詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理に文句を言う旦那

レス22
    (トピ主0
    😣
    クレパス
    話題
    三人の幼児を持つ主婦です(パート)
    旦那は料理が全くできない人ですが私の料理が「いつも一品料理だ」と文句を言います。

例えばオムライスならサラダとスープをつけたりするのですが、旦那の希望は主菜、副菜、汁物・・など品数の多いものです。
    はっきり言っていつもはキツイです。
    前に煮物を作りおきしてそれを出したら「またこれ?」など言われ・・。

メイン(ハンバーグ等)にごはん、サラダ、スープだけではおかしいのでしょうか?

「うちはお店じゃない」
    「私が一品作るからあなたがもう一品作ったら?」等言いましたがダメでした。

皆さまならどうしますか?

ランキング

レス

うちもそんなです。。。

キティ
    うちは、小鉢三品以上、汁物はもちろん、メインだけはNGです。。

小鉢をつくるのにも材料がいるし、手間もかかるし大変なのですが、毎回言われるのが嫌で、やるようにしました。。

わがまま

🙂
    みやび
    時々いますよね。おかず食いというか・・・

義母がそういう食卓を与えたのかな?結婚したら実家の延長になると思っている。傲慢ですよね。

出来ることと出来ないこととを話し合ったらどうですか?
    3人のパパとは思えない甘ったれた人です。

買うか手抜き調理を覚える

ゆき
    >オムライスにサラダとスープ
    >ハンバーグごはん、サラダ、スープ

私はありですが、働く成人男性や育ち盛りのお子さんには物足りないと感じる人はいるかもしれませんね。

ご主人はどんな副菜が欲しいのでしょうか?

とりあえず今育児とパートで手一杯なので、
    ・常備菜を何種類か用意しておいて使い回す
    ・夫にだけ一品惣菜をつける
    ・美味しい缶詰を使う
    という手もあります。

また、最近は5分内で作れる簡単な副菜レシピもネットに溢れています。

今の時期なら
    ・キャベツとベーコンに塩胡椒をして4分チン
    ・新玉、トマト、キノコの上に鶏肉を置いて、塩胡椒、レモン汁をかけて4分チン
    ・アボカドに塩胡椒をしてからチーズをのせて3分チン
    ・アスパラとブロッコリー、切り目を入れたウインナーを5分チンした後塩胡椒を振る
    ・一口大に切ったじゃが芋、ベーコン、バター、塩胡椒をして5分チン
    するだけで簡単な一品が作れます。

ハンバーグなら、玉ねぎ、マッシュルーム、トマト、ナスやじゃが芋などの付け合わせを一緒に焼いちゃって、ハンバーグとはちがう味付けにして別のお皿で出すとか。笑

後は同時調理って知ってますか?

ご飯を炊く時に一緒におかずも調理しちゃうんです。
    特別な調理器具を買わなくても、「同時調理 炊飯器」とか「同時調理 レンジ」「同時調理 余熱」とかで調べると色々レシピが出てきます。

今は野菜の水煮とか冷凍食品とか手軽に使える食材も出ているので、今のうちに慣れておくと、お子さんのお弁当が始まった時にも使えますよ。

メチャクチャ面倒な時は、炒めるだけとか煮るだけになってる食材を買うとこれまた楽チンです。

後は厚揚げとかハンペンとみたいな焼くだけで作れる料理とかもね。

お前が作れよと言いたくなる気持ちは200%わかりますが、ちょっとは歩み寄ってから交渉の方がうまく行く気がします。

一汁三菜

🙂
    私は自分自身が品数多くないと嫌なので、一汁三菜を守ってます。

一汁三菜形式って合理的にできていて、なんの計算もしなくても、栄養素とカロリーがバランスよく摂れてるようになっているんですよ。
    おかげで、家族みんな健康的なダイエットになって体型はスリムながら筋肉もついてます。

美容と健康、併せて舌もお腹も満足!とおすすめなんだけどなぁ、面倒ですか?

買い置きと大盛り

🙂
    みみ
    どうしたいのか、きちんと聞いてみる。
    聞いてみて、できるところ、できないところ、買えばできること、話してみたら。

ハンバーグなら普段の2倍3倍食べられるように用意する。足りないのかも?

