詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の未熟さなのか、彼の問題なのか

レス21
    (トピ主0
    😢
    ちぃ
    恋愛
    付き合って一年弱の彼氏がいます。お互い30代です。
    緊急事態宣言中に私が誕生日を迎え『お祝いは後日だな』と言われました。それは私も仕方ないと思うのですが、スタンプ1つ送られただけで電話も何も無し。私から架電しても電話に出ず後から『寝てた』とメッセージのみ送られてきました。
    数日後やりとりの中で感情的になってしまい『電話しても出ない、折り返さない、おめでとうの一言もない。会えなくて寂しいと思っているのは私だけなの?』とメッセージを送ってしまい、その後彼からの返信はありませんでした。

私から電話をしても出ず、『ちゃんと向き合ってほしい』とメッセージを送っても返信はありません。

今までも雰囲気が悪くなったり、分が悪くなると連絡を断つ人でしたが『話がしたい』と呼び出せば来てくれたのでなんとか話し合いをしてここまで付き合ってきました。

コロナが終息すれば話し合いをする事は可能だと思いますが、いつ終息するのかも分からない状態でこういう時だから連絡とったり話し合いをすべきなんじゃないか、私の寂しいという思いがスルーされるのは『彼はこういう人、私の未熟さ故だからと耐えるべきもの』なのか『彼の不誠実さに見切りをつけるべき』なのか悩んでいます。

いろいろな意見をお伺いしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらでもない

🐤
    ひよこ
    トピ主さんが未熟な訳でも、彼が不誠実な訳でもないと思います。
    ただ単に性格や価値観が合わないだけじゃないでしょうか。

私も、愛情表現の少ない男性と付き合っていたことがあります。
    イベント時のお祝いの仕方が適当だったり、連絡の返信が遅かったり、トピ主さんの彼と似てると思います。
    彼が私をそこまで好きではなかった?
    彼が恋人に対して不誠実だった?
    過度な愛情表現を求める私が未熟だった?
    分かりません。

でも、その彼と別れて、きちんと愛情表現をしてくれる人と付き合ったら、悩みは一切無くなりました。

トピ主さんは「話し合い」という名の価値観の押しつけをしていませんか?
    私はそうでした。
    話し合いをしたいと言いながら、「私の寂しさを解消するためにこういうふうにして欲しい」とお願いするばかりでした。
    当然、元彼は「話し合い」を避けるようになりました。
    それで私はさらに悲しくなる悪循環で…。
    そんな風にお互い苦しむよりは、別れて価値観の合う新しい恋人を作った方が、ずっとよかったと今では思います。

トピ主さんの彼にはもう少しドライな人が合うし、トピ主さんにはもう少し愛情表現豊かな人が合う、それだけの話じゃないでしょうか。

もう他にいい人がいそう

こばと
    悩むまでもありません。

おそらくだけど
    他にいい人がいて
    既に貴方を構うことに意味を失くしてる彼

そんな感じがします。

ラインで感情ぶつけるのがまず
    どんな親しくても無効です。

そんなの、嫌いな人にする抗議と変わらないよ。
    だから、トピ主さんのラインは
    彼は一笑を付したのみだと思うの。

ひよこ様に同意

🎂
    はみぃ
    トピ主には、誕生日に会えなくても「おめでとう」と言ってくれて、電話には必ず出てくれて(タイミングが合わなければ折り返してくれて)、雰囲気が悪くなったら話し合ってくれる人が合うのだと思います。
    彼が不誠実だと思うなら、お別れで良いのでは。

でもごめんなさい、私はトピ主が幼稚だと思いました。高校生ならまだしも、30代でこれは…(私も同世代です。)
    彼は不誠実でも何でもない。拗ねたトピ主が暴走しているだけです。

話し合ってどうなるんですか?
    トピ主の「誕生日におめでとうの一言が欲しかった。スタンプだけは嫌。電話かけたら出て欲しい。出られなければ折り返して欲しい。」という気持ちをぶつけたいだけですよね。
    それって向き合う事になります?

ではトピ主は、彼の気持ちに向き合っているんですか?
    向き合うって、話し合って自分の気持ちを伝える事が全てじゃないですよ。

そもそも彼は「お祝いは後日だな」と言っているのだから、お祝いする気持ちはあるのです。それをスタンプ1つだけだったと拗ねられたら「後日お祝いするって言ってんじゃん!面倒臭!」と思います。

トピ主からの電話に出られなかったのは、寝ていたので仕方ないですよね。でも、起きた時に「寝てた」と連絡くれたのだからそれで良くないですか?
    折り返してもトピ主が出ない可能性だってあるし、観たいテレビがあるかも知れないし、食事中かも知れないし。電話の強要って相手の時間を奪う行為だと思います。
    電話に出ない彼に「出て欲しい」って押し付けでしかありません。それって彼の気持ちに向き合ってませんよね。

私、この二件だけで十分トピ主は幼稚だし面倒臭いと思いました。

その後のメッセージで、彼の心は完全に離れたと思います。
    電話に出ない、返信しない、これが答えです。彼は、トピ主の幼稚さに向き合うつもりは無いのです。話し合って解決する問題じゃないですよ。

