詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の小遣い

レス34
    (トピ主1
    てんてん
    話題
    46才の主人は手取り32万で、お昼代2万、小遣い4万の計6万を毎月お小遣いとしています。
    スマホ代は家計から、車は所有していません。
    喫煙者で、毎週末、趣味の仲間と朝2時頃まで飲んでます。
    子供は大学生と中学生です。

一度小遣いが多いと思うと伝えたのですが、足りないぐらいだと言われました。

営業なので、弁当は無理とも言われ、1日1,000円計算になってます。
    住居は、管理費と固定資産税のみです。
    子供の塾代等、私の扶養内パート代から出してます。
    貯金もきちんと出来ず、老後が不安です。

安月給と言ったら、プライドだけは高いので、機嫌を悪くして話し合いにもならなくなると思います。

この金額で妥当だと思いますか?
    私は納得していませんが、なかなか相談できる相手もいません。

5時過ぎには帰って来るし、給料がすごく上がるとは思えません。
    私がもっとガツガツ働けばいいということなのでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

トピ主さんがもっと稼ぎましょう

🐧
    ぴんぐー
    ご主人が5時に帰宅できるなら、トピ主さんも扶養内ではなく、もっと仕事して稼いだらどうでしょうか?なんなら正社員でもいいと思う。ご主人には帰宅後家事もしてもらえますよね?

家計簿は?

🙂
    やま
    26万でローンがなければ余裕で貯金できると思いますが、何に散財してるんでしょうか?

家計の内訳を書いてくれなければ何とも言えません。

家計簿つけてますか?

🐱
    まんまる
    お小遣いが多い・少ないってお互いの主観で言い合っても平行線ですよね。

家計簿を見せて、今これくらいの収入でそれぞれ(食費・光熱費など)にいくらかかっているか、将来を考えてどのくらいの貯金額をいつまでに目指すのか。
    これらを夫婦で共有されてはいかがでしょう?
    その結果でお小遣いも決めたらいいんです。家計を知らないままお小遣いをへらしたいとだけ言われたら納得されないでしょうから。

それから旦那さんは給料を家計に入れてお小遣い制なんですよね?
    それでしたらトピ主さまのパート代も家計のうちでは?
    "私のパート代から出している"っていうのは少し変かな、と思いました。
    トピ主さまのお小遣いも計算して家計に計上しましょう。

トピ主がフルタイムになれば良いと思います。

🙂
    チキチキマシーン
    夫の小遣いは手取りの1割が目安のようです。
    なので、妥当なラインだと思いますよ。
    減らせたとしても月1万円じゃないですか?

手取り32万円で、家賃もかからないのに貯金が出来ないんですか?
    トピ主のやりくりに問題がありそうです。
    ざっくり、家計を書いてみませんか?

あとは、夫の小遣いを減らすよりトピ主が稼ぐ方が効率が良いでしょう。
    子供も大きいし、夫の帰りが早いならみんなで家事分担して、共働きにしましょう。

そもそも、ボーナス込みでも年収500万円くらいですよね?
    子供ふたりなら共働き正社員が理想ではありませんか?
    トピ主は、正社員になれそうですか?

無理でも扶養は外れて、フルタイムでガッツリ働いた方がいいですよ。

分からないですが。

😠
    たくあん
    安月給と言ったら… と書いてあってびっくりしました。
    言ってないだけで思ってるという事なんですよね。

手取りでそれだけもらえて 5時に帰れるって いいような気がしますが…。

割合については分からないので、ファイナンシャルプランナーた相談されてみてはどうでしょうか。
    2人だと言いにくかったことも、プロの第3者がはいると 話しやすいこともあるかと思います。

3万

🙂
    かく
    出しても3万です。
    仮に貯蓄があったとしても、高すぎる。
    話合った方がいいです。

給料の1割が妥当だそうです,

家のローンもないのに。

🙂
    匿名
    46歳でランチが1000円。
    部下におごることもできないですよね
    それ、厳しいと思います

とぴ主、扶養パートでしょう?
    その立場で安月給とかいっちゃいけないよ

夫が32万も稼いでいて
    家のローンもないのに、とぴ主は
    やりくり下手なんじゃないですか?