副菜なら、
    豆腐とオカカパックと醤油、自分でだして冷奴とか、
    もずくとか、卵豆腐とか、
    魚肉ソーセージとか、そのまま食べられるものの買い置き。

セブンイレブンの冷凍食品、優秀ですよ。
    生協の宅配も。
    自分で好きなの買ってきて、自分で温めて食べてもらったら。

ぐうの音も出ない、あるいはギャフンと言わせるしかない

🙂
    だいしん
    こういうトピはいつの時代もあることなんですが、
    トピ主さんはだからといって”自分の味方”のレスを期待
    しているわけじゃないですよね?

例えば「なんていう旦那だ!」とか「食べたいものがあるなら
    自分で作らせろ!」とかね。

私はそうじゃないと思うんですよ。

お店じゃないんだけど、やっぱりこのトピには見えない
    普段からの食事があってのことでご主人はそう言ってんだろうと思うんです。

書かれておられる「例えば」の料理でね、仕事から帰ってきて
    なんで「オムライスなの?」って私なら思います。
    そういうおかず(料理)は外食メニューだし、弁当持参じゃなければ
    昼間外で食べられる味なわけなんですよね。
    ハンバーグも然り。

主菜、副菜、汁物・・でいいのなら「それを極め」たら
    どうですかね?ダシなんかも普段は粉末を使っているけど、
    きっちりダシを取ってみるとか、主菜や副菜なんかもそのへんの昼間に
    定食で食べられるようなメニューではなく、本物の家庭の味を
    追及してみるとか。。

たぶん、外でも食べられる、家に帰ってきても外と変わらないメニュー
    ってところがやっぱりあるんだと思いますよ。

また、例えばポテサラとか作るとしますよね。
    沢山作ったら良いと思います。翌日余ります。ユルユルのポテサラで
    なければ丸めてコロッケにしたり出来ます(多少の塩コショウ、甘味など
    は足して)。まあ要はアレンジ料理ですね。

作り置きを何度も出すと食べる方はたしかにしんどいです。
    でも、ちょっとの手間で全く違ったものが出来るのも「作り置きメニュー」
    なんですね。

魚の干物だって1パック3匹入っているなら2匹は二人は食べて、
    1匹は翌日に「混ぜご飯」の具にしたり、、、

冬場なら鍋したりしますよね。肉や野菜の旨味の出たスープは濾して
    少し味つけして中華そばを入れてラーメンを出してみるとか、、。

うちは品数多い食卓かなぁ、、

🙂
    >メイン(ハンバーグ等)にごはん、サラダ、スープだけではおかしいのでしょうか?

おかしくは無いけど、盛り付けで見た目の工夫とか?

どんな盛り付けしてるんですかね?
    お皿が寂しく見えてるんじゃないですか?

うちでなら

ハンバーグとサラダともう1品を1皿に乗せて、スープ・ご飯
    例えば
    ※ジャガイモとベーコンを炒めて味付けした物やベーコンをほうれん草に変えた物
    ※パスタ(色々)
    ※ヤングコーンを焼くとかトウモロコシを輪切りにして2個ほど添える
    ※ハンバーグ自体に目玉焼きかチーズを乗せて出す

煮込みハンバーグなら皿は別々で
    カット野菜のカレーセットを一緒に煮込んでます
    ジャガイモ人参玉ねぎが入ってボリュームアップ!仕上げに解凍したブロッコリーを2つほど添えます

メインはハンバーグですから、副菜は少しで良いんですよ

>オムライスならサラダとスープをつけたりするのですが

オムライス、、どんなオムライスですか?
    玉子で巻いてケチャップのオムライスなら

サラダをちょっと豪華にしてスープを少し、少なくですかね
    スパサラダにすれば、トマト・キュウリ・ツナ・ブロッコリー・コーンなどなど、お好みで彩りしてちょっとボリューム出します

オムライスにソースをかけるなら、サラダと1品ですかね
    サラダが上記の様に多彩でスパサラにするなら、、無し

シンプルなサラダならわざとにハムをクルクル巻いたのを2個程添えてキュウリも2枚ほど添える

普段の食卓なら、、今日は唐揚げでしたので

白ご飯・たまごとワカメのスープ・唐揚げ5個・レタス・春雨サラダ(キュウリ・錦糸卵・ハム)です

主人はこれに、納豆と冷奴(ねぎ・鰹節)が付きます(笑)

