詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • みなさんの思うこと聞いてみたいです(ローストビーフを作ったんです)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんの思うこと聞いてみたいです(ローストビーフを作ったんです)

レス28
    (トピ主11
    🙂
    アスパラ
    話題
    わたしは独身一人暮らしです。
    料理は一般的な作れる程度でやっていたのですが、こういう今というのもあって本格的に始めたのが数ヵ月前からです。

ローストビーフを作ったんです、初めてやったのですが牛肉ブロックに焼き目つけて、あとはアルミホイルかけて放置するだけというビックリするくらい簡単に上手に作れてうれしかったのですが、彼にはけっこう色々作ってあげてたのですがローストビーフが今のところ1番お気に入りて言われたのが本当にショックで・・・
    そりゃ牛肉だし美味しいに決まってるじゃん!て思いました。

わたしの味とかじゃなくてお肉が美味しかっただけなんだなてすごく悲しくなりました。
    こう思うのは未熟な自分だけなのかなぁて思ったり、人それぞれだと思いますがみなさんは気にしないですかね、ちょっと本当にひさしぶりにこんなにへこんでて聞いてみたくて投稿させていただきました。

ランキング

レス

過程を知らないから、では

🙂
    みるく
    いえいえ、肉の味どうこうではないですよ。
    確かに簡単に作れるレシピもありますけど、ローストビーフというと手がこんでいるイメージがあって。
    ホテルのレストランでしか食べられない、みたいなね。
    もしかしたら彼もそういうイメージを抱いていて、ホテルのシェフ並みの料理を僕の彼女は作れるんだ!って感動したのでは?

美味しい!、お気に入り!って言って食べてくれるなんて素敵な彼氏ですね。
    それも「主さんが作ったらから」美味しいのよ、間違いないです。

自分もやってるから気にしない

駱駝
    私は母が手作り派で、またその料理が旨いんだが(成長して分かった)、
    幼稚園児くらいの時、「お母さんの料理で何が好き?」と訊かれたら
    「サッポロ一番味噌ラーメンの何者乗っかってないのと、永谷園のお茶漬け!」
    と答えていた(滅多に食えなくていつも欲しかったんだ)。
    最悪だ。
    当時の私に「お・ま・え・は・だ・ま・れ!」と言いに行きたい。

でもまあそんなもんだよ。

手間隙かけたのって受けが良くないんだよね、これ以上ないほど手ぇ抜いたのが受けるんだよ、特に離乳食とかはなあ。
    旦那はまだ「手間隙」をある程度汲んでくれるが、子供は残酷だよ。
    自分がやったから文句も言えねえ。
    あと、男はとにかく肉を量食わせないと満足しないのが多いし、いじくり回さず「塩コショウして焼いただけ」とかが好きなの多いよ。

素直に喜ぶ

のん
    彼女に作って貰った料理を褒めたのに、何故かショックを受けている彼女を見て、戸惑う彼氏。

これからは、料理の工程なども添えて振る舞えばいいのでは?

と、ちょっとキツイ言い方になってしまいましたが、どんな料理でも、褒めて貰ったのなら素直に喜んだ方が可愛いと思いますよ。

恋愛と結婚の違いよ

🙂
    レモン
    手間暇かけたものを「おいしい」と言ってもらいたい気持ちはよく分かります。ええ。
    しかし、市販の「○○のもと」を使ったものの方が食べる勢いがよかったりします。笑

ここは考え方次第。

手間暇かけたもの=おいしい
    簡単にできたもの=まずい
    になると、結婚後の食事が本当に面倒なことになります。
    ついでにその手間暇=愛情とか言い出すと、本当にもう最悪なことになります。

こんなに簡単なものに、こんなに喜んでくれるなんて!なんてお手軽な人なの!と喜んでおいたほうがいいですよ。
    結婚考えてるなら、ですけど。

やっぱりローストビーフです!

