詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 8個上の年上彼氏に気を遣いすぎてしまう。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

8個上の年上彼氏に気を遣いすぎてしまう。

レス15
    (トピ主0
    🐤
    まみむちゃん
    恋愛
    こんばんは。
    初めて投稿します。

私には飲み屋で知り合って付き合った4ヶ月の彼氏がいます。8個上で1ヶ月半前から同棲を始めました。

お互い色々合っていると思っていて向こうは結婚に対しても焦りがあるようで私もいいかなと思い付き合いは浅いですが同棲を決めました。

費用は全額彼が出してくれて、私は自分の身の回りの費用だけでいいよと言われ何かお返ししたいと思い家事全般私がやっています。
    私は今18で今まで実家暮しだったので料理もお手伝い程度にしかやってこず家事の大変さをひしひしと感じているところです。

バイトも週4の8時間入っていて正直結構しんどいです。でもお金を出してくれてるし好きだから彼の好きなご飯を頑張って作るし、毎日朝早く起きて彼のお昼ご飯も用意します。朝はご飯の準備が出来てから起こすし極限まで寝かせてあげてます。洗濯もしてバイトにいきます。

彼はこだわりが強く、ちょっとした事で文句を言ってきます。(彼は文句を言っているという認識はないみたいですが)言われっぱなしではストレスが溜まると思い言い返して見た事も何度かありますが、1言い返すと100で返ってくるくらい一方的に論破され、少し違うなと思っても必要以上に言い負かされると分かったので最近は意見する事もなくなり私が一方的に謝って終わります。

機嫌が悪い時も露骨にドアを強く閉めたり声のトーンが低いのでわかります。なんで怒ってるか聞いても別にと返されるので気を遣うしかないし、朝も機嫌が悪いのでなるべく完璧にしないとという思いがまたストレスになっています。

私はまだ18で、お母さんにも沢山恩返しをしたいし、お金も稼がないといけないと思っています。
    本当はもっと他にも良い人がいるんじゃないかと思ってしまいます。
    結婚をするつもりでいましたが本当にこれでよかったのかわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実家に帰りましょう。

🙂
    ちりとり
    18歳なのによく、お母様も同棲を認めてくれましたね。

でも、親が認めてくれていたとしても、今の生活や男性と同棲することが、18歳のあなたに相応しい生活だとは思えません。

お母様に迷惑を掛けることになってしまいますが、お母様に迎えに来てもらって一緒に実家に戻った方がいいと思いますよ。

18歳ならまだ周りの友達は学生だったり、働いているとしても親元で暮らしている人が殆どでしょうし、まだまだ親に甘えてもいる時期だと思いますし、あなたもそれをしていいのです。

おそらくフリーターなのだと思いますが、一生そのままではいられませんし、収入も得てお母さんに恩返しをしたいと思うなら、将来のことをしっかりと考えなければならない時期でもあります。

正社員の仕事を探したり、そのために進学したり、資格を取るための勉強をしたりと、まず、自分が自立するための力や知識をつけなければならない時期ですし、親の力を借りたりバイトをしつつでも、それをしなければならない時なのです。

また、お金の面も含めて自分で自分の面倒も見れないのに、人の面倒を見たり支えになるということは出来ませんし、お金を出してくれるからといって、社会のことも知らないあなたが同棲や結婚をするのは早すぎるということです。

今のまま彼と結婚して、何年か先にもし離婚するようなことになったり、離婚しなくても働く必要が生じた時に、高卒で正社員として働いたことがなかったり、何の資格等もなければ年齢を重ねるにつれて、バイトや派遣ですら働くことは難しくなるばかりです。

とにかく、あなたが今すべきことは同棲ではないということです。
    自分には同棲はまだ早かったとお母様に気持ちを伝えて、お母様に協力してもらって実家に戻りましょう。

まず、トピ主様は学生ですか?

