詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「お昼作るから機嫌直して」そこちゃうわ!愚痴です、すみません
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お昼作るから機嫌直して」そこちゃうわ!愚痴です、すみません

レス9
    (トピ主1
    🐱
    ぐちぐちです
    話題
    夫婦2人暮らし。子供は自然に出来れば産むが、治療してまでは…というのが共通スタンスです。
    ただ私はここ数年、同じ立場だった友人の出産や本能的な物なのか、このままで良いのか揺らいでモヤモヤを抱えてもおります。
    少し頑張ってみた時期もあったり…。
    言葉は悪いですが、ポンポン産んでいる友人に羨ましい気持ちもあり…。
    とはいえ、治療してでもという強い思いがない私はきっと、子供を産んで人間的に1UPした気になりたいだけなのだろうなと思ったり。

そんな自分でも割り切れない複雑な感情を抱えて数年(←結構この感情も疲れますね)夫だけはこんな気持ちを多少は理解してくれていると思っていたのですが。

先日友人が出産。全く関係ないくせに、やれ友人にメールをしてあげればだの、ご主人にラインしてみようだの、浮かれた感じの夫。
    普段はそこで何か言って空気を悪くするのも、こんな風に何年もモヤモヤしていると言うのも嫌でスルーして来たのですが、私の気持ちは全くわかってくれていないのかと思うと、プチンと何かが切れてしまいました。
    モヤモヤをずっとを抱えた自分に疲れたせいもあるのですが…。

もう話すのも嫌になり1日黙秘しておりましたら、次の日に「お昼作るから機嫌直して」と。
    夫は自分が「お昼ご飯何?」と聞いたから、私が機嫌を損ねたと思っていたのです。いや、何ていうかもう…。

確かに私は人間が出来てないけど、それで1日口を利かない事はない…。
    想像力のなさ、無神経さに更に怒り爆発です。火に油です。
    夫ってこんなに妻の気持ちがわからないのでしょうか?数十年一緒にいるのに?滅多に泣かない鉄の女が、涙ながらにあんなに気持ちを話したのに?
    もう返す言葉もなく…。お昼ご飯は作ってもらいましたが。

すみません、こんな話、誰にも出来ないので。
    がっつり愚痴でした。少しスッキリしました。自分語りのお目汚し失礼しました。

ランキング

レス

察してちゃん

🐤
    ミルクプリン
    いくら前に話しても、その時に言わないと察してちゃんですよ
    男性は言わなきゃわからないのです
    言わないのは、前に言ったからだけですか?トピ主さんが言いたくなかったからですよね?
    先ずは理由をずらさずになんで怒ってるか言わなきゃどうにもならないかと。
    察してくれる人にチェンジできないんですから仕方がないんです…私も10年たつけど相手は変わりません…そういうふうにできてるのです。

長期間に渡っての「察してちゃん」

無理だって
    あなた自身が持て余している感情を「夫だから「解るはず」は違うんじゃないかと。

あなたの「治療してまでも欲しくは無い。でも産んでいる友人を見ればモヤモヤする」ってどっちやねん!と突っ込みたくなりました。

本当に解って欲しければ、ちゃんと話し合わないと無理ですよ。また女性には期限があります。無駄な時間を費やすならなおさらですよね。

トピ主です

ぐちぐちです
    こんな愚痴にレス頂けるとは…。ありがとうございます。

仰る通りで、私自身も「どっちやねん!」と自分につっこむ日々です。

この感じも含めて夫とは過去に話しているので、気持ちとしては「いいかげん察しろ~」が一番近い気がします。
    ついでにこの色々な感情に疲れているのも察して欲しい、と思ってしまうんですよね…。

自分でもどっちやねん状態なのに、夫に察しろとは、なかなか酷い話です。

文章にしたおかげで、少し整理されてきました。ありがとうございます。

分からないですよ。

🙂
    たくあん
    男性に察する能力はないですよ。
    えっ、こんなことわざわざ言わないと分からないの?ということも 分からないのです。
    「お昼作るから機嫌直して。」なんてとてもいい旦那さんと思います。
    色々な本も出てるので 男性脳と女性脳の違いについて書かれてるものを よんでみてはどうでしょうか。

