詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給付金、子供の分は子供に。は変?

レス108
    (トピ主3
    💰
    りんご
    話題
    タイトル通りなのですが
    我が家は給付金は世帯主に一括振り込みされても、
    夫は個々に渡してくれると言ってます。
    「全国民、個々に支給」ということだから、それは当然だと思っていたので
    高校生の子供とも
    「10万円なんてうれしいねー」と話していたのですが
    子供が友達と話していたら
    「親に取られる」
    「自分には回ってこない」
    という友達がほとんどらしく羨ましがられた。と、言っていました。

中学生以下の子供なら、わたしも全額渡そうとは思いませんが
    高校生だし、お年玉も10万円くらい貰ってても本人に使い道は任せているので、
    今回の給付金も最初から全額渡すつもりでした。

わたしもママ友とかに聞いてみたかったのですが
    さすがに聞きにくかったので、こちらで聞いてようと思いました。

給付金10万円、子供の分は子供に渡しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今回は渡さない

🙂
    まさこ
    我が家も比較的トピ主さんの家と同じ考えなのですが…
    今回は渡さないですね。
    子供達も納得しています、と言うか、もちろんいらないよ~と言ってくれてます。

コロナの影響で収入がものすごく減る職種ではないので、そこまで家計に影響は出ていないのですが、大学生2人の学費はやはり大変ですから。
    有り難く家計に入れさせてもらいます。

高校生なら 一緒に支給理由を勉強するチャンス

🐶
    hana-vivi
    どうして給付されることになったのか……?新聞やニュース見てたら 理解できます
    トピ主さん宅では コロナに一切は関係ない日々ですか? 何一つ 影響を受けてないもしても……どれほどの人が困っているのか 悲しんでいるのか 考えてみれば 子供のお小遣いじゃない事は分かるでしょうに……
    ただ…… トピ主さん宅のように余裕のある暮らしをしているとか または、
    働かなくても国がおカネをくれることを子供に教えたいとか、
    子供の将来に生かせるほどの金額でもないと思うなら
    子供に渡す親御さんも居て 不思議じゃないとは思いますよ
    私的には高校生に10万って~ 考えられませんが。

家族全員の旅行資金にします

🙂
    ゆみか
    コロナがひと段落したら経済を回すためにも給付金は全額旅行費用にする予定です。もちろん、ぴったりにはならないので余った分は、家族が欲しいものを出し合って話し合って使い道を決めようかなと思っています。でも、子どもは、休校で食費が大変だから、旅行代のあまりは食費にしたら?と言っていました。

大切なのは何のための給付金なのか、何にそれを使うつもりなのかを家族が理解して納得することではないですか?うちは、小学生と中学生ですが休校でニュースばかり見てるのでなぜ給付金が支払われるのか、どのように使うべきなのかきちんと考えていましたよ。

恵まれているんですね

🙂
    waji
    明日の生活にも悩んでいる方も多いと思います。周りにはぜひ聞いたりせずに、トピ主家のやり方で決定していただければと思います。

うちは不安でいっぱいの毎日で、貯金を崩しながら生活しています。大学の費用も、受験費用もどうしたらよいのか分かりません。給付金もありがたいですが、使い道を考える余裕はありません。

私が考えたのは

🐱
    うさっぴ
    うちも高校生がいます。
    この先、お金がかかりますので、
    基本は進学の為に使おうかな、と
    思います。結局は本人に使うことになるので。
    でも、
    それだけじゃ、かわいそうなので、
    2~3万は渡してあげようかな、と
    思います。
    必ず使って、少しでも経済を回す事に参加してみてくれ、
    といおうかと思っています。

小学生は一万にしようかな、という感じです。

当然

🙂
    母親
    子供が幼児だろうが国が「全国民、個々に支給」と言っているので迷わずそうします。
    わが子は大学生ですが当然本人に渡します。
    親がとりあげるなんて考えられないです。

家庭によってそれぞれなのでしょう

💰
    働くお母さん
    うちは、夫婦と社会人の息子(20代半ば)が二人います。

先日、実家の母(70代後半、一人暮らし)と話をしていて、
    『あんたとこは40万円ももらえていいねー』と言われたので、
    『え?一人10万円だから、お母さんと同じよ』と返したら、母が
    『えー!家のお金として親が管理するんじゃないの?』と言われ、
    驚愕しました。