品数少なくても、沢山あるように見せる
    沢山の色を使えば見栄えがする

頑張ってみてください

文句言うなら食べなくてよろしい/常備菜 作り置き 小分け冷凍

匿名
    未就学の小さいお子さん3人も抱えて立派です。
    本当に頭が上がらないです。
    皿数増やす条件として夫には料理以外の家事育児任せましょう。

「またこれ?」って!
    「嫌なら食べなくてよろしい。霞を食べて過ごして下さい」と言いたいですね。

副菜は夫の分だけでも、漬物や佃煮や煮豆など保存食やレンチンするだけの冷凍食品を利用。
    これだけでも品数が増えます。
    例えばオムライスの日、冷凍のほうれん草とコーンを小皿に盛り、塩コショウしてレンチンの一品と、ピクルス(小皿に盛るだけ)とチーズでも出す。

作り置きも、冷凍保存可能な食材で作り、小分け冷凍して、やはり日を空けて、忘れた頃に出す。
    例えばハンバーグの日、別の日のミートボールを何回か分を一緒に作り冷凍。
    この手のバリエーションのアレンジの「展開」を予測した作り置きおかずはレシピ投稿サイトも料理本も多数出てますので、一度調べて簡単な物からやってみてください。

でも厄介なのは、できないやらないくせにダメだししてくる人って、
    要求がどんどんエスカレートすること。
    暴君です。
    もし兆候が見られたら、絶対に品数増やしちゃダメです。
    思いやりの心、助け合う心の問題だから。
    トピ主さんお一人で抱え込んだり我慢しちゃダメですよ。

足りていない

はれた
    小さいお子さんがいてパートで働いていて毎日のご飯つくりは大変ですよね。
    でもお子さんがいるからこそ、食事の献立はちゃんとした方がいいですよ。
    小さい子どもは家庭のご飯しか知りません。正しい栄養の摂りかたを教えるのも親の義務です。
    旦那さまの理想の献立は食育としても理想的です。
    トピ主さんの献立ではお子さんの栄養が今後足りなくなって、また偏食にもなって・・・と懸念されます。
    決定的に野菜・ミネラル類が足りなくなるでしょうし、味覚も発達しません。
    また、大人の男性の晩御飯にオムライスとサラダ、スープでは量が足りません。満足度も低くて働く活力が湧かないと思います。

煮物は数種類作って保存してローテーションで出すのが理想です。もう少しだけ作りませんか?

理解出来ない

🐧
    コロロ
    自分で料理できないくせに文句を言うの?
    お門違いかと。

しかも3人の幼児がいるんですよね。
    スーパーで買ってきて、お皿に盛るくらいが精いっぱいかと思います。

一品料理の何が悪いんでしょうか。
    栄養取れてればそれで良いと思います。

文句言うなら自分で作れ。作れないなら文句言わずに食べろ。
    妻はおかあちゃんじゃないよー、おぼっちゃま。

手本を見せてもらう

🙂
    連休はゴロゴロ
    自分なら、「じゃあ、あなたが作って手本を見せて」と言って、一時的に料理を丸投げするかも。

それで「料理は主婦の仕事だろう」とか反論してきたら、「あなたが言っていることは、働いていない専業主婦が夫の仕事に口を出してダメ出ししているのと同じ。夫の仕事の口出しするなら専業主婦じゃなく夫と同じ職場で働いてからいうべき。料理もそれと同じ。料理に口出ししたいなら、実際に料理をやって手本を見せてから指導したらいいよ。じゃ、というわけで今週の月~金の夕食はあなたの担当ね」と強制的に夫の担当にします。

文句があるならお前がやれ!
    やって手本を見せろ!
    手本を見せられないなら黙ってろ!
    基本的にこういう態度で対応します。

まれに完璧に料理をこなす夫もいるので、その場合は「〇〇さん、素敵! かっこいい! 子供たちも大喜びしてる!」と褒め倒して、夫も料理当番に組み込むかも。

レスします

🙂
    ねこ
    私だったら、
    いい歳した大人なんだから、文句あるなら自分で用意して食べなさいよ~
    て、してますし、解決してます。

う~ん・・・

🙂
    通りすがり
    個人的にはオムライスならサラダとスープで問題ないと思います。ご飯が白米とか炊き込みご飯とか茶碗を使わないメニューなら。カレーとかね。サラダを少し豪華にするかな。

