詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    娘夫婦の母の日の対応

    お気に入り追加
    レス48
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    アラ還オバサン
    ひと
    娘夫婦の母の日のプレゼントが数年に1回です。友達の娘さんや姪は毎年、母の日には母親にプレゼントを送ってるのに娘夫婦は数年に1回のプレゼント以外、他の母の日には全く連絡もありません。いつも娘には物は要らないからメールの1つでいいから送ってと言ってるのですが母の日にメールもらった事はありません。

    又、数年前に私が大病した後の母の日もスルーされたので婿に大病した後だから母の日にメール位してと言った時もわかりましたと言われ、次の年は孫が一週間遅れの母の日にお花をもってきました。

    普段は頼りになる娘夫婦で関係も良好です。
    ただ、旅行や食事代など金銭的負担は私がしており娘夫婦には親にしてもらって当たり前と言う感覚があるのかも知れません。
    感覚の違う主人に言ってもおかしな方向にいくのではないかと主人には言ってませんが友達に娘の事を話したら、娘さんの行動は全く分からないと言われてしまう始末です。

    トピ内ID:9511258851

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 38 面白い
    • 761 びっくり
    • 30 涙ぽろり
    • 134 エール
    • 51 なるほど

    レス

    レス数48

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    気持ちはわかるけどさ

    しおりをつける
    🙂
    ニラ子
    何故に娘婿に言う?何故に娘ではなく娘婿?姑からの余計なプレッシャーをかけてこの先アナタが思い描くような理想の母の日が来るとでも?

    私にも母親が居ますが母の日を忘れてしまう事がありますよ。私自身が母親の立場ですが子供達から何もなくても責めたりしないし寂しくもないですね。私の母親も私もそこまで構ってちゃんじゃないんですよ。

    母親なら子供達の家庭の円満を望むのが当たり前でしょ?母の日がそんなに大切?娘をすっ飛ばして娘婿に連絡してまで?

    トピ内ID:5259682251

    ...本文を表示

    今はシニアの方が若い人より

    しおりをつける
    🙂
    はーこ
    お金を持っていて、ブランド物が好きで、おしゃれですからねー。
    娘さんに買えるもので気に入るものがあるかどうか。

    私も娘が3人いますが、1人は自宅を断捨離した時にうっかり他の娘の喪服を捨ててしまい、「あんたが焦らせるから、うっかり棄てた」と言ったら激怒して、今年度は母の日はなし、と断言されました。
    もう1人は県外にいて独身を満喫しており、親との頻繁な交流は避けています。
    もう1人がかろうじて明日やってきて、近所のカフェのテイクアウトのコーヒーを買ってきてあげると言いました。
    私はそのコーヒーが大好きなので、何より嬉しいんですが、その子には年間何十万相当の物を買っています。

    トピ主さん、そういうので満足できます?
    たぶん娘さんは「母の日積立」を毎年しているから、数年に一度だと思いますが。

    トピ内ID:5452881051

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    😉
    ほぼ専業主婦
    母の日に毎年プレゼントは欲しくありませんが、ラインぐらいはあってもいいかな、と思いますが、それを毎年毎年娘さんに言うのはどうでしょうか。

    私ならむしろ、うちは何もいいから、あちらのお母さんにはしなさいね、と言うでしょう。

    大病した後に、娘さんの旦那さんに、メールぐらいして、と言ったのは、ちょっとわからないのですが。
    なぜ旦那さんの方に言ったのですか。
    大病したとは、入院か何かされたのですか。
    もし、娘さん夫婦でお見舞いとか来てくれていたのなら、それでいいではありませんか。

    何年かに1回ほど母の日にプレゼントをくれて、また旅行やお食事にも行ってるのなら、そこそこいい関係で、それで十分かなと、思いました。

    トピ内ID:9918294391

    ...本文を表示

    感謝を強要されたら嫌だな…

    しおりをつける
    blank
    ごめんなさい。
    感謝は強要するものじゃないと思います。
    親子関係築き方なのかなぁー?と、思います。

    それに、娘さんは「母親」ですが、娘さんの配偶者さんに「母への感謝」を強要するのは疑問に思います。
    私だったら、義理の母から「母の日の感謝が欲しい」と、言われたら「自分の娘に言えよ…」と、思ってしまう。

    良好な関係なのであれば、波風立たない方が良いのでは?
    普段頼りになるのなら、普段から頼りにしすぎなのでは?
    何となくトピを読んだ感じ、ご主人と上手くいかず、自分の存在価値を娘に見出している気がします。
    旅行や食事も娘さん夫婦は「一緒にしてあげてる」と、思ってているのでは?
    娘さん夫婦から誘われて行くのでしょうか?
    もし、誘われてるのでしたら、「たまには誘わないと、機嫌が悪くなるから誘ってあげてる」と思っているのでは?だから、お金は出して貰って当然と思っていると思います。
    今の家族に、自分の存在価値はありますか?
    旦那さんが感謝してくれないから、娘さん夫婦に感謝を求めるのでは?
    とりあえず、娘さんの配偶者さんに強要するのは辞めましょう。
    あと、娘さん夫婦に必要以上に連絡しない方がいいですよ…何かあった時感謝の気持ちが薄れるから…

    トピ内ID:8098942337

    ...本文を表示

    そのくらい良いのでは?

