詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 低月給…ボーナス寸志…転職へ踏み出せません
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低月給…ボーナス寸志…転職へ踏み出せません

レス9
    (トピ主0
    🙂
    yuki
    仕事
    転職に踏み切れずにいます。

27歳 女 中途で正社員入社し7年目 手取り15万 実家暮らし 田舎町
    【メリット】
    家から近い、人間関係が良い、休み等の融通がきく
    【デメリット】
    低収入、経営や上司への不満

ボーナスは寸志程度、0の時もあります。
    業績不振の際は休業日が設けられ、手取り13万程度になる時もあります。
    実家暮らしの為生活に支障はなく貯蓄も出来て居ますが、年齢的に自立も考えていかなければと思っていますがいくら田舎町とはいえ現在の給与では一人暮らしはかなり厳しいです。車も必需品です。
    基本給や手取りは入社以来ほとんど変わりがありません。
    小さな会社なので経営方針や役員の考えも把握していますが、尊敬や共感はできません。

周りからも転職を勧められ、自分でも気持ちはあるのですが、一緒に働く仲間は良くしてくれるし、休みの融通が利くので休みを取りやすく、今後結婚や出産する立場になった時には働きやすい会社だと思ってしまいます。

転職をするとなれば20代のうちにと思っているのですが、転職を決める決定的な事がなくずるずるとここまで来てしまいました。

どうか喝をお願いします。

ランキング

レス

まず、自分に何ができるか?

🙂
    さら
    主さんの職種が分かりませんが、主さんのウリはなんですか?
    転職をするにあたって、主さんを欲しい!と言ってくれる会社がなければできませんし、主さんは何ができるんですか?
    それに対して自分の給料が見合ってないと思うのであれば、転職に踏み切ったらいかがでしょうか?

その上で、優先順位を決めましょう。
    職務内容、通勤時間、賃金、福利厚生、残業時間、年間休日、、、など。
    ただ、人間関係だけは入ってみないと分かりませんので賭けですよね。

正直、正社員で昇給も知れてる、ボーナスも出ないなら、派遣社員とあんまり変わらない気もします。
    正社員の意味あります?
    今の職場の給与を時給換算してみて、派遣の時給と比べてみてはいかがですか?
    派遣はボーナスない分時給が良かったりしますので。

個人的に人生1回は一人暮らしをした方がいいと思っています。
    まずは、一人暮らしをする事を目標として、それに対して自分がどう動けばいいのか、求人を探してみてはいかがですか?
    ただ、今はコロナの影響で求人も少ないので、落ち着いてからの方がいいと思います。

なんで今なの

🙂
    ピロー
    コロナ禍になる前に決断すべきだったと思いますが。
    ただ、田舎で手取り15万って事務職ですか?だったら妥当な給料なので職種を変えられないとか大手に転職を考えてるのでなければどこ行ってもその程度ではないでしょうか。むしろ暇そうで緩い社風で15万以上もらえる会社って田舎にはないでしょう。
    専門職の場合は7年のキャリアがあるなら他に転職もありそうです。

近く結婚の予定があるの?今の職場なら休みの融通は利くでしょうけど、果たしてその会社で産休育休もらえます?休むなら辞めてくれって言われるかもしれませんけど。田舎ではそういう事平気で言いますしね。
    妊娠したい時にできたらいいけど不妊だったら?メリットなくなっちゃうね。
    お休みの融通は利いても低収入だから旦那さんの収入によっては子供も望めないかもしれませんよ?
    結婚の予定もないなら産後のほんの数年のメリットの為に低収入を続けるのはぬるま湯に慣れ過ぎて転職しない事の言い訳でしかありません。その程度の仕事しかする気がないなら給料は増えません。

なんか「休みが取りやすい」のメリットって今そんなに必要ですか?年間休日130日とかあれば有休はほとんどの人は突発的な何かの為に使わない事が多いので「休みが取りやすい」っていうのはそんなに魅力がないです。子供がいるならまだしも、独身で実家でしょ?
    そもそも休みが少ない会社ならその時点でデメリットなわけで、そんなに規定休以外の休みを別で取らなきゃいけない悪環境という事です。

とりあえず「年間休日120日以上で給料手取り20万以上」って感じで目標値決めて探してみては。休み取りやすいならハロワにも行けますよね。

普通の収入だと思うけど

🎂
    う~む
    ボーナスがほとんどないのは企業の大きさによるかもね
    大企業になるとボーナスが数ヶ月分出ますからね
    でも、それって昔の話になりつつあるのです
    しかも、ボーナスって必ず出るものではなく業績のよいときに
    でるものなので今みたいな時期なら、ちょっとヤバイんじゃないすか
    もし総合的な収入で転職なさるなら、ボーナスを良く調べてから
    のほうがいいですよ。どこの企業も基本給を低くおさえて
    業績悪化時の対策としてますので、日常の月給は
    残業がないと低賃金になる設計なんです

結婚するならありかも

ワーママ
    なんだかんだで
    女性にとって、結婚は大きなものです

今、お相手はいませんか?

