詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳半 食事(悩んでます)

レス7
    (トピ主0
    😝
    みかん2
    子供
    1歳半の息子の食事のことで大変悩んでます。

離乳食を始めてから手掴みで食べた事が一度もありません。色々なもので試してみたのですが、そもそも食べる事に興味がないので自らの手で食べようとはしません。

食べ物の好き嫌いも激しく、初めて見る食べ物は絶対に口にしません。果物も一切口にしません。レパートリーがかなり限られている(10品くらい)ので同じようなものばかり食べさせている様で、栄養素的には大丈夫だと思うのですが、心理的に様々な食べ物に触れずに育つ事に対していつも罪悪感があります。

いつも時間をかけて食べさせているので、こちらもクタクタです。

同じ様な悩みをお持ち(だった)の方はどのようにして改善されましたか? もしくは自然に色々食べるようになるのか....

その他の発達状況は普通だと思いますが、食事に関しては半年以上は遅れていると思います。

ランキング

レス

大丈夫、必ず食べるようになる

🐤
    ドキンコ
    娘はお米、バナナ、子供用ヨーグルトをなめる程度、うどんしか食べませんでした。
    しかもお米はふりかけはダメ、白米のみというもので 今日も1日白米しか食べないなんて珍しくありませんでした。
    離乳食初期から色々食べさせましたが、
    べーっと出していました。
    べーっとだしても根気よくこれは食べ物だと言い続けました。
    娘が色々食べ出したのは2歳近くです。
    自分から手を出して舐めてみたり、
    家族が食べているのをジッと見ていたり、そこから徐々にというかんじ。
    赤ちゃん煎餅なんて一回も咀嚼したことありません。
    そんな食生活でも身長体重とも大きめ アレルギー反応もなく健康です。
    私もかなりかなり悩んだというか、
    食事の時間になると気が重くなっていましたよ。
    その頃から周りに 必ず食べるようになるからと言われ、半泣きで聞いていましたが。
    本当に食べるようになりました。
    辛抱強く堪えて待ってあげてください。

主様の表情は?

さくらもち
    息子さんは心配ないと思いますよ。私も栄養があると言われてもグリンピース大嫌いですもの。食べません!

気になるのは、息子さんに食事をあげている時の主様の表情です。真剣かつ心配顔で見つめていませんか? 主様が息子さんの立場だったら食事を楽しむことができますか? やはり目の前の人には「美味しいよ~。食べてごらん」とニコニコしてもらいたいですよね。

と偉そうに言う私ですが、我が子がポイっと投げたものを拾うためしゃがんだ途端に、上から汁物をかけられた際には、強い怒りを覚えましたよ…。
    深呼吸深呼吸。

一度病院や保健師さんと相談されてみては?

😢
    りり
    2歳の娘がいます。

トピ主さんと同じく偏食に悩んでいます。

娘も2歳過ぎまで自分で手掴みやスプーンとかで食べようとは一切しませんでした。
    本当に鳥の雛のように口開けて待ってました。
    それに殆ど鵜呑み‥。

お茶も水も拒否、フォローアップミルクとジュースで水分とっていました。
    コップもゴム製品のストローのマグも拒否。

ジュースもスプーンで私があげていました。

ご飯も偏食でパンばかり好み、白米は好きでないのでかけご飯オンリーしか食べません。
    (カレーとかハヤシライス位)
    でもチキンライスとか炒めたご飯はNG。
    色々混ぜるので栄養面は大丈夫ですが、麺類もおかずオンリーも食べず、かなり悩みました。

娘も初見の物は警戒するのか食べませんし、拒否が半端ないです。
    今もそれは変わらないです。

私は1歳6ヶ月の頃の検診に引っ掛かり、保健師から病院を紹介され、発達の具合を確認して療育施設を紹介され、今はそこに週5で通っています。

相変わらずかけご飯しか食べませんが、うどんにチャレンジ出来たり、お好み焼きに挑戦出来たりしました。
    (家では相変わらず食べませんが)