🐱
    お昼寝コロコロ
    私も毎週ローストビーフ作ってます。
    やっぱり 夫がステーキとローストビーフが一番好きみたいなので。
    しかも、あまりにも簡単で楽ですから、ローストビーフは主婦の友です。

お刺身もそうですが、あれこれ手をかけ時間をかけてより、
    本来はシンプルな物が一番美味しいのかな?と思います。

一緒の時間を美味しく大事にするのなら、
    ローストビーフを作ってるだけで喜ばれるのは、作る方としても手間が省けて嬉しい事です。
    でも ローストビーフだけでは済まなくて、スープとか副菜に時間もかかるので、そう簡単に済まされませんけど・・・・。
    でも楽です、良かったじゃないですか!! 簡単で喜んでもらえて。

私はへこまないし、気にもしてませんでしたよ。
    美味しくて喜んでもらえて、しかも楽が一番ですから。

要するに

🎶
    60代半ば
    あなたは彼に美味しいものを食べさせたいではなく
    自分の料理の腕を見せ付けたいなんですね。

結婚前からそういう事をすると一生男性に奉仕する女で終わりますよ。

程々になさった方がいいです。

料理で女性をアピールして男性の気を惹くのは
    余り好きじゃありません。

ごめん、笑った

葉子
    若いなぁ~微笑ましい。

トピ主さんの気持ち、とてもよく分かります。

料理の手間と、喜んでもらえるかは比例しないです。

それに虚しくなること多々あり・・・

ましたが、歳を重ねると、だんだんどうでもよくなって、
    人を喜ばせるというより、自分の食べたいもの、美味しいと思う物を作って、自己満足しています。

違う違う!彼女が作った「から」おいしいんですよ(笑)

🙂
    さかな
    そもそも、人気のある家庭料理ってほとんど「時短レシピ」じゃないですか?
    肉じゃがなんて材料切って煮るだけ、カレーなんかもっと簡単。
    おふくろの味でビーフシチューを挙げる人もいるけど、あれだって時間はかかるが手間はそこまでじゃないです。
    圧力なべなんかあればすぐできるし。

だけど不思議なもので、作った人によって味が違う(ような気がする)んですよね。
    母が作る肉じゃがはうまかったな~

作る側の腕が光るレシピっていうと、例えば「春巻」ですかね。
    ササミを巻くとかの簡単春巻じゃなくて、タケノコや春雨を炒めるところから始めるあの「春巻」ね。
    あれをおふくろの味として挙げる人はかなり少数派でしょう。
    せいぜい、親が中華料理屋やってるとかそういう感じじゃないかな。
    だって作らないし、作っても上手にできないし、労力に見合わないし……

いいのいいの。簡単料理だって「彼女」が作ればおいしいんですよ。
    彼氏が自分で作ったっておいしくないのよ。
    そういうもんでしょ、料理って!

いいじゃない

🙂
    ゆうぽん
    手間をかけた料理よりも簡単な料理が褒められてがっかりするお気持ちはわかります。
    でも、一日がかりで作るあれを毎週食べたい!なんて言われるよりいいと思うけどな。
    「手のかからない人ね、しめしめ」と、また作ってあげたらいいですよ。
    彼は牛肉が大好きなんだとわかったから、あまりお金をかけずにお肉の旨味を
    味わえる料理を色々と作ってあげては。
    そのうち「これが一番」が更新されるかも。

ローストビーフは、難しいと思うけど

ペンペン草
    ローストビーフは生ではいけないし、かといって火を通しすぎるとただの「牛肉焼き」になるし、火の通り加減を肉眼では見れないし、塩加減も調理後にしか分からず間接的なリカバリーしかできないし・・・
    難しい料理だと思いますけど。

トピ主が「簡単で上手くいった」なら、トピ主の料理のセンスがいいか、単なるビギナーズラックか、どちらかでしょう。

とりあえず、彼の褒め言葉を悲観する必要はないと思います。

一番美味しかったもの、お刺身!

