    辛いけど、思春期バンザイ、反抗期バンザイ、なのです。
    それは事実です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示