詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚に向かうかどうか悩んでいます

レス5
    (トピ主0
    😨
    たぬきち
    恋愛
    26歳女性です。私には付き合って約2年の5歳年上の彼氏がいます。彼からは結婚に向けて進めていきたいと言われています。好きな彼からの言葉は嬉しいと思いつつも悩みがり、踏み出せずにいます。
    1.彼の言葉に傷つくことがあるから
    彼は繊細で気疲れすることが多いです。仕事でも疲れてることが多く、気遣うつもりで大丈夫?と電話をしたら、「俺の事バカにしてるの?」と言われてしまいました。他にも地震が多いから「防災セット準備したんだ」と言うと冗談だと思いますが「4000円くらいの役に立ちそうにないやつでしょ?」と言われました。防災に関わる仕事をしているので仕方ないのかも知れませんが驚きました。このようなことは電話の時が多く、なぜか電話の時はすごくテンションが低く、冷たいです。
    2.愚痴が怒り口調だから
    愚痴を聞くのはいいのですが、口調が荒く、そのまま機嫌を損ねてしまうので聞いてるこっちが気遣うことになりしんどくなります。
    この2つが悩む理由です。私は過去にお付き合いしていた男性の浮気や嘘ですごく傷ついた経験があります。今の彼も浮気で傷ついたことがある分、この約2年1度も浮気や嘘の不安はありませんでした。一緒いればもちろん楽しく、喧嘩をした時には「何が心にひっかかってるの?」としっかり話を聞いてくれます。家事を一緒にしたり、私の様子をよく見て気遣ってくれることもあります。周りの結婚も増え、これまでで1番信用できた彼なのであっさり別れることもできず悩んでいます。
    彼は男兄弟で厳しく両親に育てられ、部活や仕事も男だらけの社会で生きてきたので、男ならではの特徴でしょうか。
    また同棲の話は1年前から出ているものの、私が踏み出せず待ってほしいと言い続けたので、彼自身思うところはたくさんあるのだと思います。すごく悩んでいます。どうかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

自分にプライドを持とう

🐱
    乙三
    トピ主さんは気弱すぎませんか?
    嫌味や暴言に傷ついたなら、抗議して反省してもらえないと思ったら別れなきゃ。
    そこまでトピ主さんのことを馬鹿にする相手なのに、なぜそのまま付き合い続けるのですか?
    そんな人と結婚とか冗談でしょう?

子供ができても、全部丸投げされるのでは?
    嫌味を言われたり、ご機嫌伺って、家事育児全部引き受けられます?
    一緒にいて心安らぐ優しい人を見つけるべきです。

うーん

ねこ
    「攻撃的な人と一緒にいても癒されない」と言って別れたら?

あなたが傷つくことを言ってくる彼は"本当に繊細"でしょうか?

😀
    やまだ
    なぜあなたのことをわざわざけなしてくる
    男性が好きなのかよくわかりません。
    (もしかして、
    たぬきちさんは"彼が浮気や嘘をつかないだけマシ"
    と思ってないでしょうか?
    そうだとしたら、
    たぬきちさんは自己肯定感低すぎです。)

浮気や嘘はないけれど、楽しい結婚生活が続くかどうか
    すでに心配ということでしょうか?

"あなた自身が傷ついていることを伝えることもできない人間"と
    一緒にいるのって本当に楽しいでしょうか?

あと、
    "男兄弟で厳しく両親に育てられ、"の部分が気になったのですが、
    結婚後に母親役を押し付けられそうな予感がします。
    彼の母親と家庭環境をもう一度詳しくみておいた方がいいです。

好きなところは?

🙂
    りんりん
    アラフィフの主婦です。夫とは結婚して20年以上になりますが、彼氏さんは私の夫と似てるなと思いました。夫は理系のエンジニアです。ドライで合理的な性格で仕事はとてもできる人ですが、自分と同じようにできない人にイライラするようです。言葉がキツく、興奮してくるとどんどんと怒りが込み上げてくるのか口調がとても怖いです。何か意見を言おうとしても、反論されると論破しようとしてくるのでこちらのエネルギーの消耗が激しいですし、その後数日気まずいので何も言わずに従う事が多いですね。大学生の娘は夫の事が怖いのであまり口をききません。お母さん、よく結婚したね、と言われたり。でも良い面もあります。夫は厳しい性格ですが動物や子供に優しいです。私や娘の事も言い方がキツくなることはありますが、思いやりを持ってくれていると思います。浮気をする事もギャンブルや借金をする事もありません。あとここが1番良い所ですが、結婚して一度もお金の心配をした事がないです。プロポーズしてくれた時、給与明細の提示と会社の福利厚生について説明をしてくれました。お給料は全額私に委ね、自分はお小遣い制です。自分の欲しい物や飲食代は少ないお小遣いでやりくりしてくれ、娘には十分な教育費をかけてくれました。主さんは彼のどこが1番好きですか?良い所、好きだなと思うところを書き出してみてはどうでしょうか。私は自分の父がギャンブルをする人だったのでお金の心配だけはしたくありませんでした。なので夫と結婚して、まあ良かったです。

酷い彼氏だ

🙂
    それは
    >仕事でも疲れてることが多く、気遣うつもりで大丈夫?と電話をしたら、「俺の事バカにしてるの?」と言われてしまい

これ一つでも、もうダメですね。

普通の感覚だと、バカにしてるなんて全く思わないはず。

嫌なことがあると、主にも八つ当たりするんだと思います。

止めた方が無難だね。