詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虫歯になりやすい体質…?対処方法は?

レス11
    (トピ主1
    😣
    あんこ
    ヘルス
    私は今、20代です。

高校の頃から定期的に歯医者へ歯のメンテナスを受けているのですが、その都度虫歯が見つかっては治療をしています。虫歯がない時はめっきり無いのですが、ある時は沢山ある状態です。

別に歯磨きを怠っているわけでも無かったのですが、あまりにも虫歯が多いので2日に1回は歯間ブラシをするようになり、最近では薬用液で口を濯ぐようにもなりました。

それでも今、歯と歯の間に虫歯であろう痛みがあってメンテナンスを待たずに歯医者へ行こうかとと思うのですが、自粛もあるので行くか非常に悩んでいます。

虫歯菌は体質であったり、唾液量であったり、幼少期に虫歯になったら今後虫歯が多くなったりとも聞きます。原因は様々あるのだと聞いています。
    かく言う私も、小学生の頃に乳歯ではありますが虫歯になったことがありますし、唾液量も普通より少ないです。

だから虫歯になりやすいのかなぁと思うのですが、それにしたって虫歯になるたびに歯を削り、詰め物をしている事が、この20代にしてこんなにもあるとこれから先、不安になります。

しかも歯周病予備軍なので、本当に何でだろうと不思議なばかりです。歯医者で診察や指導を受け、自分にできることはほぼしているのですが…。

もし虫歯になりやすい体質の方がいましたら、どうやって予防しているのかお聞かせください。

あと話はそれるのですが、虫歯治療した後の方が歯って痛みません?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

歯医者を変える

ないない
    酷い歯医者になると治療が必要ないレベルのものまで治療し始めて
    一度削ってしまうと どんどん悪くなりますから 歯医者の餌食になり易いです。

なるべく削らない抜かない歯医者へ行くべきですよ

ストレスなどで口内が酸化しやすいと虫歯になり易いのと
    睡眠中の歯の食いしばりや歯ぎしりがあると 歯に負担が強くかかり
    虫歯や歯が悪くなり易いです

よく磨いてるなら 磨き過ぎもあるそうなので気を付けたほうが良いみたいです

一度歯医者さんを変えてみては如何でしょうか?
    全く違ったアドバイスをされる事もあります

分かる

🙂
    おじさん
    私も小さい時から虫歯が多く、治療あとだらけです。
    30歳過ぎて気にするようになり、たぶん10年以上は虫歯はできていません。
    しかし、もともと歯が弱いだろうこと、治療あとが多いことから、いつ虫歯になってもおかしくないだろうとは思っています。

私が今やっているのは、
    ・朝起きたときと食後に歯磨き(電動歯ブラシ)
    ・歯磨き前にフロスとキシリトールガム(もちろんキシリトール100%)
    ・寝る前はこれに加えて歯間ブラシとワンタフトブラシ
    です。
    歯間ブラシとフロスは毎食後やった方がいいと思いますよ。
    あと、砂糖などの酸性食品は極力取らないようにしています。

歯間ブラシ→フロス→手磨き→仕上げ

🐧
    けちゃっぷ
     虫歯が多く1/3は治療済みです。今は3ヶ月毎にクリーニングを兼ねた検診を受けています。

体験して感じるのは徹底的な歯間のメンテです。

今では外でも昼食後に歯間ブラシをします。極端な話し歯ブラシをしなくても、歯間ブラシが出来ていれば大丈夫位の感じです。

最近は奥歯に特化したフロスもあります。電動歯ブラシを使うにしてもそれだけでは磨き残しはでます。

自分の歯並びに合うケアを教えてくれる歯科が良いでしょうね。

歯間ブラシは

🙂
    うーたん
    まず毎日毎食後出来れば使った方がよいですよ。

口内菌バランスもうできあがってしまっているので大変かと思いますが、頑張って下さい。

毎食後、デンタルフロスと歯間ブラシ・歯磨きをしています

🙂
    よしこ
    トピ主さんは2日に一度歯間ブラシを使っているのですね・・・
    私はタイトル通りですが、おやつを食べた後も歯磨きくらいはしています。

3か月おきに歯科検診を受けていますが、虫歯はありません。
    子供のころは虫歯に苦しみました。
    今思い返せば、親の歯に対する意識が全くなかった事が原因だと思っています。

歯医者を変える

ワーママ
    いい歯医者というのは
    なかなか見つからないらしいですが

お若くて、そこまできっちりケアをしていて
    虫歯が頻繁に見つかるのもちょっとおかしいような?

お金目当てに不要な治療する酷い歯医者もあると聞いてます
    今は小さな虫歯

歯磨きの指導とかはないのでしょうか?
    定期検診はどの程度ですか?

ほかに間食は多くないですか?
    甘い飲み物を飲む習慣はありませんか?