🐱
    ねこ
    友人がお祝いにご馳走を作ってもてなしたところ、一番美味しかったのはお刺身とご主人に言われて激怒していました。笑

そりゃ高いの買ってきたし、美味しいでしょうよ、と。

でもローストビーフはちゃんと料理してるし失敗もある。
    上手に出来たと言うことで喜んでいいんじゃない?素材を選ぶのも腕のうちですし。

訊いてもいい?

🙂
    ニラ子
    >わたしの味とかじゃなくてお肉が美味しかっただけなんだなてすごく悲しくなりました。

じゃあアナタの味は何?具体的にどんな味なの?調味料を駆使して時間をかけて手間ひまかけて作った料理?

あのね、料理はいかに簡単に美味しく作るかなのよ。ローストビーフなんか私は主婦歴30年にして初めて作った料理。簡単で美味しいし高級感もあるし素晴らしいじゃない。でもね、それなりに手間も時間もかかるわよ?ブロック肉は室温程度までにしなきゃいけないしローズマリーを擦り込んで臭みも取らなきゃいけない。全面に焼き色をつけて熱いうちにアルミホイルで巻かなきゃね。火傷には気をつけないと。フライパンは焦げ目が付いているから洗うのも一苦労でしょう。

手順は簡単だけど実は手間暇かかるのがローストビーフ。肉だけじゃなくアナタの手間暇も奥深い味付けになってるのよ。

ありがとうございます!

🙂
    アスパラ
    相談をした者です、
    みなさんからのあたたかくもあり本音のコメントとてもとてもうれしくて!
    ありがとうございます。
    このあとお一人ずつお返事書かせていただきます。

その前に少しだけ
    わたしは今回本格的に料理を始めるまでレシピサイトとか見ながらでないと作れませんでした。
    見ながらであれば人様に出せるものは作れました。
    調味料とか何をどれくらい入れたらいいのかわからず、毎回全て書いてある通りにやってました。
    しかしそれが原因で料理ができないんだと気付きなぜならば、
    見ないとできない=覚えない
    のですわたしの場合
    その通りにやれば作れちゃうので味見もしなかったし覚えないんですね。

昔親にこれはどれくらい入れてるの?と聞いたら適当!て言っていて当時のわたしにはその適当がわからなかったんですね、そりゃ何十年も主婦やってる親と全然やってなかったわたしですからそうなのですが。

それを打破するためにパッと調味料だけ見てあとは味見しながらやってみると少しずつ変わってきたんです、
    苦手意識のあった料理だったけど、最近はわかりやすく載せてくれてる方が沢山いるので自分なりにメモして勉強して一生懸命やってるてすごく思っていたせいか(それもよくなかったですね)
    例の牛肉なんだなて悲しくなったという。。
    なので手間とかではなく、わたしの味は彼には響かなかったんだなてすごく思ったのが正直な気持ちでした。

この先わたしが作ることが多いと思い、自分で作って思ったのがこれを毎日やっている方たちは本当に・・・本当に尊敬しますし、いずれ自分もやるんだと、
    毎日のことだし毎回毎回気合いいれて作れないけど、今は基本のものくらいはなにも見なくても作れるようになるよう努力するときだと思ってやっています、
    読んでくださった方ありがとうございます。

嬉しいじゃないですか!

🙂
    ママー
    同じ食材、同じ分量、同じ手順で作った料理でも、人によって美味しさが変わります。(コレ、事実ですよ。有名シェフがオリジナルレシピを公開するのもココがあるからです)
    アスパラさんが作ったローストビーフも、普段から料理をしている、料理のセンスがあるアスパラさんが作ったから美味しいんだと思います。

私も7年前に一度、渾身のローストビーフを作った事があるのですが、正直自分でも人様に出せるような代物ではありませんでした。

今は主人も『コレはいつ作っても安定して美味い!』と絶賛してくれる料理があって、腕が上がったのかな?と思っているので、私もローストビーフを作ってみます!

アスパラさんがみたレシピはそんなに簡単だったんですか?