初動ミスですね

🐷
    あら~フィフ
    増額するのはたやすいですが、減額するのは至難の業です。
    何故その額に設定してしまったのでしょう。

お昼代はせめて700円に抑えて1万5千円あれば足りますよね。
    プラス2万円の合計3万5千円ぐらいが相場かと思います。
    夫の使い道はタバコと酒ぐらいですよね。

減額は余程のことが無い限りほぼ無理だと思うので、トピ主さんがガツガツ稼ぐ方が現実的かなと思います。その分家事が多少煩雑になっても仕方ありません。
    文句を言われたら、生活がきついので働かざる負えないという体で、出来れば子供も味方に付けられると良いですね。

そうだと思います。

🙂
    通りすがり
    この問題は夫婦でしか解決策はありません。
    正社員で共働き夫婦が増えてきました。
    同額を出し合って生活し残金をそれぞれ管理する夫婦など家計にかんしては多様化してますので正しい答えはありません。
    主さんがフルで働けばこの問題は解決すると思います。

多い気がします

🐱
    りん
    我が家は手取りの1割渡していました。主さんのご主人の手取りなら32000円。そこからお昼(社食400円/日)、お酒(300円/日)、小遣いです。飲み会は月に1~2回でタバコは吸いません。飲み会で多く出すことが多いので、それは別にプラスしています。

今は単身赴任で手取り53万から9万です。内訳は食費、日用品、小遣いです。

うちの夫は隙あらばお小遣いアップを狙っています(笑)あまり引き締めすぎるのも良くないと思うので、家計の内訳を見せつつ、たまーにいつもありがとうの気持ちを込めてアップしています。

内訳がわからないのでなんとも言えないですが、家計を見せてどう思う?とご主人の意見を聞いてみてはどうですか?
    お小遣いダウンは受け入れて貰いづらいでしょうが、どうしても下げたければ、私は食費を抑えるからあなたはお小遣いを少し抑えられない?といった具合でこちらも頑張るよという姿勢を見せるといいかなと。このお金を貯めたいからこの出費を減らしたいと目標があると尚良いと思います!
    ライフワークバランスが取れるなら主さんがもっと働いてもいいと思いますが、心身を壊すような働き方だと元もこもないので慎重に考えてみて下さいね。

主様がバリバリ働く

🙂
    ゆな
    扶養内パートの主さまに32万も稼いできてくれてるご主人に安月給という資格ないですよ。
    小遣いは、一般的に給料の1割と言われてます。
    なので、3万2000円ですね。
    ただ、昼ごはんは営業手当みたいな感じで、やはり別にしないと小遣いから出すのは厳しいと思います。
    思いますが、本音は無駄金ですよね。
    お弁当にできたら、節約できるのに…営業は仕方ないですね。
    お小遣いを削っても、今の状況から見ると、せいぜい1万円くらいの節約にしかならないと思います。
    ここは、主様が扶養から外れてバリバリ働くべきでしょうね。
    もちろん、家事は分担制に変更して、ご主人にも負担をして貰ってくださいね。
    そういう事から、ご主人も危機感がでてくるのではないですか?

貯金は出来ないでしょうね

💍
    マリーゴールド
    喫煙者で毎週末飲みに行き、昼食はすべて外食なら、小遣い6万円は苦しいだろうことはわかります。
    しかし手取り32万で、子供が二人いるなら、使い過ぎだと思う。
    でも夫がその生活を変えたくないなら、収入を増やすしかないだろうなと思います。この場合は妻がもっと稼ぐ、という形で。
    いやいや、妻にはそんなゆとりはないから、夫がちょっと我慢して小遣い減額しよう、という形もありでしょう。この場合夫が納得すれば、ですが。

こういうことは夫婦でしっかり話し合ってください。根拠となる数字を示しながら。場合によってはファイナンシャルプランナーに相談してもいいかもしれません。

相場を調べてみましょう

🙂
    まも~ん
    多い少ないは家庭毎で異なりますので、トピ主さん宅の状況はご自分で判断するべきです。

ただ、一般的な年収であれば月の手取り金額の1割と言われています。
    (ランチ代が含まれているかは不明)

ボーナスは?

🙂
    大学生の母
    46歳で32万は都心住みとかなら手取りは確かに少ないですし、小遣い昼代込で6万はちょっと多いですが、お住まいの地域とボーナスの額にもよりますね。

ただ、お子さんが大学生中学生なら趣味仲間の飲み会は節約してくれても…と思う気持ちもわかります。

でも車を所有してなくて家のローンが無いのでしたら、トピ主さんのパート代も含めたら月々はけっこう余裕あるような気もします。

ご主人、ボーナス無しとかなのですか?