ただうちは基本は、白米ならやはりメイン1品に副菜2品、汁物ですね。

ちなみにハンバーグにサラダは盛り付けによるかな。
    一皿にサラダ、ハンバーグだとやはりそれがメイン1皿になってしまうので、一皿にはハンバーグと人参のグラッセとかポテトとかをのせてメイン1品、サラダは副菜として別皿に仕立てる。これで2品。それに和風ハンバーグならキンピラとかの小鉢で、これでメイン1副菜2って感じ。洋風なら1品少ないけどスープをミネストローネとかオニオングラタンスープとかにしますね。

自分の母親がこうだったので自然とそうなってます。

もしかしてサラダは毎回似たようなグリーンサラダじゃないですか?だから1品に数えてもらえないのかも?豆腐サラダとか、春雨サラダとかにすればどうでしょう?

あとは2品(メインとサラダ)を作って、こっそりもう1品は副菜系の惣菜買ってきて、自分で作ったかのように皿に盛ったらどうですかね?茶色っぽいものなら、小口ネギとか冷凍枝豆とか散らせば見た目もよくなりそうだし。しれっと利用できるものはしてはどうですか?

足りないでしょ普通に

🙂
    あかい
    一汁三菜って言葉知ってますか。
    パート時間を増やして夕食だけ家事代行頼んだらどうですか。

レスします

🐱
    チョッパー
    品数さえあればいいのなら、カニかまを小皿に盛って出す。
    かまぼこ切って、わさびを添えて出す。
    冷凍のいんげんをバターで炒めて出す。
    こんなもんでいいと思います。

作り置きにはプチトマトやさやいんげん、スナックエンドウ等を軽く湯がいて、プチトマトは冷水に取って皮をむきます。
    それらを飲むには濃い目の白だしに浸けておきます。
    冷蔵庫で3日は軽くもつし、漬け汁は軽く湯がいたキャベツにそのままかけてもいいし、ゆず胡椒をといても美味しいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばってますね

🙂
      うさぎ
      幼児3人いれば夕飯作るのは毎日とても大変なことと思います。時短でできるレシピや作りおきなどあるよ、と言われても余裕ないですよね。

子どもがケンカしたり眠くってグズったりしますよね。しかもお子さんたちはたくさんは食べないでしょう。夕方からは戦場だと思います。旦那さんのためだけに毎日一汁三菜は疲れますよ。

私だったらオムライスにスープだけでも良いと思いますよ。オムライスは栄養偏るのならば、肉野菜炒め&トマト切って出す&具沢山味噌汁とか。一汁一菜なんて言葉も最近聞きますよね。

凝った品数の多いお食事は、旦那さんが休みの日にお子さん3人しっかり面倒みてもらって、作りましょう! 子守はしたくないけど料理の手は抜かないでほしいなんて言いませんよね?

結婚前にルールを決めました

😉
      lr
      我が家は1つだけ決めたルールがあります。
      全く手を出さないのに、口だけ出したら口を出した方に丸投げする。

以前料理中に、やさいの切り方を指示されたのですが、忘れて違う切り方をしてしまいました。
      その時、違う、聞いてなかったのかと言われたのです。
      横で携帯さわってるだけ、全く手伝わずやり方にいちいち口だけ出す態度に腹が立ち、じゃあ自分でやれと丸投げしました。

それ以来、お互いしっかり守ってやっています。
      どこにでも、口だけは立派な人はいます。
      行動で示さないと、わからないものですよ。

手抜き料理のレパートリーを増やすのは?

