詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚との感覚の違いについて

レス4
    (トピ主1
    🙂
    きききち
    ひと
    いつも昼休みを一緒している同僚について、感覚の違いに最近悩んでいます。

彼女は恐らく1人で行動することが嫌なタイプのようで、私が昼休みに銀行に用事がある際も着いてきますし、買い物する際も一緒にという感じです。

一方、私はみんなでランチも好きですが、正直1人で読書や資格の勉強、ネットする時間も欲しいタイプです。

彼女は頻繁に外食に行きたがるのですが、職場近くのお店は高いところばかりで、私は主人とお小遣い制のため、出来ればお弁当で済ませたいです。そんなにランチにお金は使えないと彼女にも伝えました。それでも、週1頻度で外食に行って、美味しいご飯を楽しんでいます。

また、昼食後に彼女はデザートほしいよね、とスタバや流行りのタピオカに行きたがります。
    私は金銭面もですが、正直太りたくないので断ります。お腹いっぱいだし、私はコーヒーにする、と。
    そうすると、彼女はそれなら私もやめる、私が欲しい日に合わせると言い出します。

彼女は気遣ってくれているのかもしれませんが、逆に気を遣います。
    お互い30代前半ですが、言い方は良くないかもですが女子中高生みたいだな…と思ってしまいます。何でも何処でも一緒じゃないといけない雰囲気が苦痛です。

彼女も既婚者ですが、自分の収入は好きなように使えるそうで、
    それもあってか、私が断ると、そんなにお金使えないから仕方ないよねという同情も気に障ります。
    私はメリハリをつけてお金を使いたいだけです。
    あなたはあなたで好きなように使えばいいでしょう、と感じてしまうのです。

転勤先で、最初に声をかけてくれ、基本的に流行り優しく、仕事も丁寧に教えてくれた人ではありますので、無碍にも出来ません。
    ただ感覚の違いに、少し疲れます。

こう思ってしまうのは、私のわがままでしょうか。

ランキング

レス

もっとさっぱりしたほうがいい

さみー
    性格もあるんでしょうが、胸の中で抱え込み過ぎかなと思う。
    そういう人にはここに書いてあるようなあなたの考えや生き方をサクッと明るく事ある毎に言っちゃったほうがいいです。

こう思います、こう感じます、モヤモヤします、じゃなくて。

>私はメリハリをつけてお金を使いたいだけです。
    あなたはあなたで好きなように使えばいいでしょう、と感じてしまうのです。

これも言っていいですよ。
    言い方がわからないのかなあ。ものは言いようでこの文字のとおりに言うと喧嘩腰になりますけどね、もっとくだけた感じで伝えられませんか。

ランチにあまりお金を使えないのを伝えてあるんだし、デザートもね、あなたが食べないなら彼女もやめるとかいうの、ほっとけばいいんですよ。
    自分が責められてるような気になるから嫌な気持ちがするんでしょ。なんかごめんね?って。それもちょっと中学生っぽい。

その必要はない。彼女は彼女の意思で「じゃあやめる」って言ってるんだから。そう?わかった、じゃあ帰ろうか、ってさっぱりしたほうがそういう人はその後、どうするか考えると思います。
    きっとあなたがコーヒーでも自分は甘いの食べたり飲んだりするようになるんじゃない。

「甘いの太っちゃうからいらなーい♪」って明るくしてたほうがいい。
    何を言われようと。

同僚に感覚の違いがある人がいるなんて当たり前のこと。
    相手を不快にさせないように自分を主張し、譲れるところは譲るけどそうじゃないところは一歩も譲らない毅然さ、大事なコミュ力だと思いますよ。

息が詰まりそう

🙂
    ぴん
    主さんも書いてらっしゃるように、
    中高生かと思ってしまいました。

銀行まで一緒とは、度が過ぎると思います。
    「1人で大丈夫だから~」と明るくサラッと
    言ってみてはどうでしょう?

同僚さんは面倒見が良い世話好きタイプではないですか。
    主さんが1人じゃかわいそう、デザートを買うのも自分だけじゃ申し訳ない、って何でも合わせるのがいいと思ってるんですね。

私も1人になりたいほうなので、主さんの気持ちがよくわかります。
    決してわがままだとは思いませんよ。

ありがとうございます

🙂
    きききち
    サミー様
    アドバイスありがとうございます。
    はっきりおっしゃっていただき、ハッとした気持ちです。転職し慣れない環境や土地の中で、自分の中で溜め込み過ぎていましたね。それこそ、私の方が幼稚な付き合い方になってしまっていました。自分を見直す、きっかけとなりました。ありがとうございます。

人は人。

🙂
    ぷりまり
    大人になっても他人の時間を尊重する考えに至らない人もいるのですね。

私も自分の時間が大事なので、コミュニケーションの一環と思う時以外は基本人は誘わないし、単独行動なので主さんの気持ちもよく分かります。
    ましてや、職場の人とは馴れ合いになりたくないのでどんなにいい人であっても必要以上に親しくもしません。

主さんの同僚の方は悪気があるわけではなさそうだし、他人との距離感が自分の価値観と同じように思って接しているのでしょうね。
    同じ職場だし、気も遣いますよね。
    時々、「ごめんなさい。今日は一人で行きたいの。」と言い、だんだんその回数を増やしていくとかして距離を取ることは出来そうでしょうか?それか、普段からプライベートも一人で楽しんでいると公言して、一人好きキャラだと分かってもらうとか。
    おそらく、主さんは優しい人なんだろうと思います。同僚さんは断られもしないし、主さんがやんわりと伝えている事もそれに自分が合わせればいいだけぐらいにしか思ってなく、その奥にある気持ちまでは気付いてないですね。
    時々、きつくならない程度に意思表示してもいいと思います。言われないと気が付かない人もいるでしょうから。

他人という距離感が大人にはちょうどいいですね。