こういうご主人には家計簿と定年までのキャッシュフロー表を作って現実を見せてみたらどうでしょうか。

我が家は主人の小遣いは常に手取りの1割ですが、昼は社食でボーナスからは手取りの2割です。年間にすると120万ほど。首都圏住みです。

子供大学生2人家ローン有り車所有、私もずっと扶養内パートでした。

トピ主が働けばよい

🙂
    普段は節約家
    旦那さんの小遣いは特別多くありません。

それに、手取り32万円なら、月給40万円、年収480万円ぐらいあるはず。

500万円以上稼ぐ人は3割ぐらいしかないです。そのグループに限りなく近いか、ボーナスがあれば500万円以上あるでしょう。

トピ主の収入が不明ですが、文句を言うなら500万円以上稼ぐことですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

印象操作してませんか?

🙂
      マモー
      手取りで、32なら額面はもっと高いですよね。
      残業も多くないようだし、
      住居は管理費と固定資産税のみ、となればかなり恵まれてます。

> 安月給と言ったら、プライドだけは高いので
      > 私がもっとガツガツ働けば
      本人に直接言わなくても、なぜ、こんなに悪意のある書き方するのでしょうか。
      人様の月給を安月給呼ばわりするほど、トピ主さんは稼げますか?

扶養内パートから、一般的なフルタイム共働き前提で、家事分担など交渉して世帯収入を増やすことを検討してはいかがでしょう?

まず

🙂
      安月給ではないでしょ?
      手取りでそれなら、
      ボーナスが出ると仮定して
      年収750万いくかいかないかくらい。

サラリーマンの上位の準アッパークラスです。
      ただ、今は浅く広く利益を分配しないので
      貰っているもっと上位クラスになればまた急に
      年収が上がりますが。

月に使える額が6万は多いですが
      安月給とあなたが言った時点でオシマイです。

嫌なら稼いでみろよ!
      ってあなたが言われるのと
      同じくらいの破壊力が有ります。

先ずは関係修復が先かと。
      旦那さんの可処分所得についてはそのあとで。

こう言うケースで良く皆さん間違えている

🙂
      富士山
      と思いますが........
      食費は家計です。
      勿論昼ごはんも。
      旦那様のお小遣いは実質40000円と言う事。
      いい年した責任有るお年ですよ。
      少ないと思います。

手取り32万で安月給?

🙂
      タイトルの文言、全ての会社員を敵に回しそうですが、残業無しで額面40万円以上に到達するまでどれほどの努力が必要か、トピ主さんはやってみたことあるんですか?

ところで、トピ主さんのお小遣いはおいくらでしょうか?
      よく主婦は「私にはお小遣いなんて貰えないのよ!」といいながら、家計財布で化粧品や洋服買ったりランチ行ったりしますよね。
      その手は無しにして、美容費、化粧品、服飾、友人・ママ友とのランチやお茶代、家でのおやつ代、あれば趣味費用、全て合わせてパート代の1割以内でしょうか?
      (もちろんコロナ自粛前の数字です)

46歳ならそのくらいは必要

sora
      26万から塾代は出せませんか?
      出せないのなら、わざわざ塾に行く必要はないと思います。
      学校や家庭でキチンと勉強をすれば、塾は必要ないですよ。
      そもそも父親のお小遣いを減らしてまで、
      お子さんが塾に行く必要はありますか?

ボーナスは出ないのでしょうか?
      出ているのであれば、ボーナスは貯めましょう。

特に安月給だとは思えないので、
      不安ならトピ主さんはもっと稼ぎましょう。

ボーナスによる

💔
      晴れる
      ボーナスがあるのかないのかで無いならお小遣い多いと思う。
      ただしその中から散髪代、スーツ代なども出してるなら逆に足りない。
      お昼はタバコとランチで千円。月2万は納得。
      飲み代が毎週1万は高く感じます。
      ボーナスがあるならまぁ有りな金額、無いなら毎月貯金が全く出来ないから私も節約なりするから
      飲む回数減らしてと言うべき。
      そもそも毎週末深夜2時まで飲んでるから日曜日子供とみんなでお出かけが出来ないなど理由をつけて
      飲む回数を減らさせたら??

