詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の連絡方法について

レス15
    (トピ主0
    リーダー
    仕事
    職場で、数ヶ月前からラインで仕事の連絡をする、ということになりました。
    みんな登録してグループラインを作り、仕事の連絡はそちらに流されます。

しかし一人だけ、どうしてもラインは気持ち的にストレスでできない、という人がいます。
    仕事の連絡がやってくるだけならいいが、いちいち「誰々が反応しました」「個人(その人宛てではない別の人への)の質問や返信スタンプが入ってくるのがストレス」「(自分に関係のない内容の)未読が何十件もつくのがイライラする」のだそうです。

でもその人だけ個別に違う方法で連絡するのも負担ですし、イライラするからという理由で職場で決めた方法に従わないのは、社会人としてどうなのかと思います。
    今は誰かが口頭で伝えていますが、重要な連絡をミスする可能性もあります。

こういう場合、ラインを強制するのは一般的におかしいですか?
    拒否されたら別の方法で情報を渡さなければいけないと思いますか?
    ラインを使うこと自体は上司が決めたことで、部内全員の意思を確認したわけではありません。
    ちなみにシフト制で、全員が同じ時間に職場に集まれるタイミングはありません。
    以前は職場のノートに連絡事項が書いてありました。

ランキング

レス

私も嫌だけどね

🐱
    もね
    LINEて個人のツールですよね。
    ビジネス用のアカウントではなく私用アカウントですよね。

>社会人としてどうなのかと思います。
    その前に会社がツールを用意しろと思います。
    会社としてどうなのか、です。

>こういう場合、ラインを強制するのは一般的におかしいですか?
    おかしいです。

>拒否されたら別の方法で情報を渡さなければいけないと思いますか?
    当たり前です。
    業務連絡なんだから。
    LINE使わないなら渡さないってパワハラ。

当然

🐶
    ビネガー
    会社支給の携帯ですよね?そして勤務時間内の連絡だとしたら「line見たくない」はわがままです。

もし私用の携帯なら私もイヤです。どうでもいいスタンプとか見たくないです。

時代の流れ

🐶
    hana-vivi
    昔、昔は電話なんて信用出来ないから顔を合わせて~とか 書面でしか認めないとか……
    そんな時代ありましたよね
    その人はついていけないのですね
    上司はいちいち部下にお伺いをしないものです
    会社での連絡ツールをLINEで!となった以上 従わないと仕方ないです
    会社が、個人的に大きな経済的、身体的、何かの負担をさせないのであれば別ですが
    精神的ストレス?……ストレスのない仕事あるのでしょうか……給与を貰ってるのですから 手段に異議が、あるなら~出世してシステムを変えるとか、転職しかありません

相手の言い分もわからなくない、、

🙂
    パピ粉
    そもそも、仕事の伝達事項に返信スタンプって違和感があります。
    ビジネスシーンにふさわしくないやり取りは省くべきだと考えます。

面倒ですが柔軟性のある職場のようなので、ミスが起こってからでいいのでは。

使い方以前の問題

🙂
    傍流
    使用することになったというLINEは、業務用のLINE WORKSでしょうか。また、それをインストールしている機材は、勤務先から支給・貸与されたものでしょうか。
    そうではなく、個人のスマートフォンや一般用LINEということでしたら、そちらのほうがおかしいと思います。「社会人としてどうなのか」ということですが、その上司、会社としてやっているならその会社が「どうなのか」と外部から言われかねないでしょう。

20人程度の会社なら仕方ないかも

チュン夫
    200人程度の製造販売会社で会社負担で全社員にパソコンを配り、システム構築もしました。

だから「業務連絡が、会社側はほぼ無料で、端末などは個人負担のLINEなの?」「個人端末の紛失や破損で買い換えや修理している間、会社として業務連絡ができませんね」という感じです。

業務連絡はLINEではなく、ログインして開かないといけない掲示板のほうが良いのでは?

全員が随時ログインし、メイン掲示に対してスレッドで枝分かれしている掲示板なら、メイン掲示だけを見る事も簡単ですし、掲示板の状況が分かりやすい。

随時(最低1日1回の業務時間内に)掲示板を確認するルールが定着すれば、確認しなかった人が「悪い」とも言えます。

それと、業務連絡ってLINEが想定している1~3行程度の文章で終わりますか?。

画面に一杯になるような文章なら、業務連絡に対して、いろいろな返事や質問も時間軸のみで順番に表示されるので、20件程度までの未読が限界かもしれません。

私も個人的にLINEを使い、着信音は出していません。1日くらい見てなくて、未読が20件も入っていれば流し読みです。まともには読みません。

もし100件も未読になれば、適当に流すしかありません。

>こういう場合、ラインを強制するのは一般的におかしいですか?