歯ブラシは何をつかってますか?
    月に一回変えてますか?
    うまく磨けないなら、電動歯ブラシを検討してはどうですか?

私もです

🙂
    みかん
    もう50代ですが昔から虫歯は多いです
    子供の時と20代前半くらいが最も虫歯になりやすかったですね
    そのあとは大体詰め物の隙間から虫歯になったり詰め物が取れたりで。

今は普通の歯磨きと、歯に詰まりやすいものは食べない(フルーツグラノーラとか)くらいです

私はやってないですが子供にはフッ素塗布が効果あったみたいです。あと口腔内に虫歯菌がどれくらいいるか検査してくれたりもしました

一度別な歯医者さんにいかれては?歯医者さんによって全然対処が違います。削る削らない、詰め物の種類など。詰めてもらって痛くなったことは今のところ覚えがありません

虫歯予防なら

🐱
    シド
    歯間ブラシもいいですが、フロスを通して下さい。
    歯と歯の接している面のプラークを落としましょう。
    どちらもやるのが理想です。
    あとは1本ずつ磨く用の歯ブラシなどをたまに使用する。
    鏡は洗面所の大きな鏡を見るのではなく、手鏡を持って歯磨きをする。
    たまに磨き残したプラークを染め出してみる。

フッ素は使っていますか?
    虫歯になりやすいなら1450など1500に近い濃度のフッ素ジェルなどを使用しましょう。
    フッ化物洗口も効果的です。

食後にはキシリトールガムやタブレットを口に含んで、歯の再石灰化を促すと共に、お口の中が酸性の時間を減らしましょう。

何箇所も治療しているとなると、治療に使用した金属やレジンと歯の隙間から再び虫歯になる事が多いです。

口呼吸をしているのなら鼻呼吸に治す。

いつまでもダラダラと食べ続けない。
    時間を決めて食べましょう。

飲み物はいかがですか?
    甘いペットボトル飲料など飲んでいませんか?
    スポーツドリンクでもたくさんの砂糖が含まれていますよ。
    飲み物はお茶か水にしましょう。

唾液量を増やすお口のマッサージをしてみるのはいかがですか。

治療した虫歯が深かった場合は治療後の方がしばらく痛みを感じる事があります。

痛みがあるなら歯医者にかかった方が良さそうですね。

フッ素コートはしてますよね?

😒
    まる
    私は20代前半まで虫歯ゼロでした。
    でも、突然虫歯になり、あっという間(数年)に数本神経を抜きました。

当時から20数年経った今でも初期虫歯がポロポロできます。

子供の頃から、フッ素コート、フロス、歯磨きは欠かしてません。
    歯科も引越や結婚などの機会に何ヵ所か変えてます。

その上で思ったことは、一本虫歯になったら菌層が口内にあり、根絶は不可能で、ケアをいくらしても虫歯にはなり続ける、ということです。

だからと言って、自棄なりケアを怠ると歯を抜く羽目になります。

虫歯にならない人に比べたら、悪いことをした訳でもないのに、多額の治療費かかるので不公平感が半端ないのはとても共感します。

でも、そういう体質なんです。
    敢えて言うなら、親等に幼少期に菌層を移されたのでしょうね。
    今更恨んでも仕方ないことです。

自分のペースで歯科ケアをしていくしかありません。
    それとフッ素コートは保健が効かなくてもやり続けた方が良いかと思います。

皆様、アドバイスありがとうございます

😣
    あんこ
    あんこです。皆様からのコメントを読ませてもらい、とても参考になりました。

歯科の方ですが、私の地元では虫歯治療ではかなり信頼のできる所です。私も一度、お金を取るために虫歯があるなんて言って削られてるんじゃないかと疑った事があるのですが、その際に歯医者の方から丁寧に私の虫歯について説明を受けたことがあります。基本、小さな虫歯を見つけても歯ブラシでちゃんと磨いていれば予防できるものはそのままそっとしている事、極力削らないようにしたい事を時間をかけて説明してくださったので、現時点ではまだ信用しています。

また歯間ブラシやフロスについてですが、すみません、私が2日に1回していたのはフロスの方でした。でもこれから毎日食後にはすることにします。歯ブラシの取り替えも月に1回はするようにしています。

私は下顎が小さく、放置していると歯並びが悪くなると言うことで小学時代は歯を矯正していた時期がありました。そこで一度、虫歯になったことがあるのですが一番最初の歯科がそれこそヤブで、虫歯治療をしたものの悪化をたどり、今の歯科にお世話になっている状態です。
    歯も矯正しましたがやはり多少は歪んでしまい、磨きづらい形になっている部分があります。もうすでにそこは虫歯になって治療してもらいました。

やはり今までの過程もあり、今の私の歯の状態がある事。それにあたり、普通以上にケアをしないといけない事、皆様のアドバイスで実感しています。

何だかとても勇気付けられたような気持ちです。
    本当にありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示