ローストビーフ、上手く作るのはむずかしいよ

🙂
    プーアール
    奇遇ですね、私もこのステイホームでローストビーフづくりにハマったところです。

ローストビーフ、火を入れる加減が難しくないですか?私はいつも、湯煎でじっくりゆっくり加熱してます。フライパンで作るレシピは生になりすぎたり、火が入りすぎたり難しそうで…上手く作れるなんてすごいです。

私も彼氏に食べさせたら、めちゃくちゃ気に入ってくれて、自分でも作ると言い出したのでレシピを教えました。
    スーパーで同じお肉を買って、私と彼氏とそれぞれ自宅で作ってみたら、彼氏のはちょっと硬かったようです。
    私のは下味や温度もこだわっているので、ばっちり柔らかくできました。同じお肉を使っても、仕上がりは変わります。
    ローストビーフは、料理のセンスがそこそこないと火加減で失敗すると思います。自信持ってください。

(ちなみに私は凝り性なので、温度や加熱時間など変えながら何度も使って究極のローストビーフを研究中です…笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お返事させていただきます

🙂
      アスパラ
      みるくさん
      コメントくださりありがとうございます!

最初のコメントがみるくさんのを見て涙しました。
      確かにわたしもローストビーフて作り方を知るまでは自分が調理するなんて夢のまた夢でした、

みるくさんが言ってくださった、
      美味しい!お気に入り!って言って食べてくれるなんて素敵な彼氏ですね。

このお言葉を目にした瞬間涙がとまりませんでした。
      本当にそうですよね、今思うとなんだか自分が情けなく感じます。。

みるくさんや言ってくれた彼のこの言葉を胸にしてもっともっと自信つけれるようがんばります!
      ありがとうございました。

お返事させていただきます

🙂
      アスパラ
      サッポロ一番味噌ラーメンと書いてくださった!
      本当にごめんなさい、わたしのアホさが出てお名前の読み方わからず・・・恥
      そしてコメントくださりありがとうございます!

幼少の頃の好きな食べ物サッポロ1番味噌ラーメン!
      しかも何ものってないやつ!笑
      かわいくてと思いつつ、実はそれで思い出したんです、わたしの幼稚園の頃の美味しかった食べ物・・・

お弁当に入ってたちっちゃい冷凍のグラタン!
      あれが本当に美味しくて、母の手料理でもなんでもない・・・笑

手間隙かけたのは実は受けが良くない、これなんとなくわかる気がしてきました。

そして共感したというか本当にそうですよね!と思いました、男はとにかく肉を量食わせないと満足しない!
      いじくり回さず「塩コショウして焼いただけ」
      なるほどです!
      なんか本当にとくに肉好きの男の人はシンプルに肉!量!
      とても参考になりました、それを基本にいきたいと思います、ありがとうございました。

お返事させていただきます*

🙂
      アスパラ
      のんさん*
      全然キツイ言い方ではないです!
      本音言っていただいてありがたいです。

彼女に作ってもらった料理を褒めたのに、ショックを受けている彼女・・・に戸惑う彼氏
      もぅ本当にその通りだと思います・・・
      いつも美味しいと言って残さずなんでも食べてくれてる人に、彼は悪いことなんてなにもしてないのに、わたしの方がひどいことをしてしまったなと今しみじみ感じ反省しております。。

普通にただ褒めてもらって喜ぶべきところをそれをマイナスに捉えてしまう自分は心がすさんでいるなと。
      のんさんの言う通り褒めてもらえたならば素直に喜ぶ、これはわたしには大切な言葉です!
      ありがとうございました*

🙂
      アスパラ
      レモンさん*

手間暇かけたものは意識してなかったのですが、じゃぁ同じ牛肉を使って野菜牛肉炒めが1番美味しいと言われたら・・・?
      うれしい・・・て思いました・・・!
      やはり手間隙だったのかと!