息子たちはもう社会人で、キチンと税金も払っています。
    給付金を頂ける立場であると思うし、親が取り上げるなんて考えも
    しませんでした。
    でも、母世代では「親のもの」と考える人もいるのかも知れないな、
    とも思いました。

うちでは、子どもが扶養控除を受けられる間は、多分親が管理すると
    思います。年齢によっては、いくらか分配するかもしれないですが。
    それは、各ご家庭それぞれなのだろうと思っています。

子供に渡しますよ

🙂
    もちろんです

親だけで無く子供も学びの時間が休みなり
    自宅に居るのですから

確かに出費は増えましたがだからと言って子供の分まで家計に入れるなんて考えてません

子供に渡しはしますが貯金ですかね

貯金と言っても親側が子供様に貯金してる口座でも無く教育費用の口座でも無く

子供自身が自由に使える口座に、です

うちはお小遣い・お祝い・お年玉などは
    この自由口座に入れてあり
    子供が自由に使える分としてます

貯金します

🙂
    はみがき
    うちは中学生と高校生の子どもがいるんですが、二人の分はそれぞれの名義の口座に貯金するつもりです。

本当は経済を回すために買い物するのが良いというのは分かっているんですが、事情があって預金がかなり減った状況にあるため子どもたちの分は貯蓄にまわします。
    それは子どもたちにも伝えてあって、納得してくれています。
    まあ子どもたちの口座なので、いずれは本人たちのものになりますが。

ちなみに高校生の子はお年玉やお小遣いは自分で管理しています。

夫婦の分は経済を回すために何かを買おうと思っています。

高校生が10万円も何に使うんですか?

🙂
    ママー
    給付金はあくまでも給付金であって、お小遣いではないですよね?生活を維持していくため、経済を回すために出されるものだと認識しています。
    トピ主さんは給付金を受け取らなくても、充分生活を維持していける方なのでしょうね。

それよりも私はいち高校生が10万円も何に使っているのか、そちらに興味が湧きます。

変じゃないと思います

ゆきだるま
    トピ主さんのお子さんの方に歳が近いと思われる成人したての社会人女性です。
    お子さんに対していただくお金をお子さんに渡すのは全然変じゃないと思います。自粛で家にいる日が多く、光熱費や食費に変化があるのでしたら計算して引いたりするのは構わないとは思います。
    自分語りになりますが、母は出産祝いなど私の名義(?)で頂いたお金は口座に貯めていてくれて、就職して地元を離れる時に通帳ごと渡してくれました。大金をまるごと渡すのが不安ならトピ主さんが管理されているお子さん名義の口座に入れるなどしておくなどしたら将来役に立つと思います。

使い方ですよね。。。

🎶
    ばんび
    私の中では、あの給付金は、給料が減った世帯ではその穴埋め。
    それほどではない世帯では、経済を回すため。
    なので、給付されたら即使うべきお金だと思っています。

ですので、高校生にそのまま渡して、それがどう使われるのか、と考えると。

お小遣いとしてはかなり多額ですよね。
    あぶく銭の10万円を、子供の判断でパーっと使うことを、私だったら覚えさせたくないです。
    お年玉の10万とは、性質が違いますから。。
    というか、うちの子の場合はお年玉で10万にはとてもとてもならないので、10万を一度に手にすることはありませんし。

10万を、「自分のものだ」と思わせるのは、どうかと思いますね。
    家族がそれだけいれば必要経費も増えるから人数割りなんであって、
    じゃあお金を使えない幼児にも本人に10万渡すかといえば、そんなわけないですよね。
    でも使えない幼児のお金は貯蓄するのでは主旨に反します。

親の判断の中で、お小遣いを増やしたり、一緒にちょっと贅沢なものを取り寄せたり、また、完全に高校生の学費になったり。
    するわけです。

うちの子は10万なんか使い慣れてる。
    ということなら、そのまま渡して経済を回してもらえばいいと思います。

渡しません

ペンペン草
    大学生で一人暮らしの子は世帯主のため子の口座に振り込まれるので、「就職後の最初の月(就職後から給与が支払われる間)の生活費にしてね」と伝えてます。