何より成果があったのが、スプーンで自分で食べれるようになったことです。
    出来なかった手掴みもパンをかぶり付いて食べれるようになりました。
    お茶もストローで飲める様になりました。

偏食は治りませんが食に意欲が湧くようになりましたよ。

やはり他の子達と食べると刺激されるみたいです。
    不安があるなら相談してみるべきだと思います。

トピ主です

みかん2
    ドキンコさま

娘さんは2歳くらいで食事に興味を示すようになったのですね......羨ましいです! 貴重なお話ありがとうございます 涙 少し希望の光が見えてきたように思います。

さくらもちさま

お恥ずかしながら、私の表情....鬼のような怖い顔していると思います。数分に1回はもぐもぐして!と言ってると思います。私の表情もきっとプレッシャーになっていたのかも知れませんね。明日から少し気をつけたいと思います。

息子食べない→私イライラ→息子飽きてくる→私何とか食べさせようとテレビなど見せてしまう
    という悪循環を直したいです。

二歳半の息子がいます

🙂
    はな
    二歳半でもかなりの偏食が続いています。家では少数の決まったものしか、しかも少ししか食べません。ところがいろんなメニューが出る保育園(コロナで今は行けてません)の連絡帳ではほぼ毎日、給食は完食と書かれています。どうしても駄目なものだけ少し残しているようです(息子の場合、じゃがいもとトマト)。なので、もうしばらくは家庭ではあまり無理強いしないで、栄養バランスは保育園にお任せでいようかと思ってしまってます。
    保育園以外でも例えば私の実家などでは家でよりも食べます。家では甘えもあって食べないのだと思います。私も悩み中で、正解は分からないのですが、環境も影響しているのでしょうね。お互い頑張りましょう。

食事環境は?

マッツ
    とんちんかんなレスだったらすみません。

食事の時は、お子さんとママが向かい合って一対一で食べているのですか?
    家族みんなでテーブルを囲んだ状態ですか?

お子さんは食べさせないといけないから手が掛かると思いますが、
    トピ主さんも一緒に食事をした方がいいですよ。
    他のご家族がいる時間であれば、みんな一緒がいいです。
    他のご家族がいるなら他の人が食べさせてみてもいいですしね。

他の人が食べているのを見ると食べ物に興味を持つときがありますし、
    食べさせる人が変わると食べることもありますよ。

うちの子が通う保育園は食に力を入れているのですが、
    0歳児クラスの時から食べられない時は隣のお友だちがその子のスプーンを持って食べさせてあげます。
    先生が食べさせようとしても嫌がって食べなかった子が、お友だちが食べさせてくれると食べられる姿を見たことがあります。
    食事って食べ物だけでなく、環境も大事なのだなぁって思いました。

あと、食べられないと思って食事を小さく切ってしまいますが、意外と大きい物でも食べられます。
    8か月の時に保育園での給食の様子を見ましたが、1センチ角の軟らかく煮た野菜スティックを子どもが手づかみでもりもり食べていました。
    家庭ではそんなに大きく切ったものを出したことがなかったので見たときはビックリしました。

1歳半だったらイヤイヤも始まるころで、食事も難しくなりますよね。
    食べられていたものも食べなくなったり…。
    大変ですけど、あまり力を入れすぎずにね。
    そのうち食べるようになりますよ。

トピ主です 

みかん2
    りりさま

私もちょっとお手上げ状態なので専門の所で見てもらいたいと思っていたのですが、主人いわく、身長体重共に標準より大きいから心配しすぎでは?と言われ、そうかなと思っていました。でもやはり効果はあったとのお話を聞いて、選択肢のひとつとして考えてみます。

はなさま

保育園で周りのよい影響を受けるとは開眼です。私は今後保育園に通う事になったら食事はどうすれば、(最悪、食べない子供は受け入れてもらえないのか?)と悩んでいたので、食育に特化している保育園を探してみます。

マッツさま

鋭いご指摘ですね。私と一緒に食べる事はなく、食べさせる事だけに集中していました。一緒に食べる環境が大切とはその通りです。保育園でお友達からも影響を受ける、なるほどです。