詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 人事異動の失敗なんてよくあることですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人事異動の失敗なんてよくあることですか?

レス14
    (トピ主0
    🐱
    さくた
    仕事
    初めまして。
    半年程前に私が所属している部署に社内異動してきた男性社員Aさんがいます。私の上司のあたる方でした。まったくの未経験の仕事で最初は苦労していたみたいですが、もともと人柄もよかった方ですので、私も今では職場で一番頼りにしている上司でした。

しかし、来月突然Aさんは、以前所属していた部署(10年ほど在籍)に戻ることになりました。急な欠員によるものだそうです。(Aさんの代わりに入社してきた社員さんが突然退職されたらしいのです。)

人事の知り合いに聞いたら、「Aさんを異動させたのは失敗だった。」と言っていました。私も何度も異動していますし、会社員だから異動は仕方がないと思いますが、こんな理由で半年で異動なんてありえます?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あると思います

あさ
    まったく畑違いの部署への移動とかあると思います。
    私の会社では将来が有望そうな人をいろんな経験をさせるために上層部が移動させています。
    その場合は本人にも移動することを了承得てからです。
    あとは本人がいろんな経験をしたいと申し出て上司や人事がOK出した場合とか。

未経験の部署でもできる人は苦労しながらも仕事をこなしていきます。
    でもたまに見込み違いでそのまま落ちこぼれる人もいて本人がやっぱりこの仕事は無理ってなったら元の部署に戻ることもあります。
    私は両方のパターンを見てきましたが、前者の人はどんどん昇格していき今は幹部ですが、後者は別会社に飛ばされてます。

半年での移動なら本人が白旗上げたかもしれませんね。

あると思います。私がそうでした。

🙂
    車好き
    自分と少し似た状況だったので思わずコメントさせていただきました。

私は大手企業に勤めており、人事異動の際はおそらく何百人から何千人と一気に動きます。人事の負担と相当かとは思います。人事の失敗がよくあるかはわかりませんが、私は間違われた方の人間です。

私は約15年、営業をしており、営業課長の発令が出て次の店舗へ異動となったのですが、蓋を開けてみるとやることはほぼ事務、という職務、事務は一切分からずどうしたもんかと思っていたところ、上司に呼ばれ、
    人事が人選を間違えたようだ、来月異動になると言われものの1ヶ月ほどで、また古巣ではないですが営業部門に異動となりました。

異動出来たことはよかったですが、なぜ1ヶ月で異動になったのか、周りからの目線が痛いです。(通常短期間の異動は、病気やメンタル、また大きなミスや使えないなど悪い印象のため)

おそらくその方も、異動させたものの、前の部署の損失が大きく戻した、か、畑違いの場所へ異動させたことが失敗だったのか、は分かりかねますが、人事の間違いやその後想定外だったということはあるのだと思います。

ありえるのでは?

🐧
    うん
    半年ではなかったが、一年後に上司が戻ってきた。退職でもないけど。
    理由は闇の中ですが(笑)

うーん

🙂
    とき
    よくあることだと思います。
    Aさんに戻って欲しくないのは分かるのですが、やむを得ない異動だと思います。

トピ主さんが慕っている何倍も前の部署では慕われていたのでしょうし。
    ただ、Aさんの異動が失敗だったというよりは後任の選択を誤った感じに見えますけどね。

「人事異動」も人がやるのだから失敗はありうる!

🙂
    オッサン
     会社の管理職や役員を長年やってきたオッサンです。
     タイトルの通り「人事異動」も人間がやることである以上、当然「失敗」はあり得ます!
     その「失敗」も2種類あり、人事担当者の見込み違いなどの「文字通りの失敗」と人事異動時には問題はなかったのにその後の状況変化で結果的に「失敗」になってしまった場合です。
     詳しい事情はわかりませんが、トピの事例は後者のようですね。
     人事異動の失敗が明らかになった後の対応については、直ちに誤りを是正するか、諦めてそのままにしておくかはケースバイケースだと思います。

良くあることです

🙂
    デンこマン
    職場にもよるのでしょうが、自分のところではよくありました。
    本人の希望とか、人間関係とか、予算の都合とか色々あるようです。
    振り回される方は迷惑ですが。

Aさんの後任が間違い

🐤
    もそもそ
    後任者を入社させて、Aさんの仕事を引き継いだのが、間違いだったのです。
    後任者がしっかり仕事できてきれば、Aさんの異動は失敗ではありませんでした。
    むしろ成功になる予定。
    あまりにもダメ人材か合わなかったんでしょうね。
    トピを読むと「Aさんの異動が問題有り」と認識してるように思いますが、違いますか?
    適正な人を後任にできなかったのが、問題有りです。

半年なら普通にありますね

🎂
    う~む
    前期、半期の境目での人事移動は普通に行われてますよ
    同じ人が半年ごとってのも、たまにいますよ
    あとは、今みたいな時期ですとヘルプの意味合いの移動もあるので
    辞令がおりたら、仕方ないですね
    ともかく現場の人間が決める場合もあるし、現場を知らない
    総務課がやる場合もあるので、不満が出ることは当然あるさ
    サラリーマンって、そんなもんでしょ
    会社や大人の事情ってやつだ

ありえる

クロ
    夫の会社では後任者が急死されて、一ヶ月で元の部署に戻った例があります。
    単身赴任先から戻ってきました。社員が一万人くらいいる会社です。

企業ですから仕事が滞らない事が第一です。
    代わりになる方がいなければ仕方がないと思います。

それにしても人事の方の発言にはビックリです。
    人事部なら人事に関しての発言はご法度です。

よくあることです

🙂
    新人契約社員
    オッサン様のおっしゃるとおり、人がやるものだから失敗はあります。

私の配属されているチームも半年弱で部門内ですが若い男性社員が異動になりました。所属チームにローテーションとして配属される若手の男性社員は3年というのが定説(彼の前任者も3年)でしたので急な異動に所員はもとより本人も驚いていました。ただ周りの人は異動の理由が「上長によるパワハラ」だと睨んでいます。

この上長、ずるがしこい人で一般に言われているパワハラの定義に引っかからないように何が気に入らないのか若い男性社員を追い詰めていました。良いのか悪いのか若い男性社員は自分がパワハラされているという意識はないようでした。

上層部はよく見ていたのでしょうね。ちょうど新しいプロジェクトが立ち上がるところでしたので若い男性社員はそのプロジェクトチームに異動となり、今では生き生きと仕事しています。

あのまま異動しなかったら本当に彼は潰れていたと思います。異動先の人間関係がどうなるかは人事でも把握しきれないでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示