🙂
    アラサーオンナ
    私の見落としでしたら、申し訳ないです。
    貴方は学生ですか?社会人ですか?
    私は貴方の彼氏さんの少し歳上ですが、結婚を考えている彼がまだまだこれから先の有望な未来が待っている18歳を、小さな家に閉じ込めるだなんて同世代として理解出来ません。

学生か社会人かによって、アドバイスが変わってきますが…
    まず貴方はこの先の将来に向けて、やりたい事はありませんか?就職もそうですし、友達関係だって立派な一つです。18歳なんて、これから楽しい未来が沢山待っているんですよ。

自分で稼いだお金で、メイクの研究をしたり
    好きなブランドのお洋服を着て楽しんだり
    美容院に行って、お高めのトリートメントしたり
    同世代の子達と、結婚前に沢山思い出を作って
    こんな事もあったよねって後で盛り上がったり
    男女のグループで夏はバーベキューをして
    キャンプに出掛けてみたり
    20歳になったら成人式でお母さんに恩返しをして
    初めてのお酒で少しハメを外しちゃって、勉強させてもらったり…

女の子は結婚がゴールだと考えがちですが、現実生活のスタートですよ。子供が出来れば、自然と子供優先の日々になります。嫌々ではなくて愛しい存在に、充分な時間を与えていきたいと思うのです。

貴方の明るい未来を、そんな小さな部屋で閉じ込めてしまっている彼を心底嫌悪します。
    鳥籠に仕舞い込んでいるんです。
    貴方はお金で買われてしまったんですよ。こんな言い方はしたくなかったけど、貴方もどこかで気付いた筈です。

もっと自分を大切にして。
    貴方の事を思っているお母さんを悲しませないで。

お母さんは誰よりも、貴方の笑顔を楽しみにしているはず。この先の未来で輝く貴方を心待ちにしているはずです。

まず仕事ですよ

🙂
    なおこ
    >お母さんにも沢山恩返しをしたいし、お金も稼がないといけないと

お金を稼ぎたいなら大学行って正社員で就職でしょ。
    高卒ですか?
    高卒でちょっとバイトして相手にビクビクしながら同棲して結婚ってそれじゃ稼げるもんも稼げません。
    コスパが悪すぎる人生ですよそりゃ。
    そのままじゃ絶対後悔します。

通信制(学費はバイトでも払えるのもあります)でも二部(夜間)でもなんでもとにかく大学卒業資格を得てください。
    そして正規雇用の職を得ましょう!
    そしたら少なくとも今よりは稼げます。
    恋愛、結婚のアドバイスじゃなくてごめんね。
    でもあなたがいまやるべきことは恋愛でも同棲でもないから。

おかしな話

🐱
    もね
    なぜ18歳が飲み屋に出入りしているのでしょうか。
    そんなことを許してる母親にも疑問。
    そこで知り合った男性との同棲を許す母親なんですね。

>私はまだ18で、お母さんにも沢山恩返しをしたいし、お金も稼がないといけないと思っています。
    それでその生活?
    恩返ししたいならなんで家を出たの?
    稼ぎたいのにアルバイト?
    矛盾してるのね。

>本当はもっと他にも良い人がいるんじゃないかと思ってしまいます。
    どうですかね。
    正直、18歳で飲み屋に出入りして、そこで出会った男とすぐに同棲する女性とそれを許す親は、ごく一般的な家庭では敬遠されると思いますけどね。

お母さんに恩返ししたいのなら、別れて実家に戻りましょう

🙂
    まっしー
    お母様は今のあなたの状況をすべてご存知なのですか?知っている上で黙認しているならまた別の問題が絡んできてしまいますが、あなたが恩返しをしたいと思うくらいの母親なら、味方になってくれると思うのですが。

もし私があなたの母親なら反対する交際ですね。親世代から見ると、精神的に未熟で不安定、場当たり的な男に翻弄されているようにしか見えません。そういう男だからこそ、8歳年下の女の子と同棲なんかやってるんでしょうけども。
    同世代じゃ、こんなふうに一方的に八つ当たりなんてできませんし、家事分担も要求されますからね。そりゃ必死にもなるわな。

本当にあなたのことを考えてくれているなら、18歳の子とは同棲せず、その子が進学なり就職なりを経て、きちんと成人してから本格的にお付き合いするものです。

あなたもなんだか流されるままにいく傾向があるようで、バイトじゃなくて、進学なり就職なりをして、もう少し外の世界を知った方がよいです。誰かのご機嫌伺いをする狭い世界にい続けるなんて、つまらないことですよ。

人生で何がしたいの?