市販の「○○のもと」間違いないですよね!
      そして食べる勢いがよかったり!これも本当にわかります、なぜならばわたしもそうかも・・・笑

レモンさんがおっしゃっていた考え方次第で、簡単につくれてこんなに喜んでくれたならラッキーて思うべきですよね、本当にその通りだと思います、
      なんだかそう思ったらすごく軽くなりました!

🙂
      アスパラ
      お昼寝コロコロさん*

やはりステーキやローストビーフて美味しいですよね!
      確かにシンプルな物て美味しいかも・・・
      おっしゃっていたお刺身もですし、なんかふとじゃがバターとかシンプルで美味しいなぁて*

一緒の時間を美味しく大事にするのなら、
      この言葉本当にそうですね、なんか大切なことを忘れていた気がします。。

美味しくて喜んでもらえて、しかも楽が一番

これはやはり毎日やっていないわたしは思ってませんでした、毎日作ってる方からしたらまちがいなくそうですよね、わたしも毎日やるようになったら絶対そう思うと思います。
      そんな料理を探しつつこの言葉を励みにやっていこうと思います!

🙂
      アスパラ
      60代半ばさん*

美味しいものを食べさせたいというのはもちろんあります、そしておっしゃる通り自分の料理の腕を見せたいも本当です、
      なぜならばわたしが料理をそんなにやっていなかったのを相手も知っていますし、料理が決して得意ではない自分がいかにモチベーションを持ってやれるかが大切だと思っています。

残念ながら得意ではないので料理でアピールできないです・・・60代半ばさんは料理で男性の気を惹くのは好きではないのですね、わたしはむしろそれができるならばやりたいです!
      でもアピールできるほど上手じゃないしレシピも持ってない。。

自分の腕も少しずつみがきつつ美味しいものを食べてもらいたいという気持ちは忘れずやっていきたいと思います!

🙂
      アスパラ
      葉子さん*
      そしてこんなんで笑ってくださり微笑ましいと言ってくださりありがとうございます笑

ふむふむ料理の手間と、喜んでもらえるかは比例してはいけないですね

わたしもけっこう自分が作ってみたい、そしてやはり好きなもの作りがちですね*

人を喜ばせるというより、自分の食べたいものや美味しいと思う物を作って、自己満足!
      わぁ!もう長年やっていて大ベテランさん域でなんかカッコいいです!
      わたしも今はまだ必死なのでいつかそうなれたらいいなぁ・・・
      コツコツがんばります!

才能アリ!

💰
      でびる
      本当に美味しいものって、

新鮮で良い素材を使う事だと思います。

例えば美味しいジビエですと、

何処で 誰が撃って、どう処理したか、が重要のようです。

本当に美味しいものを知っている人は、
      さっと焼いて塩を振っただけのものを
      喜んだりしますよね。

最高の食材に余計な手を掛けなくて良い場合もあります。
      創作料理、聞いただけで食べたくなくなります。
      余計な事はしないで、美味しいものをシンプルに食べさせて、と。

とぴ主様はお料理のセンスもおありなのだと思います。
      彼もまた味覚が優れているのかも。

ローストビーフが上手なんて、自慢できる事ですよ!
      素敵です!

もっと誇っていい

🎂
      もち
      アスパラ様、こんにちは。

本格的に料理と向き合って
      出来るところまで還元する姿勢、素晴らしいと思います。

ところで、貴女様は
      伝統的な方法やスパイスを使って時間をかけたカレーと
      レトルトで一つ1000円くらいのカレー

どちらがお好きでしょうか。

きっと多くの人はレトルトカレーの方が美味しく感じます。
      これは企業がそうなる様に研究を重ねて作りあげた傑作だから。

料理も同じことで
      市販される肉もそれ単体で美味しく感じる様に試行錯誤の末にできた
      いわば牧場の宝です。
      手を加えない方が美味しいなんてよくある事。