累進課税もあるので

シェル
      ご主人の年収が100万増えても、累進課税で所得税もグッと増える収入帯になるので、手取りは思ったほど増えないと思います。

増やすならトピ主さんの収入かなと。

ガツガツ働くかはともかく、家計に入る額を50万増やすなら、トピ主さんがパートを増やす方がいいと思います。
      ご主人のお小遣いを月3万にしても、年36万しか貯まりません。働いた方が早くないですか。

回答します

🙂
      50代半ば
      他の方のいうとおり、手取りの10%が小遣いの相場です。
      足りない部分は支給ボーナスからでも10%を年2回渡して、
      不足は自分で調整してもらいましょう。
      昼飯1000円は妥当なように見えますが、
      実際、サラリーマンはコンビニ弁当で節約してますよ。
      年齢は関係ないですね。

トピ主さんがもっと稼ぐ

🎶
      マキヤ
      学費がかかる年齢の子供が2人いて、かなり家計が大変だとは思います。

だったらなおさら、トピ主さんが扶養内でしか働かない意味が分かりません。

夫のお小遣いを減らすことしか、方法はないんでしょうか?扶養内パートは絶対譲れないんですか?

老後の備えも考えると、今のうちに共働きで稼がないと大変なことになります。

ちなみに、私も同年代で手取りがご主人より少し多い程度ですが、お小遣いはだいぶ多いです。
      うちの夫も同じくらいの収入です。
      この年齢だと、社内での立場や付き合いもあるし、お金使いますよ。

安月給ではないでしょう。

🙂
      通りすがり
      ただ手取りから言えば、小遣い4万が3万でいいかなと思います。

でも住宅ローンがなくて車もない、残り26万は何に使ってるんですかね?
      お子さんの塾代とかはトピ主さんのパート代からなんですよね?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そこまで小遣い使えるほど高収入ではないでしょうに

🙂
        赤坂
        年齢的にピーク時年収がそれということなので、車無しで過ごせる大都市の子持男性の中で比較すると、平均より下です。男性の低所得者は未婚・子なしが多いので。

私はアラフォーで手取り35万でボーナスあり(年収600後半)で、職場の同世代も極端に差はないはずですが、子持ちの既婚男性たちは、ランチも節約、飲み会も限定して慎ましいですよ。奥さんも同等に稼いでいるとか、親の援助で住宅取得していたら少し違ってくる感じです。

少なくとも、職場関係以外の飲み会に毎週行って夜中の2時まで飲めるようなご身分ではなかろうと思います。

トピ主さんが扶養内はずれて働くのも検討したほうがいいと思います。低所得パートだと、フルで働いてもほとんどプラスにならないだろうけど、老後の年金も少しプラスになりますから。

それと、大学生のいる家庭は、学費等で貯金を取り崩すケースが多いです。そういう中で、貯金ができないだけなら、住宅ローンがないとはいえ、だいぶ頑張っていると思いますけどね。

手取り32万で6万ご主人

たろすけ
        確かに少し多いように思いますが、営業職なら昼食は仕方ないですね。

残り26万あって、家賃・住宅ローンがない。管理費とあるのでマンションですかね?2万ぐらい?ローンが終わったのはいつですか?

かつ、トピさんがおそらくは扶養内パートで月8万ぐらいですか?
        もっとガツガツ、とあるので、今は塾代相当(月3万とか)なのかしらね?

別に、扶養を外れてフルタイムパートでも、お子さんが大学生や中学生なら家事に支障が出るとしたらトピさんの体力次第ってことですかね?
        フルタイムパートでも、正社員目指すでも、トピさんが厚生年金に加入するぐらい稼いだら、老後のためにもいいと思いますが。

ご主人のお給料と小遣いだけさらして、自分のパート代や小遣い、家計を開示せずに「安月給」もないんじゃないの?

もしかしたらさ、ご主人はあなたが堅実に貯金していると思って油断しているのかもしれないんだけど、話し合いしてないからわからないよね?
        お子さんが大学生なんだから、その子も塾に行っただろうし、中学生も塾に行ってるんだろうし、特に大学の学費は学資保険とか積み立てとかしてなかったんでしょうか?
        中学生が大学行くときの学費は?