🙂
    アルパカ
    26歳でそれなら一生幼稚でしょう。
    彼は結婚に焦ってなんかいません。18の若い肉体と、言うことを聞きそうな女を手に入れる機会はそうそうないから急いで囲い込んだだけです。
    自分から家事全般をして価値を下げてるようじゃ、ゆくゆく浮気されるでしょう。

18から25歳くらいって、人間が大きく成長する時期です。その大切な時期を家事をして過ごすなんて勿体ない。
    彼が億稼ぐような男で、勉強も仕事も嫌でハタチで子供を産むのが親孝行と思ってるなら賭けてみてもいいですが。
    いま年上と付き合うなら学費の面倒をみてくれるくらいの人になさいな。

トピ主さんを責めないけど

🐶
    hana-vivi
    色んな事情があっての「今」です
    時間を取り戻すことは出来ないけれど
    「選ぶ」事は出来ます

そんな支配的な人から離れましょう

彼から逃げた そのすぐ先に お母さんがいる訳でもなさそうですが…… いつか 2人で暮らせるとも思います
    誰か信頼出来る大人はいますか?
    呑み屋さん関連の人はダメです

せっかく この場に助けを求めたのなら
    普通!に暮らせる道に戻りましょう、行きましょう。

彼は 悪い人では無いかもしれないけど
    トピ主さんには 無理です。
    お返しに家事をするなんて 馬鹿げた考えです
    男性をなめてるし 女性をおとしめてますよ

人と人とが 愛し合うって そんなことじゃない

お母さんは そんな娘にしたくて 18年前に トピ主さんを抱いて 名前を呼んで 抱っこして 言葉を教えてきたはずですよ……

同棲解消すべきよ

🐷
    ぱむ
    同年代の娘がいるので黙っていられません。

トピ主さん全然幸せじゃないのだからこの生活では恩返しできませんよ。
    むしろお母さん悲しむと思いますが。

家事を頑張るのが悪いとはいいませんが、あなただってバイトとはいえ働いてるのに、文句が多くて自分の考えを言うとおさえつけてくる男なんて、そんなのを彼氏だと思ってるの本当に残念ですよ。

察してるとおり優しい人はいくらでもいます。
    8歳も上じゃなくても。

あなたは全然大切にされてない。
    気分のまま当たられストレスの捌け口で、このままモラハラ被害者になるだけと予想できます。

何とか同棲解消できませんか?
    その時は大人に立ち会ってもらって。
    18歳の女性を掴まえて言いたい放題やりたい放題なんて、本当にくだらない相手ですよ。

まだ間に合う

🐱
    乙三
    結婚したわけじゃないのですから、同棲解消して実家に戻ったらいいですよ。
    (結婚してたって別居できますし、DV、モラハラ等の正当な理由があれば相手の同意なしに離婚もできます)
    同棲解消理由は、「彼とは合わない」からで十分です。
    トピ主さんは未成年ですし、「彼にされたこと、言われたことが嫌だからもう一緒に住みたくない。結婚とか無理」だと主張すればいいです。
    彼を納得させる義務もありません。
    一方的に別れましょうと言って連絡を断てばいいだけです。

トピ主さんが8歳も歳下だから舐められてるんだと思います。
    口でも言い負けるでしょうし、腕力でも勝てないでしょう?
    お金を出してもらっているという負い目もありますよね?
    恐怖を感じる人と一緒に住むなんて無理ですよ。
    でもトピ主さんだって家事をやってるんですから労働力を提供してるわけで、それはお金を出してるのと同じことです。
    同棲や結婚をするならお金の話は別にして、一緒にいて心安らぐ、生きる活力が湧いてくる別の人を見つけましょう。

同棲は早い

😀
    ゆきだるま
    事情がよく分かりませんが、いくら波長が合うと思っても、
    知り合って2ヵ月程度で同棲は浅はかすぎますよ。

気を遣い過ぎてしまうのは、まだ18歳で、経験値が少ないからです。
    短時間のアルバイトだけでは、お金を稼ぐことも、
    物事を冷静に判断するための経験値も溜まりません。

親に感謝されている点はいいと思いますが、
    それならば、同棲は一刻も早く解消して、アルバイトではなく、
    正社員や臨時・派遣社員で働いたほうがいいし、
    その生活を維持できるだけの体力は付けましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示