その代わりではないですが、本来、子の小遣い+バイト代で賄う約束の「専門書籍」は、親が負担してます。(バイトがなくなったので)

高校生の子の分は、テレワークの環境を整えるためにかかった経費の補填+塾代にするつもりです。
    勉強の遅れがどれくらいになるか、検討もつきませんしね。

コロナ疲れにならないよう、高校生の子には「給付金の先払い」として、ゲームソフトやマンガ本を2万円分、買い与えました。
    (なので、上記目的で使うのは8万です)

使い道は、各家庭で決めればいいことだと思います。

家庭によるのでは?

🙂
    らべんだー
    家庭によると思いますよ。

おそらくトピ主さんのご家庭は裕福であり、このような状況になっても経済的に大きな変化や影響がないからこそ、個々に支給されるお金として子ども達の分は子ども達に渡し、自由に使わせるということが出来るのだと思います。

ただ、それが例え子どもや親が在宅するようになり、食費や光熱費等が掛かるようになったという小さなことも含めて、多くの家庭が何らかの形で経済的な影響を受けていると思いますから、生活費の補填や貯蓄に回したり、子どもの学費として備えておいたりするのではないでしょうか。

そもそもの給付金の目的は迅速かつ的確な家計への支援となっていますから、赤ちゃんも含めた個々への支給であっても、子どもに自由に使わせていいお金か…と言われたらそれは少し違うように私は思います。

でも、トピ主さんのご家庭がそのような方針なら、それでいいのではありませんか。

やはり10万円くらい…ということは、余裕のある生活を送っているのでしょうし、影響もないのでしょうからね。

嬉しいね、楽しみだねもいいですが、支給される目的だけはしっかりと伝ればいいのではありませんか。

お年玉の使い道も任せているといっても、お年玉とは違う性質のお金ですし、高校生にとって10万円の臨時収入は大金だと思いますし、浮かれてしまう部分もあると思いますからね。

取り上げるということではなく

🙂
    kazu
    「親に取られる」
    「自分には回ってこない」
    と言うのは、コロナショックで生活費に回る家庭ももちろんあるでしょうが、親の管理下にあるうちは本人名義で親が管理する、という意味合いの家庭も多いのではないでしょうか。
    トピ主さんのご家庭はご本人に任せているとの事ですが、そこはそれぞれの家庭で考え方が違いますので。
    親が子供名義で預かっている、という事実も子供は親に取り上げられた、と表現します。高校生の子供に、これはあなたの分だからと現金10万円を渡す判断をするかしないか、そこだと思います。そりゃ、自由に使えるお金をポンと渡されていれば、中高生なら友達から羨ましがられますって。
    個人的な考えでは、高校生ではまだお金に対する考え方が成熟しているとはいえない分、たとえ子供のものであっても渡せない任せない親がいるのも当然かなと。子供によってはゲームの課金やら、よからぬ事に全額使っちゃいそうだし、お金絡みの犯罪に巻き込まれたりも怖い。うちの親もそういう場合は『預かっておくね』派だったので、独立した時まとめて渡してくれました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

地域振興券世代ですが

匿名
      私(当時中1)はもらえなかったですよ。「子供のいる親にもらえたんだ」って。
      額が5分の1でしたけど当時はもらえた子の方が多数派で、使い道を話し合う同級生達に適当に話を合わせました。もしかしたら他にも私みたいな子もいたかもしれませんね。後で思ったらその頃いつもよりちょっと豪華なフルーツを買ってきたり、ちょっといいお店に外食に行ったり恩恵はあったんですがそれ私の意向じゃないしな...なんで私に使い道決めさせてくれないんだろうと思ってました。
      今は幼児2人の親ですが、休園で食費光熱費がかさんだとは言え、うちは旦那の仕事には影響がなかったので子供分は本人名義の通帳にそのまま入れようと思っています。親の分はちょうどしようと思ってた家のリフォームと、おさまった後の家族旅行費にあてようと話しています。

この給付金の目的は何か

ケースバイケース
      子供名義の給付金を子供に渡さないのは、今回の給付金が新型コロナにより困窮した方への

『生活費の補助』

を目的としているからではないですか?

