詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代で普通車運転免許を取得された方

レス26
    (トピ主1
    🙂
    いちご
    話題
    30代の兼業主婦です。
    自宅は比較的最寄駅に近く、これまで取り立てて車の運転ができなくても不自由はなかったのですが、未就学児が2人いることもあり、車の運転ができた方がいいのか…と思うようになりました。

教習所に通っているのも大学生の若い子というイメージなのですが、30代で運転免許を取得された方っていらっしゃいますか?

また、私は元々絶叫マシンとかも苦手なのですが、運転するのって怖くないですか?
    運転できない私からすると、普通にスイスイ運転できる人が神です。

ランキング

レス

まさに30才ちょうどで取りました

🐧
    現在50代の者ですが、子供の幼稚園入園に伴う形で取りました。

その時期に夫の転勤で地方に住むことになり、幾つかの候補のうち通わせたかった園にはスクールバスがなかったため、車での送迎が必要になったからです。

教習所に申し込んだ時には、本当に私でも取れるかしらと不安でしたが、やってみると案外うまくいくもので、仮免、本試験共に一回で済みました。

学科は心配することはありません。
    テキストの内容を覚えて、引っかけ問題に注意するだけで大丈夫です。
    たぶん、実技がご心配でしょうが、怖がらず積極的にやる方が早く上手くなります。
    検定に受かるコツは、確認などの動作を大げさなくらいにやることです。
    少し照れるかも知れませんが、それくらいの方が指導員に伝わりやすいのです。

30代など全然大丈夫。もっと年配の方もいます。頑張って下さいね。

私の母が

🙂
    しぃたん
    私の母が私が20歳くらいの時に一緒に教習所に行って、
    私より早く取りましたよ(笑)
    その時母は45歳でした
    絶叫マシンも苦手でしたし、最初は怖いって言ってたけど、今は運転楽しいみたいですよ
    母の場合は私に付き合って取ってくれたのと、祖母や祖父が施設に入所したりして、やはり足がないと不便だということで取りました

ちなみに私は取れたけど全く乗ってません(笑)
    私もトピ主さんと一緒で、運転出来る人は神だと思って助手席に座らせてもらっています

昨年取得しました。

🙂
    のこのこ
    30代半ばの主婦ですが、昨年免許を取得しました。
    車がないと不便ですが暮らせないこともない所に住んでいます。電動自転車で乗り越えようと思っていましたが、2人目が双子で子供が3人…定員オーバーになったので、重い腰をあげて取りました。教習所には意外と同年代の方、もっと年上の方もいましたよ。

運転出来る人が神に見えるお気持ちすごい分かります(笑)私も自分が運転出来るか不安でした。でも実際運転してみると楽しかったです。運転自体は好きですが、道路に出て運転するのは今も緊張します。一歩間違えば車は凶器になりますからね。

やはり運転出来ると何かと便利です。
    子供が入院して夜中に付き添いを主人と交代する時や、少し離れた安いスーパーに行きたい時とか。免許取っといて良かったなーと思う場面はたくさんありますね。

お金は掛かってしまいますがあって困る物ではないので、取ろうかなと思っているのであれば良い機会だと思いますよ。頑張ってください。

38で

mag
    38歳で取得しました。
    母は35歳の時に。

教習所ではほとんどが若い人でしたが50代60代、お子さんを教習所の保育室に預けて受けている30代の女性もいました。友達同士できている人も少なかったし、だれも見ていないので気にしなくて大丈夫です。

私は子どもが幼稚園に通っている間の午前中に毎日2コマずつ取って、たまに土日にも行って2ヶ月かかりました。けっこう楽しかった。

運転は今のうちにご主人が運転する時やタクシーに乗った時に、どんなふうに運転しているかを見ておくと良いと思います。がんばってください!