結局依存先が
    実家か旦那かの違いですが

給与が高い=それだけ忙しいですから
    のんびりした環境で働けるのは悪くないです

忙しくても、それはそれでなんとかなります

転職先の見込みはあるのでしょうか?
    転職にも前向きみたいですから、宛はあるのでしょうか?

今の会社も中途のようですし
    会社への給与交渉はしないのですか

実家ぐらしだから、手当なしみたいにはなってないてしょうか?

田舎の事務員ならそんなもんだと思いますが
    違う職種なら給与交渉もありだと思います

とりあえず転職活動してみることが先決では?
    もしも内定をもらって
    悩むようなら、まだご相談ください

同い年です。

😨
    りん
    わたしは新卒で入った会社を、土日の休みがないという理由で転職しようとしていました。
    接客業だったので、特別なスキルがある訳でもなく、勤続年数も2年程度でした。

接客業で土日の休みが全くないことは分かっていましたが、結婚することになり、相手は土日休み。
    あまりにも相手との時間が取れずに、つらすぎたため、転職を考えました。

で、有名な転職エージェントに行きましたが、土日休みになっても、いまの会社よりも待遇が悪い…。
    福利厚生、休日の数、給料…どれも下がり、転職を諦めました。

1度、転職先を調べるだけ調べてみてもいいんじゃないでしょうか?
    それで、もし良い会社があれば転職に向けて動いてみたらどうでしょう?
    何もせずに悩むより動いてみたほうが後悔しない気がします!

何がしたいか

🙂
    ずず
    何か取ってみたい資格はありませんか?
    あれば、その資格を取りつつ、資格を活かした転職をめざせばいいと思います。

周りに言われて転職する・・・というより、周りに言われて何かに挑戦して転職するほうがいいと思います。

合わない職場に転職したとき、「周りに言われたから」というのは少し違うかなと思うので。
    27歳でしょ。まだまだ色々なことに挑戦できるし、キラキラできますよ。

感想

ケーキ
    踏み切れず「喝を」とのことですが、本当にそこまで考えてますか?

休みの融通が効くのは良いですが、その休みを何に使ってますか?

遊びに行くなら支出が多くなり、給料の低さが辛い。
    何もせず家に篭るだけならお金も減らずメリットって程ではない。
    通院などがあるのであれば最大のメリットとなります。

また、将来の結婚や出産もどこまで現実的な話でしょうか?
    同居なら休みやすさはそこまでメリットではないし、結婚で今より遠くなるなら「家から近い」が対象ではなくなる。
    結婚相手によっては給料の額以前に通えない可能性もありますよね。

給料への不満と言うより、「変わらない自分への愚痴」なのかな。

どうだろ

🙂
    通りすがり
    地方ならばそんな感じですよ、私も主より2万低い手取りで地方です。入社してからずっと資格をとったり、転職活動をしていましたが、休みが取りやすく、人間関係が良いのでズルズルで同じです。お金は老後どうする?レベルですが、友人のきつい話や、ちょっと良いくらいの仕事になら今のほうがいいと思う。若いから出世と高給が狙える職業なら目指すのも良いかと思いますが。

まず

💰
    ghu
    決定的な間違いがあります。
    転職を決める決定的な事がなく←これです。

決定的な事が空から降ってくるとか思っていますか?
    誰かが持ってきてくれるとでも思っていますか?
    同じ会社に勤め、同じ通勤ルートを通り、同じ家族と毎日顔を合わせて決定的な事なんか起こるわけないでしょう。

私も田舎出身実家暮らし、手取り15万くらいでした。
    それが嫌で30の時に思い切って首都圏に行って転職。
    30までに貯めた1000万で一人暮らし。無駄な車もすぐ売りました。
    親が働けないならともかく、実家暮らしでお金がないなんて言い訳です。
    今でもあなたの手取りである13万以内で余裕で生活できています。

お金が、メリットが、とか言い訳している内は絶対転職できません。
    決定的な事は、自分で作るものです。
    新しいものを得るとき、何かを捨てなければなりません。
    その捨てる勇気がいまのあなたには無いのではありませんか。