🙂
      naho
      幼児三人の子育てと家事、大変ですよね。お疲れ様です。
      我が家は小学生二人の四人家族です。
      私も、たまに料理にダメ出しされるとイラっとします(笑)。

ただ、あくまで我が家の場合ですが、メインとサラダスープだけでは足りません。
      副菜は二種類ほど出しますね。
      でも、とっても簡単なものですよ。
      ほうれん草や小松菜を切ってチンして、だし醤油とカツオをかけるだけ、とか。
      美味しいだし醤油は焼いた野菜にかけるだけで立派な一品になるので便利ですよ。
      洗わないもやしを耐熱皿に入れてチンして、そのまま塩とごま油と醤油でナムルもします。
      ネットを見ると、フライパンも使わない簡単レンジレシピが沢山載っているので、調べてみられてはいかがでしょうか。

幼児三人、パートしてる

🙂
      パンプキン
      夫は料理はしないが他の家事は分担してますか?
      専業主婦でもかなり忙しい日々ですね。今夫の要望をすべて叶えるのは無理ですよ。末っ子が小学校へ入る頃には余裕ができます。

料理研究家の土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」もあるように家庭料理ですから無理はしないでいい。
      まとめ作り、作りおき、冷凍おかずのレシピがあふれているので参考に。夕飯の残りではなく多目に作り、出来た時に取り分けて冷凍し数日後トッピングなど簡単アレンジで出す。アイデア勝負。
      皿数増やせば洗い物が増えます、ランチプレート(余白がないように盛り付け)も便利。
      男性はメイン料理はドーンと出す方がいい。オムライスは夫には卵2つ3つ使ってとか。サラダも各種マカロニやエビを上にちらす。
      嵩まし、サラダのきゅうりやニンジンは乱切りよりも千切りにするといい。
      文句言われたらモチベーションが下がると抗議してもいい。
      母は強し頑張れ。

私なら…

💢
      あけみ
      作るのをやめますね
      あなたの要望には答えられないみたいだから~と
      自分で作って食べればよろしい
      一応発言は録音しておいたほうがいいですよ

ハンバーグは焼くだけのものですか?

💡
      ゆめ
      幼児にはちょうど良いメニューだと思うけど、
      ファミレスメニューみたいだから一品料理と言われるのかな?

幼児を三人抱えて大変な事は理解できるけど、
      それが全ての免罪符になるとは思えないんだよね。

「作って貰ったら料理に文句を付けるな」
      「物足りなければ自分で作れ」
      これはあくまでも調理も分担してる人が言うことだと思うの。

主さんの家庭は夫が料理をできない変わりに稼ぎの大半を担ってるんでしょ?

>旦那は料理が全くできない人

それがわかっていて
      「私が一品作るからあなたがもう一品作ったら?」
      は現実的じゃないしただの厭味だよ。
      そんな言い方じゃ素直に妻のはなしを聞こうって気になれないし
      自分の意見を押し付けあうだけだと思いやりも生まれません。

他のレスにあった
      >お前が作れよと言いたくなる気持ちは200%わかりますが、ちょっとは歩み寄ってから交渉の方がうまく行く気がします。

私もこれが正解だと思う。

相手の意見を無視しちゃうと交渉はうまくいかないので
      私ならちょっと歩み寄ります。

もう一品すら無理みたいなのでハンバーグは焼くだけのパテですか?
      それがオッケーなら一つ多く買ってきて
      小分けに丸め直して焼いて冷凍庫に入れといて別メニューの時に出す。

出来合いがありならお弁当やチンするだけのおかずを使うのもあり。

時間の余裕がないだけで普通にある程度作れるなら
      行程の途中で味付けだけを変えると楽ですよ。

オムライスの具材を炒めたら1/3は小分けにして冷凍庫しとくの。
      今は小分けにできる容器が100均に売ってるからメッチャ楽。

他のメニューの時に解凍してミニオムレツにしちゃうとか。
      面倒ならレタスにのせて醤油かけるとか。
      チーズのせて焼くだけでもいいんだし。

我を通すよりアイデア貰って工夫した方が幸せになれると思うけどな。

簡単な料理を出すのはいかが?

サファイア
      私は品数が多いのが好きなので簡単にできる料理を作って出します。

超簡単な料理は冷や奴、冷やしトマト、キュウリの浅漬け、
      スライス玉ねぎに鰹節とツナ缶添え、ほうれん草と玉子のにんにくソテー、ウインナーにあらびきマスタード添えなどなど料理と呼んでいいのかわからないくらい簡単な料理がいっぱいあります。

夫は料理がすごく早いし美味しいと褒めてくれます。
      料理の見た目が美味しそうにキレイに見えるようには工夫はしてます。

ネットで調べると簡単料理がいっぱい出てきますよ。