10~20人程度の会社なら、たくさんの投資もできないし、安く使えるLINEでも仕方ないのでしょう。

50~100人もの参加グループなら、会社として廉価な掲示板を借りる方が良いと思います。

内容が漏れないようセキュリティも考えて、できるだけ端末も配布。

個人端末のLINEだと、誤って他の私的グループに返事を書く事もあり得ます。

端末故障の時に貸し出せる端末も用意する。

業務にも使え、パソコンとスマホ両用で、スレッド形式の廉価な掲示板も探せばありそうですが。

LINEの強要なんて会社組織としてどうなのかと思います

🙂
    ヤツデ
    業務連絡にライン使うことは実際にはあるとは聞いていますが、アルバイストさん同士の勤怠連絡等ではやむを得ないとしても、正式な業務連絡には通常は使用しません。トピ主さんは業務連絡にLINEを使うことに危機感がないのですよね。それがマズイです。

>ラインを強制するのは一般的におかしいですか?
    小学校の遠足のお菓子はコンビニのA社でしか買ってはならない、みたいな意味で一般的におかしいという感じはあると思います。

>拒否されたら別の方法で情報を渡さなければいけないと思いますか?
    具体的な代替手段を提示できるわけではないですが、そこまでは思いません。

これ、持ち出しの個人の携帯でするのですよね。多分トピ主さんはライン自体または自分の携帯番号を登録してアプリを使うリスクとかはあまり考えないか理解していないのだと思いますが、そうでない人もいます。
    また、会社の上司が決めたとのことで、上司自身もあまり認識していないとは思い、すべてがトピ主さんの責任だとは思いませんが。
    組織の規模にもよるとは思いますが、業務上必要なのであれば通常はグループウェア等を準備すべきです。

>職場で決めた方法に従わない
    「会社が決めたから」必ずしも正しいわけではありません。(必ず正しくないわけでもないですが)
    例えば職場で違法コピーのソフトウェアを使用すると決めた場合、それに従わないことは正しいことです。

人数が少なくてみんな納得しているのであれば、LINEでもよいと思いますが、現に苦情が出ているのですから別の方法を…上司に考えさせては。

業務連絡はやめてくれー

🐤
    もそもそ
    体調不良や災害などの緊急連絡用としてなら、やむを得ず参加します。それでも止めてほしいです。
    が、全体で共有したほうがいいので、参加しました。

そこに業務連絡されたりした時は、止めろ~って、ついつい思いましたね。
    その会社は知人の紹介で短期間勤めたので、知人の面子もありトラブルを起こしたくないので、参加しましたけど、何もなければ勘弁してほしいと交渉してると思います。

で、業務連絡は会社以外で確認しないといけないのですか?それって業務時間以外と言うことですよね?
    業務時間内で確認させて下さい。
    そもそも一人1台のPCがないのですか?
    PCメールで共有でお願いします。
    無い人にはプリントアウトして、回覧でもしてあげて下さい。そうすれば、会社で確認できますからね。問題無しです。

急ぐ場合のみ、個別でしてください。
    それくらいの意識を持って、会社とプライベートの時間を区切ってほしいです。
    業務連絡に個人携帯を使用するなら、充電くらい会社でしてもいいですよね?まさか禁止とかしてないですよね。。。

その上司も会社も、働き方改革には逆行してると思いますよ。

会社としてどうなのかなと思います

🐧
    Alice
    会社から貸与されているスマホで「全員LINE登録して。連絡事項は全てグループLINEで。」という決定なら構いません。
    ですが個人契約のスマホのLINEを使用しようとするなら、拒否権はあると思います。

LINEをビジネスツールとして利用は構いませんが、あくまで個人の自由で行なわれるもので、会社が強制利用しようとするのは越権行為です。ジャイアン気質の考えで「お前の物は会社の物。」と言っているのと同じです。

以前の職場が強制ではありませんが、LINEグループで業務連絡してました。2週間に一回あるかないかでしたし、人数も6人と少なかったので負担ではありませんでしたが、トピ文だと未読が数十件溜まる可能性があるとのこと。それは嫌ですね。