います

北風と太陽
    >普通にスイスイ運転できる人が神です。

運転免許を持っていない人からすると、確かにそうですよね。
    私も運転免許を持っていない時代は、自分ができないこと(車の運転、ピアノを弾くなど)をスイスイできる人が神でした笑

私の妹は二人目が生まれて2歳ぐらいの時、確か33歳で運転免許を取得しました。
    理由は、あなたとまったく同じです。
    特に妹は乗り物酔いが激しく学生時代の遠足や修学旅行などは一度も参加できませんでした。
    2人の子供を持って実家などへ遊びに行く際にタクシーを使っていたのですが、気が張っているせいか乗り物酔いはしなかったのですが、往復のタクシー代もバカにならないことから、思い切って免許取得に乗り出したとのこと。
    託児所完備の教習所を探しオートマ限定ですが、取りましたよ。
    それからというもの、首都高速も走りますし、去年は姉妹3人で有名な人気旅館に行ってきました。
    私なんかよりかなりアクティブに走り回っています。

運転免許は持っているだけでも身分証明にもなりますし、教習所はいきなり「はい、運転しなさい!」というわけでもなく、一から丁寧に教えてくれます。
    よほどのマニュアル車好きでもない限り、女性はオートマ限定で十分だと思います。

チャレンジしてはいかがでしょうか。
    応援しますよ。

怖いからペーパードライバーです

🙂
    あい
    33歳で免許取得しました。
    うちも車が全く必要ないところに住んでいますが
    必要になったときに備えて、ということで。
    たしかに教習所は若い方が多かった記憶があります。
    でも30代の女性がいて違和感とかいう感じでも
    ないかなと思います。

私も絶叫マシン苦手で、加えてすごく運動神経が鈍いです。
    なので運転は本当に怖いです。普通にカーブを曲がるだけでも
    うまくできず何度も再履修?になりましたし、停車も下手で
    ガックンって感じに止まります。

こんな私でも、各試験は全て一発合格で免許取得できました。
    仕事を半休取りながら行ったのですが、GWも含めて
    3ー4ヶ月くらいで取得できたと思います。
    路上での試験は本当にやばかったですが。。。
    私みたいなのがこんなにあっさりと免許取得できてしまう
    なんて、なんて恐ろしいんだ、と恐ろしさを改めて
    確認したので、取得後一度も運転していません。
    車が必要な環境に移ったら、その時にまた教習所で
    練習させてもらうつもりです。

通う時間が作れるなら是非!

🙂
    ぽー
    34歳主婦です。
    私は31歳で仕事の後に教習所に通って、免許を取得しました。
    今は子供もおり、免許取っておいてほんっっっとーに良かったと毎日思っています。

最初は運転も怖かったですが、決まった道を沢山運転することから始めればだんだん慣れてくると思います。

教習所は学生さんばかりでしたが、別に友達を作りにいくわけではないし
    私はマイペースに通えました。

頑張って下さい!

私は40代で免許を取得しました

🙂
    はーこ
    教習所に行く前に、年齢×1万円かかるよと言われましたが、その通りでした。
    教習そのものは時間がかかりましたが、卒検は1回で受かりました。
    運転は運動神経とか、車体感覚とかが大きく物を言いますが、落ち着いた判断なども必要になります。そこは年をとってもあんまり関係ないところです。

運転は下手です。でも自信のないところには行かないので、ゴールド免許です。
    できる限り公共交通機関を使います。また1人ではショッピングモールなど車の多い駐車場には行きません。
    子供の送迎が主です。

母が三十代で取ったそうです

🙂
    まるまるもりん
    また、自動車は絶叫マシンのような”おもちゃ”ではありません。
    ちゃんとした自分で”運転”する”乗り物”です。

”運転者”には”安全”に”運転(運行)”する義務を課せられているのです。
    普通に運転する人は神でも何でもありません。
    ちゃんとした”訓練(教習)”を受けているから運転できるんです。

逆に主様が言う”神の如き運転”が出来なければ車を運転してはいけないんです。

ちなみに、車の運転は怖いです。
    極度に緊張もします。
    だって一歩間違えたら人を殺せるのですから。

そういう覚悟が無いのなら免許を取る劇ではありません。

だって主様はお子さんを乗せるのが目的なのでしょ?
    お子さん二人の命を乗せて運転するんです。

絶叫マシンなどと言ってられないですよ。

30代で免許取得しました

🙂
    りん
    私は34歳の時に教習所に入って免許取得しました。女です。

教習所の指導員も、昔の怖いイメージとは違って、今は丁寧です。
    生徒は基本的に大学生風の若者ばかりだけど、チラホラ年配の方も他に見かけました。
    学科のほうが暗記が多くて私は大変だったかも。何時間も座って講義を聞いたりビデオを見るのも辛くて(笑)
    あと仕事の都合で土日だけしか通えなかったのと、ちょうど春休み時期だったので予約が全く取れなくて苦労しました。(1ヶ月半先とか!)
    閑散期を狙えば予約も取りやすいし、お金払えば短期間で一気に予定組んで取るコースもあるので、一度最寄りの教習所に問い合わせてみたら良いですよ~