ただ単に

🙂
    hanna
    合わないだけだと思います。
    私も昔、同じような方と付き合って結婚までしましたけど、変わる事はなかったし、疲れるだけだと感じます。
    主様が辛くなるだけだと。
    人は辛い時や上手くいかない時期に本当の姿がでます。
    この時期に思いやれない方は、あなたが辛い時に支えてくれるのでしょうか。
    経験者から言うと、そう言う方はだいたいは自分の事だけです。
    今はそれで良くても将来的には自分の事だけでは幸せになれません。
    彼との関係を少し考える時間が必要だと思います。

価値観が違う

ねこ
    彼とは価値観が違うだけです。大切にしてる事、気にかける事が違う。

誕生日を祝いたいのは女性に多い事ですが、男性はさほど気にしないのも有ります。  

アピールされたら鬱陶しいと感じるほど、心に開きも感じられます。

とはいえ私の夫は誕生日や記念日を大切にしてくれ、私の方が忘れてるくらいです。
    そういうマメな男性を探して付き合ったほうが良いのかもしれません。

どちらも問題無しです

まち
    世の中の状況が状況なのはわかりきっているから、せめておめでとうの一言くらいは欲しかった
    これがトピ主さんの気持ちですよね

よく分かります、当然ですよ

しかし世の中には彼女の誕生日と言えども、あまりそこに関心が無く配慮が全く出来ない男性もいます
    悪気は全く無いのですが、そういう文化が育っていないのです

そこをトピ主さんが我慢出来なければ合わない二人ですから、お別れするしかありません

元々誕生日を祝う文化が無い人に、トピ主さんが気持ちを話しても暖簾に腕押し、なんです
    それどころか、彼からウンザリされるだけです

今から躾も無理でしょう
    彼は彼と合う女性とおつきあいすればよいでしょう

トピ主さんはきちんと誕生日を祝ってくれる男性が似合うと思います

もう愛されてないよね?

グラン
    恋人から誕生日にその扱われ方をされて寂しいと思わないほうがおかしいでしょう。
    あなたが未熟だなどとは微塵も思いませんよ。悲しかったね。

もう冷めてるんじゃないかな、彼。
    コロナは関係ないと思います。
    男は愛情があれば向き合いますよ。だってそっぽを向いて無視している間に他の男性にいかれたらイヤですから。

元々、話し合いの苦手なタイプだったようですが、そういうタイプに「話し合いが必要な状況が多々おこってしまう場合」、相性が悪いと言えると思う。
    なのにつきあっていたんでもう疲れちゃったのかもしれないですね。

不誠実というより、話しあえない未熟な性格は彼のほうだと思いますよ。
    つきあって1年弱なら初めての誕生日でしょ?
    離れていたって「おめでとう、会えなくて残念だけど落ち着いたら埋め合わせしような」って旅行の計画たちあげてくれるくらいの男性と恋したほうがよくないですか。

合わない2人

🙂
    シロップ
    未熟だから耐えるべきとは思えません。
    彼とは今後も同じような問題が起こると思われます。彼にとってのイベントは大した意味も無い事なのです。主さんは毎回ガッカリしてしまい、彼は面倒臭いと思ってしまうのでしょうね。話し合いも出来ないのは致命的です。

私の昔の元彼は誕生日週間となるものを設けてくれて、50キロ運転して遠くから1週間休む事なく祝いに来てくれました。毎回プチプレゼントを持って。その時の感動は時が経っても色あせる事がありません。
    気持ちですよね。プチプレゼントが無かったっていいんです。会いに来てくれて歌を歌うだけでも。過去の楽しい思い出としてこの彼は一生忘れないだろうなぁ。

今彼も祝ってくれます。だって誕生日は特別な日だから。連絡はマメです。私にはマメなタイプが合うようです。
    ちなみにお互いクリスマスだけはスルーです。特に約束したりプレゼント交換もしません。どこもかしこも混んでるから面倒くさいので。
    価値観って大事ですよ?

分かります

🙂
    りょうこ
    悲しいですよね。
    スタンプのみ、電話に出ない、返信がない
    私やったら苦しいので別れます。
    この先も苦しい想いをするより、
    価値観が合う、誠実だと思える人を
    探します。

男女の脳の違いかな。

🙂
    ちえり
    この手の話はよく見かけるんだけど。
    こういう話は双方の立場で考えると男女間によくある話で、そんなに深刻にならなくてもいいのにな、って思います。
    私は彼が特別不誠実だとも思いません。

今回の件はきっかけに過ぎないでしょ?
    あなたは以前から彼があまりかまってくれないことに不満だっただけ。

少し辛口ですがトピ文を読む限り、私が彼の母親なら、「なんであなたが振り回されてるの?そんな面倒くさい女はやめておきなさい」と言いたくなります。

あなたもそろそろ歳相応の振る舞いや考え方を身につけてみては?
    あなたが変われば生きていくステージが変わりますから。
    自我に囚われず賢くなってください。

「彼に見切りをつける」なんてずいぶん威勢がいいですが、あなたの方がとっくに見切りをつけられてるかもしれませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示