詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ADHDについて

レス5
    (トピ主0
    💔
    N
    恋愛
    夫がADHDでは?と思ってしまう事が多々あります。
    私たち夫婦は飲食店を経営しております。夫はとても優しく愛嬌がある人柄からたくさんのお客様に良くしていただいていますし、以前勤めていた会社(飲食業)でも仕事はできる人だったと思います。しかし、火の不始末や刃物の扱についての不注意や、大事な用事や入金等を忘れる、書類をなくしてしまうなどが多々あります。

今までは私も一緒に仕事していたのでフォローできるところはしていたのですが、現実妊娠中でお店にはたまに顔を出す程度で夫に任せっきりです。店に行ってみると散らかった店内や、溜まった書類などを見つけては喧嘩になってしまったりします。なぜこれぐらいの事も出来ないのかと責めてしまいます。

夫はその度に次からはないようにすると言いますが、また数日後同じ喧嘩をしてしまいます。お店の存続も不安になりますし、毎日の喧嘩でお腹の赤ちゃんにも悪いと思いますし、今後の夫婦生活も不安になります。

ADHDの特徴などや実際にADHDの方のSNSを拝見して、やっぱり夫もそうなのかも、と思ってしまいます。
    離婚したいとは思っていませんし、ただ理解したいと思っています。そのために病院などに相談した方がいいのか、受診してみるべきなのか迷っています、また夫本人にはどう伝えるべきか、日々葛藤しています。

実際ADHDのご家族がいらっしゃったりの方などの意見も伺いたく投稿してみました。

ランキング

レス

息子が

🙂
    フルフル
    息子がADHDでしたが都内のクリニックで治療をすると、色々な物事に挑戦して自発的に動く様になりました。
    保険が効かないので、治療は数十万円と高かったのですが、ダメ元で(全員が治る訳では無く、また改善はしても完治はしない)真ん中レベルの治療をしたのです。
    息子自身には変化の自覚は全くありませんでしたが、側から見ると変化しました。何回も通う必要がありますが副作用は無いそうです。

息子は、脳の神経伝達のシナプスが常につながっている状態で、活発に活動しているので、瞑想ができない脳になっていたそうです。なので、周りの情報が常に頭に入ってくるので、こんがらがるのだ、と。
    例えて言えば、テレビが2台ありドラマとバラエティ番組が同時に流れ、横からはステレオでクラシック音楽が流れ、目の前には漫画と物語の本が開かれてページがめくられていく、その状況で、全てに気を配らなければならない、みたいな感じでしょうか?
    他の情報を捨てて1つに集中できず、周りの環境、状況、が強制的に頭に入ってきてしまう、というのかな。
    知能指数は高かったのですが、脳の働き方がその状態なので、生きづらかった、と思います。
    必要な情報だけを取り出して見たり聞いたり出来ないのですから、覚えにくいと思います。

クリニックでの治療は、そのシナプスの繋がりを剥がす癖をつける様にする事、だそうです。旦那様に合うかどうかは分かりませんが、良かったら受診されてみても、と思います。
    ADHDなのか違うのか、は確実に分かります。

発達障害児(自閉症スペクトラム)の親です。

ナスカ
    ADHDの場合、成長と共に衝動性は目立たなくなってきますが不注意は変わらないようです。
    お薬も衝動性を抑えるものは聞きますが、不注意についてはあまり期待出来ないかも。

結局は皆さん生活を工夫する事でなんとかやっている状態かと思います。
    なので病院へ行って、劇的になんとかなる!と過度な期待はしない方が良いかなと思います。
    あまりにも生活に支障が出る場合は薬を処方してもらえるかも…ぐらいかな。
    働けないぐらいの状態なら障害手帳を取って支援を受ける為に診断は必要ですが、飲食店を経営出来るぐらいなら、支援は期待出来ないと思います。

と考えると、無理に病院を勧めるより工夫していくのが一番妥当かと。

本人と苦手な事を話し合ってリスト化し、それに対する対策を一緒に考えてみる。
    本人に、頑張れ!注意しろ!と言ったところで、出来ないものは出来ないので、やらなきゃいけない事にどうやって注意を向けて気づかせるか?って事に意識を向けてみては?