私の住むところも車なくても特に不便ではないんですが、一旦車のある生活をしたら戻れなくなりました。びっくりするほどラクすぎて(笑)

還暦過ぎたおばさんです

🙂
    花杖
    私自身は、免許を持っておりません。
    自分の性格・運動神経・反射神経
    考えたら、車の運転は合わないなと。

東京在住で。やはり駅から歩10分ほど。
    主人は、学生時代に免許を取ったのですが。
    事故をおこしかけて、自分は運転向かないと
    判断し、以後運転していません。結婚時に
    その話を聞いていたので子供が生まれた時に
    車買うかの話はありましたが。事故を起こし
    かけての話を聞いて。断りました。
    どうしても必要な時は、タクシー利用で
    いいやと考えまして。

ちなみに亡き父は。50代半ばで、免許
    とりました。在職中は、比較的便利な場所の
    社宅住まいだったので必要ありませんでしたが。
    定年退職後、東京隣県のC県に移り住み。車を
    持ちましたが。母も私も。あまり利用しません
    でした。買い物が不便だったので。何回か
    スーパーまで車を出して貰ったこと。そして。
    JR駅までバス便で。最終が早かったので。
    駅まで迎えに来てもらうことも何回か。
    スーパーは徒歩圏にできたので、母と
    自力で。私の通勤も。基本バスで。
    どうしてもの時は、タクシー利用しました。

ご参考までに。

34歳で取りました

🐷
    トトトン吉
    上の子が1歳の時に取りました。
    今、上の子小学生、下の子未就学児です。
    日常的には運転しませんが、旅行の時に主人と代わったりしています。
    最初はビビってましたが、慣れですよ。自転車と同じです。
    運転のコツを覚えて、注意する場所=目線に気をつける感じです。
    それさえ慣れれば、思ったほど大変じゃないですよ!

38で取得しました

😨
    猫缶
    教習所に通学中に39になったんだったかな、正確には。

大阪の交通の便がいいところだったので免許はなしでした。子供が小さい頃は自転車に乗せてがんばりましたし。
    でも娘が小学校高学年になり、塾に通いだすと送り迎えが途端に不便に感じたし、買い物の量もふえたし、運転を任せっきりだった夫も疲れを口にするようになったので、一念発起して取得しました。

私も絶叫マシンは苦手です。
    というか、車をそんなスピードで飛ばさない!

教習所に通い始める時は、全員「運転未経験」。じっくり教えてくれるし、きちんと安全に運転できなければ卒業させてくれません。

持っていると運転するしないの選択はできるけど、持ってなければ運転できないの一択。頑張ってみては。

私も挑戦しようと思っています

🙂
    ゆみか
    35歳です。一度二十歳の時に仮免許まで行ったんですが、妊娠したことがわかり、つわりでもても車に乗れず断念しました。

そのことが、ずっと負い目というかコンプレックスで‥このコロナがおさまったら取りに行こうと決めました!経験談ではなく申し訳ありませんが、頑張りましょう。

40代で免許取りました

🙂
    ばあばの知恵
    私も30代の頃はあなたのように思ってましたよ。
    夫が運転してどこでも連れて行ってくれたから、
    運転出来る人って凄いな~!!私には絶対ムリと思ってました。

でも、42歳の頃、夫が単身赴任したため、家にある車を動かさないと
    バッテリーが上がっちゃうよ。という理由で「免許取得」を奨められました。
    職場に頼んでパートを4時に終わらせて頂いて、教習所へ通いました。
    免許は仮免で一度落ちましたが、本免は一度でパス。

最初はとても恐かったですが、必要に迫られて毎日運転しているうちに、
    恐さが楽しさに変って来ましたよ。
    とにかく運転は慣れだと思います。

今では70代になりましたが、車が運転出来て感謝しています。
    身の回りに、連れ合いを亡くして運転できないで困ってる友人が何人も居ます。
    買物、病院、趣味、遊びなど、行動範囲が広がりますし、
    コロナの現在、公共交通機関より安心です。
    あなたはまだお若いんですから、思い立ったが吉日と思って、
    チャレンジされては如何でしょうか。大丈夫!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫です。