高校生ならば衣食住は親が与えているものと思いますが、お子さんの同級生のご家庭が新型コロナにより収入が減少していれば、子供名義の給付金も、家賃、公共料金、食費、医療費等の

『生活費』

として使われるので、一旦はお子さん自身に渡したとしても、お子さん自身が使えるお金としては残らない。

ならば普段生活費を管理している人物が、これも引き続き管理すべきではないですか?

今回の給付金は、あくまでも

『生活費の補助』

が目的であり、決して、

『遊興費(お小遣い)のばらまき』

ではないのですから。

と言うのが、最も好意的に解釈した

『子供名義の給付金を子供に渡さない理由』

ではないでしょうか。

なお、トピ文を読んで老婆心ながら、

『資産の有無』
      『収入の様子』
      『お金の使い道』

等の情報は、取り扱いに慎重になるべきである事をキチンとお子さんに説明したほうが良いのではないかと思いました。

家庭の事情によるのでは

🙂
      しぃたん
      トピ主さんのご家庭より裕福だったり、もっと小さい頃からたくさんお年玉を貰っていたら、中学生でも小学生でも10万円全部を子供に渡す家庭だってあるだろうし、
      逆に子供にお小遣いで渡している余裕のない家庭だってあるでしょう

ただでさえコロナで失業、倒産、希望してないのに時短勤務を言い渡されるなど、金銭面で大変な親が多いと思います

あとはその家庭の教育方針にもよるのでは?
      10万円は大金ですしね

うちは貯金して自立後に渡します

葉子
      今回の給付金は国の借金です。
      いずれ子供が働いて納税して返していくものなので、子供名義で貯金して自立したら渡すつもりでいます。

ちなみに夫婦と子供二人なので、子供それぞれに20万ずつの貯金です。

幸い我が家の収入は、コロナの影響は殆んどありません。

しかし収入が減っているご家庭も沢山あるんじゃないでしょうか。

そういうご家庭は、子供の分を生活費などに使うことは当然だと思います。

そもそも今回の給付金は生活支援の為の支給ですからね。

迂闊に外で、お子さんが自分の自由に出来るなんて公言するのは止めた方がいいと思いますよ。

貯金に回さず消費に回すべき!という意見もあるようですから、貯金も批判されるかもしれません。

いずれにせよ、今は自粛で消費なんて殆んど出来ないので、コロナが終息したら、旅行や買い物や外食など消費を沢山するつもりです。給付金じゃなく、普段の収入で。

「家計への支援」が目的

🙂
      傍流
      そもそも、 特別定額給付金は「家計への支援」を目的としているので、「家計へ繰り込む」のが目的に沿っているでしょう。小遣いではありませんよ。

とは言っても、実際の使用については制約はありません。

今回の10万円/人というのは緊急対策であるので、「もっときめ細かい云々」は無しです。事務手続きを簡素化し、なるべく早く、漏れが無いように…というのを優先させたということですから。

給付金はお小遣いじゃない

🐱
      まんまる
      今回の給付金は、コロナの影響で収入が減ったり、支出が増えたりしたことへの補填ですよね。

息子さんはコロナのせいで収入がへったり支出が増えたりしたんですか?
      そうでないなら、お小遣いのようにわたしてしまうより、息子さんの大学受験のために使ってあげるなりする方が私は自然に思えます。

その家庭次第だし、息子さんもバイトをしていたけどシフトに入れなくなった。とか何かあるかもしれませんし、なんとも言えませんが。
      やっぱり珍しいんじゃないでしょうか??

良いと思います

🐤
      通りすがり
      家の子はまだ小さいので直接現金では渡しませんが、子供の分は子供に使う予定でいますよ。

主人と自分の分は、普段から行っていた地元のカフェや飲食店で使おうと話しています。
      地域の経済を回さないとねって感じです。

おかしくないです

さくらもち
      世帯主が代表して受け取るだけで、お金は1人ひとりのものだと思います。ただし、給付の趣旨をしっかり話した上で渡してあげてください。

逆に経済的に困窮し、話し合いの結果、生活費に入れても正解だと思います。

家族で大金の使い道を話し合えるのか、家族のあり方が問われている…というと大げさですが、「うちはきちんと話し合ってこうなったんだよ」と言えたらカッコイイですね!