レスします

ラム
    数十年?か数年かわかりませんが長期間妊娠していないようなので、治療しない限りはよほどなことがない限り妊娠することはありませんよ。

不妊治療しないとできる可能性がものすごく低いのに、治療しないということは子どもを望んでいないということになります。

それなのに他人の妊娠出産にモヤついて泣くって謎です。欲しいなら治療すればいいじゃないですか。別に恥ずかしいことでも犯罪でもありません。プライドなんでしょうかね…本能では泣くほど欲しいのではないですか?

もう一度いいますが、治療しないとできませんよ!

その都度口に出しましょう?

🐶
    すぬ
    人を変えるのは無理ですから。

主さんが変わりませんか?
    思ったら、口に出して伝える。
    最初は伝え方がきつすぎたりうまく伝えられなかったりするかもしれませんが、トライアンドエラーで、慣れですよ。
    そして、夫婦の関係性を少しずつ変えていきましょう。

相手は変わらないから、自分が変わる。
    自分が変わった結果、相手も変わったらラッキーね。

夫はエスパーでも女性でもないおそらく平均的な男性だから、ちゃんと口に出そう!

察してと言う割に自分が察する気は無い

🎂
    もち
    ぐちぐちです様、こんにちは。

男性に察する力は無いと言うレスを拝見しましたが
    この妻は果たしてご主人の気持ちを察する力を持っているでしょうか。

夫婦とも共通のスタンスとして
    >自然に出来れば産むが、治療してまでは…
    としているにも関わらず、一方で妻は友人の姿をみてモヤモヤと。

「自然に」ではなく頑張りたい妻に付き合わされ
    原因を探れば子供を産むことが人間的な格につながるとも

なんとも自分勝手にパートナーを振り回す様、
    自然に出来れば、と考える夫の気持ちを考えた行動とは思えません。

夫の立場で見れば
    治療しようとも言えない、かと言って友人の出産を祝えばキレられる
    ベストな回答はどこにあるのでしょうか。

男性脳、女性脳と言われては居ますが所詮人は他人。

人は結局自分の都合のいいようにしか解釈出来ない生き物ですが、
    勝手に頑張って勝手に裏切られた気持ちになり勝手に爆発する
    どちらかと言うと貴女様の方が
    他人の気持ちを察する力に欠けている様に見えました。

ご主人が可哀想です

😑
    エスパー?
    ご主人はエスパー?

超能力でトピ主の感情を読み取って、それに合った行動をしろと要求しているようなもの。
    あなたは、ご主人の思いを読み取れるの?

それに子供の件は自分の気持ちの中だけで留めていて、ご主人とよく話し合いが出来ていない気がします。
    ご主人の気持ちは蔑ろになっていませんか?
    本当に自然まかせが共通スタンス?
    もう時間的に無くなってきて、ご主人自身は子供が欲しいと思っているのではないですか?

ご主人が優しいからそんな態度に出ているんでしょうけど、今回の態度を謝って、もう一度子供の事をとことん話合った方がいいと思います。
    そして二人で病院を受診して自然体で子供を授かる事が出来る状態なのかどうか、自分の体の事を知っておくべきでは?

まとまらない感情ってありますよね

🐧
    みよ
    私も感情まとまらないことあるのですが、とりあえず伝えないとイライラしちゃうのでもうそのまま伝えてます笑

前言ったこと覚えてくれてないこと悲しいですが、もしかしたらそのことと繋がっているのがわかってないだけかもしれません。

私の場合、最近は前置きで自分でもどうしたいのかわからないんだけど、と置いてから気持ちを聞いてもらってます。

とりあえず話すと、自分の勘違いや相手が予想より想ってくれてたってことがわかったりしますし…!

1人で思いつめないでくださいね。