🙂
      私も…
      私も、都会に住んでいた頃は、持っていませんでした。
      主人の転勤で来た地域があまりにも不便で、とらざるを得なくてとりました。34歳の時です。
      当時、23万くらいかかったと思います。
      必要だから取りました。
      高いお金もかかることですし、必要ないのなら無理してとらなくてもいいような気がします。
      ほとんど学生ですが、どうしても取らなきゃいけないものなら、そんなこと気にしてられないでしょう。
      逆に年配の方もいましたし、私は顔見知りになった学生さんと仲良く話していました。

スイスイ運転は出来るとは思いますが、、、

🙂
      運転指導員
      今から免許取得ってことですか?

まあ、、、運転って運動神経じゃなくセンスの問題だから、
      そこでしょうね。

周りもあまり見ずに「我が道!」的にズンズン走る人は多いです。
      狭い道で離合するのに待たない人や、対向車が来ているのに
      歩行者や自転車を追い抜こうとして対向車線に膨らんで来る人、、、
      ある意味これも「スイスイ」なわけなんですが、
      免許を取っても初心者にうちに「どれだけ丁寧な運転」を教えてもらうか?
      の一言に尽きると思います。

私は学生時代に免許を取り、ずっと父が隣に乗ってくれて
      「それ以上突っ込むな!」「ここで止まって対向車を通してやれ!」など、
      叩き込まれました。

自動車免許って乱暴な言い方ですけど「お金を出せば取得出来るもの」
      ですから、免許取得自体は大した問題ではありません。
      免許を取得した後の方が問題なのです。

おそらく慣れるまでご主人が横に乗ってくれると思うんですが、
      ご主人がどれだけ「法令順守」か?どれだけ「他車(他人)への
      思いやり」を持っている人か?が、今後のトピ主さんの運転姿勢
      につながると思います。

最近は、ほんとルールやマナーがないがしろになっています。
      交差点手前で停車したり、薄暗いのにライト点灯しない、
      右左折するのに方向指示器も出さない人が多くなっています。

運転するからには一部のルールやマナーをないがしろにしている
      ドライバーらの「見本」になるような運転を目指してくださいね。

そのためには教習所でしっかり基本を身に着けること。
      いくら隣のご主人が「(横着な運転で)それでいい」と言ってきても
      ダメなものはダメと自制出来るように。。。

35歳で取りました

🙂
      わんわん
      お気持ち、とてもよくわかります!
      私も自転車やバス、電車などで十分生きていけると、免許取得を考えずに35年間過ごしてきました。

しかし、仕事で必要になったのを契機に教習所通いを始めました。確か5月からのスタートなので、新大学生っぽい子たちがとても多かったです。
      社会人なので土日のみ通学。路上教習はドキドキでしたが、先生がお隣に居てくれることもあって楽しさも感じられました。あー私、いま自分で運転してるー!って笑

仮免は一度落ちました。完全に勉強不足で。
      その反動で本試験のほうはバッチリ!余裕の一発合格。

免許取得後は古い軽を買って、とにかく安全運転。それでもバック駐車では何度かやらかしてます。壁とか他所様の車に当たってしまいました汗

自信はいまだに持てませんが、やっぱり車を持って便利だなーと思いますので、これからも気持ちは初心者のままに、丁寧な運転を心がけます。あとはバック駐車、上手くなりたいものです。
      今は新車に変えて、安全機能がたくさん着いたものになりました。足りない運転技術を先進装備で補えるので、自信のない私にはとてもありがたいです。

沢山の人が取っていますよ。

🐱
      neko
      友人が自動車教習所勤めです。30代の方も40代の方も、50代・60代の方も通っているので大丈夫ですよ。最高齢70代の方もおられたそうです。流石に卒業できるかどうかギリギリだったそうですが無事に卒業しました。30代なら全然余裕ですよ。

車の運転は絶叫マシンとは全く違います。自分で運転するので自分の匙加減で運転するので、車酔いのしやすい人も自分で運転すると酔わないそうですよ。

ただ『運転する事は怖い』という感覚は絶えず持っておかれた方が良いです。他人を傷つける事の出来る凶器ですから。でも包丁が怖いからと触らなければ料理が出来ません。皆包丁が危ないものと知っていて、ちゃんと対策を取って使用しています。車も全く同じですよ。

頑張って!!