損失補填

🐱
      ニャー助
      ごの10万円はコロナ自粛による経済的な損失補填が目的だと思います。
      ですから収入なく扶養されている家族には基本的には無用であり世帯主が管理、ただし我が家では子供がバイトできなくなった分は渡すつもりでいます。

各家庭の考え方があっても良いが

🐷
      あら~フィフ
      今回の給付は、コロナ蔓延により受けた経済的ダメージを補填するためのものですよね。
      子供って経済的なダメージ受けたのかな。

逆に、家計としては毎日3食の食事作りや、子供が家にいる事で買い揃えなければいけなくなった物などで支出は増えていると思います。

というのが一つの考え方になるかなと思います。

今回の給付金は一旦親が預かり、外出自粛で普段より多く買ったおもちゃや食費などを差し引いて、最終的に残ったなら子供に配分する(子供名義の貯金をする)のもアリかなと思います。

単純にポンと渡すのではなく、せめて使途の制限ぐらいつけられてはいかがでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うちは家計に投入します

🐤
        ひよこ
        給付金はうちは家計に入れます。
        お小遣いじゃないからねー。
        幸いうちの世帯主は常識的な人間なので。
        個人的な小遣いとして使い込みしちゃう悪いヤツだったら話は別ですけれど。

トピ主:追記です

💰
        りんご
        高校生の子供の月のお小遣いは15,000円で
        洋服代、美容院代は親が出しています。

渡さないですが

🙂
        まるちゃん
        2歳なので渡せませんがもし子どもが高校生だったら渡します。私や夫にもらえたものではないのである程度大きくなっていたら全額ポンと渡しちゃうと思います。経済回すためにぱ~と使っちゃいな~という感じですかね。

変ではないです

🙂
        まん丸
        変ではないですが、変?って思うことが変だと思います。収入が減った家庭、子供が休校中余分な出費があった家庭もあると思います。子供を養育するにはお金がかかります。使い道が様々なのは容易に想像できることだと思います。うちは小学生なので、丸ごとは渡しませんが、頑張った分欲しいものを買ってあげたりする予定です。

買うものが決まってます

🐤
        キットカット
        高3の娘がいます。うちはiPhone11に買い替えをずっと言われてて高いからと一蹴していたのですが、10万で買うことにしました。本人にはまだ言っていません。10万は生活費にお母さんが貰う!と言ってあります。
        私の10万は低収入世帯なので、生活費に消えます。(諸々考えると生保の人の方が豊かな生活をされてるな…と思うほどの収入しかありません)
        この状況でも今まで通り仕事に行ってますし、低収入とはいえ収入はあります。ただずっと子どもが家にいることで電気代や水道代、食費が跳ね上がったので、私の10万を生活費に入れればなんとかやっていけるかなと思ってのことです。

友人宅は中1と中3に2万ずつで残りは生活費に貰うと言ってあるそうです。自分自身も2万円お小遣いとして好きなものを買って残りは生活費に入れてしまうそうです。
        本当は子どもに渡す気はなかったそうですが、個人に10万ってネットに載ってたと子どもに言われ、全部取り上げるのも違うかなと思ったからだそうです。

生活に困っていないなら、お子さんに渡して経済を活性化させるために使ってもらったらいいのではないでしょうか。若い人が行くお店で消費してくれるのもいいと思います。
        私はこのお金は生活のためでもなんでもいいから使うためのものだと思っているので、貯金するというのは違うかなという考えです。
        人それぞれ考えが違ってそれでいいと思っていますので、トピ主さん宅に合った方法で使用されていいと思いますよ。
        ただ、それぞれの家庭がありますので、外ではあまり言わない方がいいのでは?
        お友達の中には収入が減って子どもには渡せない家庭もあるでしょう。周りは貰ってるのに貰えないなんて惨めな思いをするのも可愛そうだし、貰えない子が多くて、トピ主さんの子だけが浮くのも可愛そう。お金のことはやはり外で大っぴらに言うものではないと私は思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  108
        次へ 最後尾へ
        全て表示