詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚or別れのタイミング

レス3
    (トピ主0
    🙂
    みやび
    恋愛
    私は大学3年生です。
    付き合って2年の大学4年生の彼氏がいます。彼は就職先が決まっており、私は高校の教師になるべく教員採用試験の勉強中です。彼は卒業後も同じ県内にいるので遠距離になる予定はありません。同棲はしていません。最近、いずれ結婚しようという話が出てきました。とても嬉しいのですが、いろいろと引っかかっています。

周りから聞いた話なのですが、彼は私のことを「もうこれ以上の子には出会えない、こんな子が俺と付き合ってくれるなんて奇跡だ」と言っているようです。また、彼のご両親とお話したことがありますが、彼はご両親から「あんたにはもったいないくらいの子だよ、大切にしなさい」と言われたそうで、彼の中での私の株がさらに上がっています。

好きな人から自分のことを認めてもらえることはとても幸せなことだと思います。ただ、私はその評価に値するほどの人間なのかと思うと不安です。私が初めての彼女だそうで、付き合って2年たった今でも彼の熱烈モードは変わりません。今の彼は近視眼的なのではないか、世に女性はたくさんいるのだからもう少しいろいろ見ればいいのにと思ってしまいます。

ちょっと横道にそれますが、私は母子家庭で育ちました。両親の不仲で離婚しているのであまり結婚に対していいイメージがありません。私は結婚相手に幸せにしてもらおうという考えも持っておらず、経験を積んだり向上心を持って仕事や勉強をすることで幸せを感じる人です。

私は結局、結婚しようねと返事をしてあげることはできず、もう少し考えたほうがいいんじゃないかと言いました。周りが見えなくなっている状態の彼と結婚することは、彼を騙すことに似ている気がしますし、私はいつまでに結婚・出産をしたいというのも特にないので冷静な選択眼を養うまで数年待ってみようと思うのですが、皆さまでしたらこんな時どうしますか。知恵をお貸しください。

ランキング

レス

ああこれ

くま
    ハードルを上げられた感じがして少しビビっているのかな?

大丈夫。

その評価はトピ主さんそのものを見た彼らの評価。

過信はいけないけど有難く受け取っておいて良い好意だよ。

こういう他者評価に自分を合わせる必要はないよ。
    自分は自分で今まで通りでいい。

ちなみに、

>もうこれ以上の子には出会えない

男性が結婚を決めるのはこれ。
    というかこれがあるから男性は結婚を決めることができる。

もっと良い女性がいると認識があるなら絶対に結婚はしない。

そうやって皆さん結婚をしていっているということ。

恋愛結婚をしている男性なら判るはず。

頭でっかちなんだね

うーん、、ちょっと傲慢かな。
    思慮深く、良かれと思って彼の人生を考えていますという気持ちでいっぱいなんでしょうしそういうものの考え方をする癖があるんだろうけど、大学3年生(苦労したとてまだ子供)が何でそこまで。。

人間、素直さって必要です。
    そして生育環境の影響か、不安感が強く常に石橋を叩きすぎるタイプのようなのでそこは自覚して少し気をつけたほうがいいと思います。
    じゃないと幸せを見つけにくくなるし、人を傷つける事も出てくるからです。

逆の立場になってごらんよ。
    あなたが彼氏さんの立場で。大好きな彼女にそう言われて。
    ここから先は自分の頭で考えてみて下さい。

で、自分ならどうするかですが「うん、ありがとう。私もあなたと結婚したい。でも今はまだ早いからお互い、仕事が落ち着いたらね。その日までこれまでどおりよろしくお願いします」とでも言うかな。
    彼を本当に好きなら離れたくないし一緒に幸せになりたいと思いますもん。

この問題の根本は横道にあるんじゃないの?

デリバリー
    あなたは
    >ちょっと横道にそれますが
    なんて追記的に書いたけど、あなたが抱えている悩みの根本はその横道にあるかと。

彼に言えばいいじゃないですか。
    >私は母子家庭で育ちました。両親の不仲で離婚しているのであまり結婚に対していいイメージがありません。
    だから結婚について考えるのには時間が必要だ、って。

彼が周りが見えなくなってるとか近視眼的とかもっともらしいことを言ってるけど、
    あなただって自分のことしか考えてないですよ。
    世間に女性は大勢いるんだからもっと他を見ていいのに、と
    自分だってたくさんの男性を知っている訳じゃないでしょうに。
    たくさんの男性を見てきたわけじゃないけどその彼と付き合ってるんでしょ。
    だったら結婚を考えない交際をしなければいいのに。

それに彼はあなたを幸せにしたいと言ったの?
    彼は周りから「彼女を大切にしなさい」と言われているようだけど、
    幸せについての考え方は人それぞれで、彼がどう考えていようが
    あなたにがどう考えていようがどうでもよくない?
    結婚という一言でここまで考えるのなら彼と別れればいいじゃないですか。