詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の気持ちのわからない彼

レス32
    (トピ主1
    😨
    みか
    恋愛
    私の家で彼と同棲する事になりました
    同棲初日、私は所用で彼が来る時間に間に合うかわからず
    あらかじめ当分のご飯を作って置こうと
    1人4食分と思い、計8パックお弁当風に作り冷蔵庫に入れました

彼が私の帰宅より早くつき、お腹がすいたと言うので、冷蔵庫のお弁当を食べていいよ、と連絡しました
    すると5分もしない内にまた彼から連絡がきて「2つ目食べちゃう笑」と
    少し驚きましたが、余程お腹がすいてるんだと「そっかー」とだけ返しました

1時間程してまた連絡がきて「美味しかったから4つ全部食べちゃった笑」と
    がっかりしました
    彼が来る朝色んな事を考えながら一生懸命作ったお弁当です
    2人で食べたかったし、先に少し食べるとしても4パックもあるのにお腹がすいたからって全部食べますか?
    近くにコンビニもあるし、目の前にあるから全部食べるなんて悲しくなりました

彼は普段から私の気持ちに気がつかない事が多く、伝えても言い訳ばかりだったりで、不安で同棲して色々考えたいと今の状況になったんです
    初日にこれか、と
    美味しくて食べたんだ、かわいいと思えばという友達もいましたが、彼が私の事なんて何も考えずに雑に食べた様に思えて、やっぱり悲しくて

その後の同棲生活でも私が料理してもありがとうって言ってくれなかったり
    (久々のまともな食事だーのみ)
    シンクに彼が使った食器があったので自分の分と一緒に洗おうとすると
    洗うよと言いながら近付いてきて、持ってたコップを無言でシンクに置いてリビングに行きました
    ありがとうもなしです

お弁当の件等、私の心が狭いと思いますか?
    彼には魅力的な所もあり、できれば上手くやって行きたい気持ちがあるのですがもやもやしてしまって
    色んな方の意見がききたいです
    よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

わかめ
    人間関係の基本中の基本を、主さんは忘れているようです。

口に出して伝えましょう。

「察してほしい」願望は、いつまでもいつまでも破られます。

主さんの彼は、お弁当8個のうちの半分を食べましたね。
    主さんは4食分の二人分として8個作りましたが、
    それを「見ただけ」の彼は、「8個もあるから、半分食べても良いかな」と思ったのだろうと思います。
    まさか「4食分がそこにある」なんて、思わなかったんじゃない?
    むしろ、「なんでわざわざ小分けにしてるんだ?」くらいの勢いかもしれないし、たくさんあるのは主さんの愛情だと勘違いしたかもしれない。

で、たぶんこれを主さんが彼に「4食分だったのに」と後から伝えたら、彼は言い訳をするってことですよね?

「後から」言わずに、即言いましょう。

一応相手は「2つ目」と言ってきたのだから、そこで「それは4食分の二人分だからダメ、お腹空いてるなら、コンビニ行って買って食べて」
    まで伝えてあげないとね。

もしかしたらその彼だったら、それでも主さんのお弁当を食べたかもしれない。

4食分は自分用、と解釈したら、食べるかもしれない。

さて、食器洗いは、相手がやるって言った時に「助かる~じゃあお願い」と、すぐにその場を明け渡すことです。

これも後から「あの時食器洗いをやってほしかった」なんて言ったって、また言い訳するか、「じゃあ次はやる」と言って、やっぱりやらないパターンになると予想します。

その時の彼の言い訳はこうなるでしょう。
    「だって、主さんが(食器洗いを)やってたから」。
    「自分はやるって言ったのに、主さんが何も言わなかったから」。

言葉で相手に「わかりやすく」伝えることが一番大切です。
    だから私たち人間は、言葉を獲得しました。
    心のみのテレパシーで伝わるには、もっと人間が進化するか、脳とコンピュータを繋げるかしない限り、不可能ですね。

尽くすから疲れる

🙂
    るー
    彼に喜んでもらいたいからなのか知りませんが、そこまでする必要ありますか?
    もっと気楽に付き合ったら良いのに。
    期待するからガッカリするんでしょ。

気遣いのできない男なんだろうね!

