詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイト先の店長の怒り

レス5
    (トピ主0
    🙂
    悩みがやまない
    仕事
    私は現在学生で、飲食店でアルバイトをしています。

先日店長がとても怒ってお皿や鍋を置く時にほぼ投げておいていたりと誰が見ても機嫌が悪いんだなと分かるほどでした。私は後からバイトインしたのでなぜ怒ってるのかわからずもやもやしていました。

店長(キッチン)
    バイト3人(ホール 自分 A主婦 B新人)
    で店をまわしていました。お客さんはピークより下回った数でキッチンは多少忙しくホールは2人いればまわるけど、たまに3人いるかな程度の店内でした。私がキッチンはいってもよかったのですが、キッチンに2人いるとはおもわなく入りませんでした。ホール3人でまわしていて少し暇な時もありぼけーっとしてしまったときもあります。

翌日も私はシフトインしていて、店長は休みの日でした。
    他店舗の社員さんがこられてオープン準備をしているときに
    社員「昨日店長機嫌が悪かった?」
    私 「悪かったです」
    社員「誰に怒ってたとかじゃないけど、キッチンが忙しくてホールがすることない状態やったらイライラして態度に出してしまうとこがあって後々反省するねん毎回」
    と言われました。
    なんか私はすごくモヤモヤした気持ちでもう行きたくないなと正直思っています。1年半続けてきましたがたかかがバイトに指示もできない店長なのか、、やキッチンに入ってほしいならそう言えばいいだけなのに言わないで態度で表すという大人としてどうなのかと正直うんざりです。

ただ自分が指示待ち人間になってしまってるのも腹立たしくも思います

長々とすみません。
    なにかコメントいただけたらうれしいです!

ランキング

レス

その店長はダメでしょ

🙂
    あらら
    店長さんは社員なんでしうか。
    だとしたら一層、良くないですね。

社会人は自分の機嫌は自分で何とかする物です、周りや物に当たるなんて子供じゃないんですから。
    手伝ってほしければ「手が空いてるならこちらをやってくれ」と指示すればいいだけ、察してもらえなくてイライラするなんて幼稚です。

トピ主さんも今後は「やる事ありますか」とか声をかけてみればいいでしょうけど、あなたが自分のせいかもと気に病む必要はないですよ

店長向いてないな、その人

🙂
    あや
    店長は店を回すために指示をする、考えるためにいる人です。店長として当たり前の仕事もしないで店長の肩書きだけつけて恥ずかしくないんですかね?その人。社員さんの口ぶりだと前にもあったような感じですよね。

指示待ちになったことまで反省するトピ主さん本当に偉いと思います。

するべき仕事もしないで態度悪くして…店長さんは「察してちゃん」にも程がありますね。バイトですからやめちゃってもいいと思います。私も高校生ですが、色々変なバイト先に当たって、今3つ目です!!気楽に考えちゃいましょう。

あなたの責任部分

🐴
    マミ
    うーん、登場人物の全員がそれぞれ良くない気がします。

まずはその店長の機嫌で人に圧を与えるところや他の社員に愚痴ってその人から遠回しに注意させたであろうところ、そもそも気が弱いんでしょうね。

そして店長の肩を持ち代わりに伝えてくるその社員も駄目ですね、ここは店長自身にスタッフと話し合え、と諭すべきところですから。

でもあなたも一年半も働いていて状況判断が出来ていない、気が利かない、と思います。
    指示待ち人間の典型。経験値があるだろうにたった4人のスタッフの動きも、流れや優先順位も分からなかったのなら問題ありですね。
    キッチンに二人いると思わなかった、は言い訳。キッチン内を目視で確認すればいいだけの事ですから。
    社員の言葉に負の感情がわいたのは、あなたに少々後ろめたい気持ちがあったからでしょう。

後、主婦と新人の二人もやっぱり気が利かないところは否めません。

今回起きた出来事の中での「自分の責任部分」をちゃんと理解し受け止める事も大事ですよ。あなたがまったく悪く無いことはなかったと思いますから。
    まぁ一番良くないのはもちろん店長ですけどね。

店長さんの人柄は?

🙂
    パピ粉
    「言わなくても気付けよ!」と思っているのでしょうか。。

もし主様が店長さんを嫌っていないなら、ほんの少し心の余裕があるなら、「上手く動けてない時があれば言って下さい」と支える気持ちを持てませんか。

一緒に働く人たちは仲間です。主様の感情もあると思いますが、それに少しでも応えてくれることのできる店長さんならそれもありかと。

店長もどうかとは思うけど

🙂
    れいこ
    一年半も働いていて状況に応じて動けないトピ主さんもおかしいです、
    たかだかバイトに指示ができないのじゃなくて
    指示しなくても動いて当たり前の人間にあえて指示するのも腹立たしかったんでしょう
    ボケーっとしてしまう時があったなら一言キッチン入ったほうがいいですかって聞けばいいだけですよね。

店長だけが悪いわけじゃないです。
    自分でも指示待ち人間になってしまってるのを自覚してるようですから
    次回から気を付ければいいんじゃないですか?

まあ行きたくなければ辞めれば?とも思いますけどね、