例えば視覚化する事で、忘れてた事を思い出す人も多いので、チェックリストを目立つ場所に貼っておく。(あんまり内容が多いと見なくなるので簡潔にまとめる)
    いつもする行動から、ここで火の元のチェックをした方が良さそうな所に張り紙をして、注意を促すとか。
    定期的に奥様が電話で確認するとか。
    包丁の収納場所を目立つ色にするとか。
    書類は兎に角一か所にまとめておくとか。

最も改善しなくてはいけない事から、行動パターンなどをよく見て、視覚化や構造化を考えて対策してみて、上手く行くか試してみる。
    その積み重ねかと思います。

おそらくご本人も凄く困ってらっしゃるかと思います。
    責めるより一緒に工夫してやっていける方法を模索しよう、というスタンスがいいと思います。
    お子さんも産まれたら大変かと思いますが、お互いが歩み寄り、お互いが少しでも快適になる方法を模索してみて

受診しました

🐤
    ローヴィ 
    旦那からお前はおかしい!と言われ、受診してほしいと言われました。
    たしかに、自分でも生きづらさを感じており、診断が降りたらホッとしました。
    お医者さんからもこれは生きづらいでしょうと言ってもらえ、なるほど!と。

ADHDは幸いなことにお薬でだいぶマシになります。
    最初はお薬も抵抗ありましたが今はこれは本当に助かります。
    仕事のミスも減りました。

私の旦那みたいにお前はおかしい!なんて失礼なことは言わず、火の不始末が怖いから、病院で相談してほしいくらいでいいかもしれないですね。

2度目です

🙂
    フルフル
    散らかった店内や、溜まった書類を見ると、
    普通の人なら簡単に出来るはずの事なので、怒ってしまうお気持ちも分からないでは無いのですが、
    怒られるだけで治る物では無いんです。
    怒ってもお互いに嫌な気持ちになるだけなので、
    ナスカさんが書かれていらっしゃる様に、日常生活ではリスト化する等の対策が必要です。

ちなみに息子は、行動が積極的になったと書きましたが、
    それまではぐずぐずしたり「何しよっかな~」とウロウロしたりがよくあったのですが、
    治療のおかげでシナプスの不必要な繋がりがいくらか剥がれ、必要な時に必要な事だけを考えやすくなった分、自分で計画的に行動を考えられる様になったのだと思います。
    (多動性、衝動性は一切なかったのですが、注意欠陥性があり、何かが変だ、グレーゾーンだろうけれど、それまで何科のどこに連れて行けば良いのかも分からず、でした)
    頭がクリアになる、と治療を受けた患者さんはよく言われるそうです。脳波の写真も撮り、第3者にも分かりやすく解説して頂けました。

うちの息子も、

🙂
    vivi
    先日、小5の息子もADHDとASDと学習障害を3つ併せ持つ子供であると診断を受けました。

息子の特徴としては、落ち着きがない。人の話を聞かない。忘れ物が多い。整理整頓が苦手。指示が通りにくい。気が散って取り組めない。気持ちの切り替えに時間がかかる。

などです。
    ASDもあるので、相手の立場に立って理解することが難しく、自分がやりたいと思った時、それが友達の物でも衝動的に手を出してしまうことがあり、何回かトラブルにもなってます。
    息子の部屋の散らかり具合はすさまじく、使った物を片付けることが出来ません。
    順序立てて物事を考えるのが苦手なので、あっちこっちに手を出して、全てが中途半端です。
    勉強に対してもそう。
    「掃除をしろ」という指示は通らず、一から細かく指示しないと理解できないようです。

学校の先生と家庭とで相談し、投薬治療するか…という段階なのですが、生憎 休校が続き、担任の先生は新任であるので息子の様子を数日しか見ておらず、現在まだ治療には至っておりません。

トピ主さんの場合、ご主人に対しては「物事に対して、やりづらいとか、生きにくいとか困ってない?」と聞いてみることから始めては?

ADHDは、「やろうと思っても出来ない」そうです。だから、周りから怠けているように見えてしまう。
    そんな感じで「やりたくても、どうやったらいいのか分からない…っていうような感じではない?」とソフトに尋ねてみては?