連絡事項は今まで通りに職場のノートに書けば良い。それを面倒くさがる上司がどうなの?って思います。

私も嫌

青空
    LINEはグループは便利なこともありますが
    個別連絡はショートメール最高って思ってます。
    グループも業務連絡が淡々と入るだけなら許容しますが
    それにOKとか了解とかのスタンプ
    参加不参加の確認をされてそれぞれが文章とスタンプとか入ると
    ものすごくストレスです。

LINEしていない人がいることをストレスだと言われますが
    私からすれば強要されることがストレスで
    どっちのストレスを我慢させるかというだけの感覚です。
    で、否定派が少数派なので我慢させられる。これもストレス。

ルールを作り、
    上司からの業務連絡が入るからそれだけ確認する。
    あるいは、誰でも投稿できるけど全体への連絡のみにする。
    反応はしない。
    個人同士の連絡はそのグループを使わない。
    くらい決めればまだ許容してもらえるのではないでしょうか。

LINEに限らずスマホがピコンピコン鳴るのもストレスです。
    仕事で使うのはどうかと思います。
    更に、そのLINEが個人のスマホを使用しているのであれば退職者も
    その業務連絡を見てしまう可能性がありそれもどうかと思います。

仕事の連絡をLINEが古い

🙂
    あらふぃふぃ
    コロナで緊急にそうせざるを得なかったのでしょうか?
    にしても、そろそろきちんとした連絡体制を考えるべきでしょうね。
    第2波も心配ですし。

個人のスマホにそれだけの業務連絡は、おかしいと思います。
    会社のスマホで通話料会社持ちなら、業務として割り切りますが、
    個人のスマホにLINEなら、緊急の連絡のみにして欲しいです。

>ラインを使うこと自体は上司が決めたことで、部内全員の意思を確認したわけではありません。

どういうやり取りかにもよりますが、もっと効率のいい・業務にふさわしいツールがいくらでもありますよね。
    上司さんはLINEしかご存じないからでは…?

>以前は職場のノートに連絡事項が書いてありました。

緊急じゃないなら掲示板型・ツリー型のSNSのほうがいいのでは。

LINEで連絡なら、極力やり取りを減らす、返信スタンプ不要
    など、せめてルールを決めないと、仕事の効率が悪いです。

おかしいかどうかは

雪童子
    Lineに使用する端末が、会社支給か否かで決まると思います。

端末が会社支給、Lineを使うことによって発生する通信料も会社持ち、ということであれば、Lineを使うことを義務づけたとしてもおかしいとは思いません。ただし、この場合でも、勤務時間外にまでLineを確認することを強制されるものではありません。

しかし、個人契約の端末を使用させる、ということであれば、そもそも社員個人の端末を業務に使用することがおかしい話ですので、拒否されても文句は言えませんし、これでLineの使用を義務づけるのはおかしいです。

もし、個人契約の端末を使用しているのであれば、例えそれが職場で決めた方法だとしても、そのような決定をしたこと自体が誤りです。

自分もLINE無理

😠
    新快速姫路行き
    業務連絡にLINE使うこと自体おかしいような気がしますが。
    以前、何かのトピでありましたよね。
    休みの連絡にLINE。
    あれと似たような感じでしかないんですよ。
    LINE無理ならショートメッセージ、メールでも構わないと思いますけどね。

グループにしなければいいのではないでしょうか?

🐱
    無性に漬物が食べたい
    母もグループラインで職場の人と連絡を取っています。

ある人は早朝6時にラインを送ってきたり
    またある人は夜中の1時過ぎ

連絡事項も全員対象かと思えば一部の人のみだったり
    その後全然関係ない話をダラだら続けていたり

ずっと鳴っててノイローゼになりそう。というので通知オフのやり方を教えて
    連絡漏れがあると行けないから必ず起きた時と寝る前には開いた方が良いことを伝えました。

その方の反応を見る限り「グループライン」が嫌なのではないでしょうか?

それならその人だけ個別で送ってあげるようにするか
    グループラインには必ず連絡事項をノートに入力するのみで
    トーク画面で特定の人へのメッセージはそこでは送らないとルールづけるとかしてはどうでしょうか?

会社支給のスマホならばアリです

🐧
    ソレイユ
    会社支給のスマホならばアリです。
    個人のスマホでアプリを入れる事の連絡に使用する事の強要はナシです。
    通信料は誰が払っているのですか?
    私はスマホは従量制の契約なので仕事で使うのであれば通信費は請求しますけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る