🙂
    オッサン
     人間は悪くないのかもしれませんが、人に対する気遣いなどのできないタイプの人間なんでしょうね。
     そうした欠点を補うだけの他の美点があるかどうかですね。
     それと彼は想像力が欠如ないし劣っている人間なんでしょうね。ハッキリ言うと思慮が足りないタイプだと思います。
     それでも好きで一緒にいたいかどうかはトピ主の気持ち次第ですね。

その人やめたほうがいい

アトレ
    人の気持ちがわからない、というより、思いやりと感謝と尊敬を相手にもてない人間です。一緒に生きるのに、これからずっとストレス続きますよ。逆に、その3つがあれば、経済的に大変でも、病気しても、子ども産まれても、うまく二人乗り越えられます。

主さんも・・

🐤
    ゴンタ
    彼の気が利かない所を知ってるのなら、「そっかー」だけではなく、その時に、「ちょっと、一個だけにして!それ4食分として作ったから!」と言う事ですよ。

>「2人で食べたかったし、先に少し食べるとしても4パックもあるのにお腹がすいたからって全部食べますか?
    近くにコンビニもあるし、目の前にあるから全部食べるなんて悲しくなりました」

これもちゃんと彼に言う事です。
    不快な気持ちである事を表現しないと。

とにかく伝える事!
    心の中でいくら思っていても彼には届きませんから。

同棲して正解です

さくらもち
    その後の彼はいかがですか。主様はストレス溜まっていませんか?

同棲したことで、「やっぱりね…」と再確認したり、初めて気づいたりすることってたくさんあったと思います。もし我慢できなければ、お金は勉強代だったと諦めてさっさと解消しちゃいましょう!

他の方も書いている通り、どんなに親しくとも言葉にしないと伝わりません。特に男性は察することが苦手らしいです。「しない」のではなくて「できない」。もうどーしようもない生き物ですよね笑

主様の精神状態が穏やかで(ここ大切)、彼に愛情がある限りは、はっきり言葉にして伝えてあげてほしいなと思います。頑張って!

素朴な感想

🙂
    おじさん
    なにゆえに主さんは作り置きしようと思ったのか、8食分なのか、先に食べていいと言ったのか、2つ目食べるのに同意したのかなど疑問はありますが、トピを読んでいて、この程度のことにいちいち悲しくなっていたら、同棲なんて無理だろうなと思いました。
    なぜ同棲しようと思ったのか分かりませんが、楽しくないならやめたらいいと思いますよ。

半分残してる

🐧
    ぴんぐー
    彼は、8個あったうちの半分4個食べた。しかも一個食べるのにたった5分。それが彼の一回の食事量なのだと思います。ちゃんとトピ主さんの分残してるよ。
    男性には、お弁当が小さ過ぎたのでは?
    しかも、お弁当って、そんなに作り置きしますか? 冷凍するのでなければ、8個もあるお弁当が、まさか4回分だなんて思いませんよ?それを察して欲しいって、ちょっと無理。
    はじめての同棲で、人の気持ちがわからないなどと責めるほどのことですかね?彼が8個全部食べてしまったなら、トピ主さんの気持ちもわからないでもないけど。

面倒

🙂
    5ST
    男性です。

察してちゃんは卒業しましょう。

あと、弁当4個って普通食べれないよ。
    そもそもが小さいんでないの?

やはりね

💍
    コンシェルジュ
    トピ主さんは彼を家に招き入れた時に、お金の分担を含めて生活のルールについて何の取り決めもしなかったんですか?

弁当を何個食べたかなど、どうでもいいことです。
    彼は一度居ついてしまったからには、簡単に出ていくことはないでしょう。
    なぜなら彼はトピ主さんが自分から離れることはないと見抜いているからです。

皆さんの意見がどうであれ、トピ主さんは彼を追い出すことはできないと思います。

違いますか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示