私は、出産後ずっと専業主婦ですが、生活費を預かる形です。
        夫の会社の社内預金のほうが市場の利息よりいいから。
        夫の担当は貯金、住宅ローン(昨年終わりました)固定資産税、車関係、保険、携帯、特別な支出。ほか、夫の小遣いです。
        私が預かっている生活費からは、食費・水道光熱費・通信費(携帯以外)、雑費・日用品費・医療費・学費(給食費・習い事・塾含む)です。
        子どもは中学生2人、生活費は子どもたちが幼稚園の頃から都度見なおして現在は20万ほどで、教育費の一部は私がだしています。昨年は80万ぐらいでしたかね。

貯金できない理由は何ですか?

トピ主です。

てんてん
        いろいろな意見が聞けて、少しすっきりしました。
        安月給ではないと言われて、安心してしまいそうでしたが、ボーナスを含め550万。46才、男性なら、低所得だと思います。
        女性を含めての平均値が、550万程度だと思います。

マンションの管理費、固定資産税、携帯代、公共料金、食費、生活消耗品、通学定期代等々で、マイナスにはならないけど、貯まっては行かないです。
        通帳の残高が多いと、使えると思われるのも厄介です。
        今月は足りないから、1万とか。

扶養内を超えて働くのは全然構わないのですが、正直、この給料でタバコを吸い、週2、3回の2時帰りの趣味の飲みとか信じられません。

私の親は高所得でしたが、タバコも吸わないし、飲み歩きもしてなかったので、想定外過ぎて、どう向き合っていいのか分かりません。

子供の進学、学費等の話にも興味もありません。
        それで、小遣い6万。納得できないし、不安しかないです。

平均賃金と中央値

🙂
        わんすけ
        まず、あなたの出した平均賃金は「男性の」ものです。
        更にこのような場合平均賃金は、ごく一部の高所得者に引っ張られて実態よりも高く出ます(99人が300万、1人が1億なら平均賃金は397万になりますが、実態とは違いますよね)
        なのでこういうときは中央値(上では真ん中の人の300万)の方が実態を反映しています。
        男性の賃金中央値は420万程度ですので、あなたの旦那さんはかなり稼いでいる方です。

あと、自分の親と比較してはダメですよ。
        あなたは自分の家事育児を旦那さんの親と比較されて「俺の母親はもっと家事きちんとしてたよ」と言われたらどうですか?

トピ主さんは色々な面でかなり勘違いしていますよね。

内訳の金額は?

🙂
        やま
        で、なんで足りないのかわからないんですが、家計簿つけてないんですか?

文句言う前に数字を出しましょう。

印象操作

🙂
        らぐ
        昼食代は小遣いじゃないでしょ。営業だったら昼食代がかかるのは必要経費であって、旦那の小遣いに加算するのは印象操作としか思えません。貴方の昼食は小遣いから出しているのですか?

旦那さんの小遣いは4万円です。手取りから考えたら相場よりも少し多いですが、取りすぎという範囲ではありません。
        また、平均年収を得ている方を低所得とは言いません。事情はあるでしょうが扶養内パート代しか稼いでない人が、生活費の大半を稼いでいる旦那さんに対して見下しすぎじゃないですか?旦那さんはATMじゃありませんよ?

収入的には十分やりくりできる金額だと思います。貯金もきちんとできないって、貴方のやりくりに問題がありそうな気がします。
        旦那さんの小遣い減額を要求するなら、その前に貴方もやりくりの見直しをすべきじゃないですか?

そもそも、生活費が足りないとして下のお子さんが中学生なら貴方が稼ぐべきじゃないでしょうか?

トピ主は私のレスを読んでいないのかな?

🙂
        普段は節約家
        年収500万円を稼ぐ人は、全体の「上位30%」ですよ。下位30%ではありません。

学校で1学年100人だったら、上位33位以内の成績ということです。

それから、トピ主は平均値といっていますが、平均値でも安くないでしょう。平均=真ん中ですよ。

文句ばかり言っていないで、その「安月給」を稼いでみたらどうですか。

トピ主は世間知らずですね。

もっと働かないの?

momo
        多分、トピ主さんはこれ以上働きたくないんでしょうね。

子供も大きいのに、まだ扶養内でしかパートしてないし。お仕事も楽しくなさそう。

自分が僅かしか稼げないのに、夫の年収を馬鹿にしてるのは何故なんだろう…

う~ん・・・

🙂
        いちご
        ご主人が安月給(低所得)までとは思いませんが、自分の親と同じくらい稼ぐ人と結婚すればよかったね。

30件ずつ表示