🙂
      よもぎ
      私は30代じゃなくて49歳で免許を取りました。

ただ、トピ主さんと違うのは35歳から14年ほど
      原付バイクに乗っていましたから、多少なりとも
      怖さは軽減されたと思います。

自動車免許を取得して1ヶ月内に隣県までドライブ。
      怖いもの知らずと言うよりはた迷惑でした。

今、75歳になってもまだ運転しています。
      遠出も平気で何時間運転しても楽しいです。

私は自動車免許を取得して本当に良かったと
      思っています。

トピ主さんも是非頑張って!
      大げさに言えば「世界観」変わるかもです。

40半ばで取得しました

りんこん
      友達よりもかなり遅く取得しました
      でもね、あっという間に取れました

勿論周りは若い人が多かったけれど教官も優しく教えてくれました

夏休みなどの長期休暇は学生さんたちが沢山いますから、実技は時間待ちなんてことが多くなりますから、そこは避けたほうがいいと思います

我が家は主人は運転しません
      ですから、取得後の路上練習はディーラーさんにお願いしました
      よくいくデパート、スーパー、病院などの道を特訓してもらいました

慣れたらなんてことない!ですよ
      頑張ってください

怖いは正常

ぽっぽ
      20代前半で取得した後10数年はペーパードライバーでした。
      子供ができ一念発起してペーパードライバー教習に通いました。
      その時の教官が、怖いという感覚は非常に大切とおっしゃっていましたよ。
      でも正しい知識を身につけて、安全運転を心がければ大丈夫だと思います。

30代ならまだまだ若いじゃないですか

🙂
      うどん
      30代ならまだまだ全然若いじゃないですか。
      何も問題ないように思えますけども。

> 私は元々絶叫マシンとかも苦手なのですが、運転するのって怖くないですか?

いやいや、絶叫マシンくらい飛ばさなきゃ大丈夫ですって(笑)
      制限速度で走っている限りは、怖いことなどまったくありません。

それにそもそも、絶叫マシンの怖さは「自分でスピードをコントロールできない怖さ」です。車はハンドルがあるから走るところも選べますし、ブレーキを踏む自由もありますから、危険回避の方法はいくらでもあるのです。何も怖くはない。

怖いのは、運転する側の不注意とか想像力の欠如でしょうね。「誰もいないだろう」という思い込みや、「そもそも人がいるかもしれないと考えていない」というような、想像力の欠如、周囲の状況の見落としが事故に繋がるわけですが、それは訓練で身に付けることができるものです。

ちゃんと教習所で教わり、しっかり周囲に気を配りながらも緊張しすぎない程度にリラックスしつつ走る、ということができるように練習すれば、何も怖いことはないと思いますけどね。

義母は

🙂
      さくらんぼさん
      義母は50代で免許をとったそうです。
      トピ主さんはお子さんがまだ小さくて時間の都合をつけるのが大変かもしれませんが、まだ30代、頑張ってください。

うちの母が

のん
      うちの母が50才過ぎてとりました。
      なので大丈夫ですよ。

私は免許とってから5年ペーパードライバーで
      全く乗ってなかったので、いざ乗るとき
      とても怖かったです。
      しばらくしたら慣れましたけど。
      できたら免許とって短い距離でも毎日乗って慣れた方がいいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

コメントありがとうございます

🙂
        いちご
        皆様、沢山のコメントありがとうございます!
        30歳以上で取得された方も多い様で、心強いです。

一部、「ジェットコースター」「スイスイ」等、曖昧な言葉を用いたことで誤解を招いてしまい、申し訳ありませんでした。

私自身、とても怖がりで慎重に行動する性格なので、無事に免許を取得した際には、助言いただいたように、(他所様に迷惑をかけない程度の)ゆっくりで安全な運転を常時すると思います。

まずは、今の感染症が落ち着いてからにはなりますが、運転免許取得に向けて、一歩踏み出してみようと思います!