決して味よりも腕を見せつけようなんて気持ちはないですよね。

もちろん時間をかけた分だけ美味しいと
      思って欲しいのが正直なところでしょうが、
      食べる側にはその様な事までわかりません。

実際毎日目にする料理ではないですし
      頑張って作ったんだろうなと驚いたのではないでしょうか。

大切なのは誰かのために作った、その誰かがどんな味を好むか。
      普段の料理もより勉強して何を食べても貴女様の料理が最高だと言わせる事こそ
      胃袋を掴むという事だと思います。

せっかく1番のお気に入りが分かったのですから
      私ならいろいろなソースを食べ比べしてもらって好みの傾向を探りますね。

道のりは長いですがまずは一歩目と思って
      落ち込まずに頑張ってください。

🙂
      アスパラ
      さかなさん*
      そして遅くなりましてスミマセン。

作った人によって味のちがいはありますよね、きっと同じ料理でも調味料や作り方がちがうからでしょうか?
      おっしゃっていた通り春巻きや餃子はやはり手間がかかる一品ですよね、そか春巻きは具材を炒めますもんね!
      具材混ぜて1つ1つ包んで更に揚げて、実は母がよく春巻きを作ってくれていて手間のかかるものを作っていてくれてたんだなぁて思いました、

つくってもらった料理て本当に美味しいですよね*
      実家にいたときは母の手間なんか全く考えてなかったですし、好きなものが出たときて単純に喜んでましたね、そっかこう思うとやはり好きなものが出たらうれしいんだ・・・笑

さかなさんののおっしゃっていた通りわたしもどんなものでも作ってもらえたら本当に美味しいなー幸せだなーて思います、やはりそれは自分もやるようになってありがたみとか色んなことを背景に感じているからですかね*
      なので美味しいといって食べてくれてるのにマイナスにとらえることはないんだなて思えるようになりました!
      ありがとうございます*

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

🙂
        アスパラ
        ゆうぽんさん*
        遅くなりましてスミマセン。

そうですね、あのときはやはり焼いただけの牛肉が1番お気に入りて言われて悲しかったです。
        わたしなんもしてない、、ただ美味しいお肉を焼いただけて笑

本当ですね!上でも話してたのですが、時間がかかって作業が多い料理を好きて言われるより全然良いですね笑
        今は毎日作ってるわけじゃなかったからあんなことが言えたんだなぁて。

はい!相手のためももちろんありますが、わたしも食べることが大好きなので色んなお肉
        料理を作ってみたいと思います!
        更新される・・・かな、多分しないかな、やぱわたしも牛肉美味しいて思いました(おい笑)
        でも文句言わず食べてくれるだけで充分て思えるようになりました*

🙂
        アスパラ
        ペンペン草さん*
        遅くなりましてスミマセン。

ローストビーフの火加減とか全く考えずやっていました、切ったとき中はちゃんと赤かったのですが、も少し赤くても良かったなぁて思いました!
        そう思ったら奇跡的にそれなりにうまくいってたんだなぁて今思います。

褒め言葉を悲観してはいけないですよね、本当にその通りだと思います、そう言っていただけてすごく励まされましたしうれしいです*
        これからはもっと前向きに料理もやっていきます!

グレイビーソースで個性がでる

🙂
        いいきっかけ
        ローストビーフはオーブンで野菜と一緒に焼いて、肉汁の染み込んだ野菜をワインと煮て、グレイビーソースをつくります。

トピ主の時短レシピでも、十分に上手にできたんでしょうね。その時短レシピが立派なんでしょうが、本来はもっと敷居の高いものですから、評価も高くなったんでしょう。

ラッキーでしたね。

今度は是非、グレイビーソースに挑戦して下さい。

どんな野菜を煮るかで味も変わります。

私はグレイビーソースを味わいたいがためにローストビーフを作ってないかと思うほどグレイビーソースが好きです。

主人や男の子はビーフに大喜びです笑

男性ってそんなもんですよ、私はワイン煮のきっかけになったかなというところもあります。

彼の喜ぶものを作りつつ、腕を上げていって下さいね。