    しおりをつける
    🐱
    まんまる
    いつもは良い関係の娘さんご家族なのですよね?
    たぶん娘さんにとっては母の日ってあんまり特別な日じゃない、というか気にもしない日なのでは?
    トピ主さんに関心がないわけではなくて、そういうイベントのようなものへの興味は人それぞれですから。

    実際私も、結婚後も夫と両親と一緒に還暦祝いの旅行に行ったりもしますが、母の日って一度もやってないですね。

    トピ主さんがどうしても母の日を大切にしたいならその気持ちを言わないとダメです。
    そのくらい言わなくてもやってほしい、なんて通じませんよ。

    でも、普段から良い関係があるなら
    "もっと私に関心をもって"みたいなのは控えた方が良いですよ。
    もう結婚して子供もいて、そちらが第一でしょうし、正直子離れできていないようで少しめんどくさい気もします。

    トピ内ID:5390873120

    ...本文を表示

    イベントごとが嫌いなのでは?

    しおりをつける
    tsumickey
    両家の親に対しての贈り物は、誕生日だけにしてます。
    これに母の日父の日など追加したらネタ切れになるからね。

    バレンタインもクリスマスも、街が沸き立つ雰囲気は好きだけど、自分たちはプレゼントは用意しないので、私みたいにイベントごとを重視しない娘さんなのでは?

    しかも贈り物して、メールして、って催促されたらやだわ~めんどくさい。
    病気をした時は母の日なんて関係なくすぐ駆けつけましたけど、そういうことくらいはあったでしょう?
    そんなに重要な日ですか?

    トピ内ID:1725059990

    ...本文を表示

    特別な時以外お金は出さない。

    しおりをつける
    🐴
    ゆうひ
    えっ、お婿さんに催促(あえてそう言います)したんですか?いい関係性だとしてもすごいな。
    それも大病した後だからって自分から言います?こちらから「こうして」って言ってしてもらうのなんて虚しく無いですか?

    普段、娘さんたちに旅費など出されているからあなたの心が不満を持つんでしょうね、「これだけしてやってるのに」って。
    まぁ何となくあなたの気持ちの流れは理解できますけど、私なら絶対に娘には言いません、だって言いたくないのですから。

    私は一生娘といい関係でいたい、常にそう考えながら生きていますのでどんな場面でも自分から催促なんてしたくもありません。

    今まで娘を周りと比べる事も、友人に愚痴った事もない。
    これは別に自慢とかではなく、もし私が娘に不満を持つとするならばそれは「娘自体がどうこうと言う問題」ではなく、「娘の言動や行動を受け取る側である私自身の問題」だと思っているからです。

    あなたの娘さん、子供の頃はどうでしたか?
    小さなころからの習慣がなければしない様にも思いますけど。
    面倒くさいのかお金にシビアなのか、少なくともイベントに対して淡白なのか、親に対して淡白なのか。
    結婚した相手がもしそうなら同じ価値観になりがちですしね。

    今後はあなたが色々な場面でお金を出さなければいいんじゃないですか?
    そうすれば娘さん夫婦の本音やも分かるし、今のいい関係が本物なのかも分りますよ。

    トピ内ID:5174048806

    ...本文を表示

    期待するのかしら?

    しおりをつける
    blank
    私も姑
    友人たちへの世間体もあるのでしょうか。
    普段良好なら多分甘えもあるから適当な感じではないんですか。

    母の貴女に母の日プレゼント心配より、姑さんへの気配りはしているのかを心配されてもいいのではないですか。

    旅行や食事などは貴女が支払いしているとあるから、いつもそれだけしているから母の日位はお祝いしてくれて当然だと思うんでしょうね。
    大病後の婿にまで言うのだから、相当に期待しているみたいですね(私は娘夫婦の仲をぎくしゃくさせたくないから婿にまで強制はしませんけどね)

    娘婿孫の誕生日などのお祝いはきちんと貴女もされているんですよね。お互い様なので貴女だけするだけで娘側からは全く何もない、母の日だけ数年に1回程度だとすれば、貴女の躾(子育て)した通りの娘さんに育ったことになるでしょうか。
    メールにしても然りだと思います。

    旅行食事などの支払いの頻繁度は分からないけど、あまり恩を着せない方がいいと思います。

    親である私も子供世帯が帰省すれば支払い関係は全部私がするのが当たり前と私は思っています。時には気兼ねして払うけど基本は親払いだと思っています。
    因みに娘世帯からも誕生日母の日は送られてくるし、私も毎年それぞれの誕生日には送っています。

    友人たちと母の日プレゼントについて話すことなどありませんよ。それぞれではないでしょうか。

    トピ内ID:8823751239

    ...本文を表示

    家庭ごとの流儀があるから

    しおりをつける
    🐱
    まよいねこ
    何が正解ということはないと思います。
    母の日が近いからこういう話題が出るのですが、父の日や誕生日、お彼岸に誰かの法事など、家族のイベントは他にもいろいろあります。
    一つ言えるとすると、娘さんを育て、しつけたのはあなただということです。
    そのことについてはどのようにお考えですか?ご家庭ではどのように過ごしてきましたか?
    私としては、家族の関係は努力して作っていくものだと考えていますので、もし今の親子関係に寂しさを感じているなら、そのことを娘さんに伝えてみてはどうでしょう。(ただし、それがきっかけでけんかになる可能性があることはお断りしておきます)

    トピ内ID:0389694833

    ...本文を表示

    うちの場合

    しおりをつける
    🙂
    あれま
    実母には遠方なので、電話のみ。
    義母には近くに住んでいますが何もしません。
    私の子供たちからは
    長男何もなし。
    次男LINEのみ。
    長女何もなし。


    こちらから言って、プレゼント貰ったり電話もらったりするものじゃないと思いますし、特に何とも思わないけど…

    トピ内ID:1257654032

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0